JAZZ BASS ジャズベーススレpart21
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たちと楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526183195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃあボディ以外同じだとこんな感じだが
https://youtu.be/XlwF7g_ITNU
アンサンブルの中だと、ブラインドでどっちがアッシュですか?とか
されても俺にはわからんわ
音だけならもう安いアルダーボディの買って
いいPUとアセッンブリー乗っければいい気がしてきた 俺のメキシコスタンダードのPU変えたいからおすすめ教えて
つべでゲデーリーモデルのちょっと枯れたような
音が良かったからそんな感じで いいね
質問来たら「店員に聞け」で却下していこうぜ ゲディリーモデルは70sのピックアップレイアウトだよ リアピックアップの位置後ろに座クリ直さないと何やっても駄目だろ。 皆ダンカン推しなのね
クォーターパウンドはもっちりしすぎな気がする…
Antiquityはお高いので消去法でsjb1買おうかなと
ノイズを減らしてるって言うstk1とかApolloとかあるけど
ノイズを消さない方が枯れた感じは出る? 皆ダンカン推しなのね
クォーターパウンドはもっちりしすぎな気がする…
Antiquityはお高いので消去法でsjb1買おうかなと
ノイズを減らしてるって言うstk1とかApolloとかあるけど
ノイズを消さない方が枯れた感じは出る? クォーターパウンダーはもっちりというかサンズアンプみたいな音になるからオススメはしない。ダンカンは乗せりゃとりあえずいい音になるからな。
ビンテージの音出したいならむしろトーンのコンデンサーとかいじったほうが幸せになれるかもな ダンカンのWeather Reportかベアナックルの'60HFにヴィンテージワイヤーとスタックノブ、これだ。 そんだけ金かけるならゲディリーモデル買ったほうがいいんじゃ… ゲディもマーカスもPU位置が60年代のじゃ何やっても似ても似つかないだろうけどな。ま、楽器店のサドウスキー商法の格好のカモだな。 >>925
何故止めて欲しい?
>>926
サドウスキー商法kwsk >>930
でも搭載してるのはダンカンのジャズベピックアップなんですう。おとはプレベみたいな音がしますう >>931
フェンダーからフリーのシグネチャーモデルが出てる。ピックアップは1ハムだが ジャズベースというらしい
https://youtu.be/FyaMrcHY8Ik
ジャズベースはボディの形なのかもね さっき一瞬話題に出てたターボスイッチって聞いたことあるけど効果とか仕組みとか全然知らんわ
出力が上がるってこと? >>933直列つなぎから並列に変わってパワーが上がるはず
サドの商法ってなんだろうね
アトリエに対抗する為の新しいラインナップのパターンの少なさ?マイク位置の違い?
何故かフルサイズのテッペイモデルの売れ残りの話? >>933
パワーどころか音色も変わるよ
ちょっとギブソンみたいなボワボワした音になるよ バッカスによくあるターボスイッチ?あれ使いどころわからん 音が太くなるんです!とか言っとけば子供はそういうの好きだから
JJのシリでもハムバッカーの音出るわけねーのにな 電池無しで音変わるからジャンルによってはハマることもあるんじゃないのかね
スイッチ1発でパワーアップ、みたいなのはロマン枠で フロント絞った状態で、効く様にしたらリアとミックスシリーズを瞬時に切り替えられて実用的なんだが。ターボオンでリアボリュームが使えないのはイマイチ。 音色とパワーが変わるって感じか
そこら辺は自分の耳で聴くしかなさそうだね、ありがとー >>951
音色変化は期待すると多分ガッカリする。 どうも最近あの2ボリューム仕様が煩わしくてかなわん PUセレクタ+マスターVOL.仕様で幸せになれましたん
高域のヌケも良くなった希ガス 2volあってのジャズベサウンドだしな
そこの構成は弄りたくない
blink182のマークホッパスが昔1volだけのプレベつかってたけど
やっぱ音違うんだよな スイッチでトーンを10(トーン回路スルー)、7、0の切替式にしたプレベ使ってるけどボリューム直結はいいぞ
音が暴れるから扱いが難しいけど ジャズベースの5弦ってどう思いますか?
あまり良くない? ビンテージジャズベに張る弦は何がいいだろうか。
怖くてライトゲージしか張れない。 >>962
A弦激細&E弦激太のロト・ビリシンモデルおすすめ >>961
先輩からも弦は4つあれば十分と言われました >>963
そんなん張ったら一瞬でネックが死ぬじゃないすか… >>962
r.cocco。ダークな倍音がビンテージピックアップによくあう >>966
ありがとうございます。
ココは現在張っています。いい音で錆びにくいのがいいですね。(基本弦は錆びるまで変えません)
ただ、ステン弦はオリジナルフレットを激しく削るので張れないので困ったものです。 ジャズベーススレって>>961みたいな原理主義者ばっかりだよな 5弦が出始めの頃ならともかく、今頃そんな事言ってるアホはしょうもないなw >>965
ビリ神さまからの試練とおもって張ってみな
ビリ弦でねじれるくらいのビンテージならただの
オンボロベースだ
俺の61年はビクともしなかったぜ
すぐE弦95のライトゲージに戻したけど 倍音にダークとかそんな属性はない
倍音に明るいも暗いもない JBはLowB弦を鳴らす様に考えてないし、現にしてないから
トラディショナルなJBで5弦が生きてる竿見たことないよ
だから何処も切磋琢磨してる 今日日6弦までは普通に感じるけどな。さすがに7弦以上は際物だと思うが 4弦のギターが存在しないのはなぜだ!?
故に5、6弦のベースなどは死に体同然 >>968
1音下げチューニングすら邪道だって言われたことあるぞ 俺も多弦ベース嫌いだわ
引きこなせないしネックの大きさとか重量のせいで俺の求めるジャズベの音にならん
そもそもそんな音域いらね
たまに一弦21フレットがほしくなるけどな 5弦だとジャズベってもシェイプだけでアクティブだらけの印象だし >>980
21フレットは欲しくなるね
他は俺も要らないかな 曲技的だったり幻想的だったりするソロをやるなら必要かしらんけど
普通に曲やるなら21フレットよっかローBの方が使いであるな 低音側はたまにE♭が欲しくなる程度だけど、A以下を5フレット以上のポジションのまま弾けるのは非常に羨ましい 運指の問題もあるよね よく5弦使うと4弦には戻れない的な話は聞くな ジャコが生きとったら5弦6弦バリバリ弾いてたかもな >>986
ジャコ6弦弾いてたよ
fenderYっていうやつ バリトンギターとも言われる
精神的にやられてからニューヨークの路上にこれ持って現れてたらしい 高円寺バディに騙し取られたジャズベ見つかったかあ?のまぐちさん >>987
ほんまでっか
ジャコさん最後期に fenderY 弾いたなんて
FJだけど3本持ちのぼくはとても嬉しい >>980
多弦ベースはネック周りがゴツくなるからどうしても音が硬くなるイメージがあるわ
俺はダウンチューニングめんどくさくて5弦買ったけど、ダウンチューニングの低域と5弦の低域はそもそも音がちがうのに気づいたわ… 5弦使うけど気持ちよく弾けるのは間違いなく4弦だなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。