PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
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前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ >>246
屋外で袖オペの卓位置で95dB前後ガナっても100dB超えない位でやってる。
それ以上出すと近隣から苦情来るし、ちゃんと測ってますよってポーズね。
会長挨拶とかはそんなに出せないね。
アストロプロダクツで売ってる音量計なので正確かどうかは謎。 ショッピングセンターとか、リハの時にこのくらいの音量なら大丈夫ですか?って聞く時、ちゃんと騒音計の数字見せないと、同じ音量でやっても苦情来たりするからなぁ笑 >>250
海苔弁みたいな波形のカラオケはエネルギーが違いますね。
普通の曲がスカスカに聞こえてしまう。
どちらもピーク値は同じ数字になってしまう。当たり前ですが。 >>246
爆音でもちゃんとチューニングしたら今の機材って言うか普通の機材ならハウルこと無いと思うのだが。うちはだいたいFOH
PS15 サイド、転がしもPS15でshureのワイヤレスでここ数年ハウった覚えがない。司会がスピーカーの前にマイク置いた時には死ぬかと思ったけど >>252
228でグライコ無しでやるって言ってるから会話が迷走気味になったような。 ま、ステージパスとPS15比べちゃかわいそうだよ笑 >>248
出た当時検討したけどヘッドホンジャックもないしフロントパネルノブも削られてて
MIDASのメリットでもあるマイクプリももともと付いてないから投資対効果が微妙なんだよね >>255
裏になかったっけ?
…と思ったらTRSのラインアウトだったか!
T/Bもあるし後はCD入力があれば… 後は回路のグレードがベリンガーより高くてエフェクトの効きが良いらしいとか、オートミキサー機能が付いてるとかがX32との相違点みたいですね… そりゃ「ちゃんと」チューニングすりゃそうそうハウんないでしょ
マージン取ってるんだし
そもそもが「素人のオペだと」ハウるって話だったろ そんなあなたに!
「地元のPA会社」をオススメ!! ハウらないつーか
ハウりが心配になる程ボリューム上げなくても
充分な音量が出せるって感じだね。 なんか流行ってるのか知らんけど、コラムタイプのスピーカーはハウらんね
素人さんはみんなあれでいいんじゃねーかってくらい 録音畑の人がPAやると、弄り過ぎて結果ハウリングってのは割と有る。 >>266
少しでも良い結果を…と弄り続けた末の本番中ハウリングは心的外傷と言えるのかも知れんw カバー込みで約40万か〜
ボーズは小規模な仮設現場向けの簡易な機種であっても専用プロセッサも絶対買わなきゃいかん!というイメージが強いのは俺らの世代まで? >>278
分かる〜あと遠くまで音飛ばないってイメージ F1はパワードだしプロセッサ買う必要ないし
音もかなり飛んでくるよ なんちゃってアレイだけどね
音めっちゃ綺麗だから かなり良い >>280
垂直指向性の変更は無段階ではないんですよね? >>278
802のイメージだね
逆に音飛ばなくて便利だったりするけど
今からわざわざ買わないかな。
F1良さげなんだよね。中規模までイケるんでしょ?
荷物減るよなぁと。 >>281
20°ゴトだね
そんなに細かくは出来ないよ。 >>282
中規模ねえ…屋内キャパ300までだな。 300か〜
ホテル宴会場を想定すると、時局講演会はイケても年末年始ディナーショーは無理だな >>285
そんなもん?
適当なウーハーに乗せるつもりではいたが。 いやいや 5〜600くらいは全然いけるでしょ
ものにもよるけど
どかどかするロックとかじゃなければいける!
あのクラスのスピーカーでは色んな面で 頭一つ飛び抜けてる気がする >>288
キャパ500で生バンドミュージカルやったが、ピークランプはよくついてた。
余裕を持つならもうちょっと小さいところだと思う。 まず目立たない見栄えがいいよな
あの手のヤマハやクラプロ他からも出てるけど
boseがいいんか? 適度に存在感が無くて良いよね
バブル時代末期には802みたいな特殊なデザインが受けたが、今にして思えば押し出しの強さが求められたんだろう
てかクラプロのコラム使うの?パワードの?マジで?ヤマハの安いのじゃダメなの?w クラプロのcs404+EVのSB122の組み合わせは響き過ぎる会場で使う。
アレでもコラムスピーカーの効果出てるよね。音が回らなくて聴きやすい。
音量、音飛びともZX1+SB122の方が上だけどね。 >>293
やっぱり2対向で使う場合は縦積みになるですよね〜
2対向置いたら かなり やりそうですな >>293
標準のスタッキング用品は無視してどかどか積んじゃう感じすか? >>292
ZX1用のサブローも売ってるのに使ってるのあまり見ないですよね、代理店もSB122はZX系にもどうぞって感じだし〜 >>294
でも2/2対向揃えるとケース込みで大体200万、、、
用途限定されると後購入で増やせる拡張性ある普通のラインアレイにすればよかった、、、、 >>295
ドカドカつんでラッシングです。
タッパ調整が現場で考えさせられる。
オンステージスタックか、グランドレベルから空ケースの上にスタックってパターンかなー >>296
価格差かな?とは思う。
ユニット同じだけどZX名義の方が箱が大きい分低域出るんだけどね
あと重さ?
F1マジ欲しくなってきた。
zx1+SB122使ってる現場も
cs404+SB122使ってる現場も
F1有れば行けるし
18インチのサブローに乗せてる12インチ(コレがイマイチ過ぎて、、、)もイラナくなるんだよなぁ 200万払うならdbのY買った方が遙かに良いよ。
F1はあくまで、小〜中規模で音をちゃんと飛ばせるっていうSPだと思う。
どっちもあるけどそんなイメージ。 >>300
へーdbのYシリーズはアンプとケース込みで200で手にはいるんだ。。やすいな。
何分の何対向セット?? 最近買ったzx1は中国製だった
支障ないとはいえ少し残念 >>300
さすがにクラス違くない?
あと、サブローは何でも良いと思ってる。 >>303
200でyシリーズ何本買えると思ってんかね、
アンプで100万するわ >>304
でもポイントソースのY10でもF1よりは上だな。 >>305
y10は1/1対向でいくらでかえるの?? アンプとy10ハイボックス2個で200万てとこか。
f1を2set買うわ。
比較が的外れすぎてうちの会社の頭バブリーな上司を思い出したわ。 いい機材使っても結局糞音になるんだからコスト重視で逝ったほうがいいよ 自分は催事だのお祭りだのスポーツイベントばっかりやってるからさ、
ちょっと良いスピーカー買ったら音楽的な仕事増えるかなと。
んでF1辺りが良いかなって所。
今使ってるイマイチすぎる12インチを買い替えたい、、、
銘柄書くと特定されるくらいマイナーな品でスペックは立派なんだけど、、、
ポイントソースならYamahaのDXRむっちゃコスパ良いけど、
積極的に売りにする程でもないし。 DXRマイクぜんぜん飛んでこねえんだよ。
みんなが良いってほどのイメージはない。 >>310
割とおちいりやすい問題だね。
機材よくしても予算は増えないし、新規の仕事が来るわけでもない。
ほとんどのクライアントはそこそこの音が出てて安けりゃ良いって考えてる。
同業に貸してもたかが知れてるし。
更新は金余って物欲満たすためか、仕事来てから考えるのが正解。 ちょっとしたイベント系で使うなら間違いなくF1でしょ
ちょっとしなくても割といけるし >>314
sx300と比べてでしょ。
dxrの水平指向性90°が飛距離目当てだと微妙にマッチしないんでしょ。きっと。
sx300の60°でパッキリ遠くまで聞かせる感じじゃないし言ってる意味はわかる X32 M32のファームウェア4.0どおですか?
アップした方が良いですか? 年末に向けて出番が増えるのに、このタイミングでまともに動くか分からんファームを突っ込むかって話になりますなあ
2月ごろ試すかな… >>296
ZXって低価格のステージモニター程度の機材だから
サブウーファー追加よりモデルのグレードアップの方が優先でしょ。 >>318
そー思いながら compact昨日アップデートしてしまった。
明日の現場で試してみる
見た目はダークモードみたいでいいけど 使い勝手はどーなんだろ >>319
ZX1の価格考えたら
サブにあの値段だすなら普通そうだよね。
ZX1+サブウーハーでスリーウェィの音は好き。
超狭い所だとスタンドで立てるより場所取らないし。 奥行きのないステージでも少し前に出せるのは良いね
SB122よりZX1subのが倒されにくそうだけど >>323
使用感はどんなもんでしょ?
転がしとして使ってるのは見た事あるし
10万程度で1kW1対抗のセットを組もうと
購入も検討したけど
ラインナップ的に最低ランクのモデルと知って
購入意欲を無くした 10万程度で最低ランク以外の物が揃うとでも思っていたのか… ZXシリーズって出た当時はEVの中では下から2番めでしょ?
SXシリーズの上として出た感じでしょ?ZX3とSX比べたら音も上品でデカイし
その後ELXとか出たけどSXより下でしょ?
ZX1は8インチとしては異常に使えるスピーカーだと思うよ。
8インチなのに音でかくて通るから同価格帯の12インチより使えるし(低域はそれなりだが)
SB122と組み合わせた音はアレ以上求めたらそれこそBOSEのF1とかになると思う。 SXはパッシブ
ZXはパワード
それぞれのパワード/パッシブは別型番で
値段的にはSXパッシブ>ZXパワードでしょ
なんで
> SXシリーズの上として出た感じでしょ?
という勘違いが出たのか謎だし、現場でもZXなんて転がし扱いだし >>326
そもそも年に1回使うかどうかのクソイベント用で
予算すら出さずにボランティアしろというクソの極みだったから、
趣味ならスピーカー10万、ミキサー10万、その他10万くらい出して遊んでやる、という前提で新品や中古を探してた時の話だからなぁ。 はいはいZLXと勘違いしてたorz
でもZLXがSXより上なら、SXも転がし扱いになっちゃって感覚的にそぐわないな ZLXが一番下ですよ?
ELXは使ったことないのでようわからん、、、
ZLXー12P(パワード)なんかイマイチなんだよなぁ
ZX1の方が使いやすい。 DXRメインでSX転がしの現場なんて日本中いくらでもある。 ピュアじゃねーんだから
フロントがSX300やZX1で十分現場なんていくらでもあるっつーの >>335
それもそうだけど、オモテもモニターもSXの場合だってよくあるでしょ >>336
いや、俺はオールSX300でもOKだぜ
なんかSXやZXをクズ扱いする奴いるのが不思議 >>337
SX全然安くないしね。チューニング楽だしいいよね。 値段も重さもクオリティもSX同等クラスでパワードがあるからなあ
このサイズはたくさん使うだけにアンプ無いだけで随分違うよねえ キャパ100未満の15m×25m×4mの屋内仮設、ドラムなしのバンドものならDXR12一対向で充分ですね。水平90度でサービスエリアも充分確保出来ます。転がしはJRX212をXLSあたりで鳴らせばソコソコのクオリティは出せますよ♪ ヤマハDXRは水平方向の指向性がブロードだから横長の会場では便利ですね すいません初心者です。
ミキサーはQSC touchmix16で、スピーカーから左からはちゃんと出るのに、右からはエフェクトの反射音?しか出ません。繋ぎ方がダメなんでしょうか?
Main outのLRからスピーカーに繋いでます。 >>342
今すぐにマニュアルを読むことは可能でしょうか?
ファクトリーリセットを実行して、全くのゼロから全てを設定し直すのがオススメ。 >>343
ケーブル変えてその現象が直ったらある意味怖いわw 342です。
結局、ケーブルを何種類か変えても変わらず。初期化してもダメ。なんならスピーカーを変えても変わらないということで、ミキサー側のメインアウトの端子がダメだったんだと思うので、修理に出します。
とりあえず今月のライブは、AUXをメインスピーカーに繋げます。
ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています