歪みエフェクター総合スレ119
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歪みエフェクター総合スレ118
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565444980/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本、バンド練習時だとセッティングに時間が勿体ないので、事前に個人練習でスタジオに持っていって、ザックリ音決めをしちゃうな。
新しいエフェクター買ったり、既設と組み合わせを試すときはいつもそう。
個人的に家用アンプは、チェックの参考にならないと思います。 5wくらいのチューブアンプと小さいJCでチェックしてる。 いくら準備してもバンドの中でまた調整するから、特に詰めないで臨む >>418
スタジオでjcの場合家にjcあれば参考になるでしょ。 5ワットにつないで鳴らした音なんてなんのチェックにもなりません アンプは最低限度で10インチスピーカー可能であれば12インチスピーカーが望ましい
ジョーサトリアーニのエフェクターであろうとEMGのピックアップであろうと
8インチスピーカーでは微妙に良くない
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010502355.html >>425
>ジョーサトリアーニのエフェクターであろうと
VOXのサチュレーターって、最低部類の評価。これが最悪のチョイス。 >>424
5ワットの音と音量聴いたことあるのか? >>427
そういうことじゃないの。5ワットのチューブアンプはシングルエンデドだろ
クラスABプッシュプルの動作と原理が違うから一般的なエフェクターが想定してるチューブの音にはならん
俺はチャンプでしか弾かない、という奇特な人ならいいが >>434
ちょっと話しが脱線しちゃうんだが、あなた的にはジャズコ専用モードとかマーシャル専用モードが切り替えで付いてるペダルはどう評価する? >>434
理屈だけ中途半端に勉強しただけであまり音を聞き比べたことがないのがよくわかったからもう無駄な解説はいいよ
こんなやつの話聞く必要ないよ >>435
専用モード付きのペダルというのは知らない
ボスのペダルなんかは石アンプにはすごく向いてると思う
JCやブルースキューブとか 例えば同じ5ワットのチャンプでも前期後期で増幅段の数やプリ管が違うから音量音圧が全然違う
「5ワットの音量」がどうのこうのとかいう時点でアンプのことを全くわかってない >>425
この当時は確か刀やCODEが出てない時代だったから12インチを狙うなら中古で3万と言っているけど
現代ならもっと安く買える >>425
この当時は確か刀やCODEが出てない時代だったから12インチを狙うなら中古で3万と言っているけど
現代ならもっと安く買える ジャズコで音作りしてたのに、良さそうなAC30があったから本番で使ってみたらエフェクターの挙動が全く違って泣きそうになったとこがあったな… キャビネットはかなり個性が左右されるからな
マーシャルのキャビネットはアンプが何でもマーシャルの音だし
シミュレータでそうなってホントか?と思ってたらホントだったし
ギター:アンプ:キャビネット=1:4:5 って記事はそんなに外れてないと思う。
実用的なアンプを複数台持ってる人なんてほぼいないけど >>442
歪みの乗らなさよ…
あれはアンプ直かレンジマスターで使うもんやねレンジマスター使ったことないけど XoticのSLドライブは1つ持ってるとほんと重宝する
何よりノイズが少ないし歪み足りない時はクリーンブースターやTSなんかでプッシュしてもいい音を出してくれる >>443
EQ特性は後になるほど影響が大きい
一番最後がキャビネットだからそりゃあね
だからこそエフェクターのトーンはわざとらしいくらい効いたほうが良い派
>>444
レンジマスターと言ったらノーマルチャンネルやぞ これがVOXアンプとレンジマスター
なお昔のブリティッシュハードロックの人は意外とマーシャルをレコーディングで使っていないという説が意外と有力で
聞いて分かる通りマーシャルを使ったと思い込まれている超有名楽曲のサウンドがなぜかVOXで出てしまう
https://youtu.be/r7WoIBE1wBM 単純に家で日常的に鳴らせる大きさで10〜12インチのやつ探したから5wだったってだけ。
ペダルの音のチェックは大体できるよ? マーシャル系エフェクターで沼にはまって何万円も費やす人は
ブリティッシュハードロックのファンなのかもしれない
しかもクイーン以外の誰かのファンだと思われる
根本的に間違えているので高価な商品を買っても無駄だと思う >>449
アンプがきっちり同じ音じゃないと評価できないと言い張るやつがたまにいるんだよ
エフェクターはこういうアンプならこういう音になるという所からだいたいの挙動を把握
それができないと店に試奏に行くたび自分の機材一式持って行かないといけなくなる >>413
ewsのbrute driveはミッドが高めな気がしたけど、自信はない。 >>453
ありがとう
要はコンパクトサイズのドライブマスターを探しているんだ
これのミッドがちょうど1kくらいに効いてくれる
BE-OD DXのミッドがカット方向に効けば良かったのに... >>451
自宅のアンプとスタジオのアンプ(大体JCM2000かツインリバーブ)しばらく使ってるうちに大体の挙動と傾向と差異は把握できるよね。
家のアンプもクラスAとクラスA/B両方あるし。 昔Tech21 SansAmpのサイトにあったスペック表
Blonde [Mid 1000Hz] [High 不明] [Low 不明]
British [Mid 500Hz] [High 不明] [Low 不明]
Liverpool [Mid 1000Hz] [High 不明] [Low 不明]
VT Bass [Mid 500Hz] [High 不明] [Low 不明]
California [Mid 500Hz] [High 不明] [Low 不明]
Oxford [Mid 500Hz] [High 2500Hz] [Low 120Hz]
Leeds [Mid +400Hz -750Hz] [High 2500Hz] [Low 120Hz]
U.S.Metal [Mid +450Hz -550Hz] [High 3200Hz] [Low 125Hz] Liverpool間違った
[Mid 500Hz] [High 不明] [Low 不明] プースターにケンタ系にts系にボグナーてミッド盛り盛りなの。別に趣味だから何使おうと構わんけど評価の高いものを使えばいーというもんではないな。 歪みエフェクターという括りから外れるけれど特定周波数の調整をしたいのであれば別にパラメトリックイコライザーを繋いだ方がいいように思う
気に入った歪みエフェクターにパラメトリックで微調整という方がアンプとのマッチング調整も含めて汎用性高いのでは
とにかくエフェクター1台で完結させるのが目標ならそこからは外れてしまうが ギタリストは阿呆だからパライコどころかグライコだって難しいんだよ
少ないつまみでドンピシャな音が欲しいんだ
わかってくださいよ グライコは細かい設定追い込むの面倒だけどパライコはよほどバカじゃない限り扱い易いぞ 自由度が高すぎると扱えないんだよ
それがパライコが難しい言われる理由
なぜなら目標としている音がないからだ
はなから自分で作る気なんてないわけ
そのくせなんでもできるのはつまらないとか抜かす
俺のことだよ 自由度が高すぎると扱えないんだよ
それがパライコが難しい言われる理由
なぜなら目標としている音がないからだ
はなから自分で作る気なんてないわけ
そのくせなんでもできるのはつまらないとか抜かす
俺のことだよ パライコ、全てのアンプに装備しなきゃならん法律作って欲しいわ パライコ、全てのアンプに装備しなきゃならん法律作って欲しいわ ボスのEQ200は歪みコンパクトのポテンシャル引き出せる
デュアルや色んな使い方できるからあれはいいよ 1k弄れるペダルのグライコ見つけたからそれも導入してみるよ エンプレスのパライコは超音が良いぞ
彫刻家になった気分
ソースオーディオのグライコはプログラムで曲ごとに変えられる
ギター持ち替えた気分
ボスのGE-7はノイズ乗るぞ
仕方ないから歪みの後ろに繋いでペダル替えた気分 >>470
まさにsource audioのを見てた
それとMXRのKFK-1
エンプレスのはやはり良いのか... BossのEQだけはないな、歪みの後ろに繋げるだけで元の音変わる
弄るからいいだろうと思うかもしれないが音の劣化と弄りたい部分が違う
Ts9シリーズと同時期なのかアイバニーズのGE10というEQが良かった
コンパクトでいいEQほしい、クリーンブースト、EQで自分の好きな歪みを作るのも楽しい nova sysmemのパライコ結構いいんだよな
あれだけ抜き出して安く売って欲しいわ
ていうかスレチだね ソースオーディオのもボスほどじゃないがやはりノイズは乗るぞ
エンプレスはパライコだけあってほとんど乗らない
原音を削ってく感じの造形美がタマラン
しかし歪みとの併用には使ってない
フルアコでジャズかエレガットでボサやるときに使ってる
歪ませるとなんか勿体なくてな >>472
デジマートで村田さんがEQ200をレビューしてる動画みて
今度のは音質劣化や変化がほとんどなくて中々興味深い製品だよ >>474
DAWのEQみたいに使えるのね
CUBASEとニュートロンのEQしか持ってないけれど フリーザの使ってる人いないの?
