【FGN】フジゲン【FUJIGEN】 16
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次スレは>>950が立ててください。
フジゲン公式
http://www.fujigen.co.jp/
カスタムハウス
http://www.fujigen.co.jp/customhouse/
カスタムハウスようつべ
http://www.youtube.com/user/fujigencustomhouse1/
チロル公式
http://www.fgnguitars.com/
※前スレ
【FGN】フジゲン【FUJIGEN】 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1541586088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ほとんどの人が効果を体感できないなんてその時点で存在価値ないやろ
リペアやメンテの汎用性の問題は否定できないのに
しかもお試しでどうぞとか気に入った人はどうぞというのではなく
すべてのモデルをCFSにしてオーダーにさえ応じないというのは独善的すぎる
そのためにノーマルフレットにシングルスケールじゃないとか弦と直交してないとか
いわれ無きイチャモンをさんざんつけて諸悪の根源のように断罪するのはあまりに酷い こんなにCFS じゃないフジゲンが欲しければ
EOS のネックを差し替えて使えば?
他にも腐るほどメーカーなんてあるんだし
もしかして好きな娘に意地悪するみたいなやつなの? http://www.fujigen-customhouse.jp/smartphone/detail.html?id=000000002456
EOS(上位にあたるEXPERTシリーズの同タイプのギターです)と比べると、木材や加工のグレードも下がります。わかりやすいところでは、例えばフレット・サイドは、EOSほどには丸く仕上がっていません。 フジゲンって、結構貴重な材をドンと使うモデルがあるけど、なんか特殊なルートとか持ってるのかな? https://mi.fujigen.co.jp/index.html
全体的に値上げだなあ
でも664+フィッシュマン+コンパウンド・ラディアスは良い Webオーダーで、CFSを外してオーダーしたいのですが、可能ですか? フジゲンのレスポールタイプなんだけど、
ネジはミリでオケ? 俺もCFSの効果はよくわからないからどっちでもいいけど
長年使ってフレット交換すること考えるとどうなんだろ?
って思うな
だから高いギター買ったりオーダーしようとは思わない >>968
とある工房にフレット交換に出したら、CFSオプションとして+5000円追加された。
まあその程度。特に困ることはなかった。
メリット?
さあてなぁw EOSで売りにしてるクォーターソーンメイプルって、そんなに他のメイプルと違うの?
音が良いというより狂いが少ないだけのような気がする
たとえ音が良くてもアンプ通したら余程耳が良くないと分かんないと思うし >>973
11年前にオーダーしたEOS、一度もトラスロッド弄ったことないよ >>975
へえ、やっぱり丈夫なんだね
音とか感触はどう?
板目材よりサステインがあるとか、ネックが振動してるとかって感じるのかな うちのEOSも確かにロッド触ってない
でも柾目材だから音がいいなんて話は聞いたことないなあ >>977
やっぱ頑丈なのは間違いないんだね
音はYouTube観てもメイプルネックの柾目と板目の音の違いを検証してる動画は見つけられなかったんだよね
回答してくれた人達、ありがとう
EOS買うか迷ってたけど、そこまで頑張る必要はないかな ロッド云々は個体差大きいから期待すると後悔することもあるよ
柾目の方が板目に比べて5割くらい強度が高いって言われてて
フェンダーのカスタムショップは柾目しか使わないみたいだけどネックが安定せず4年でロッド回し切ったなんて話もある 柾目云々より個体差が大きいってことかな
その辺りの信頼性はブランド力によるか クオーターソーンは木材の切り出し方だから、切る時点でこの木はすげえ良いという確信が無いとやれない
板目で切るなら、良いほうは高いギターに使ってダメなのは安いほうに使える。
クオーターソーンには「ダメなクオーターソーン」なんて許されない
つまり、切ってみないと良いか悪いかわからんなんてレベルの木ではやれない。
超良い木だとフジゲンが保証しますという意味。しかもフジゲンは自社工場で木を切ってる フジゲンは自社内でのシーズニングに相当自信を持ってるよね 自社で木材切り出し、シーズニングに自信…
そういう話聞くと、フジゲンでは良い木を使った上位モデルを買いたくなってくる
コスパがいいのは間違いないしなぁ でもポリエステル塗装なんですよね、基本?
ポリウレタンじゃなくて。 昔持ってたフェンジャパのストラトはめっちゃ太い弦貼ったりスタンドごと倒したり結構イジメたけど全然動かなかったなあ
5万ぐらいのアイバのRGもなぜか全く動かなかった、薄ネックなのにね
GIBSONのSGは日単位で動いていてかなり頻繁に回していた
ネックが動くかなんて結局は買って所有してみなきゃ分からんな 分かる。古いグレコとフェルナンデスのギターあるけど全く動かないわ。最近のアイバのギターは動くんだよねー。フジゲンのレスポールは僅かに動く程度だからロッド回すまではいかないけど。 >>986
ポリエステルの中でも最高級のものを使ってると何かで言ってた >>989
そうなんですか。
でも三剤には変わりはないので、生産性重視ということですね。 けれど理想をいえばラッカーだよね
実際セミアコはラッカーだし
せめて最上位機種はポリウレタン、オーダーはラッカーのオプションくらいつけてほしい >>992
「塗装ガー」とか「ラッカーハー」とか言ってる奴はラッカー塗装のギターを持っていないんじゃないかね?
ヴィンテージギターもだけど、持っていない・弾いたことがない奴に限って過剰な幻想を抱いているからな ラッカー幻想は時代背景もあるから
エレキ黎明期はポリ塗装なんて高かったからね
特にフェンダーはギターなんて消耗品だとしか思ってなかったから安価なラッカー塗装してただけ ポリは塗装界では塗膜厚くて丈夫で優秀な存在なのに
ギター界に来るとなんだよポリかよ
って扱いでポリに同情する コスト度外視でもラッカーよりポリウレタンを選択するのはおかしくないけどポリウレタンよりポリエステルを選択するか? 別に塗装なんてなんでもいいわ
弾いてみて気に入ればな
逆に耐久性以外に塗装を気にする意味がわからん ラッカーは欠陥レベル
ボロくなって喜んでる人いるけど、あの感覚は理解できない このスレッドは1000を超えました。
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