【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 ギブソンのギターを薪にでもして暖炉で燃やして、せめて暖を取ると良いよ。 >>513
いや明日はあの日だから、J-160Eも良いかもね >>516
その話題は小声で話そう
薪にされちゃう 最近、前の所有者によってピックガードが外されているYamahaのアコギを買った。
自分でオリジナルピックガード買って、かっこよく取り付けようと思ってたけど、やめた方が
いいかな。音が悪くなっても困るし ピックガードの話題は重要なんだけど
ハゲが暴れる
ハゲは謝罪しろ >>519
単純に貼り付けて音が気に入らなかったら剥がせば良いんじゃない?
その作業やら接着剤やらでの音の変化を気にするほどならやめた方がいいと思うけど ピックガード無しで
激しいストロークやり続けたらどうなるんだろ
俺のギターのピックガードにピック跡はほとんど無いが ピックガードがあってもなくても、激しいストロークでやたらとホール付近についている
引っ掻き傷って、カッコいいよね ちょっとやそっとではつかないよな、あれ >>517
じゃDragon Guitarの話で。これならYAMAHA製だし アディロンダックトップだとホール周りすぐに削れてくるで。 >>526
ああ谷村新司みたいなヤツ?
どの曲で弾いてます? 190 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2017/05/28(日) 13:45:53.39 ID:P6OuedAr
Lシリーズの26と36、LLとLSとLJと迷っているので、
わかりにくい違いについて調べてみた(前者が26、後者が36)
税抜き 290,000円 360,000円
塗装 ポリウレタン塗装 ラッカー塗装(胴のみ・ネックやヘッドなどはポリウレタンと思われる)
トップとサウンドホールバインディング セルロイド アバロンインレイ
サイド・バック ローズウッドとインドローズ(注)
ペグ オープンペグ シールドバック(ロトマチック・トルク調節できる)
指板のインレイ ダイヤ スノーフレークとキャッツアイ(12F)とダイヤ(7F)
ヘッドと指板脇のバインディング 無し 有り
上記の他、トップ材や他の材のグレードも微妙に変えているかも
なので必然的にサウンドも微妙に変えている(変わってくる)かも
経年変化はラッカー塗装の36のほうが良い方向に変化しそう(ここ重要)
(サウンドはもちろん個体差あり)
注:26使用のローズウッドはアフリカのローズウッドやインドネシアの人口植林のローズウッド(ソノケリン)かも
36使用のインドローズはおそらく東インド産のローズウッド(イーストインディアンローズウッド)
ちなみにパリサンドルとは東インド産とマダカスカル産があり、昔はマダカスカル産を指していたらしい
(ローズウッドの表記に関してはメーカーや年代等により曖昧な部分がある) >>531
ナチュラルしか見たことないから
塗装はポリでもラッカーでもよさげ
サンバーストならラッカーに一票 >>528
申し訳ない、さいたまの博物館に飾ってあったっていう薄い知識しかない >>535
うらやましい
さいたま結局見に行けなかった
レコーディングされたのか知りたいですよね https://www.youtube.com/watch?v=JO-7bAaKdhc
リンクできたかな? ハングリーモデルやLAです。
こんな音を出したいんだけど、PAさえあればいいの? なんかさいきん、マホもローズも違いがわからなくなってきた。
弾きやすければいいよおもうように。年取ったかな。 1980年代後半、朝日新聞にヤマハ社長のインタビュー記事が掲載された
〜壁にかかった鹿の首の剥製を目を細めて眺めながら
「草原で母鹿と子鹿が仲良さそうに草を食べていました。私はヘリコプターから母鹿を撃ちました。この剥製を見てください。私と似て優しい目をしてるでしょ」
今でもほぼ一字一句違えず覚えている。
そしてこんなキチガイ社長がいるヤマハ製品は一生買わないと決めた。 >>541
理解不能な言動だな
ヤマハは同族社長なんだろうか? ホントかどうかはさておき・・・わざわざこのスレに来てまでカキコするとかマジで気持ち悪い(笑) 1980年代って、今よりも環境問題やら動物保護の問題が甘かった時代でしょ。
その後、機運が高まって変化してきた。ハンティングが、まだお金持ちのステータスだった時代だろうよ。
国際企業になるには、海外の起業家と交流しなくちゃいけないし、接待や付き合いでハンティング位あっただろ。
何十年も前のものを持ち出して、マジでキモいw
ストーカー気質あるからマジで気をつけろよお前 朝日新聞の悪意だろ、
朝鮮日報は、わざと言葉を選ぶからね。
期待したより広告もらえなかったんだと思うよ ラム肉は子羊
若鶏は若い鶏
それを食ってる俺は何とも思わん 狩猟の是非よりも
「私の目に似て優しい目をしてるでしょ」がキチガイなんだろうが 「私の目に似て優しい目をしてるでしょ」
は子鹿の目の前で親鹿を射ったに掛かってるから結局狩猟の是非だろ
マーチンやギブソンの社長もそれぐらいしてるだろ、アメリカは人も撃って良い国だし >>555
それは極論だな
アメリカ人にもいろいろいるぞ なぜか動画だと良い音にきこえるが
16を実際弾いたら野暮ったい音なんだなこれが その動画のコメント欄の書き込みに
韓国では16が1080USドルで売られてるらしい
それが本当なら日本円で12、3万ぐらいになるな LL16の動画はやたら韓国のが出てくる
反日でもヤマハは人気らしいな >>564
モランボン楽団ですらヤマハのサイレントヴァイオリン(ビオラチェロ)を愛用してるからなw
まあでも、森山良子がマーティンでざわわ歌ってるのも似たり寄ったり。 Lsとか000とかどうせ音がショボいなら
総単板である必要性がない
その代わりドレッドタイプは総単板あるのみ マーティンのD-35をほぼ毎日弾いて、
仕事で使ってるICレコーダーを譜面台にサウンドホールに向けて置いて録音してみた。
その程度の録音で比較するのもなんだが。
正直言うと、思ったよりも良い音でびっくりした。弾いてる時に聞こえる音と全然違う。
とはいってもLAの方が良い音だけどさ。
LLとLAは弾いてても、同じ方法で録音ても、そんなに違いを感じないのに
マーティンは弾いてる時と録音した時(・・・と言うより前から聞いた時)と、全然違う印象。
ヤマハのくびれが絶妙なのか??? @鹿は爆音をたてるヘリが近づくと逃げ出すだろ?
Aホバリングしているヘリから逃げる鹿を撃って命中させた?
Bヤマハの社長はゴルゴ13か?
ソースが朝日新聞ということはお得意の捏造記事だなww >>569
Rec後の音は大体6割り増しで良く聴こえる >>570
@風下から近づく
B射程の長い銃くらい持ってるだろ 皆さん、弦はどれ使ってますか?
LA-18にMartinのMSP4100張ってみたのだけれど
もっさりしてイマイチだったので次に何を張ろうかと。 >>569
まだ箱鳴りしてないからでは?
ovationがそんな感じで、普通に弾いた時とサウンドホールに
顔向けた時で音が全然違う。 >>576
クラギ弾きですが、クラギだと高いギターはそういう傾向の楽器がおおいです。クラギの場合、生音だけで演奏することを前提に作られているので、メガホンのように音を前方に飛ばすように設計されてます。逆にそば鳴りの楽器はステージでは使い物にならないことが多いです。 LL16AREを買いに行きましたが¥91000
HD115の新品同様アウトレットがありました¥12980
あなたならどうする? >>579
HD115が¥12,980なら、絶対買いだが、桁間違ってる? だよな。
弾いてみて気に入ったならHD115買うな。
LL16ならまた買える機会があるだろうし。 >>583
サンクス!
じゃ、HD買ってくるわ
たぶんHDの方を気に入るような予感がするし >>585
LL16DとHD115ATB両方持ってるが、3万円差なら絶対HD115選ぶ
一見して造りや材の感じ、重さが全然違う、音の広がりみたいなのも違う
HD115はLL以上に音が硬いから、それが嫌いでなければだけど >HD115はLL以上に音が硬いから
まじか?LLよりは軽やかなイメージしてて
もう予約して明日現物を弾いて気に入れば
買う予定なんだが >>587
まあ、弾いてみて気に入らんかったら、やめたら良いんだし。 >>579
YAMAHA党だけど、もしも同じ立場なら、迷わずHD115
理由は日本製だから。ヘッドウェイは音も良いし。
繰り返すけど俺はヤマハ党。 俺もどっちかっつーとyamana党だが
LL16は10万円のベストバイだが、HD115はstdでも20万円クラスで上位のギターだから比べるべくもない
ll-26とならどっちか悩む >>341
レスありがとう。LJ16のサドル牛骨に変えたっす。付属していた牛骨ピンはサイズが大きく、加工が必要なので後回し。
ナットもやりたいけど自分で出来るか怪しいので後回し。
弦高が高いと感じていたので牛骨サドル加工ついでに弦高も下げて大分弾きやすくなり、高音が気持ちよく伸びるようになったのでとりあえず満足w この間中古屋で買ったLL8RJは、すごくいいわ
ローズウッド単板のギター初めて所有したけど、なかなかいい音してる
倍音が豊かでよく音が響くな ジャカジャカ弾いても全然余裕だし、指弾きでもしっかり
鳴ってる いい物買って良かったーっ もう一度、LAシリーズを復活させて欲しい〜と密かに願っているのはオレだけかな? >>596
復活させて欲しいけど、売れなかったんだろうなぁ、中古でも数が少ない
どうしても欲しかったら高いけどTLAか だが、同じ音を再現させようとすると相当お高くなりそう。 >>596
38J持ってるけど、復活したらもう一本買うかも。 FG180みたいにLAも復刻版を出して欲しいよな あまり高くない価格帯で LAっていうと、加山雄三、石川鷹彦、村下孝蔵、長渕剛あたりかな?
加山さん石川さんファンあたりはマーティン買いそう。
村下さんは早く亡くなって。
長渕さんはタカミネ
さだまさしはテリーズになったし。
坂元昭二もタカミネか。
LAをどうしても欲しいってアーティストが出てこないと無理だな。
あえて言えばLAのThe FG版みたいなのって、テリーズかな。 今、近所のハドフにLS16、LL6、L-5、ジャンクのFG150Fがあるが目移りしてかなわんww 昔、LA8Jを新品で買ったんだけど、何か音がポコポコしてて今一つ気に入らなくて、
速攻で売ってしまった
今考えてみると、ナットやサドル、ブリッジピンや弦などを変えたり調整してみたら、
また違ってただろうなと思うよ あの頃は何も知らなかったからな(遠い目) それにしても、FGシリーズってやたらと品番あり過ぎ
ゴチャゴチャしてて整理つかない ま、50年間も続いているシリーズだし、しょうがないか >>604
初心者向けに安くてもそれなりに良い物を作ってるから。
その時代時代に知恵を絞って値段押さえて作るためには、
その都度その都度とモデルチェンジするのはやむを得ないだろうな。
頑張ってる方だと思うけどな >>605
値段を抑えるためなら合板とはいえローズウッド使用したモデルも無くなるんだろうなぁ、と思ってたら既にFG/FS830しか採用されてない >>606
いや、ほんと、マホガニーだって使われなくなってるし、木材の枯渇問題は深刻だよな
サイレントギターのようなのが、今後主流になるのか? そうそう、あったよな 竹製のFG
あれ、意外と普通の音が出てたらしいけど、面白い企画だったよね
竹なんて腐るほどあるから、また作ってみればいいのに FG-BINとかFG-B1とかの竹のギターは、2年間ぐらいは製造されたのかな?
人気なかったらしいけど、逆に今となっては超レア品やね 動画聞いたけど音軽いのかな?
板厚通常より厚くした方が良さそう 竹ギターは、当時のヤマハの製作者が失敗と認めてたから、失敗作だろうね。
さだまさしがライブでソロで弾いてたのを聴いたけど、あまり印象に残らなかったかな。
でもまあ、もしも状態が良いのが出てきたら買うかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています