【チューブ信者】VS【モデリング信者】 42回戦
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所詮デジタルのパラをいじくってるだけのことにノウハウも糞もあるかよ
そのノウハウもってたってなんの役にもたたないエセ演歌じゃな
演歌の後ろのエレキなめんな エディーサウンドは言うなれば実用音源です。
今日のPeaveyはアンプとしての基礎音源です。
プロはまずリアルなアンプがあり、
それを元に自分流に音作りをして演奏しているわけです。
そういう加工的な音というのは、あくまで応用編なのです。
しかし、音の探求の基礎は、
やっぱりチューブアンプをマイク録りした時の基礎編が大事。
その基礎がしっかり出来ていないのに、
応用編に行くのはゴマカシなのです。 基礎と言うべきリアルなアンプサウンドが出せて、
初めてそれを元にした「応用サウンド」が成り立つんです。
今日のPeaveyはアンプとしてのリアリティーを見せた物で、
エディー音源はそれを元に加工した応用編です。
あのエディー音源は
今日聞かせたPeaveyアンプが元になっているのです。 基礎的なアンプ音(Peavey風音源)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1760677.mp3
↓
それを元にロックトレモロ感やエディー感というものを
加味してつくった応用音がこちらの音源なのです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1759967.mp3
基礎と応用。
そのどちらもかなりの水準にあることが
わかるのではないでしょうか? バンヘーレンだってもっと雑味のある本物の機材の音で弾いてるし このスレも終盤にきてバカセとホモとソビエトの三つ巴かw
良いカオス具合だwww 俺はこのように、
基礎的なアンプ音源を見せる時もあれば、
エディーサウンドのように、応用した音源を聞かせることもあるし、
それを実際のプロ音源と混ぜて実用性を見せることもあります。
そのどのパターンであっても、かなりの水準に
あることが分かるかと思います。 >>960
ソビエトどれ?
あぼーんしなきゃいけないから。 ∧_∧
( ・ω・)
(っ囗と) 演歌なら任せろー
./ )
( / ̄∪ _ _ lヽ,,lヽ
_| ::|_ | |Θ|( ) やめて!
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と i
|___|__|_| |_| しーJ >>948
バンド演奏をしたことの無いバカセは知らないんだよ >>965
かわいそう。
いやー昨日のサバス弾いてる人は良かったなー。
いい音してたよ。 バカはミックスしたり
左右振り分けするとコロリと騙されるからね。
耳ができてない奴の典型。 ま、俺のミックス音源も
そんなバカ共に「ミックスごまかし効果」がどれほど
高いかを分からせる意味もあったんだよな。
スマップが1人で歌えば酷くても、
みんなで歌えばそこそこ聞けるのと同じ原理。 >>953
お前もデジタル全盛の今の音楽をなめんなよ(笑) 【ネットの現実】
分かってる側の人もレスを書く…。
分かってない側の人間もレスを書く…。
しかし「分かってる人」など少数なので、
ネットや掲示板には「分かっていない側」の人間による
知ったかぶり/デタラメの情報が溢れることになる。
その中から有意義な情報を掴むのは至難の技である。 【ネットの現実】
当たり前のことだが、
有能な人間なんてのは、そうそういるもんじゃない。
多くは凡人とアホ共である。
つまり、ネットで得られる情報なんてものは、
その凡人とアホ共のレスで溢れているのである。 ホモは俺の人気にあやかろうとせずに、
自分の力で自スレを盛り上げて
音源聴いてもらえよ!
ま、お前さんのような
知識も技術もないような無知の人間の話を
聞きたがる奴はいないだろうけどな w 俺とホモが徹底的に違う点は、
俺は「独自に音の研究」をして、
技術とノウハウを身につけることで、
音の向上をめざしている所です。
一方ホモは、機材頼みで、
その機材を使えば誰にでも出せるような
ことしかできないことです。 >>974
また早回し(笑)
下手くそ君は誤魔化さないと音源晒せないの? >いやー昨日のサバス弾いてる人は良かったなー。
>いい音してたよ。
白々しいぞ糞耳 バッカスサイクロン届いたぞ
基本的にはバッカスムスタングとほぼ同じはずだがピックアップが違うからかローは強く出る
ハイはバッカスタングと変わらんけどね
まあ普通の安ギ
参考 BMS-1
https://www.youtube.com/watch?v=g5viktExjiE
俺が買ったのはまた試作品なのかリアもハム ゲイン量を落として
音量も近づけて再チャレンジしてみました。
俺のPeavey(本家のPeavey >>949)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1762216.mp3 あまりローをタイトにしてしまうと、
人工的なメタル音になってしまうので、
実アンプぽい雰囲気を出すには
あまりタイトにしない方がよいわけです。
緩いローとでもいいましょうか、
そうなると今度は音の分離感が悪くなって団子になりやすいので、
少し「音の間引き」をして隙間を作った方が抜ける音になります。
981の音源も技術によってやや密度が落としてあります。 俺のギターは安物でしかも、悪名高いアイバニーズ製なので、
当然、ヌケは悪いし、ダイナミクスも弱いし、ミッドが厚すぎるしで、
色々とダメなところだらけで苦労させられました。
当然、音作りだけでどうにかなる問題ではなく、
ギターを改造する必要があったわけです。
で、その改造には「ミッドを薄くする改造」が施されており、
それが「音の間引き」にも繋がっているのです。 優れたサウンドを目指すには、
優れたギターの特性を知っていなければなりません。
ビンテージサウンドを研究していると、
彼らのギターは「ミッドが薄い」「音の密度が低い」ことに
気づいたのです。
それが俗にいう「枯れた音」の本性でもあるのですが、
逆にいうと一般のギターは「無駄にミッドが厚すぎる」のです。
なので、ビンテージサウンドを求める上でも、
ミッドの削減改造が必要だったのです。 ギターには「抜け」が重要とはわかっていても
抜けを勘違いしている人たちが非常に多いのです。
抜けのことをわかっていないのです。
概ね「抜け=高域が出ること」と勘違いしているアホが
非常に多いのですが、抜けというのは、
ミッドの厚みや音の密度というものが非常に深く関わっていて、
むしろ高域なんてのは関係がないのです。 誰もが知ったかぶりで
わかったような事を口にするのですが、
そういう人たちは口先だけで
結果が全くついて来ない人たちなのです。
ソビエトなどはその典型で
ギターなど全く弾けもしないのです。
なので、結果につなげていくには、
正しい分析ができることが絶対条件です。 で、抜ける音というのは、
ミッドの厚み/音の密度だけでなく、
ダイナミクスも大いに関係しています。
ダイナミクスというのは、音量の大小、音色の変化など、
表現の高さや、立体感を生み出す要素ですが、
その性能が乏しいと音が前に出ないです。
平坦で遠い音は埋もれるのです。 サウンドハウスに夕べ2時に入金したら今日ついたんだが
小物だったから早かったのかな? とりあえず、ID:OPA7YIWfをあぼーんしました。 >>992
なんでw
しかし、そこは「〜あぼーんしたのです。」としてほしかったな。 つーかここにバカセにあぼーんされて困る人いるのです。? >>995
“のです”がNGワードなので、「〜のですか?」でも可能なのです。 本物のアンプを使えば
良い音で録れるというわけじゃないんだよな。
https://youtu.be/2_Vi2Rv-KI0?t=82 ま、そのことはホモも証明していることだが(笑)
マイク録りしなくても酷いやつは酷いという現実。 このスレッドは1000を超えました。
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