Two Notes Torpedo シリーズ part2
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DBX-286sはこういうジャンルで適当に使うのは合いやすいですが ジャンポールブレリーのスタジオサウンドなんていうときにはゴミのような音がします 所詮そういうエンハンスです コンプを物色していますが面白いことに気づきました 価格的にDBXの次のターゲット帯で定評もあるFMRのはステレオなんだけどエフェクトチェーンがモノラルなんです つまりこれなら現在のWMD UtilityParaEQやSuperSpringTheoryを買い足さなくてもインサートできるわけですが 何故ステレオなのにモノラルインサートなのか 不思議だなあと思って調べ尽くしましたがどうやらLR逆相成分はチェーンに送らないような処理になってるようです 海外を見ますとエレクトリックギター録音にはDistressorが一番人気であとビンテージコンプ系が続きます ようするにラインで歪も作るほうがっていうやつですね、 これは手っ取り早くDBX/286sでエンハンサーを使ったらいい(アンプで荒らすよりラインでエンハンス)みたいなのの上級版だろうとおもいます これに安価で対抗できるのはFMRでも上級版のPCB-6Aであって 同様のうたい文句のRNLA7239のほうは評価薄かつ実際の音源比較ではローが薄い安っぽさを感じます PCB-6Aにはエフェクトチェインを内部利用したローカットフィルターが多段階で用意されていますが ジャンポールブレリーの録音など聞きますとローはバッサリカットされているのに自然(聴きこめば不自然に気づく)という処理がされていますので こういうプロ機器の設定で出るものなんだろうなあと思っていましたが ラックパライコでも設定周波数をカットしながら持ち上げるみたいなダブルつまみのがありますし ライン側での音づくりができるほどプロのスタジオ音源に近づきます Torpedoの先に何もなければゴイター〜アンプ側のみで音をつくることになりこれはライビッシュな録音になります(にしかなりません) アイオミの機材にはドローマーなどを見かけます、ブリティッシュロックサウンドプリアンプコンプ、これはちょっとお値段が本格的になっていきます プロ音源の、ローはカットされてるのにしっかりくっきりみたいなのは、 ドライブさせながらフィルターカットできるPCB-6Aが最も手ごろな本物なのかもわかりません うっわ50歳をとうに過ぎたおっさんが 昨日サンレコを読みだした中学生みたいな事を書いてる ディストレッサーは飽きられて中古価格が値崩れしてるし ドローマーは元々安価なんだから そんな気になるなら買えよ >>181 >ローはカットされてるのにしっかりくっきりみたいなのは、 ホモはプロの音がなぜローが薄いか その理由が全くわかってないんだよなー。 だから俺の音源にしても何か加工でもしてると思い込んじゃうんだよ。 話は簡単。お前さんが無知なだけです。 ホモにはローが薄い=EQでローを大幅カットするぐらいしか 脳がないから、ああいう不自然な音になるんだぞ? 俺やプロはそういう事はしていないから ローが薄くてもしっかりした音が出るんだよ。 ホモ ↓ 基本的なことを丸で知らない。 ↓ バカな頭で分析して、バカな音作りをする。 ↓ 音も悪くて不自然な音になる。 またアホみたいなヘタクソ連中が湧いていうてどうしようもない 安コンプを研究しましたので参考になるかと思い書いておきます 高評価のFMRのRNC&RNLAの安ステレオ2機種のエフェクトチェインは ローカットフィルターしてリターンしてやればそのカットされたローはコンプレスしない、という働きをするもので 別の言い方をすればRNC&RNLAは上位機種よりローの薄い音ですがチェーンでローカットしてやれば ローが(原音のまま圧縮されてしまうこと無く)厚く出る、ということでその手の簡易フィルタープラグも売られていました 午前中に参照した日本のサイトがバカすぎたようです 例えば安いエフェクターグライコをチェーンに入れて音をつくるなんていうこともされているようです ヘタクソ連中はアンプからしょぼい音しかしないので圧縮する成分すらないでしょwwwwwwwwwwww FMR AUDIOの上位機種であるPBC-6Aの内臓チェーンフィルターがどういう働きのために内蔵されているかもこれでわかりましたでしょ ヘタクソの手からはコンプレスしなければいけない成分すら出ません そもそも考えてもみなよー。お前さんの崇拝するアイオミが コンプで音作りしてると思うか? ホモはEQやらエンハンサーだのと場当たり的な機材に 頼りすぎてるんだよ。 もっと音の本質から学んだ方がいい。 お猿がアイオミとか言うだけでわらけますのでやめてくださいw ホモは俺の音についても 的外れな分析ばかりしているが、 俺はお前さんが考えているよりも、 よっぽどシンプルなことしかやってないからなー。 >>194 そもそもアイオミ自体が全く大した音を出せていない人なのに ああいう2流の人を崇拝しているだけでも お前さんの音に対する姿勢の低さってものが見えてくるんだよ。 お前さん、アイオミの音を聞いて、 ギターの程度も低いってことに気づかないのか? アイオミは、あの時代(古き良きロック時代)において、 ギターの質も、音のクオリティーもかなり下の人だと思うぞ? アイオミって、何で素人が使うような クオリティーのギターを使い続けてるんだろなー。 不思議に思うわ。 あの時代なら、いいギターなんていくらでも出回っていただろうし、 もちろん金にものを言わせて良い個体を買うことだって できるはずなのになー。 例えば、AC/DCのアンガスヤングにしても やっぱり凄い鳴りのよい個体を使ってるるけど、 特に、あの時代のロックギタリストは 良いギター使ってる人ばかりなのに、 アイオミに限っては例外なんだよなー。 ぶっちゃけ、知名度はあるにしても 全然、パッとしないギタリストなんだよなー。 音もプレイ力もいまいちだし。 シンプルも何もアホみたいなモデリング音がそのていどに作ってあるだけってわからないのお猿? ホモに、演奏力抜群で、音のバランスもいい このライブ動画(リッチー・コッツェン)紹介してやるよ。 https://youtu.be/LkKBcEV75WE?list=PLV50ELGCbaoaAwuLtkochZk4jm4kglEa4 古き良き時代のサウンドではないが、 ミックスバランスの良いサウンド作りは参考になる。 >>202 ホモは完成も耳も程度が低いから アイオミの程度の低さが見えてないんだよなー。 優れたプロがいくらでもいるのに わざわざ下の人を参考にするこたーないぞ? アイオミは基本的に音質が悪い。 ギターとしての音もパッとしないが、 本質的に音が悪いんだよ。 だからそういうレベルの音ばかり聴いてると 音の感性も育たない。 わざわざアイオミだのブレリーだのを選んでいる時点で ホモはオーディエンスとしても低レベルなんだよなー。 色々とセンスがない。 ホモの音は加工丸出しの偽物の音です。 100Wのメサブギー使ってるなんて話も たぶん嘘なんだろなー。 そういう音のクオリティーじゃないし。 それに対し、ホモの音は加工されまくった偽物の音で、 本格的なチューブアンプの音じゃないんだよなー。 チョーキングの練習音源としてUPしたもの。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1791563.mp3 これがリアルなサウンドというものです。 左側が猿のチョーキングサウンドで、右側が僕のジャンポールブレリージミトリビュートです 音量をそろえて入れました https://dotup.org/uploda/dotup.org1792793.mp3 ちなみにコンプ抜きですしローも扱えてないボン付き対策してた頃なので やはりいいスタジオコンプで太さを加えたいと思っています ボン付き対策にEDENの安DIセミプリに活路を見出していたころです さすがベース機器メーカーだけあってローの扱いには長けています 以前から何度も言ってるでしょ? あなたの腐ったパソコン環境では、 音を取り込んだ時点で大幅劣化するんです。 迷惑だから俺の音源を勝手に加工しないでくれますか? 自分の音だけで勝負してください。 >>213 >やはりいいスタジオコンプで太さを加えたいと思っています アイオミや他のプロが そんな事をしていると思っているですか? あなたはそうやって、後付けの加工ばかりやっていますが、 もっと本質を見直した方がいいと思いますよ? プロがマイクプリアンプからダイレクト録音する可能性は皆無だともわからないお猿さんがいて死ねばいいのにと思いますwwwwwwwwwwwww あくまでTorpedoのお仕事はマイクどりまでですからジャンポールブレリーのNYスタジオサウンドのようなのは そうした機材抜きでは極めてギターの腕も音づくりも難しいことなのです 猿の音がカタワ丸出しでワロタwwwwwwwwwwwwwwww チンパンジーにカシオキーボード弾かせたような音がバカセさんwwwwwwwwwwwwwww CAB&Liveが2マイク可能になったものの、個別イコライジングはできないために、 私が当初考えた、メインマイク(ボデイ)に必要な分だけ加えるサブマイク(エッジ)、みたいなことはやや弱い、 よってStudioの優位性は保たれる、しかもフェイズによる減算の音づくりまでできるStudio、 ということです わたしも2x2ステレオはやめて当初の予定どおりメイン+サブ感覚のモノラルマイクミキシングに戻ります ホモが以前よく弾いていた アイオミフレーズで録ってみましたー。 原曲も知らないし適当です。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1793271.mp3 本格的なチューブアンプを使うホモよりも よっぽど自然なアンプサウンドではないでしょうか? >>222 >よっぽど自然なアンプサウンドではないでしょうか? なぜか?と言うと、 俺はホモのようにEQでごっそりローをカットしたり 高域を極端に持ち上げたりと言ったような めちゃくちゃな音作りはしていないからです。 トレブルブースターやらエンハンサーやらと言った 場当たり的な音作りもしていません。 それゆえに自然なのです。 自称100Wのメサブギーを使っているホモよりも アンシミュである俺の方がよっぽど自然な アンプサウンドとは皮肉な話ですねー。 巨大なヘッドを部屋に置く必要もないし、 アンシミュながらの音作りの幅広さもありますし。 先日の僕の音源のあとにチンパンジーが弾きます(左右に並べるとよくわからない音なので前後にしました) https://dotup.org/uploda/dotup.org1793345.mp3 チンパンジー音源の倍率は40%、アホみたいな音を大きくしてあるだけです 1秒ではわかりませんよ、チョンパンジーが後ろですから 本格的な機材を使っているのに そこから出てくるサウンドは オモチャにチン毛が生えた程度なのだから、 割に合いませんねー。 100Wのメサブギーという本格的なチューブアンプを使っておきながら アンシミュにすらボロ負けって、どんだけ無能なんでしょー。 偽物のアンシミュと違い、 普通に使えば普通にクオリティーの高い音が出るはずなんですがねー。 使い手が悪いと、本格的な機材も悲惨ですなー。 アンシミュでリアルな音を出すのは難易度の高い作業ですが、 リアルな機材でリアルな音を出すだけなら チンパンジーだってできることですよ? と言うことは、ホモはチンパンジー以下ということです。 本格的な機材で 本格的な音が出るのは「当たり前」のことなのに なぜその当たり前のことができないのか? 自分で自問自答してみてください。 あなたのやっていることは 難易度の高いことじゃないんです。 当たり前の結果を出すだけのことなんのに…。 しかもアイオミフレーズ(>>222 )で使ってるギターは インドネシア製の安物で、しかもアイバニーズです。 つまり、アイオミとは掛け離れたギターで出している音ですが、 貴方はアオオミと同じSGで出しているのだから、 そういう部分でも圧倒的に有利なはずです。 それなのにボロ負けってどういうことでしょう? つまり、ギター的にも機材的にも 勝てて当然の環境でありながらも、勝てていないのです。 この現実(敗因)をホモ自身はどう分析するのでしょうか? 100歩譲って、引き分けだったとしても、 機材的に見劣りする分、 俺の方が実力が高いということになるのです。 そう考えると、ホモは 俺に圧倒的な差をつけない限り、 勝ちにはならないのです。 引き分けならば、貴方の負けなのです。 >222 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2019/03/10(日) 14:21:25.70 ID:rL+sGw6E [1/11] >ホモが以前よく弾いていた >アイオミフレーズで録ってみましたー。 >原曲も知らないし適当です。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ なぜ猿のリフは1音落としなのか、それはHeaven&Hellの近年の再結成から必死で音をとったからですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 近年のライブを必死で見て音をとったことが丸見えなのによく知らないとか書いているのがお猿ですwwwwwwwwww >>236 >なぜ猿のリフは1音落としなのか、 アイオミのフレーズだと言うことは知っているのですが、 曲名を知らないのでググって確かめることもできないし、 改めてホモの演奏を確認して弾いた訳でもないからです。 貴方が何度も同じリフを弾いていたので その記憶を元に弾いただけです。 以前、パラノイドのリフを弾きましたが、 あれは、ネットラジオでオールドロックを聞いていて たまたま流れて来て、この曲いいじゃん!と思って曲名を見たら、 ブラックサバスだったのです。 で、へー、ブラックサバスってこういう人たちだったのかーと、 初めて知ったのですが、興味が出てアルバムを聴いてみたら、 偶然、あの曲だけ良かっただけだった…といオチ(笑) 結局、ブラックサバスは パラノイドともう1曲、2曲、ヒットした曲があって それらがたまたま良いだけで、他はだめでした。 >>236 >Heaven&Hell そういう曲名なんだー。 で、ググってみたら、なんじゃこの音(笑) 酷過ぎるにもほどがあるだろーw Black Sabbath - Heaven and Hell https://youtu.be/DHrXtV5Ck7E だから、サバスだのアオイミだのと 程度の低い音楽なんて聞くな!って言うんだよなー。 古き良き時代のオールドロックはサウンドの宝庫なのに、 何か悲しくて、ここまで酷い音を選んで聴いてるのか 理解に苦しみます。 ホモが機材に見合った音が出せないのは アイオミの悪い影響が関係していると思う。 もっとオーディエンスとして 良い音楽を聴いた方がいいと思うぞ? 今年になっていじってないFANOにてツインマイキングの妙味を楽勝で得られることがわかりました https://dotup.org/uploda/dotup.org1793752.mp3 キャビネットUber75にて、まったく適当にサバスの流れから、ボデイ側メインに、 エッジをサブマイキングで加えて簡単に作っただけです ようはイコライジングでいじるよりもリアルマイキングで乗せる方が簡単フレキシブルでリアルということです スタジオリバーブ感はTC/M350のプレートリバーブで送りにSuperSpringTheoryなど前に書いてたような接続です あMesa/RA100のチュウーブはいろいろ変えてますけどね、 なにしろEL34が本筋の機種なのに説明書きには「ほんとうにいいのは6L6」と書いてありますから 注文のTAD6l6がやっと届いた慣らしです 仕事ばっかりで月日が経つのが早いものでいろいろ忘れてましたが 以前の作業ではちょっと上のバカセとのコラボの右側の音源あたりが一番出来がよかったのです、 Suhr/ActiveReroadとPalmerのロードとの混合によって深みがでる、 大した音が出てないPalmerでさえかなり混ぜると良くなるのだからCABをもう一台繋げば 加えたい音だけ自由にいじって被せればいい、という発想からもう一台CABを買った、という流れで 今それを思い出し素直にそうしたら実際物凄く楽にトーンが得られるようになってますね >>245 なんでそんなに音が遠いの? はるか彼方で弾いてるような音場感だ…。 >>245 お前って鳴ってる音だけがリズムと思ってる奴の典型だな お前の場合ガチャ美とかコリエルみたいな単発決め打ちを繰り返すという お前が言うところのフィールが追いつかないハチャメチャな弾き方なのにも関わらず 実はインテリジェントな変態ブレリーに影響を受けて勘違いな自信を得ちゃうもんだから ギザギザな雛形フレーズを真顔で並べられるんやろな お前の様にフュージョン黎明期のリスナー補正が効かない世代が聞けば 苦手な部分を克服出来ずに全体のガチャ度を増して誤魔化してる事がバレバレ 何ならいまどきの小学生でもわかるレベル 正しい音の奥行き感(バカセ提供) https://dotup.org/uploda/dotup.org1794876.mp3 無知なホモに言っても分からないだろうけど、 音には適切な「幅と奥行き」と言うものがあるんです。 なので、音が遠すぎるのは論外にしても、 音に深みがなくて、前にへばりついてるような状態もダメなのです。 そういう前後バランスというのも、 音を作っていく上で重要な部分です。 音の幅についても、ホモはいつも狭すぎなんですよー。 狭いから余計に遠く聞こえてしまうんです。 音の幅と奥行きバランスという物を ホモはそろそろ学んだ方がいいと思います。 音が前に出つつも自然な奥行き感があり、 本物のキャビをうまくマイキングして録った音と言った感じですね。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1795316.mp3 ホモは自分の遠い音と比較して 俺の音が前に出ているから不自然だ!加工だ!と思い込んでいるが、 メサブギーを良質なマイキングで録れば このぐらい音が前に出るんだぞ? https://youtu.be/xVzkXiyRQVE アホみたいな人は無視されるのがこのスレッドです JimWagnerPickups/IronMan初日 https://dotup.org/uploda/dotup.org1798068.mp3 パワー管も変えたのでスタジオ版の感覚に合わせました ポイントは、せっかくツインマイキングできるようになったので、 エッジはSM57で拾うのが常識であろうという、基本に従いました 何もかも教えてくれるのがTorpedoです キャビネットはBritStraight、ボコボコに使い古された1960キャビだが鳴りはロックだぜ、というやつです 近いとか遠いとかいうので音量をそろえて並べてみました https://dotup.org/uploda/dotup.org1798089.mp3 むかしのサバスの録音はほとんど自主制作ノリで作られ加工の少ないダイレクトなものなので 音の近さは皆無ですが 全力で加工してる猿と比べても劣ったものではないのです それよりもギターの<鳴らせ>の差が3億倍ぐらいあることのほうがギターでは重要だとわかるでしょう >>249 ←俺にとってコイツの嫉妬が一番面白いんです それはともかく、前回のサバス録音でも付きまとっていた、 子供の声、除菌バス便器の、ばい菌の子供のような声が、今回のジムワグナーでなくなったことがわかるでしょう やはり何がしかの相性を探っていかなければいけません FANOのほうにもアンウォンテッドなトーン載ってしまうので、今後の課題です バカセさんは自分の音を大きくして聞くことをやめてください >>249 さんはそのまま死ぬまでその嫉妬書き込みを続けなさい ずーーっと、、ばい菌の子供のような声が、抜けないなあと思っていたんです、 弾いていても気にならないけど録音するとそういう感じ、 P90のポールピース位置とか、そういうものだと思っていました 前回のFANOのほうの音ですが、低いオクターブとかのところが、 ウーハーが鳴る音圧で入ってるでしょ、 プロのギター^録音はこのウーハー鳴りをさせないのです、 音圧を音程(倍音の輪郭)に変える、ラインでの歪ませ、それをやってるのがコンプなんですよ Distressorあたりから検索すれば、ベースやドラムの音がどう変化するか、わかるようになると思います そしてこの能力があると思われる最安のコンプがFMR AUDIO/PBC-6A、 ここまで解析しました ただDistressorは高い感じのしないものです、 わたしはてっきり数十万の機材が数台必要だと思ってたら 実はコンプでほぼほぼ事足りるんですよ たとえばダイレクト録音で名の出てくるZeppelin/BlackDogなんて、 調べていけば歪ませてるのはこのコンプなんですよ (私はあの録音がいい音とは思いませんが) ちなみにDistressorのプラグインは250ドルとかで売ってます 近い遠井は、他の楽器の録音との整合性がありますから、アンサンブルでインチキの後処理なんて通用しないんですよ ギタリストの方はDistressorぐらいは検索して知ったほうがいいです DBX/286sのような安コンプのエンハンサー > 高倍音の追加だけ、かけるに従い音は荒れる、汚い、イコライジングと大差がない ミッドクラスのチューブコンプ > チューブ歪で輪郭付けを試みるもののなかなか思い通りにはならず Distressorなどハイエンド > ロー側の音圧を音程に変えるような輪郭付けの設定の妙(ドラムのゲートみたいなのまで対応) 日本は最初から歪ませきってピロってる人ばっかりだからこういう部分の耳が鈍いんだろうとおもわれます 録音して気づく、除菌バス便器の、ばい菌の子供のような声は、ピックアップの音切れ反応の遅さ、みたいな感じなんですよ セラミックのキレが必要だったんだと思います あと業者もバカ、今でも世界中で当たり前のように使われているレコーディングコンプレッサーを ビンテージコンプレッサーとかいうからおかしなことになる リズム隊に関しては、昔の録音のほうが、大ウーハーでの再生を前提に、音圧成分が多く、 小さいスピーカーやジッタ難のあるデジタルではバスドラが聞こえない、みたいなもので、 むしろ現代のほうが積極的にこうしたコンプレッサーで輪郭をつけて音を作っているのですから ホモが致命的なのは耳の程度が著しく低いこと。 そのことでまともなバランスで音を作れないし、 自分の音源の酷さに気づけないこと。 >>261 >バカセさんは自分の音を大きくして聞くことをやめてください ホモは相変わらずマトハズレだなー! 逆だよ逆! 多分、ホモは相当にでかい音量で聴いているんだと思う。 だから自分の音が小さいことに気づかないし、 大音量で聴いてるから実際よりも音の情報が増えてしまい、 自分の音源の「しょぼさ」に気づかないんだよ。 ホモは、普段から大音量で聴いてることで 難聴みたいになってしまってるんだろなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる