これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆26冊目
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最近よく話題になる本
・ギター無窮動トレーニング シリーズ
・アドリブ・ギター虎の巻シリーズ
・3年後、確実にジャズギターが弾ける練習法
・一生使えるギター基礎トレ本 ソロ強化編
・3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ
・ブルースで覚える大人のコード・ワーク
・ブルースで覚える大人のスケール・ワーク
・世界に通用するテクニカル・プレイを身につけるギター教則本
・インサイド・インプロヴィゼイション シリーズ
・バークリー・モダンメソッド シリーズ
前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511685829/ 昔の人はバックトゥザフューチャーというヒット映画を必ず知っていたために
ペンタぐらいは誰でも出来たものだが
最近ではそうもいかないのかもしれない こんな感じのブルースを参考にするといい
"Johnny B Goode (Slash Guitar Solo)" Guns N Roses@Wells Fargo Center Philadelphia 10/8/17
https://www.youtube.com/watch?v=htuT-3v0hJU
YOUNG GUITAR 2018年10月号
https://youngguitar.jp/yg/yg-201810 プリキュア爺はそんなにヤンギのリンクを貼りたいんならヤンギスレに行けよ
いい加減うざいんだよ ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
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‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
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―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
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―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― ブルース・ユー・キャン・ユース買ってみたけど、初心者の自分には難しい。
繰り返し読んでると理解できるようになるかな。 持ってないけど訳が悪いのかな
「ユース」ってくらいだから ブルースを理解する理論なんかないよ
ブルーノートと調性などというハッタリ本も有名だが
実質的に誰も理解していない
そもそも理解しなくてもなんの問題もない ブルースを理解する為にはまず黒人として白人に迫害されながら生きなきゃならん。
理不尽なことで監禁され、斧で足の指を切断されたり。
黙って白人に従って労働していれば、とりあえずは生きていられる。
悲しいが、何も贅沢を望まなきゃ悲しい中にも安らぐ時間はある。
そしてつかの間の休憩でギターを弾くのさ。 等の黒人だってブルースの事なんかもうそこまで理解してないよ
響きと染み込んだセンスだけはあるだろうけどね
日本人だって若い人は演歌が理解できてるのか? そもそも演歌=日本って考えが間違ってるんだよ
GHQの占領政策の一環(3S政策)で芸能を支配した在日どもが
昭和40年頃になって始めたのが演歌なんだしさ
チョー・ヨンピルが本国に帰って暴露してただろ、日本の演歌界は
朝鮮人しかいないってな 80年代の演歌はイングヴェイや羽生くんも絶賛する
パリの散歩道ふうなフレーズが多い >>283
>>日本人だって若い人は演歌が理解できてるのか?
日本人だからって演歌を理解する必要はないけど
演歌を歌いたいなら若かろうが演歌を理解するべきだろうね。 理解ってなんだよ(笑)
抽象的に音楽を語る昭和脳か Marty Friedman performs "Amagi Goe" live on EMGtv
https://youtu.be/2MqyUBA2YUg 昭和歌謡の大半を吹いてたsax奏者はフィリピン人だがな。ショックだろ。 しかも歌は在日朝鮮人だらけ。これが日本の心歌います、だもんな >>205
CAGEDはコードやスケールの横方向への連結のアイディーアだよ
縦方向はEADGCサイクル
プリキュアおじさんは分かってないからCAGED語らないで 宇田大志先生はついにギターマガジンの表紙か(名前だけ) >>291
何を今更wジェイク・コンセプションだろww ミュージシャンの生業として素人に教えるみたいなのの地位が一気に上昇してきたな
もはやスタジオミュージシャンやライブで稼ぐのよりも地位上だろワロタ笑 イングヴェイもその地位を目指しているように見える
性格的に向いているかどうかはわからん >>299
全然違うよそれは
YouTuberの方が儲かるだけだよ イングヴェイ公式教則も再生3桁から4桁ていどでは大して稼げないだろう
テニスの松岡公式チャンネルと同じで非公式が多すぎて公式が再生されない状態に陥っている 本人より2次創作の方をありがたがる奴が今のYouTube界隈には多いよな
マジでどうなってんだか エレキを購入して一ヶ月、なんとか基本的なコードが弾けるようになり好きな曲のコード弾きを楽しんでいます。
始める前は挫折しないか心配でしたが今では欲が出て、もっと指板上で自在にイメージした音を奏でてみたくなりました。
そこで質問なのですが、
こんな時はどういった教則本を参考に練習すればいいでしょうか?
まだ一ヶ月なのでもっとコードを覚えたり基礎を磨いてから次に進むべきかな?とも思いますが、
最初に買った教則本がごく初心者向けだったこともあり、もっとしっかりした本の必要性も感じています。
ちなみに教則本では宇田大志さんの「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」がちょっと気になっています。
ジャズギターの予備知識はゼロですがアマゾンレヴューが高評価だったので目に留まりました。
アドバイスよろしくお願いします。 >>305
コードが弾けたら後は間の音を繋ぐだけだよ
コードを覚える前に下手にスケールの意識を強く持ちすぎると思ったようには弾けなくなるから気を付けな
んで現在Cコードって言われていくつ弾ける? ジャズギターの金字塔リニューアルして復活するんやね。付属のCDだけでも買いやな。 >>305
宇田の本は買わなくていいよ
あのアマゾンのレビューは異常 素人のレビューかプロのレビューか
何となくわかる気がする
ライバルに教えたくない
良い時代 若いときにこれがあれば! トモ藤田氏の基本的な思想は
自分の教える内容もあくまで色々な方法の中の一つであり
基礎の重要性を説きながらも完璧な教えなどないからあれこれ試してみればよい
というスタンスなのに対して
津本幸司氏は自分の教えこそ至高であり他の誰よりも音楽を理解している
なので教則本買うなら自分の本一択(実際最近の教則にそんな感じで書いてる)
というスタンス
同じ日本人バークリーでも教え方がかなり違ってて面白い つもとこうじはブログが情報商材詐欺っぽい
でも初心者に参考になることはある トモは見た目が嫌いだから演奏も教則も見た事ないけど、コード主体なのは仕方がないと思うよ
モード演奏以外はコード主体になるものなんだよ トモが色々と槍玉にあがるのは解るきがする。
が、ギターがメチャクチャ上手いって事に異論があるのはビックリだ。 宇田さんって弟さん?お兄さん?もYouTubeでなんか事業やってるのね
顔と声が似てる >>305
3年本は絶対に買うな。
ある程度弾ける奴なら「騙された」で済むが
これからの奴があんなの買ったら取返しが付かないことになる。
まずは本能と感性で好きな曲をひたすらコピーすることが大事。
もしコピーしたい曲が無いならもう終わり。
「好きこそものの上手なれ。」の「好き」が無いなら終わりだよ。 めっちゃ絶賛されててベストセラーなのにだめなのか
いったいどんな教則本やりゃいいんだ! またいつものキチガイが宇田のネガキャンをやってるのかよwwww コードもスケールも覚えた。しかしフレーズにならない。そりゃそうだわな曲も歌もあまり知らないし。アイウエオ覚えても会話にならん。結局はメジャースケールじゃんみたいな。 曲コピーか定番フレーズ覚えれば弾ける。スケール覚えたりするのはアドリブやる人。作曲ならスケール覚えなくても大丈夫。 >>320
レビュー読めばジャズギター弾けるわけないやつらが書いてんのわかるだろ ギターマガジンによると現在最も素晴らしいと言われることの多いギタリストは
主にSNS上のギタリストに影響を受けて上達したらしい
エリッククラプトンは聞いたことがないからわからないと言っている
だから老害が好む名曲なんかコピーしなくていい 最も素晴らしいと言われているギタリストはループを使うといいと言っている
老害の代表はループが嫌いらしい ループさせるバッキングのトラックはマイルスデイビスみたいなモード系が使いやすい
マイルスデイビスを知らなくてもいまどきの売れているアメリカ系洋楽はほとんど全てコード進行が少ないモード系だからそれを参考にすればよい
あえて老害型のギター練習をしたい人はジョニーBグッドかクロスロードのバッキングならぎりぎりループに入るからそれを使うといい 非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない 月刊プリキュアとかを創刊してそこでやってくれないか 統計一位のトムミッシユはモードループ系のギタリスト
統計二位のジャックホワイトも同じくモードループ系
統計三位のジョンメイヤーは老害系のギタリスト 統計一位の>>ID:jcAQbuw2 プリキュア爺は老害系の知ったか荒らし コーダルのバッキングがジョニー・B.グッドとかデタラメ教えんなやブルースなんかはモーダルの分類だろうがなぜかってペンタ一発で弾けるからだ死ねば 俺はチャーリーパーカーという老害の者だが
モードでは楽器が泣いている
もっと音を出さなきゃだめだ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >334 :ドレミファ名無シド [] :2018/09/17(月) 09:59:34.93 ID:jcAQbuw2 (6/7)
>俺はチャーリーパーカーという老害の者だが
>モードでは楽器が泣いている
>もっと音を出さなきゃだめだ
>329 :ドレミファ名無シド [] :2018/09/17(月) 08:20:20.92 ID:jcAQbuw2 (4/7)
>非常に単調なコード進行の楽曲
>現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
>https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU
>>329でMilestonesを貼りながら、>>334でモード批判をするボケ老人
MilestonesはGドリアンの曲なんですけどwww
やっぱプリキュア爺は口から出まかせで何も分かっていないんだなwwwww マイルスと言えばモードだと思ってんだろw
そのアルバムでモードの曲は他の曲だよな。 そうかな キャノンボールはモード的じゃないと思うけど。しゃーないか モードの曲と言っても
本当にコード1個か2個にすると単調すぎて難しいので
現実的にはもう少しだけ増やすことのほうが多い
日本で現代洋楽的な楽曲を発表する人としてはmiwaがいる
miwaのソングライティングはどんどん“自由自在”に メロディやコードから楽曲面の変化を辿る
http://realsound.jp/2018/07/post-219763.html >>339
だから自分のバンドであっち方面に行ったんだろ。マイルスのところではそれなりにやってたよ。 ブルースやるならやっぱアコギかな。でもラグタタイムの音源て汚すぎ。 >>306>>308>>319
ひとまず「3年本」は見送って、もう少し好きな曲のコピーやコードを覚えようと思います
早く先に進みたくて遠くを見すぎていたかもしれません
さっき初めて宇田さんの動画を観てみたんですがボクトツなしゃべりで和みますね
なんとなく素朴な人柄で好印象を持ってしまいましたが…
肝心の動画内容は今の自分のレベルでは判断がつきかねました
アドバイスありがとうございました! チャーリーパーカーが某帝王と比較して人気がない原因は黒人ブルースと同じで
古すぎて音が汚いという点もある
バードという映画ではチャーリーパーカーの演奏を抽出して
バックを新録するという手法がとられた ラリって超スピードなのはすごいが、曲芸みたいなもんで音楽としては深みがないからだよ。 【BPM.344!?】Donna Leeの限界に挑む!(そして散る)
宇田大志
2017/05/03 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=TV-xJtc1BU8 Let's play the theme of Donna Lee [ Tempo : from 150 to 210 ]
Miyawaki Toshiro
https://www.youtube.com/watch?v=Q_ZRKn_FYrM 宇田ってバカのステマをネットから排除しろよ。
本人がやってんだろ。 ドナリー 200綺麗に弾けるくらいが技術の最低限だよね
これは技術力のチェックとして中々優れていると思うよ。まあベースの話だけどワロタ笑 3年本の発売から約1年が経ってしまった今、気付いた。
「買うだけで3年後、確実にジャズギターが弾ける本」だと思っていたが実際は
「3年後、確実にジャズギターが弾ける練習法」だった。
正直、Lesson1の「ギターの入っていないキャノンボール・アダレイの枯葉」すらまだ聴いていないし
Lesson2の指板上の全ての音名さえまだ覚えていない。
馬鹿だと笑うかもしれないが、そいう人の方が多いと思う。
この本はそいう人がついつい買ってしまう本だから。 >>350
正直で好感持てる。
俺も上級者とは言えないけど、ギターの音の把握は時間かかるから心配するな。
方法は人それぞれだが、結局は読譜の練習かねてタブ譜無しの簡単な譜面を弾くのが一番。 俺はスタンダードナンバーとして知られる丸の内サディスティックなら聴いたことがある 譜面読むよりも譜面書く方が指板めちゃくちゃ覚えるぞ。
譜面書く時に指板の音が分からないってのがめっちゃくちゃストレスだからねワロタ笑 譜面書いてると、たとえばA♭を探すのにAの半音下だから…とたどるとかそういうタイムロスがめっちゃストレスに感じるようになるんだよね
それだけで採譜のスピードがぜんぜん違うから
結局、覚えるったってレベルがあって頭で思い浮かぶ瞬間に手が勝手に指板を押さえてるみたいなレベルじゃないと使いものにならないからなワロタ笑 バークリーのギターメソッド二冊はタブが無いから指板の音を覚える点でもいいんだよね >>356
まさにそれを教えようとして躊躇してた。
出し惜しみじゃないけどね。
バークレーの1のDVD付きでフレットについて理解を深めたよ。
他の人も言及してる書くことも効果高いと思う。 バークリーのそれをやるときに大事なのはエクササイズを暗譜しないことだ
覚えたらもう譜面を読まなくなってしまう
いつも音符いっこいっこを読むようにするといい
あれは手が動くようになることが主眼ではないし
ちなみにカリフォルニアの Berkeley も音楽学校の Berklee も最後は「リー」と読むよ
ドナリーをドナレーとは言わないみたいに それは良いアドバイスだ
あんたをトモ藤田ならぬ
モト冬樹と呼ぼう >>358
すまん、普段はバークリーと書いてるつもりだ。
そう、DVDでも言ってた。憶える前に次行けって。 >>361
チョイうけた。
色々揶揄されるトモ藤田だがトライアド本は良い。特に指板を把握してからの、和音の譜面読むトレーニングにも良い。 バークリーってバークリーにあるからバークリーだと思ってたw クラシックから入ったから譜面読むのは当たり前だったが、ペンタはタブ譜の方が圧倒的にわかりやすいね。 >>365
確かに。ペンタのアドリブみたいなのを採譜したものを譜面がでコピるのは苦行と言える。 読譜の練習をギターでしてる人に質問だけど
譜面の音を弾くとき実音どおりに弾いてる?
例えば譜面で真ん中のCの音を弾く時に3弦5fのCを弾くのか
5弦3fのCを弾くのか >>368
6弦のBからのロクリアンポジションで弾くようにしたらどうかな?上にも下にも行きやすいよ?
だからどちらの音のでもなく、4弦のCが答えかな。 ギターが1オクターブ低いとわかってる人はその前提で譜面を書いてくるよ
だから教則なんかもその前提 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています