■Kemper 5台目■
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■Kemper■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1388213766/
■Kemper 2台目■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1433787183/
■Kemper 3台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459689717/
■Kemper 4台目■
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482738839/
■Kemper 5台目■バカセ入場禁止
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1492081342/l50
公式:ttp://www.kemper-amps.com/home
国内公式:ttp://www.korg.co.jp/KID/kemper/
ケンパーに興味あるので、持ってる人や使ってる人の話を聞いてみたいと思ったんだが・・・なかったので立ててみた。(まぁ、どうなるかはだいたい想像つくが)
そういう困った人の書き込みは、華麗にスルーする大人の対応でってことで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちがうちがう、ケンパーもTorpedoも、使って出た音がその人の音なんだよ
リアル音量では耳の錯覚で音が大きければなんかできてるように思い込むだけなんだよ いや〜
もし自分がケンパー持ってたら
スタジオとかでガンガンプロファイリングしまくるだろうな〜
楽しそう。 端的に言えば、人間の耳は声を聞き取ることに特化してるから
リアル音量ではトレブルの類を上げればそれでトーンが出てるように聞こえるんだけど
実際にはその弊害で無駄な部分がメチャメチャ膨らんでしまっていることなんかが理解できないんだよ
雑音を無視する人間の脳機能なんだよね
けどKenperやTorpedoで録音の世界に落としたら必要なトーンと無駄に膨らませた音の比率(実力)が如実に出るわけ ローの音圧、迫力、みたいなのも
それを録音の世界に落としこむのは難しいんだよ そして、さらに、人間の脳の機能で、
自分はこれでできてるという思い込みで、目指す音と違っても同じと思い込んで固定化するんだよ
これはたぶん、誰の声か認識する脳の機能が作動するからだと思う、
ところがKenperやTorpedoにおとしこんで客観性ができると全然できてない、それが実力なんだよ つまり長いことやってるほうが間違いが染みついてどうしようもなくなってたりするわけ おまえみたいなバカ向きには書いてないからそれでいいんだよ、バカだなあ 比較的ストレートにプロと同じシンプルな本物で構成したって弱いレゾナンスしか出ないのがふつうだから
JCみたいな基本的にロックレゾナンスを持ってないものの前にコテコテ並べてるような人はもうオモチャ以下の音しか出せてない ケンパーマンセーな人達が集うスレにわざわざ喧嘩売って何になるというのか。 デジタル機器で発売から8年たっても売れ続けて評価されている機材なんて凄いわ。間違いなく歴史に残る名機。 ホモ(ID:Jb6rcuRI0)は自スレでレスを書いても
誰にも相手にされないからって、
また俺の人気に便乗して来てやがる。 >>613
>デジタル機器で発売から8年たっても売れ続けて評価されている機材なんて凄いわ。
逆に言うと8年前の機材だから、もう時代遅れなんだよ?
実際上の比較音(>>596)を聞いても
Kemperの優位性を感じないだろ? 今の時代でもっとも有望視されているのは
実チューブアンプ&キャビシミュだと思います。
全て偽物のケンパーよりも、
リアリティーでは断然有利なのです。
その分野のTorpedoは流石に時代遅れ感がありますが、
ユニバーサルオーディオやBOSSも新規参入しており、
1番勢いがある分野だと思います。 >>613
確かにデジタル機器としては
長寿ですね。 BOSS / Tube Amp Expanderのサンプル動画
https://youtu.be/9EP8YTjLb6w
トランジスターというアプローチもあるよね。
BOSS WAZA Amp Head
https://youtu.be/tQIIcIqWsBQ?t=134 社風的に新機種出さないんだってね いいよね 未だにアプデあるし
ほしいよー 早く16万あたりで中古でてくれー汗 初期費用はちょっと高いけど、Kemper買ったら一生もの。アンプのコピー機持ってる様なもんだから、今後、新しいアンプが出てもコピーすりゃ、最新のアンプに早変わり。
ん10年ギターやってて、機材にかなり金突っ込んで来たけど、これの満足度は過去最高。 >>622
>helixと違って中古の値段が下がらないよね。
Helixは25万から始まり、ほぼ同じLTが半額で発売されたり、
更に低価格なHX Stomp(8万円)が発売されたりと、
Line6本来の低価格路線に向かったので、
当然、Helixの中古は価格崩壊しているでしょう。
逆に言うと、Kemperは新製品や下位モデルが全く出ないので
中古も変動しないとういう当たり前の結果です。 時代遅れなのに売れ続けるkemper凄いよな。gt100より前に発売されてるのに、fractal最新機種とも未だに競合できるとは素晴らしい。今までにそんな製品なかったなぁ。 Kemper 将来BOSS OD1 みたいな 立ち位置になるのかも。 Helixも低価格になり、
FractalもAXE3の廉価版であるFM3を999ドルで発売するなど、
どんどKemperは僻地に追いやられてる感がありますね。 Helixにはペダル版があり、AXEにもペダル版がある。
それなのにKemperだけには無いのです。
そういう所でも既に見劣り感が出ているのに、
更にライバル達は低価格製品を出しているのに
Kemperは値下げもない。
これではどんどん置いていかれて行くだけです。 サウンドの優位性でもあるならともかく、
他製品との比較(>>596)においても音の優位性は全くとなれば
なおさらでしょう。 時代遅れなのに値段下げなくても廉価版も作らずに売れてるなんて凄いよね!むしろ最近の方が売れてんじゃねでかと思うわ。 しかも、見劣りする部分はこれだけではありません!
ZOOMまで含めて、他の製品は
パソコンでコントロールできるのが当たり前になっているのに
Kemperでは8年経ってやっと開発中という
ノロマな亀状態なのです。
現在は最小限に事しかできないファイラーがあるだけで、
エフェクターやIRの管理1つできない粗悪ソフトなのです。 見劣りするはずなのに未だにプロアマ問わずに絶賛されてるkemperすげぇ。時代遅れで安くもならないのに評価は高いまま。やっぱ音がいいからだね! Helixが出た当時、Line6では
本体の操作性が良いのでエディターは出すつもりがない…と
言っていましたが、求める声が多く、
ごく短時間でエディターを出して来たことを考えると
Kemperはどれだけノンビリしているのでしょうか?
フロア型も出さないわ、廉価版も出さないわ、
エディターも出さないわ、小型版も出さないわ…、
他社が当たり前にやっていることをやれないのです。 出てもう6-7年だっけ?
さすがにデジタルで…ってので中々購入に踏み切れん
ヘタクサはここに来るな、ヘタなんだからw ヘタクサとバカセとを混同している人がいますが、
全くの別人なので注意してください。 どっちがバカセでどっちがヘタクサでも
俺らにゃ全く関係ねぇからな。
バカセ=ヘタクサってことでいいよ! >>632
機能が向上しプロファイリングノウハウが蓄積されたので、最近は格段に音質が上がっています。
次回のバージョンアップもアナウンスされていますが、更に音質アップしますよ。 KEMPER検討してるんだけどスタジオやライブで使うことが多いだろうからパワーアンプつきのやつ買うほうがいいよね? >>645
自分もスタジオやライブが主戦場なんで
買うならパワーアンプ付きの方かなと
考えてます。 >>646
そうなんですね。ちなみに別売りのパワーアンプで相性良いものとかあるんですかね? >>621
とはいえそろそろ出そうで買うのを決断できん ハイゲインや完全なクリーンなら良い音に聞こえるけど、ローゲイン系は微妙なニュアンスが出なく音が細くて非力な感じがする 純正のフットスイッチ高いんで、
代替出来るの調べてるけど、
色々やりたい場合、結局純正がいいのかな。 >>650じゃあ続けてTorpedoのプリにAMT/SS11、あとはテクニックで作ってる途上の音を聞いてみて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1845296.mp3 ホモは心底みんなに嫌われてるから
自スレにレスを書いても誰も読んでもらえず、
自ズレに音源UPしても誰にも聴いて貰えない惨めな子。 バカセのいる機材スレは盛り上がるのに、
ホモがいる機材スレは盛り上がらない。
程度の低い音源で自画自賛してるだけのスレに
何の価値もないからである。 >>648
自分もそこらへんは迷いますが
欲しい時が買い時と考えるより
なさそうですね。 >>651
一般的なMIDIフロアボードにも
対応しているので、不可能ではないと
思われます。
MIDIのついたフロア型マルチとか
PEC2みたいなスイッチングボードでも
動かせるんじゃないかな
って気がしますが。
どうでしょう AXE3と同じエンジンを搭載した
フラクタルFM3という製品(本国価格999ドル)が出るので
その登場を待った方がいいかも知れませんよ。
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/23360
実売価格は18万3600円。 最小限ながらにもフットスイッチが搭載されており、
オーディオインターフェイスも搭載されているので、
これ1台でとりあえず困ることはないわけです。
しかも、283mm x 233mm x 88mm 3.2kgとかなりコンパクトです。 >>651
俺はBEHRINGERのFCB1010ってMIDIフットスイッチを持ってるんでUnO4Kemperってチップを挿せば専用フットスイッチになるんス >>651
自分もUno4kemperだわ
でかい事と安っぽい事以外欠点がない。
ライブやらないから全く使ってないけど。 >>661
あれって2つのペダルは何にアサインされるの?ボリュームとワウ? >>662
実際に使ってらっしゃる
>>660様、>>661様のご返答を待ちたいところですが
設定次第で、ワウでもヴォリュームでも
お好きなパラメーターをアサインできるのではと
推測します。 前に使ってたけど、ワウでもボリュームでもCCが割り当てられてるパラメータならなんでもアサイン出来るよ。
ただ設定はかなり面倒です。
メロオーディオは自由度は低いけどまぁ最低限の制御は出来る感じ 651です。
みんな優しいな!
色々とググってみたけど、Uno4kemperは自分でチップの交換が必要なんだね。んな事やった事無いからハードル高いわwでもチップの購入込みでも、2万5千円位なのはいいね。
メロオーディオは小型、軽量で安価なんでいいかと思ってるけど、バンクの切り替えとエフェクトのオンオフ位しか出来ないのかな?
マルチによくある、一つのスイッチで、あるエフェクトはオンにして、あるエフェクトはオフにする、程度は出来た方がいいんだけどな〜。 エディタは情報出して資金を集めるというパターンよ。だから年内ギリギリで出すだろね。 リグマネージャーのローカルライブラリーの下にフォルダ作れたのか。。。さっき気がついたわw
これでリグの管理が捗るわ。 今時Kemperだけだよなー。
エディターすら無いデジタル機材なんて。
今時1万円の機材ですらエディターついてたりするからなー。 実ツマミとか実スイッチって故障リスクがあるから
できれば本体を弄らずにエディターで
扱いたいってニーズもあるんだよなー。 特に音色やエフェクターの保存時のネーム入れなんてのは
この手の機材では地獄の厄介事である。
Kemperはただのファイラーしか提供されていないから
リネームできるのはRIGだけで、
IRの管理もエフェクターの管理もパソコンでは出来ないという
時代遅れぶり。 >>676
これまで出すとアナウンスした物は全て実現した。
そのうち出るよ バカセと俺たちが理解しあえない理由はバカセがウンコ食うタイプの人間だからです
普段から何気なく普通にウンコ食ってるバカセにはウンコ食わない人の気持ちが分からない
俺たちもウンコくうバカセの気持ちはわからない
https://i.imgur.com/bqzjFZW.jpg KEMPER初心者なんですけど、ベテランの皆さんは各エフェクトのプリセットってどういう風に活用してますか?
デフォルトで沢山登録されてるけど、プリセット名だけだと、どう言うパラメータ内容、エフェクト効果なのか判断つかないのも多いし、お気に入りとかで選択出来ないから、目的のエフェクトパラメータまでノブ回すの結構大変で。
今選択されてるエフェクトのパラメータだけ表示されるモードとかあればまだ使いやすい気がする。
使いそうなパラメータ以外は削除するのがいいのかな。 >>679
レファレンスマニュアルの80ページから読めばわかるよ >>680
ありがとう。マニュアル見たけど、各エフェクトのパラメータ項目の説明はあるけど、右側のノブ回して表示される事前に用意されているプリセットデータの内容までは流石に記載されてないですよね。
使いそうなやつだけ残して他は削除して使用してみます。復活は簡単に出来そうなので。 リグマネ見てるとfractal axe2とかあるんだけどfractal通した音をプロファイルしてるってことだよね?あんまり好みじゃなかったのが残念だけど贅沢な使い方してんなぁと思った。 >>681
使いそうなRigに好みのstompをセットして保存しておけばいんじゃないの。 【みなさん、騙されていませんか?】
よく、プロファイリングした直後に、アンプ側とKemper側とを切り替えて、
ほら、こんなに似ているでしょ!…とアピールする場面を
ご覧になった人も多いかと思います。
割と近い音が出ていて「おお!」と思った人も多いでしょう。
しかしあれ。嘘なんです。 【みなさん、騙されていませんか?】
なぜ嘘なのか?
なぜならあの比較で鳴っている実機の音は
Kemperを通して鳴っている音(つまりつまりデジ変換を何度もした音)
であって本当の実機の音ではないのです。
まずそれが1つです。 【みなさん、騙されていませんか?】
もう1つは、
あの比較で鳴っているKemperの音は
本物のキャビから出ている音だったりするので
Kemperだけであの音が出るわけではないのです。 >>686
持ってないんだから妄想でテキトーなこと言うなよキチガイ >>688
皆さん騙されていませよね、当然。
この音はネットで拾った音をネットで流しているんです。
本当の実機の音では無いんです。
バカセはそこが理解できて無いんです。バカだから そもそもKemperの音がなぜ偽くさいのか?デジタル臭いのか?の
大きな理由の1つが「デジタル&アナログ変換された音」だからです。
この変換作業が1度でも入ると、
アナログの音というのは相当に劣化する訳ですが、
Kemperの音はその変換を何度も繰り返した音なのです。
この現実を逆に見ると、
実機も同じようにデジアナ変換を何度もくり返せば同じ劣化が起きて、
Kemperに似てくるという訳です。 つまり、プロファイリング中に
実機とKemperの切り替えボタンを押して音を聴き比べる場合、
実機の方もデジアナ変換された音が出ているので
そこそこ似るのは当然というわけです。
しかし、本当の実機の音は、当然、変換など無いので
Kemperから聞こえてくる音とはまるで違ってくるのです。 Kemperは実機をマイクで拾った音だから
実機そのものの音とは違うのだ!!と言いますが、
それだけではない…ということなのです。
つまり、Kemperの音というのは、
実機をマイクで拾い、更に何度もデジタル変換/アナログ変換して
劣化した音…というのが正解なのです。
なので実機とは相当にかけ離れてしまうのです。 Mark Knopfler is now using Kemper
https://youtu.be/26Y7Z47SuWI その、デジタル変換/アナログ変換というのも
高価なオーディオインタフェースのような物を使えるわけではなく、
Kemperに最初から付いているものを使うしかないので、
当然、大した品質のコンバーターはついていないので
その辺のデジアナ変換精度のイマイチさも加わってくるわけです。 >>695
スマホで撮ったとは思えない心地良いサウンド アフォかこいつw
キャビ鳴らすのとケンパーダイレクトが同じになるわけねーだろ
お前のアンシミュもラインとキャビで出すのじゃ雲泥の差だよ Kemper側で切り替えて「ほら似てるでしょ?」というアピールは
あくまで「本当の実機の音ではなく」て、
Kemperを通って入ってきた実機の音なのです。
つまりデジアナ変換された実機の音なのだから
そんな劣化しまくった音と比較して、
似てるでしょ?とやってるだけなんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています