ギターの改造&パーツ総合スレ【38】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎 ですが
誰からも求められていない奇怪な造語まみれの独自研究による埋め立て連投や
雑学・知識自慢が目的のマウンティング女子気質な方は非常に気持ちが悪く大変迷惑なのでご遠慮ください
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1538419969/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナッシュビル→ABRのコンバーターはあるみたいなのですが
逆のABR→ナッシュビルのコンバーターはないのでしょうか
どうもブリッジ自体の幅が狭く不恰好なので形だけでもナッシュビルを載せたいのですが 追加工で穴開ければいいだけだからコンバーターはないよ
考えればわかるだろ >>751
慣れというか入口の差なんだろうけどね。
ナッシュビルの方が不恰好に見えるのは、おっさんだからなのだろうか? >>752
オクターブがズレる訳でもないんだからABR→ナッシュビルも追加工無しで付け替えられてもいいと思うんだけどなぁ
って思ったけどナッシュビル穴空けりゃあどっちもつけられるわ
>>753
レスポールならABRでもいいと思うんだけどジャズマスターにTOMだから元のブリッジと比較すると痩せた感が凄い ストラトとかの普通のギターをヘッドレスにできないか考えてるんだけど、やったことある人っている? >>755
たまに改造してるやつがおるけどブリッジ側の加工が鬼門 ヘッドの形がストラトの唯一かっこいいところなのに。。 https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=Hipshot+Headless+Guitar+System+6+String+Headpiece&_sacat=0
ナット側はこれならなんとか。安物はあるけど俺は絶対ムリ
ブリッジはネジ留めすればいいのからクソ面倒なのまで色々あるけどまあ自分で選べばええやろ sshストラトのセンタートーンにリアをつなげたんだけど、
なんかハムなのにシングルよりパワーが無い感じなんだけど・・・
接続に使った配線材がゴミ過ぎるとこんな事もあるのかな
スイッチだけの物凄く短い配線なんだけど トーン回路で成分捨ててる分出力は下がるよそりゃ
シングルと比較するんじゃなくて
ハムの改造前後で比較するべき
あと配線の出来が不安だったらまずテスターで調べなよ ストラトでも2トーンから1マスタートーンにしたら2トーンの時とは分かるくらいに音変わるのかな
https://youtu.be/xul39X2rMGc リアがぜんぜん変わるよ。マスタートーンにせずにフロントとミドルに効くようにすればいい。
そうすればジミヘンのやってた裏ワザの鼻つまみトーンも1箇所出せるし。 weのブラックエナメルって線材、フラックスつけてもハンダ弾いちゃうんだけど、何かコツとかあるのかな? エナメル線は専用の剥離剤か紙ヤスリでエナメルを剥がさないといけない >>767
液体フラックスでダメならヤニペーストかなぁ
ヤニペースト最強だわ >>768
エナメル剥がすんか、知らんかったよ。
>>769
ヤニペーストのがハンダ乗りいいのか。
試してみよかな。
ありがとう! サドルの溝切りを安価に済ませる方法ってないですかね?
専用のヤスリ高杉 >>857
使えそうなヤスリ使えば?
金出さないなら知恵出せ 1弦とかどう考えてもハンマーでサドルの高さ変わらない? ずれ対策なら何弦であってもキズ程度の溝があればオッケー ナットだけはプロに頼むのがコスパ的には一番
どうしても自分でやりたいなら、工具代くらいケチるなよ ナットはミスると響きが汚くなったり、弦が切れやすくなるから素人は手は出さないほうが良い。 フレットナット交換やってもらったら音痴になって返ってきて
原因はナットの出来の悪さだった、やたら弦高を下げることに注力を注ぐ人なよう
(たぶんそういうリクエストが多いんだろう)
溝高が不適切なうえに弦間隔もそろってなかった
ギブソンヘッドは弦に斜めストレスもかかるので
自分でやるにしても基本溝を切ってあるのから深さ調整したほうがいいです
タスクは既にワールドワイドです
ちなみに弦切れ対策にサドルもタスク(ナットも両方黒タスク、潤滑多め)です
黒タスクのチューン0、レゾマックスアロイってやつですが、とにかく軽くて大丈夫かと思いました、
プラスチックにメッキしたような重さしかありません、
けどこれは初めて自分のギターの生鳴りにおけるブリッジ鳴りを感じたパーツです
電気を通した音でいかほどの物かなんていまさら考えもしませんがメーカーはけして誇大広告をしていません
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176877/
おもクソ綺麗に溝が切ってあります、溝はメーカー製に頼るのが吉です 単に溝が高いってだけじゃなく、弦のリリースに放射角のようなものがついていて、
真横から眺めるとある弦だけ勢いのある噴水のようなリリースがついていたんです
だからヤスリで溝をかけるにもどのぐらいの傾斜がいいのかとか
ある程度考えないといけません 1〜2年前だか、日本中の通販から白タスクの溝入ギブソンタイプが無くなってたんですよ
まあそれだけユーザーが増えてるんだと思います
だから在庫のあった黒ナットを買い、こりゃいいわってことでサドルまで不信感無く黒タイプにできました マイクロロンって久し振りに聞いたなw
20年くらい前に1度だけバイクに入れたわ懐かしい 楽器が音痴だろうがなんだろうが、どのみちお前ヘタなんだからいいじゃん。 ナットは技術が上がって来たら一番自己満に浸れる箇所
リペアに出すと80点の仕上げしかして来ないし ナットって溝の話ばかりだが、スロットにうまくハマるもんなの?そこの加工がめんどくさそうで手をつけてない。
溝切りヤスリは全部揃えた。 ナットの溝は難しいな
いつもあってるか確信が持てん
溝以外の整形は焦らず現物合わせ繰り返して
ゆっくり削れば大丈夫 >>781
素人と言うよりも不器用はだろ?
それほど難しくないんだから >>782
そのTUSQのナットは、底を平らに削ればいいの? 弦ナット溝の加工は専用ヤスリ使う以外に
理想形状作るのは無理だろ
上手い下手の問題じゃなく
逆に使えば誰でも作れる
あんまり悩むところじゃない
自作するなら買うしかない
買わないならショップに頼む 何回も何回も弦を溝にはめて繰り返して確認してやるしかないんだよ。
リペア屋で下手なナットになって返ってくるのは手間暇(時間)かけてないだけ。
やった事無い人でも2〜3回やれば勘どころは分かるよ。
あとは自分の好きな音を出すギターのナット形状を触って覚えとくといいよ。 ブリッジ側とペグ側の角度の付け方がミソだから、簡単とは行かない。 ナットの話はつまらない。それよりブリッジの話題がいいな。
ストラトにウィルキンソンのVSV400付けてるんだけど10.8mm弦間ピッチなのさ。
バビッツのっけてるストラトもあってそれは10.5mmピッチなんだ。
そこでVSVの駒の下に金属プレートかましてイモネジの収まる溝を無効にしてやった。
駒を扇型に固定してやって10.5mm間隔にしてやったらいいじゃん。
末広がりにして固定すれば11mm以上の間隔でもいけるな。10mmピッチもいける。
VSV100も同じ駒なんでブリッジ変えたくない人は試す価値ありだよ。 ヴィンテージのサドルって何年から何年までダイキャストだっけ? おもクソ綺麗に溝が切ってあります、溝はメーカー製に頼るのが吉です
↑
溝は自分の弦に合わせて切るのがベスト
メーカーの溝つきはざっくりやってあるだけ
バカセ並みの池沼だなwww 溝はまあ素人リペアの最初の分水嶺だろ
異様なマウンティングが始まるのも分かる 工場出荷の新品のナットて摩耗分を見越して高めに溝切りしてある事が多い
初心者が高めのテンションで練習して挫折する人もいるだろうね 摩耗を見越してじゃなくて
多少ネックが反ってもビビリやかすれが
起きないようにだぞ
弾きにくいよりも音が出ないことのほうが致命的だから
そもそもナット溝は摩耗が気になる使われ方しないし
交換するのもフレットすり合わせとか交換がきっかけ >>807
いや、溝の浅いのはだいたい摩耗で減るより遥かに高い弦高にしてるよ
単に手間を省いてるのが理由の殆どで、どう省いても弦をビビらせてしまわないようにかなり高くしてるんだと思うけどな 工場出荷の新品のナットて摩耗分を見越して高めに溝切りしてある事が多い
残念だな、
まず取り付けて自分の弦に合わせて溝調整してくれってことだ
低過ぎたらもう足す術はないから またドヘタクソのあいつらがからんでるのか
8田さんですらナットきりがヘタクソなんだから 絡むことでしか偉そうにできないドヘタクソギタリストの山なんだよなこの界隈
アホメタなんてみんなギターの鳴らし方から中学生だからな >>807テンションじゃなく物凄く音痴になるんだよ、気づかないレベルの人も多いんだろうけど
そもそも0フレットでも成立できるわけだから
アイオミが0フレット打ったのも1音半も落とすとナット側で生じる押弦テンション増加で
ノーマルチューニングよりはるかにピッチが狂い易いからと
身をもってわかったよ ブリッジ側のオクターブチューニングは0フレット概念でしょ
けどナット弦高はナットに近いフレットほど狂いが大きいわけだから
オープンコードなんてまともに出ないんだよ
6弦や5弦リフですらね あと思うのは、ギブソンヘッドのナナメ角、本家やコピーは溝も斜めに切ってあるけど
そうするとナットからリリース部分に俺が入ることになるから、3弦がピキっと大きく狂う一因になり易いんじゃないかと思う
それと自分で斜めに切るとかなり難しいことになるでしょ、8田さんも弦間隔が不均等だった
TUSQはギブソンタイプでもストレート、これがいいんじゃないかと思います
ぼくのギターのピッチは今の状態がいちばんいいです 絡みたいだけの中学生のままネットやってるアホども以外にはわかる話でしょ ていうか>>807は偉そうにしたいのに物がわかってない典型的なこのへんのバカタイプなんだと思う 俺のGrecoもFANOもなにも<出荷時から適切>だよ、自分で調整が常識とかまたシッタカ書いてるバカがいるわけ あと追加点としては、
グラフテックはレゾマックスでラップアラウンドブリッジも出してて、わりと高級ギターに採用されてるでしょ
丸みを帯びてて、デザイン的にはなんかちょっと・・・なんだけど、
先日書いたように、レゾマックスのチューン0はプラスチックにメッキしたみたいに軽いわけ、
だからこのラップアラウンドも相当軽いはず、
なのでそういうのが音的に欲しい人は参考にされてください 軽いアルミが好まれることあるけどアルミは柔らかいでしょ
チタンはなんか無機質であんまり音楽的でない感じといえるのかな
グラフテックはアロイで一定の成功をおさめてるのが高級ギターでの採用の多さに表れてるんじゃないでしょうかね アルミが柔らかいとか思ってんだったら材料工学100回くらい勉強してこい。アルミの強さはピンキリじゃ くっだらねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwさすがはドヘタクソさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 連休明けの発狂で
世間の10連休で働き詰めだったのかと思うと
ネット弁慶のリアルが透けて物悲しすぎる まだナットで盛り上がってるのか。
ブリッジの話題がいいよ。
ウィルキンソンVSV400で満足したんでVSVGも弦間ピッチ変更にチャレンジしたぜ。
駒が10.8mmなんで駒を鉄工ヤスリで削ってやった。
結構硬いんでビックリ。1から6弦までで53mm弱なんで10.6mmピッチ位かな。
もうやりたくない。 アコギのサドル調整は楽しいぞ
極めたら人間国宝になれるんじゃないかと勘違いできる 綺麗に溝切り出来たと思ったら2,3弦がビビってて凹む
そっからの調整(削り過ぎないように)はもうこっちがビビりまくり
どうせビビるんだろ、と思って調整分見越してチョイ高めに切った時に限って
完璧に鳴りやがる。 MIDIギターを弾くと上手くなったような気がするのは、ピッチが正確だからか 最近ギターにデフォルトで付いてたダンカン59(フロントPU)が気に入らない。
なんか低音出すぎて音の輪郭がハッキリしなくブーミーな気がする。ボディーがマホガニーだからってのもあるかもしれないけど。
なんかPAF系のPUで低音がスッキリした物ってないかな? >>832
59って そんなにローの出るPUじゃないぞ?
高さ調整とかした結果 気に入らないの? 俺も昔使ってたマホガニーのレスポールに59付けてて >>833
調整はした。
人によっては普通の音かもしれないけど俺は嫌い。
音がぼやけてピッキングニュアンスも糞もない。
何が1番嫌かと聞かれたらミックスポジションにした時の音が最悪です。
高さも調整もしたし、配線もポット含めて全部取り替えしたけど凄い。トーンポットはSONICのフルアップにしてあるって感じ。
一応今アンプの設定はプレゼンス6〜7、トレブル6〜7、ミドル5〜6、ベース3くらいかな。 高さとポールピースで調整できないなら無理だな
あんたのニーズに合いそうなのはPAF系じゃないけどJAZZ位かねぇ..
あとAir Classic(ただディマジオにダンカン程のレスポンスを期待するのは..)
あとEQはまずフロントで気持ちよくしてから他を考える発想で行く
フロントで全体決めると他ポジションでペラくなったりするから
ミックスの音が気に入らないなら前だけでなく後ろも調整すること
磁場の関係で前がおかしい時後ろ触ると前の音も変わる(逆もそう)
まず前で大体出してそれからミックスを聴きながらリアも調整する
あんたの好みだとリアは間違いなくペラい方向に行くから
そこでブースター踏むとか、そういうこと
ブーミーなのが嫌ならローミッドが出ないタイプ
(チャンプとかオレンジなどハイミッドが強いもの)
あとは弦を細くする位だな 59とリアは何乗せてるの?
リアが高出力タイプだとミックストーンの時にイマイチになりやすいと思うんだけど 初心者でありがちなフロントでリアの音出すの目指しちゃう系の勘違いな気がするが
リアに対してフロントがブーミーになるのはギターの原理的に当たり前
リアでしか音出さないギタリストなんてゴマンといる リアでクリーンとか慣らさなくなったな
クリーンはフロントだわ >>841
ビルローレンスのL-500
色々見たり聞いたりした個人的な印象は、結構ミックスで歯切れの良いイイ音させてる人が多いように思うんだよなぁ。 >>840
了解ちょいと試してみる。
まずはブースターとイコライジングだな。
ちなみに弦はエリクサーの10〜46。 レスポールでフロントにアルニコ2リヤにパーリーゲイツってどうかな? >>842
フロントは甘い音でもイイんだけどミックスした時に輪郭までぼやけるのは嫌だと言うか、なんと説明すれば良いか。
リアはジャキッとしていて、ミックスはシャキシャキカッティング向けな音、フロントは甘くが良いのよ。 一応今アンプの設定はプレゼンス6〜7、トレブル6〜7、ミドル5〜6、ベース3くらいかな
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pre 10 tre 10 mid 0 bass 0〜2
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