自作エフェクター 60
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自作エフェクターに関するスレです。
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前スレ
自作エフェクター 59
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540633158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プリント基板とPtoPって音変わるのかな?
Hotcake奴だけど、試しにFusionPCBあたりに発注してみようかしらん? PtoPの方が線が太いから音がいい、って人がいるな。
一方、きちんとアースとかの引き回しが整理されてるならプリント基板の方がノイズ少なくメンテもしやすい、って人もいる。
結論は、試してみてくれ。 グランドはベタでいこうかと
ちょいとビアあけとくが 交流の信号は線が細くていっぱいの方が伝達しやすかったりするし、それが周波数に
よって違ったりするし、一概には言えないかと いつもPtoPだけど、試作・切り貼りして最終的に仕上げたプリント基板だったらそっちを選ぶな エフェクター詳しい方が多そうなので、もしわかれば教えてほしいのですが、ワウがかからず音量だけ大小する場合、考えられる故障原因はポットでしょうか?基盤には破損はなく、スルー音は出ていて、ワウのフィルターだけかからない状態です × 基盤
○ 基板
こういう質問する奴たまにいるけど、自分じゃ直せないだろうから結局、修理に出すんだろ?
だったら聞く意味あるの?って思っちゃう >>628
これは失礼(^_^;)
明日ポットは交換してみるんだけど、ここは詳しい方が多そうなので、もし原因がわかればなぁと思った次第でした。お邪魔でしたらすみません >>629
インダクタ断線でしょ
LCフィルタじゃなくなるわけだから 音量が変わるなら故障原因はポットじゃないよ
>>630 が言うようにインダクタ周りをテスタで導通試験してね ありがとうございます❗インダクタって断線するんですね‼�舶i取り用のやつからばらして代えてみます❗ インダクタの抵抗値を正常品とくらべてもほぼ同じ数値でした…他に可能性あるのでしょうか?とりあえず変えてはみます。 >>631
ご返信ありがとうございますm(__)m抵抗値は異常なかったのですが… >>633
ならC側かい?
ボリュームペダルになっちゃってるってことは
フィルタが形成されてないね
つーか、インダクタ外した時に断線部が
たまたま触れて結線が戻っただけとかは無いかね?
指ではじいてみたら結局断線したりしてっかもよ
基板に戻してアンプ繋いだ状態で指でインダクタ叩いてみたら
マイクロフォニックノイズはちゃんと出るかい?
まぁ元々あまり出ないインダクタもあるけどさ
正直壊れそうなところなんて
POT等の摺動・可動部
電解コンデンサの容量抜け
インダクタ(P.Uなんかもそう)の残留応力による断線
これくらいしかないよ
半導体、抵抗、個体・フィルム系のコンデンサなんかは基本的に壊れないと考えていい >>635
インダクタ交換してみたんですが、やっぱりボリュームペダル状態です(^_^;)
クライベイビーフロムヘルなので多機能&基板実装なのでバラすのが大変でした。さて、電解でも交換してみるか… なにせ基板の外観は全く損傷なくて、電解が抜けるような古いのでもないので見当がつかないんですわ(笑)まあ、地道にチェックしていくしかないかなあ >>638
最近はギャレットでもガラだけでも売ってるし、回路は簡単だから触りやすいよ。まあ、こんかいのトラブルは意味不明だけど(^_^;) 回路図あった
ボリュームペダル状態になるならL側の問題だよ >>640
回路図ありました?L側ならやっぱり電解抜けでしょうか? Zenは作ってお気に入りだけど
Jan Rayのほうがトーン周りが弄りやすい? >>641
diystompboxes forumにありました
なぜ電界を疑うのですか なぜポットやインダクタを疑ったのですか
L側の意味わかっていますか >>643
わかっていなくて申し訳ありません。回路図くぐってみます…m(__)m みんな、半田は何使ってる?
ケスター44がやたら勧められてるがやはり良いのかね?
自分は仕事でも使う千住金属の0.6が半田しやすいからそればかり使ってる >>645
Q調整の可変抵抗とロータリースイッチのついたモデルですよね?
その辺を疑います >>647
ご返信ありがとうございます。ガリなどはなく、違和感がなかったですが、改めてチェックしてみます。ロータリースイッチは可変時にジャリッと鳴る感じなので怪しいですかね… >>648
現状ではどちらを操作しても音は変化はずです >>646
gootの音響用ハンダ
ギター関連はケスターみたいな風潮あるけど、あれってケスター使ってますよ!て言う為だけだと思う
確かに音は変わるけど、使い易いのが一番よね >>649
確かに、全く変化ないですね…(^_^;)どないしたもんか。久しぶりにお手上げ(笑) ワウの人、ただのエスパーだけど、ウェットの信号線がどっか切れてるだけ、とかはないのかな?
インダクタも周囲のコンデンサもokで、ドライは出るってんなら。 >>653
ウエットの信号が来てなくても音量だけ大小するんでしょうか?謎過ぎて(^_^;) >>646
70年代のケスターとかマルチコアとか付きやすいのをつかってます。匂いがヤバいのがいいとか言われてますね〜(笑) >>646
KR-19
よく濡れてめっちゃ使いやすい >>646
グッドの基板用で鉛フリーでも音響用でもない普通ので、ちょっと太いけど1.2mm
鏝も白光の55Wで電子工作には大きめの使ってる 参考になったわ
ありがとう
今回回答があったの全部試してみるわ >>652
geofexのThe Technology of Wah Pedalsに同じ事例の原因と解決法があった
そこでの原因は4.7uF電解コン 交換で解決する m(__)m >>660
ありがとうございます!4.7の電解コンは8個あって、全部基板実装なのでハードル高いですがどのやつですかねぇ。ちょっと同じ記事探してみます。情報ありがとうございますm(__)m >>661
インダクタの並列に入ってる奴に決まってるでしょ・・・ c12で正解!こいつを変えると鳴りました!ただし、基板パターンを損傷してちょっとまともに鳴らない状態に(^_^;) 遅くにすみません。C12のパターン破損を強引に補修し4.7の電解コンを取り替えたところ、治りました。正常にワウワウいいます!みなさまアドバイスありがとうございましたm(__)m ちなみに、一部空中配線になって不恰好になっちゃいましたが(^_^;)組み上げもうまく行き、正常に使えます。ただ、基板実装モノは二度と触りたくないですね(笑)いい勉強になりました みなさま、ほんとうに、ありがとうございましたm(__)mいや〜エフェクターって、おもしろい! 表面実装のこと?
それとも基本ラグ板か空中配線なのか… >>646
最近はWonder Solder Signature、半田の仕上がりが綺麗な気がする >>668
表面実装ですね。ただ、パターン破損でしかたなくコンデンサーの足を直接パターンではなく抵抗に半田してとりつけました。ほんま、プリント基板はめんどうくさいですね ワウペダル修理完了報告をあげたものです。音量上げて試してみると、つなぐだけでスルー音が半分ぐらいに下がっていることが判明しました。ハンダの損傷などが考えられると思いますが、もう心折れそうです…(^_^;) >>672
そうしたいけど、ブースターもついてるしめんどいだろうなあ(笑) 気に入ってるワウなら普通に修理に出した方がいいと思う
また壊すで 解析目的とかじゃなくて
元ついてる部品は破損しても良いって場合は
部品自体を破壊するって手はあるね。
このケースだと、電解コンのケースをニッパーで切って足だけの状態にしてから取り外す こういう事書くと、衝撃でパターン破損する可能性があるって言い出す人出てきそうだから一応書いとく。
刃の薄い精密作業用のニッパーを一本持っとくと良い。
電工屋さんの持ってるような分厚い刃のニッパーだとアレだろうね。 とりあえず切れる刃でないとな
ということで大雑把な作業用と精密用と2本持ってる 賢明だな
ニッパは消耗品だが、用途で分けとくと結果長持ちするよね こういう用途だとプラモ用のヤツが便利だよ。
ツノダのMC125で1000円くらい。ホームセンターなんかでも売ってたはず。 朝からJanRay基板仕上げた
サチュレーションの半固定抵抗を多回転にしてしまったら、これ調整が繊細すぎるな storyboadistのレイアウトって見やすいけど間違いが多いな
JanRayも回路と違う箇所があったわ OTAのバイアス調整とかDC結合した時のオフセット調整とかまあ色々あるけど
周辺定数のやりくりで単回転で事足りるっちゃ事足りるな 逆に言うと、デジタル回路で多回転POTが必要になる状況の方が思い浮かばない。
ロータリーデコーダと同じものと思ってたらアレかもしれんが >>691
1uFのコンデンサだね。
ところでこのサイト、このpdfを自分の所に置いてるのか、リンク貼るんじゃなくて? >>690
センサー回路がアナログでそこに多回転ポットを使っていてあとはCPU処理というのは見た事ある
まぁ純粋なデジタル回路ではないが ToneDiveか
ここは海外からレイアウトを引っ張ってきてるサイトだな
自分で作ってもいないのを想像だけで紹介してたりもするから、その通りに作ってもトラブったりするよ
間違いを指摘されまくってるのに修正しないで放置しているのは、メジャーどころのレイアウトまとめブログみたいな感じでPV稼げるからだろうな ありがとうございます
riot作ってみたくて探したらコレがあったんで作り始めていました。
あんまり評判良くないとこなんですね
次はほかのサイトのを参考にしようと思います >>691
歪みの割には部品点数多いから初心者だとハードル高いかもだけど、頑張ってね。
ググって他のサイトも調べたり、回路図も見比べながら作るのをお勧めするよ。 元のやつはhomemadeFXてヤツのレイアウトだから悪くはないよ
PSAは好きじゃないが。
フットスイッチ、各ジャック、LEDとLED用の抵抗忘れずにね! ToneDive とそれを叩いてる連中とどっちを信用するかね
ってきかれたら自分は両方信用しないけど
叩いてる連中の中にも素人の自分ですら噴飯ものの間違い書いてる「プロ」なんかもいるし
そもそも一方的に情報利用するだけの立場で「評判」どうとかおこがましいと思うがね 別に海外フォーラムにアップされた回路図が事実という確証もないけどね
そこらへんの自己責任も含めて自作だと思うけど 海外フォーラムでは実機の中身写真が良くアップされてるから
俺はそれを見て回路図と自分なりに突き合わせてから作るかな
部品自体も何使ってるのか解るしね
正直回路図だけを見て作ったことが今まで無いし、
レイアウトも他人のを使ったことが無いな
初自作はmaxonのOD880だったけど、初自作の時から今と同じやり方で取り組んでた
レイアウトも自分で引いた
そんな感じですげー慎重に作る >>646
ギャレットで色々買い込んで
ギター内部でテストしてたんだけど
いいヘッドフォンで聞くと差がわかるからそれで選んで
スプール買いした
せめてスイッチ ジャック バッファーに入るまでのパーツは銀入り使いたいかな
銀入り使うやつはアホ
あれもLandgraffに騙されてるやつがいまだに多い 実際プラシーボがほとんどだろうな
コンデンサにしても タカチのアルミケースとワニ口クリップでコンデンサ比較用BOX作ったことがあって、
それ作って半田3cmくらいつまんでテストしたことあるけど
ギターで弾く分には差なんか全くわからんかった
アルミットKR19、ケスター44、銀入りのどっかの奴、グーツの普通の奴
他も試したけど気のせいのレベルで試す気にもならなかったな
3cm通しても変わらんのに、線とプラグやジャックの0.05mmと離れていない部分を
半田で埋めた程度で変わるわけがない
そもそも銀入り半田の意義も銀メッキ線用なだけで音響的な意味などない >>709
そりゃそうだわ
同じ型の同じ容量のコンデンサでもかなり変わるからな 半田やコンデンサによる音の違いを同レベルにしてる人って知らないだけ
コンデンサは半田とは違うレベルだよ 銅入りも銀入りも元は無鉛ハンダの融点を下げる+食われ防止の物なんで、音質とかまるで関係無い
電気板だとKR19が鉄板だけど知り合いのエフェクタ屋は千住金属使ってたな
オレは手が震えるのでKR19にセラミックはんだごてに行きついた 手が震えるのはミネラル不足だよ Fe,Ca,Mg,Zn 摂れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています