【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪21
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アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
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【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525821646
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【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1532510735/ ギターレッスン【はじめてのアコギ1/4】アコギに必要な最低限の知識
https://youtu.be/W92SE5BbA9U Michael Hedges - Aerial Boundaries
https://youtu.be/YaIN13aDbCc テイラーとかコリングスとかギブソンとかどこのメーカーがアコギ作りで一番のトップなの? 一番のトップはレジェンドギターです。
批判も多いかもしれませんが アレが一番です
なぜなら一番金かけっ作るなら伸びしろが多いからです 何処のメーカーが良いと言うよりも、手工品と考えれば手の混んだ造りは弾きやすいし、音も個性的。しかも生木なんだから、定期的にメンテナンスしたり調整出すくらいの諸経費も考えるべき。ブランドで比較してもあまり意味はない。 >>23
コスパも含めてなら
Kヤイリのカスタム
鳴らないイメージあるかも知れないが
レギュラーモデルとカスタムは全くの別物 外付けピエゾで深い打痕を隠す。トリプルはあってもいいね アコギ弾くの1週間に一度か二度とくらいでずっとハードケースにしまいっぱなしなんですが保管する時は弦緩めた方がいいですかね? >>30
安定してれば必要ないかも知れないが
新品時は緩めるにこしたことは無いかと >>28
カスタムはどんな音になるかわからないから
リスクもある
単板のリバーブの効いた響きは必要ない
一生このギターを弾き倒して育てるんだ
と言う覚悟のある強者はヤイリ合板もあり
ヤマハのナトーFGは育たないが
ヤイリ合板はゆっくり待てば育つ 単板ってやっぱりそんなにいいものなのかな?
最近、クラギの音の良さに惹かれて鉄弦から遠ざかりがちなんだけど
単板のリバーブというワードに妙に惹かれる 好みだと思うけど
合板と単板の生音聞き比べてどっちがいいかって聴かれたら単板選ぶ奴のが多いやろな 気軽に外に持ち出せる
ガツンガツンぶつけても気にならない 合板なら安定してるし癖も個体差も少ない
大当たり欲しいなら単板博打 俺のモーリスの安物の単板はエアコンの風に直に当て続けても真夏の灼熱のロッカールームに放置しても冬の極寒の屋外物置にしまっててもビクともしない
ネックは反ったの見た事ないし腹が出ないネック起きない モーリスで良い音出せないとかどんだけ下手なんだよw テイラーのVクラスいいね。
サスティンが素晴らしいわ。
高級材使ってるから仕組みだけの問題では無いけど。
廉価機種にも仕組みを採用してほしい。 Vクラスは興味があるけど
経年変化のトップのふくらみに関してどうなのかが気になる サスティーン伸ばしたくてボールというものを店員に勧められて入れてみた
確かにサスティーンは伸びたんだけどやや弦鳴り気味になってしまったようなきがしないでもない
ボールってそういうものでしょうか? ボディに伝わる振動が少なくなれば弦鳴りになるが、その分振動が減衰しにくくなるからサスティーンは伸びる ググったけどアーニーボールとエンドボールしか出でこない
興味あるなあ これオレも使ったことあるよ。
弦の張り替え時は確かに弦鳴り感が強くてキツイ。
落ち着いてくるとやや押さえられるが、それでもキンキン感が残る。
全弦につける必要はないし、これは好みの問題だね。
今は弦のモールエンドを切り取って通している。
同じような効果があるし、金もかからんw モーリスも90年代に買っとけばよかったな
買っとけばよかったギターって4本くらいある >>51
やっぱそうなんだ
シャリシャリしすぎちゃって失敗したよ
あんまり変に手を入れるもんじゃないな え〜俺は逆にそそられたわ
エレキの生音が大好きだから、アコギにエレキ弦張ってるんだけどサスティーンがないのと
箱鳴りを抑えたいと思ってる俺には朗報ですわ これってブリッジピンの代わりに使うもの?
それとも併用? ところで・・・
エリクサーの1、2弦 (エレキなら3弦)ってつるつる感すごいね。
他のコーティングはこんなにしない
2エキ性のウレタンで強靭にやってんのかな アンチラスト弦はコーティングじゃないってメーカーが謳ってるだろ。
公式サイト見てこい。 ソロギターってギター始めて一年未満じゃまだ早いですかね?
何曲か挑戦したんだけど一曲覚えるのに一ヶ月以上かかって
あまりにも弾けないのでモチベーション低下中なんです
弾きたい曲はたくさんあるのに技量が全く追いつかず…
飽きたら他の曲に挑戦もありですかね? 20年ギター弾いてるけど、ほぼチャレンジしないからほとんどソロギターは弾けないわ。
ソロギターしたくてギター始めた人は、一年くらいで結構弾けてる人もいるよ。
やりたいことにチャレンジしてたら、きっとできるようになる。
たくさん弾いて簡単そうな曲探すのもアリだろうさ。
あんまりできないなら、教本DVDとかレッスン通うのが近道。 ありがとう
教室通ってソロ習ってるんですよね、まだ半年だけど…
最初の課題がしらべのAレベルなんですがそれでも一ヶ月かけてもまだ弾けない
課題だけじゃなく好きな曲もやりたいけど運指追うだけでかなり気力使い果たします
ソロが弾ける人は基本のアルペジオ伴奏などからきちんと手順を踏んでるのかな? やりたい曲なら1年2年続くだろ
その頃にはウソみたいに弾けてるよ 「弾ける」「弾ける」の定義があやふやだからなんとも言えん ガチのはじめはFreight Trainがいいよ。 教室通ってるんなら、素直に簡単な曲から基本的な技術をきちっと身につけて時間かけてレッスン受けていけば良いよ。
んで、家で遊びながら弾いたり練習したりするときにいろんな曲にもチャレンジする。
弾けそうな曲があったらそっちを課題曲に変えるのもいい。
普通に見えるアルペジオも、淀みないコードチェンジも、全ての技術が上達することで、なんでも弾ける達人になって行けるわけだから、簡単な技術からしっかり時間をかけて、先生ができるようになったね!って言ってくれるまで練習したら良いよ。
不器用な人こそ根気強く練習してうまくなったりするから面白いんだよ。
なんとなくできてるようなできてないようなって技量しかないのに、小器用だから弾ける気になってどんどん次のステップに行きたがるのは危険。 よくナット幅と言うが、じつはナット幅やナット位置でのネック幅よりも
ナット位置での6弦〜1弦までの幅こそ重要なのではないだろうか? >>75
>俺も1曲マスターするのに大体1か月はかかってたな
>こんな感じの曲
あんな曲を1か月で出来るのか、年単位かかってもおかしく無いのに、あんたすげえな! 指弾きよりジュリアンラージとかのピックで弾く人のほうが耳コピしやすくてハードル低いな クリップチューナーで6弦解放Eを合わせたとして
ローコードのGを押さえるとGの合わせるところより2目盛くらい上を指すんだけど チューニングどうしてる?
諦める? コードで押さえると力が入って軽くチョーキング気味にG音が上がってるかもしれないのがひとつ
同様な1弦もどうか確かめた方がいい
あとは調弦のそういった矛盾は分散させて最小限の狂いになるようにする
つまりまずは6弦を少しだけ下げる
実際にはコード鳴らしてうねりが最小限になるように耳で聞いて調整する 狂いを分散させるには基準になる弦を1つ決める
5弦基準なら5弦は動かさない
@5弦0と3弦2フレ
A3弦0と1弦3フレ
B1弦0と4弦2フレ
C4弦0と2弦3フレ
D2弦0と5弦2フレで1周
これでうねりを0に近くなるように極小ずつうねるような感じで分散させる
あと6弦を1弦と合わせ、ABを参考にしてE弦のみを調節して合わせる 教えたがり君ばっかだな
ナット溝が浅いから調整に出せ、の一言で終わり >>83
色々試してみてそれでもだめなら調整に出せばいいだろ >>85
追記
「こんなの使う」はナット溝の深さを弦高ペタペタまで下げる代わりにってことね
ペタペタまで下げてから「こんなの使う」わけじゃないので クラギ出身とエレキ出身でアコギやってる人多いと思うけど
エレキって何であんないい加減なのかね
クラギの人は信用できるけどエレキは適当すぎて信用できない アコギのサドルはオクターブピッチ合わせる気が無いだろ。
チューンOとか1弦と6弦の弦長差がかなり設けられるのに一般的なアコギサドルは幅が狭すぎて特に6弦がシャープになりがち。 ギターそのものがピッチが不正確な楽器だからある程度で妥協するしかないかと…
ローフレでシャープするなら流石におかしいけど >>87
ギターや楽器は努力だけではどうしようもない
才能がなければ
君の知ってるエレキの知人は両方ともないんだろな
エレキはクラシックと違って適当な独学が多い
けどまあ趣味なんだしつまらなくて上手くなくていいじゃない >>90
知人はいないけどプロの講師になぜか多いんだよねえ不思議
本当に才能あるならクラギでもエレキでもアコギでもウクレレでもピアノでもなんでも弾けるんじゃね
チョンソンハみたいにね
ああいうのが才能だと思うわw ネトウヨはこんなとこで油売ってないで、せっせと安倍の火炎瓶事件を擁護してろよw
モリカケなんか吹き飛ぶくらいヤバイぞあれw >>91
講師はピンキリ
確かにエレキ出身の講師は独学が多いしムラがある
かといってクラシック出身が常に優位とは言えない 楽器屋だって適当な知識の人ばかりなのに講師に求めすぎニダ
君がスーパープレイヤーになるべきホル エレキ出身はフィンガーピッキングと楽典が無茶苦茶が多い。クラシック出身はストロークとコード理論とリズム感が無茶苦茶が多い。
アコギ専門で楽典、コード理論、リズム感がしっかりしていて、フィンガーピッキングもストロークもいける講師ってなかなかいないよね。 なんかアコギに到達するにはグラギから入るかエレキから入るかみたいな流れになってるけど、
アコギから入ってエレキに流れる方が圧倒的に多い気がするわ。
ギターに限らずよくあるメソッドが確立してる古典対メソッドが確立していない大衆文化の図式だと思うけど、
切り分け方がだいぶ変だと思うわ。 クラシックはリズム感がないんじゃなくて
わざとタメや間を作って表現の幅をひろげてるんじゃないのか? クラシックの入り口は幼少期に教養として先生について習う
エレキは中高生がバンドかっけーで独学
アコギは弾き語りかっけーであくまでも歌メインの伴奏道具
押尾が一瞬だけブームになったけどアコギだけのプロっていないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています