PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
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PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519482724/ >>944
小屋付きは、臨機応変に対応したくても
変に融通利かす訳にもいかない事もあるんだわ >>951
某現場で卓周り用の壁付がゆるゆるすぎた事あって、活線のままバラしてVVFを直接持ち込みのタップにブッ挿してたおっさんいたよ笑 >>950
CMにタレント使うレベルの企業なら99%そうだろ >>953
気持ちは分かる。
つーか自分もやろうかなそれ。 >>954
そんな企業のイベントを一社で請けるのはそこそこ良い業者 >>934
マイダスとか好きだったけど?
サンクラやヤマハはいらない 800Bはまだマシ
トランス使ったオールド卓ならPM2000だが重すぎる
SPはつながりが綺麗なTADの2wayがいい
ラインアレイはやらない デジタルワイヤレスマイクチューナのアナログXLR出力をデジタルミキサに入れて、そのアナログ出力をD級アンプのパワードスピーカに入れる。
上流から下流までクソ廉価版ばかり繋ぎこむと昔のPDC携帯電話みたいなケロケロ系の音が出てしまう。大袈裟に言うと。 ワイヤレスからパワーアンプまで通過地点が全部アナログなのはなんとなく憧れてしまう。
選挙直前のいろいろ吠える会なんかではピュアオーディオ的なきめ細かさが自慢の最新機よりもSM58Sですが何か?みたいなドスの効いた音が出てほしいんだ! まあフルデジタルが素晴らしいかというとあながち一見無駄なDA/ADに軍配が上がることもあったり無かったり
とは言え俺は使えるとこはなるべくデジタルでやる派だ
(RIOからDLPとかアンプ)
インプットまでデジタル化すんのはいつくらいになるのだろうか
頭わけのスプリッター問題
ワードクロック煩雑になる問題
ダンテでもマウント数かさばる問題
解決する気しないな デジタルの方が音良いとか思ってるやつ
ノイズ乗るとか便利とかは別の話にして、近年やっとデジタルでもまともな音になっただけだぞ。
96kとか騒いでるけどアナログなんて無限だ ワイヤレスだって仮に58を1000万円でワイヤレス化しても1万円の有線の58に勝てる日は永遠に来ない でもソニーのワイヤレスとかAES/EBUでつないだ方がレイテンシ多かったりするのよねw アナログ卓に比べたらHAが弱いとか色々あるけど、そのうちDAWみたいに好きにインサートが使える卓ばっかになったらシミュレーションでなんとでもなるよなー
WavesとかUADもPA用のラックあるけど、ヤマハくらいの普及卓でそれらがネイティブで使えたら最高。 >>967
1回デジタルにしたものをアナログにしたら音が良くなると思ってるやつか 96kはPAには要らんわな
クラシックの小編成録音では96K使うけど、そういう現場にヤマハはお呼びでない
しかしRIOってDとD2本当に音違うのねw
下手上手、卓と音揃わないのは困る >>971
デジタルドメインでほぼ一気通貫してまともに使えるようになったのは近年だけど、
マイク周りのデジタル化(AES等の規格やデジタル・ワイヤレス)は、A/Dをマイク側のプアな環境に置く設計だから、デジタル受けのメリットが現場で見出されていない的な話だろ >>972
どんな感じにDとD2ちがうの?
こないだSN悪くてつらかった。 うちPM3500あるわ
ケースも開けてないけどなw かつてのヤマハPCシリーズ比較でペーパースペックほどは鳴ってる気がしない(PC7500未満程度なイメージ)
しかし軽いからラックに組んでも決して悪くはない
むしろもうちょい省スペースにできたろうと
8台くらいでモニターアンプラックにするくらいがオススメな用途 >>979
ありがとう。今PS15をPLD4.5でドライブしてるんだけど。複数の現場で使用するなら軽くて2チャンネルの方が使い勝手良いかなって思ってるんだけど PS15を鳴らしたこともある
センスバック的にちょうどくらいとも言えるし突っ込みたい人には少し足らない感じもある
さすがにアンプはデモ借りて試すべきと思う >>978
電源が怪しい現場でも抜群の安心感。
カタログスペックほどパワー無いような、、、
音は私的には十分。
倍の価格のアンプ使ったことねーけど。
半額のアンプと比べれば全然いい。
コスパ抜群 パワー無いような、、、って言うか
クリップランプが点くの早くね?って思う。 >>982
こんなこと言ってるから地方がなめられるんじゃ M&Mチョコの茶色抜きをボール一杯用意しろって言われてもマーブルチョコしかないしw 使い方わかってないやつはちっとも速くならないしむしろ遅くなってることも多いけどね >>989
遅くても客入れに間に合ってイイ音出せるなら良いじゃん わかってないやつは変なとこにマイク立てて変なもの基準に変なもの測っといてやたらTFのフラットにだけこだわってピシピシ変な音だしてるよ
自然空間の音波の伝播現象を良くわかってる人が使う分には有益 音楽イベントの当日、
朝のバスターミナルに響き渡るPA屋さんの鼻歌スイープ。 >>986
ipadに入れてるけど便利だよ。
絶対音感ないヘボだから。
なんかこの辺気になるんだけど、、、って時に画面見て、ココかなってEQ
それでだいたい正解
画面見ないでEQしても見当外れの音域だったりする。
勿論画面を読むのもなれが必要だけどね。
私の使い方だと、絶対音感的に音と周波数が一致してれば無くても良いかな。 今週末は台風ですね。野外の現場なのですが58て雨養生しなくても大丈夫ですか?流石にビニール被せたまま使う訳にもいかないし… 風防つけて使うと濡れるのマシ
屋根付きの舞台とか喋る人が傘さしてとかならそのままでも使うけど
台風でもやるようなやつはビニール袋掛けてその上から風防つけたりするよ 出ずっぱりじゃなければウインドスクリーン付けて
戻ってくるたびに絞る。
コネクター付近は自己癒着テープで防水
無論スイッチ無しのヤツで。 自分は月曜日に関東の河原でスポーツイベントなんだけど、
中止かなぁ、まだ連絡ないけど。
台風は過ぎてそうだけど会場の前日準備できないし。
あんまり美味しい現場じゃないからどっちでも良いんだけど。。。 今年の体育の日10月14日(祝)は
気象上の特異日で晴れ易いらしいけど
前日準備が必要なイベントは大変だね このスレッドは1000を超えました。
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