あれMidi制御できて回路はアナログというツボを突いてる製品で気になってるんだが高くてね グライコってあんま要らないんだよな
イコライザーで音を作り込むつもりがないから
エフェクター使って作る時はその時に合う歪みエフェクターとアンプで根本的な音は作る
それから必要に応じてパライコで出来上がった音をあまり崩さず部分的に修正って使い方がいい
BOSSもPQ-4を最後に手を引いちゃったけど
パライコって効果として地味なせいかもね イコライザーは自宅、スタジオやライブでは不必要だな。
ただラインでレコーディングする時などは持ってると何かと便利。 >>480
レコーディングこそ後からいじり放題だからいらんわ >>482
あると便利と言ってるだけで、なくてもいいや。
時間無いときは感覚的に弄れるから早いんだよ。 ギタリストには昔でいうところのトレブルブースターみたいな製品がちょうどいい
トレブルブースターは現代の言葉で言うと実質的にミッドブーストとローカットらしい 提灯記事か誰かのブログの受け売りみたいなw
トレブルブースターはグラ、パラEQが無かった1960年代だからだ トレブルブースターのゲインは普通のイコライザーよりはるかに高いからイコライザーは代替えにならない ボスのGE7はそのままだとノイズひどかったからオペアンプ変えたらほぼノイズ無くなったな。
バイパスについてはもう覚えてない。 RATって80年代ヘヴィメタルのイメージで興味なかったんですが、ゲインを絞ると
ナチュラルで枯れた音が出ることを知ってこれアリかもって思いました。
問題なのは電源で、アダプターに変換ケーブルが必要ですよね。
アダプターはセンターマイナス9Vで200mA以上でいいんでしょうか?
(調べてもわかりませんでした) rat modなんかも買ったけどゲイン絞ってもちっともジョンス子にはなれなかったよ >>488
センターマイナスだよ。
楽器屋に売ってる普通の変換プラグok。 どっかのレビューで違うものがあると書いてあったような気がする 現行のRATはセンターマイナスの普通のBOSSタイプの電源ジャックだよ 2017年11月ごろACT LightingがRAT買収した時
同時にセンターマイナスの電源ジャックになった 俺が買った20年以上前のRAT2はセンターマイナスだったよ。 アングリーチャーリーとクランチボックスで迷っているんだけどこれって同じ回路なんだっけ? そういや最近クランチボックスって話聞かなくなったな スーパークランチボックスと同じって聞くけどどうなんだろう
イコライザー周りとか違うし クランチボックスは一時よく使っていたが聞いたところによるとスーパークランチボックスになってあまり良くなくなったとか
クランチボックス自体が元々あの形としての完成度高かったから下手にいじると悪くなるというパターンなのかな
実際にスーパーは弾いたことないからわからないけど クランチボックスはガバナーをシンプルにしたようなペダルだったのに
結局ガバナーにしちゃったら意味ないじゃんって感じ アングリーチャーリーはガバナーのコピーモデルだろ? >>501
スーパークランチボックス持ってるけどかなり良いと思う
持ってる人で文句言ってるの見たこと無い アングリーチャーリーとの比較はできないけど、スーパークランチボックスv2は
自分的には好み
モード切替なんかはほとんど使わなくて、一度決めたらずっと固定
状況に応じて4EQを真ん中から左右に微調整するだけ
結構楽に音決め出来る とうとう、エレハモのビッグマフラムズヘッドバイオレットがナノシリーズで再発されるぞ!
妻を質に入れても買え! >>507
うおおおおおついにきたあああああ
モノホン持ってるけど比較して遊ぶ為に買うわ >>508
実機(しかも紫版)っていまやアホみたいな値段なんだろな
ホント ナノシリーズはお財布にやさしいぜ! 他のメーカーみたいにバイオレットバージョンとか出るかなあ >>510
今回のナノシリーズのラムズヘッドは紫の音を意識して作ったみたいだぞ 嬉しいけどこの前トライアングルのナノ買ったばっかりなんだよは クランチボックスかなりいいよ。リーザ、ロンドン、BE-OD、クランク45使ってたけどこの中でも1番色々と使える。 >>513
ボリューム絞ってもアンプっぽくないし、ローががっつりなくならない? クランチボックスってよく言うアンプライクとかじゃなく目指すものはクランチボックスの音というものだったと思う
アンプっぽいのは当時のMIではTUBE ZONEが担ってた
ブランド内での棲み分けができてた >>511
マジかよ、じゃあ紫色にしてくれよ、、、
ていうかちょっとだけ中身変えて赤と紫の2バージョンにしたら、どちらも売れると思うんだけどなあ 結構マイナーだがシンズミュージックのダンブロイドがおすすめ
値段高くて正直怖かったが使ってみたらめちゃくちゃ使い易くてかなり良い音
これにゲインブースターでKTR繋いでTWO ROCKにインするのが今の自分にとっての到達点だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています