クラシックギター自由自在19
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クラシックギター自由自在18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504775748/
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工房を検索してみましたが、殆どヒットするしませんでした。
そもそもサイトを持っている腕の良いけ職人さんなんておられるのでしょうか?
>>873
ギターをくれたのは叔父さんの奥さん、義理の叔母なのですが
本人がもう再起不能なのでどこの楽器店で買ったものなのかはもう分からないです。
>>874
ハカランダというのは作り方ではなくて材料の名前なのでしょうか?
わたしは安いアコギしか触ったことがないので
材料で楽器の良し悪しが決まることは知りませんでした やっぱりわかってなかったか。なんとなくそういう気はしていた。
ハカランダは木だよ。材料。 >>876
買ったところである必要はないよ。
宣伝になるとなんだから具体名は出さない。
東京なら目白の○○○○社とか、御徒町の○○〇とか、神田明神の○○。〇・○○〇とかなら安心。
もちろん、他にも信頼できる店はあると思う。 >>877
検索すると、条約?で取引が禁止された材木なんですね。だから25年以上も昔の楽器なのに中古で30〜50万円くらいするんですね
>>878
調べて下さってありがとうございます!
ヒットしたサイトの料金表を拝見しましたが6万〜8万円くらいかかりそうですね
>>879
情報提供ありがとうございます!
電話してみますね。
皆さん、ご親切にありがとうございました!
30代ももう終わりで新しい趣味を探していました。
良い楽器を貰えたのできちんと直して頂いて先生に習うことにします!
アコギは若い頃に少しだけですけど弾いていたことがあります。そんな経験が活かせるとも思えませんし、右手は難しそうですけど、
おばさんになってから始めても大丈夫ですよね? >>880
あれ、女性だったんですか?
ぜひ教室とかサークルに入ってくださいね。
どこでも大歓迎されると思います。 全然、大丈夫ですな。40歳から初めても、20〜30年は余裕で楽しめるでしょう。
ギターは難しいけど、長く付き合える良い楽器です。ギターは癒しの音です。
人生を豊かにしてくれるでしょう。 右手のポジションを固定するのにみなさんどうされてますか?
アームレスト的なものを買おうかと思ったけど、高くて躊躇してます。 アームレストがないと弾けない人になっちゃうね、悲しいね アームレストや足台は右手のポジション固定のためのものなのか....? 右腕が楽器の振動や共鳴を妨げないようにつける物で
フォームのために使う物ではないのでは 固定なんかしたら弾きにくいですやん
テクニカルハーモニクスとかどーすんの 固定ていうか定位置てきな意味でした。
すみません。
演奏中に右手がブリッジ側に下がってしまうので何か良い方法はないものかと思ってました。 右手の位置は音色をコントロールする重要な要素だから、まず音色を意識することを心がけたらいいんじゃないかな 表面板が地面に対して垂直よりも地面向けになるように構えては >>891
その逆に向ける人は多いけど、地面側に向ける人は見たことないな。 >>894
天井向けでなくて地面向け?
どうやって弾くンや? 習い始めたばかりの初心者なんだけど
クラシックギターって
高いな……
桜井とかいうやつが良さそうだったんだけど初心者にはもったいないわ なんにせよ右腕は最低限ギターを左足と合わせて固定する役割を
する以上は使う意味がないそれ以外はフリーに動かせて
且つ腕の重みがそのまま指先に直結して弾けるようにしないと
楽器を鳴らせないし指先だけのペチャペチャな音になるし
指先だけ酷使するから腱鞘炎になる 初心者向けお勧めモデルってありますか?
ミゲルってどうかな、アランフェスは中華なのでないと思ってる
やっぱり小平さんが一番ですか? 地面向けってほんのわずかだよ
指板を見ないというか上からのぞきこまない
何より左手が楽 右手も左手も一番楽な姿勢はチェロのような構え方だと思う。
ガルプレイエルがやってるように、エンドピンを立ててね。 弓引きならいいが指弾きだと右手と弦の関係が理想的ではないと思われ >>905
でもウッドベースなんか指弾きでもチェロと似たような構え方
座ってるか立ってるかの違いはあるけど >>906
なるほど
本来は擦弦楽器であるウッドベースもギターのように弾弦
して弾いても発音原理は同じかどうか
確かによく判らんね。
ボン・ボンという伸びなくていい音の場合には共鳴胴事態を深く振動させる必要が
ない
とか屁理屈は付けられるが よくわからん >>903
アナヴィド姉さんなんか、指板ガン見であのテクニックだけどなー 誰でもときどきは指板見るだろ?
セゴビアとかブリームは指板見ながら演奏してたような・・・
まったく指板見ない人っている? 別に指板見るからへたとか思ってないよ
僕は体がしんどい
指板見なくても裏側から見たらだいたいはわかる
演奏中に右手が下がるのはギターが上向いて肘が置けてないからかなと思った 練習中は譜面ばかり見て左手は全く見ないけど、発表会では左手見てた方が集中力ついてあがらないからついつい見ちゃう >>902
日本製のころのアランフェスか松岡
両方松岡か
(720は今でも日本高峰製・表面板は桜井制作) そもそも初心者向けとプロ向けの違いって何があるの? 初心者:上手くないし、楽器の性能を引き出せないし、そんなに金も出せない
プロ:上手いし、楽器の性能を引き出せなるし、金も出せる >>915
ケチをつけてなんだが、金を出せるか出せないかは、初心者であるかプロであるかは関係ないだろ?w 初心者向けは量産品になると思うので、音に個性が無いですよね。材料もまあまあ。合板もあるかな?誰が弾いても同じような音になる。
例えるとユニクロの服。誰でも着れる?
上級者向けは制作家が一本一本魂をこめて作ってるので、音に個性とか、良い意味でも癖がある。材料も良いし、弾き手によって色んな表情に違いが出る。まあ弾き手を選ぶだろけど。
例えると高級服店の一点物の服。誰もが着こなせる訳では無い。 >>918
量産品ていうのは確かにあるかも
悪く言えば個性がないけど、よく言えば万人向けでしかも最近の量産品は外れもあまり多くない
楽器の癖や楽器との相性が分からない初心者には合うというよりも無難なところ
特に通販ブームの今は楽器も通販で買おうとする人も多いからなおさらいいかも 演奏に意識が集中すると量産、手工は気にならなくなる。
弾きにくい相性の悪い楽器は演奏に集中できない。
弾きやすい楽器が名器といえる。
無事此れ名馬か。 量産品はハズレが無い、と言うよりは良い音が出るアタリが無い、と言った感じですかね。
女性や子供にも弾きやすいように音と関係無くテンションが弱く、弦高も低く作ってある。
手工品はその楽器が一番良く鳴るテンション、弦高で作ってあるので、力が無いと弾きにくい楽器がありますね。
まあ最初は良い楽器の判断基準も無いですし、どれくらい続くかもわからないので量産品が良いですよね。 量産品は例えると、滑舌の悪く抑揚の無い話し方のつまらない話をずっと聞かされてるような感じ。
弾き手も聞き手も脳に対する刺激が少なく集中できなくなります。
手工品は明瞭で良い声で抑揚のある話し方のお話を聞いてる感じ。
弾き手も聞き手も脳を刺激され引き込まれるので集中できます。
まあ弾きやすさの相性もありますよね。
テンション、ネックグリップ等々。 人前で弾くと
なんであんなにきれいな音がするんでしょう
楽器がいいのでしょうか弾き方がいいのでしょうか
と聞かれたらまあ良しとしましょう 自分で弾いていて、この楽器音がいいなと感じる時は音楽に集中していなくて気持ちよい音を聞いてるだけで満足して、
音を夢中で追いかけているときは音と自分の境目が分からなくなって、
もっと集中すると自分が弾いている感覚がなくなってまるで上から眺めているような気がしてくる? 今時そうそう量産品より弾きにくい手工もないと思うけどね。
初心者に量産品をすすめがちなのは、単に扱いが雑だし性能も引き出せないから
もったいないとかそういう程度であって、量産のほうがよく聞こえるみたいなことはないと思う。 クラシックの場合は量産と言ってもほとんど人の手で作ってるけどな
ネックの削り出しは機械を使うのかな >>921
初心者に勧める割にはずいぶんボロクソに言うね
初心者のこと考えてる? ちゃんと読んで下さい(笑)。
最初は量産品が良い、と書いてます。
いつまで続くかわからないし、ギターの好みもわかりませんから。
私も最初は数万円のマツオカでした。
914さんのご質問に主観ではありますが答えさせて頂きました。
今までに例えばスペイン製の名器でしたら、アルカンヘル、サントス、マリン等を弾いたことありますが、それはそれは1本ずつとんでもなくあくが強かったです。
とんでもなく個性的な人?みたいな感じでしょうか(笑)。
続けるうちに皆様いつか手工品を持ちますものね。その時の新たな視界がパーっと広がった感覚、いいですよね。
今は量産品をご使用の方も、いつか必ず手工品をお持ちになられたほうがいいですよ。 >>928
それを言ったらエレキだって殆ど手作業だよw
削り出しくらいなもんよ機械なんて PLAYTECHの\5,980ストラトも殆ど手作業なのか・・・ >>930
ちゃんと読んでるからケチつけたくなるんだよ
最初は、と言うけど、最初に勧めて半ばでけなして、あのレスでじゃぁ量産品買うか、と思う初心者はいない
もうちょっと考えて説明しなよ
せっかく核心は突いてるんだから、言葉選びなよ どこから機械と呼ぶかにもよるような
そもそもギアペグは機械で、側板曲げるのにアイロン使ったら機械で、グラインダーなんて立派な機械 手作りだろうが機械だろうが結果が良けりゃ文句はない。
結果が良けりゃな。
1960年代に河野賢は機械で出来るところは機械でやっていると言ってるよ。
まあ、微調整は手でやってると思うが。 >>935
そもそも機械が組み立てまでは出来ないしなw 5万円程度まで、中古、オール単板、弾きやすい、音がきれい、大きな音はいらない・・・
こんな条件で買えるギターってある? >>938
松岡の古い奴か(年代によって80〜100位上?)ヤマハGCの古い奴
ヤマハGCはヤマハHPにサイドバック使用材も載ってる
たまに合板のはずのところ単板が使用されてたりするけど 手工製のある程度いいもの買っちゃうと
音量ありすぎて家で練習しにくくなるとかあるのかな >>941
それはない、所詮ギターの音量なんて知れたもの。 量産品と上級の手工品だと、手工品のほうが全然音がでかい
さすがにホールを想定してるだけはある >>941>>942
やっぱり音量は気になる。
でもきれいな音がいい。
そんな感じ。 11時までは音量を抑えながら弾いて、さすがにそれを過ぎたらギターには触れないようにしている
防音はしっかりしてそうだけど、一応マンションだから 手工品はまさに色々あるから、音量も量産品より大きいものもあれば小さいものもある
弾き方にも寄る
店頭で試奏出来ない場合は量産品買った方が無難 量産品でも、小平、茶位は音が大きかった経験が。
アパートじゃなくても、家族がいると音量は気になりませんか? 店員が言ってたけど
アリアでも中華でも練習には申し分ない
ただ人前に出ようとすると音量なさすぎて壁にぶつかるとのこと
なら練習用の量産品と発表用の手工品あれば問題なしかなあ ボロい松岡があるので梱包材を入れてサイレント化できないか検討中
サウンドホールを何で塞ごうかな >>951
ボディの中に古い布団の中綿でも詰め込めば十分消音になる。
もしくは、梱包用の白いフワフワしたやつ。
取り出すときに苦労するかもしれないから、自己責任でw 測るまで気づかなかった
それよりネックの太さ形状のほうが弾くとき影響すると思う ネックが細いと弾きにくいのでネック太めがいいんだけど
さすがにこれは太すぎるだろ!というのが1本ある
カナダのギター(メンヒの弟子かな)メンヒは太すぎるわけではないのに 5mmじゃテンションもフレット間隔もあまり変わらないね 白人向けのギターは日本人には大きすぎることが多いよね。
弦長が短く音がよくて安いギターはないんだろうか? ギター製作者は数多いるのに>>959の言うような製作者とかメーカーはないんだよな。
日本に誰だかいるけど高過ぎてだめだわ。
それで売れないとか言うけどチョッと違う気がする。 >>959
今は640とかそれ以下もとかいくらでもあるじゃんか
音が良い悪いは主観だから、自分で弾いてみて納得できるもの買えばいいだろ >>958
いや、ラリビーではないです
ラリビー自身「初期はベースボールバット」と言ってたくらい太かったらしいけど >>960
音が良くて、弾きやすくて、安いギターの製作家がいれば
そりゃ買う方は良いんだろうが作る方は大変だぞ。人気になると需要と供給の面で値段も直ぐに上がってしまうし。
全てではないが、楽器の世界は安かろう悪かろうな面はある。
で、それがあるとしたら、駆け出しの若い製作家のギター。ちゃんとした手工品が30万40万くらいで買える。
そういう人にオーダーして作ってもらえば良いよ。ただ、自分の目と耳が確かである人でないと良い楽器かどうか
見極められないと思うが。
で関係ないが、ヤフオクでトーレスコピーを作ってる人、果たして大成できるかどうか。
処世術が上手くないようだが、人脈を作る事は大切な事。いくら良い楽器だとしても、
そのギターを広めてくれる人、弾いてくれる人、売ってくれる人が居ないと厳しい。 >>954 >>956
普段使用しているのが長く(664mm)、今買おうと思っているギターの弦長がどちらも短い(655or650mm)ので、出来るだけ長い方が持ち変えた時に違和感ないかなと思ってたんですが、5mmじゃ大して変わらないですかね。
とりあえず試奏してみない事には何とも言えませんが。 長いもの弾けてる人が短いもの買うぶんにはたいして問題ないように思うが。 >>968
新品で630〜640のスケール作ってて
売ってるの見たことあるのがそれだけなので >>970
マジレスすれば、弾き比べない限りどんな達人の助言も信用しちゃいけない
自分と寸分違わず同じ長さの指と同じ弾き癖を持ってる人なんてそうそういないんだから >>970
今井の新品自体珍しくないか?めっきり本数少なくなってる
アストリアス製今井EXのこと? 桜井正毅 SAKURAI MASAKI クラシックギター パリコン PC 2015年 P.C
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l478910276
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h342342874 9/17 432,900円
同じギターだけど、一ヶ月足らずで手放すようだ。さて、いくらまで値をつけるか。
ヤフオクでは、落札した際の画像を出品時そのまま使うのは止めてほしい時もある。
今回はタイトルも説明文、画像、すべて流用している。
前にそれで手元にないギターを出品した詐欺師がいた。なるべくオリジナルの画像を見せてほしい。
かんたん決済で手元に届かないと入金されないから、詐欺という事は無いが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。