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【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ドレミファ名無シド (ワッチョイ 33f8-S1Ul [220.214.63.222])
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2019/02/02(土) 22:10:56.46ID:d5bh7Qej0
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546587161/

基本煽りと荒らしはスルーで。

Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。

次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0953ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/16(土) 23:57:28.30ID:ZvTafzqK0
>>952

恵まれたギターを、恵まれたの機材で
恵まれた環境で鳴らせる人なら
ピック1枚見劣りする状態でも害はでないだろうけど、
俺はそんな恵まれた状態で音を出してるわけじゃないから
ピック1枚の音質の差も大切なんですよ。
0954ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/16(土) 23:59:45.25ID:ZvTafzqK0
素人環境はそれだけで大きく見劣りしているのだから、
アウトプットジャック1つのことも
音質で命取りになってきます。

些細と思える部分の積み重ねで、
音質を高めて行くしかないですよ。

だから、プロが優れた音を出すのと
素人が優れた音を出すのとでは難易度がまるで違うのです。
0955ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3570-A2tD [222.227.250.69])
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2019/02/17(日) 00:00:02.97ID:XaxpPS0u0
だからまずギター変えろと言ってるだろうがw
ギターがダメなんだよピックとかジャックの問題じゃねぇw
0956ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:03:04.35ID:P7Yp2QgM0
だからこそ、本格的な100Wのチューブアンプで
あんな酷い音(>>918)しか出せないホモは無能だと言うのです。

本格的なチューブアンプならば、本格的な音が出て当たり前だし、
チューブ丸出しの音が出ても当たり前だと言うのに、
その当たり前の結果が出せないということは、
使い手が「足を引っ張っている」ということなのです。
0957ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:04:45.28ID:P7Yp2QgM0
俺のように機材の実力を引き出す人間がいる一方で、
ホモやソビエト(>>955>>917)のように足を引っ張る人間もいるのです。
0962ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:24:51.69ID:P7Yp2QgM0
>>959

小さめのピックには独特の弾きやすさがあるので
エリックジョンソンもそこを重視しているのでしょう。
ただ「小さい方が音がいいか?」と言うと
ノーだと断言できます。
0963ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:26:56.98ID:P7Yp2QgM0
>>960

まじレスした方がいいのかな?w
0965ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ded-6bsR [210.128.43.116])
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2019/02/17(日) 00:34:43.35ID:dFbt7Aa+0
プロは恵まれてる、アマは大変って失礼だと思う。
エリックジョンソンだって最初はアマだった訳で、そこからプロになるまで血のにじむ様な努力をしてきたと思うんだ。
産まれてからプロの人なんか居ない。
アマチュアが日々グッドトーン出す事に熱心なのも素敵な事だけど、音楽でメシを食ってる人の努力は血反吐吐くほどの努力と情熱が無いと。
アンシミュで遊んでる貴方より、ライブで素晴らしい演奏といいサウンドを出す苦労の方がどれだけ大変か。
0966ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:36:09.20ID:P7Yp2QgM0
>>964
>バカセの音源はクリップしてる時点で全てゴミだけどなw

君、クリップ聞き取れないんだ?
0967ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:37:42.02ID:P7Yp2QgM0
>>965
>プロは恵まれてる、アマは大変って失礼だと思う。

果たしてエリックジョンソンは
素人時代に素人機材でいい音を出していたでしょうか?
多分、恵まれた環境で実アンプをならせていたと思いますがね?
0968ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:39:28.80ID:P7Yp2QgM0
>>965
>ライブで素晴らしい演奏といいサウンドを出す苦労の方がどれだけ大変か。

ところで貴方は
どんな凄い努力をして来たんですか?

まさか、赤の他人のエリックジョンソンの苦労を
あたかも自分の苦労して来たかのように
語ってるだけですか?

それなら、ただの無能キチガイですね。
0969ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 00:42:15.47ID:P7Yp2QgM0
とにかく、プロと素人では環境が全く違うので、
プロの音に関する諸々のことが
そのまま素人に役立つ訳ではありません。

機材も環境の違うということは、素人は素人の環境として、
どうしたら良い音が出せるか?を考えないといけないわけです。
0973ドレミファ名無シド (ドコグロ MM21-ATA5 [110.233.245.251])
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2019/02/17(日) 01:06:41.25ID:jNLyBPbcM
>>969
プロもマーシャル使うしアンシュミ使うじゃん。
環境が違うって事ないよ。
今は素人のインディーズバンドもレコーディングスタジオが使えるし
米津玄師みたいにネット配信からプロになれる時代なのに

環境とか言い訳にしてる段階で時代錯誤杉だわ
0974ドレミファ名無シド (ドコグロ MM21-ATA5 [110.233.245.251])
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2019/02/17(日) 01:22:12.79ID:jNLyBPbcM
>>967
アメリカとかは普通にマーシャルとか爆音で鳴らせる環境のほうが普通だし

機材も日本より安くフェンダーやキブソンなどの買えるから日本の環境よりいいと思うよ

何処の国でも練習して結果を出さないとプロになれないのは変わらんけど
0975ドレミファ名無シド (エムゾネ FF43-hZsc [49.106.188.161])
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2019/02/17(日) 04:12:27.70ID:1aFW2u9qF
>>931
少なくとも俺はそうだよ。
愛馬のギターなんて全く興味ねーし、音なんて自分さえ気持ちよきゃ、他人にどう思われようが知ったこっちゃねーw

じゃあ何故、愛馬スレにいるかって???
バカセがそこにいるからだよwwww
バカセのバカ言動、バカセのバカ行動、バカセのバカ人生等々、
全てに於いて、バカセは笑いの宝庫だからなwww

つーか、俺以外にもバカセウォッチャーは沢山いるんじゃね?w
だからな。もっともっと醜態晒して、俺らバカセウォッチャーを笑わせてくれよwwwww
0976ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:31:02.95ID:P7Yp2QgM0
>>971

プロと言っても、海外のプロは、若いころから
実アンプ鳴らし放題で育った人が多く、
最初から恵まれた環境でギター弾けた人が多いかと思います。

いずれにしても、プロと素人では
ギターの質も、機材も、環境も違うので、
プロを引き合いに出すのはお門違いかと思います。
0977ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:32:44.68ID:P7Yp2QgM0
>>973
>環境とか言い訳にしてる段階で時代錯誤杉だわ

俺がいつ言い訳しましたか?
劣る環境だからこそ、小さい積み重ねが重要になってくる…と
言っただけですが?
0978ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:33:40.92ID:P7Yp2QgM0
>>975

素直に「バカセのファン」だと言えばいいのに。
まあ昔から女にもモテて来た俺なので
ネットでも魅力的に見えるのは当然と言えば当然かもしれません。
0979ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:34:43.02ID:P7Yp2QgM0
>>974
>何処の国でも練習して結果を出さないとプロになれないのは変わらんけど

それが、日本は違うんだよね。
日本だけが素人に毛が生えたみたいな奴らが
大勢プロになってる。
0980ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:44:56.40ID:P7Yp2QgM0
【接点の重要性】

今日は改めて「接点の重要性」を再確認しました。

ジャック交換後に1号機で「サウンドにギブソンが加わった」と
報告しましたが、2度目に引いた時には出なくなっていました。
しかし、今日、2号機の方で「ギブソン感」発生しました。

ギブソン感
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776118.mp3

この、骨太で、ガキガキしていて、金属感の多い音…、
分かってもらえるでしょうか?
0981ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:49:09.88ID:P7Yp2QgM0
【接点の重要性】

で、このギブソン感と名付けた音の雰囲気は
今日、2号機を弾いた時に初めから出ていたわけではないのです。

最初は「ああ、もうギブソン感は出なくなってしまったなー、
あの雰囲気、嫌いじゃなかったのに…」と思っていたのですが、
何度かプラグを抜き差ししていたら、出るようになったのです。

Slashのフレーズを弾くとこんな感じになります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776132.mp3
0982ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 14:54:02.01ID:P7Yp2QgM0
【接点の重要性】

皆さんは鈍いので、気づいていないかと思いますが、
プラグは差し込む度に、その都度ジャックとの密着性が変わるので、
抜き差しするだけでも音が変わるのです。

これはギターのジャックに限らず、
エフェクターのジャックにも言える話なので、
できるだけ良い音を出したければ
プラグ/ジャックの「接触具合」まで含めて
セッティングした方がいいです。
0983ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:03:19.52ID:P7Yp2QgM0
【接点の重要性】

アンシミュを使っている皆さんは、
音に張りが出なかったり、透明感が出なかったり、
金属の質感が出なかったりと、
いかにも「偽物丸出しの音」しか出せずに
苦労しているのではないでしょうか?

まあ俺も以前はそうでしたよ。
しかし、音の研究をするに従って、どんな部分が
サウンドクオリティーを上げるか?に次第に気づき、
その積み重ねで1歩1歩クオリティーを上げて来たのです。

ジャック交換もそんな積み重ねの1つなのです。
0985ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:10:21.06ID:P7Yp2QgM0
【サウンドクオリティーは小さな積み重ねの結集】

世の中には、100Wのメサブギーを使いながらも、
あんな低クオリティーな音(>>918)しか出せない人もいるわけですが、
いくらアンプが優れていても、他の部分で悪い積み重ねをしていれば、
台無しになってしまうわけです。

録音まで含めると、かなり様々部分を経由することになりますが、
そういう1つ1つの積み重ねで、最終的なクオリティーが決まるのです。
なのでピック1枚、DAWの設定項目1つの積み重ねが大切なのです。

俺のように、1つ1つ良い積み重ねをすれば
クオリティーの高いサウンドになるし、
ホモのように悪い積み重ねをすれば低クオリティーになってしまうのです。
0986ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:15:37.91ID:P7Yp2QgM0
【サウンドクオリティーは小さな積み重ねの結集】

ピックせよ、ケーブルにせよ、
みんなそれなりに選択していると思うのですが、
人が違えば耳のレベルも違うし、
音を聴けてる「範囲/深さ」が全く違ってくるので
当然、選択も違ってくるわけです。

簡単に言うと、耳のレベルが低い人は、良い選択ができないのです。

で、万事がそんな調子で「誤った選択/誤った設定」で
音を出しているので「悪い積み重ね」によって
クオリティーの低い音になってしまうのです。
0987ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:19:03.29ID:P7Yp2QgM0
【サウンドクオリティーは小さな積み重ねの結集】

ソビエトやホモと言った人たちは、結果が証明しているように、
明らかに「耳の程度が低い人」なのに、
本人たちは自分の耳は優れていると思い込んでいるのです。

100Wのメサブギーを使いながら、あそこまで酷い音を出すとなれば、
相当に悪い積み重ねをしているわけですが、
それだけ「ホモにはまともな耳が備わっていない」から
知らず知らずに悪い積み重ねをしてしまうわけです。

本当ならば黙っていてもクオリティーの高い音が出る機材なのです。
0988ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:23:52.54ID:P7Yp2QgM0
【サウンドクオリティーは小さな積み重ねの結集】

ギター1つとっても、どのメーカーのどのモデルを選び、
そのギターにどのPUを乗せ、どうパーツ交換するか?は
所有者の耳と感性次第です。

ピックは何を選び、弦は何を選び、ケーブルは何を選び…などなど、
選択、選択、選択…なのです。
アンプのツマミをどういじり、エフェクターのツマミをどういじり、
DAWの設定をどういじるか?

その無数の選択が音への影響を及ぼすわけですが、
耳のできていない人は「正しい選択」ができないのです。
0989ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 15:28:26.07ID:P7Yp2QgM0
【サウンドクオリティーは小さな積み重ねの結集】

例えば、ピック1枚の違いは大きくはありません。
弦による音の差も大きくはありません。
しかし、そんな数々の違いが集まれば、
結局は「大きな違い」になってくるわけです。

逆に言うと、それぞれは小さな違いだからこそ、見落とされがちであり、
小さな違いだからこそ聞き分けられなかったりして、
知らず知らずに「間違った選択を重ねて」しまうのです。

なので、サウンドクオリティーというのは
道具を扱う者の耳のレベルと非常に関わりが深いのです。
0993ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 16:33:02.64ID:P7Yp2QgM0
>>990
>あんなにマスターでクリップまみれにした

あなたにマトモな耳がないことがわかります。
0994ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
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2019/02/17(日) 16:34:38.26ID:P7Yp2QgM0
>>992

人にあれこれ言うまえに
自分がまともな音が出せるように
努力したら?
0996ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
垢版 |
2019/02/17(日) 16:37:11.57ID:P7Yp2QgM0
それにしても、ジャックの交換で
ここまで変わるとはなー。

これを
https://i.imgur.com/nhdyD9r.jpg
こうして
https://i.imgur.com/J8QjpGT.jpg
できあがり。
https://i.imgur.com/CkYO5Fz.jpg

より密着性を高めたこんなジャックもあるそうなので
いつか試してみたいところです。
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/p/ptj_ptt1aa_la_3.jpg
0997ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
垢版 |
2019/02/17(日) 16:37:49.88ID:P7Yp2QgM0
>>995

あなたがロクな再生環境がないことがわかります。
もしかしてソニーの900STとか使って聞いてるアホですか?
0999ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6539-gsID [220.156.31.144])
垢版 |
2019/02/17(日) 16:39:46.94ID:P7Yp2QgM0
とにかく、圧倒的な数のメーカーが
普通のジャックを採用しているので、
そこにはちゃんとした理由があるかと思います。

俺は自分の経験からも
シリンダー型のジャックは要注意だと思いますよ。
10011001
垢版 |
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