クラシックギター自由自在 26の2
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ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
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クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラミレス1aはヤフオクでも、ある程度の値段で売れるよ
状態悪いとちょっと安くなるけど。
ヤフオクにおいて、あのギターは売る時も買うときも同じくらいの値段で入手できる稀なギター
ラミレス1aの664mmはそんなに弾きづらくないし、むしろ同ギターの650mmがそこまで弾きやすくない。
664mmの方が音の伸びがあり、ふくよかな響きで良いギターだと思う。650mmは664mmの良い所が失われている。
物理的に指が届きやすいとか、そういう利点は勿論ある。ただ、慣れれば664mmでも全く問題ないね。 >>298
ラミレス650はただ弾きやすいだけじゃなくて、664に比べると輝きがある。
音の豊かさは失われたが、総合的には現在の650の方が上だろう。
だから、手の大きな人には664の方が弾きやすそうなのに、現在ではラミレスも650が主流になってるんだろうと思う。 >>300
上手いじゃん。
でもね...クラギはそんなちょこんと触るようなタッチじゃ音出ないのだよ。
エレキもクラギもギターだけど全く別の楽器と思っておいた方がいいんだな。 >>299
650か664か
測らないでどうやって判断するんでしょうか?
アホみたいな質問ですみません クラギの弦高は高いのは仕方ないのかな。自分のはまったく正常な状態でも5mmあるからね。
仕込み角度を浅くすると鳴らないみたいな固定概念がルシアにあるのかも。
指板だけはがせて厚みあるのに交換できれば相対的に弦高が低くなるんだけど、そんな改造無理だよね。 >>303
金さえ出せば指板張り替えも可能。
普通は10万くらいかかるけど。 どうするんだろうね、普通にマホとエボニーの間の接着剤を剥がすのか、ひたすらエボニーを削るのだろうか? どっちもある。より安全で丁寧なのは指板を削っていく方法。
>>299
概ね同意だが、個人的には60年代の塗膜の薄い時代のラミレス、松も杉も素晴らしいと思う。
時代を経るにつれて塗膜が厚くなり反応が鈍く大味になった。勿論素晴らしい個体もあるが。
ラミレスは4世までで終わったと感じる。90年代前半までのラミレスは評価できるけど、
現代のは全く感心しない。 すまん、爪なくてもアルハンブラみたいなトレモロするプロの人っているのかな? >>292
ラミレス3世ならナイロン弦に特化して音量を求め大型化しているのでガットは関係ないです。
1aは指板が平らもしくは軽いRではなく、低音弦側を設計として傾斜させていて、その分12F上の弦高は高くなりますが、それが仕様です。
強いタッチでもビリつかないということを優先しているのです。
それを知らずにネックが捻じれているから不良だとかいう人もいますが、間違いです。
1aなら駒を細工するのは辞めた方が良いです。
使い倒すつもりなら良いですが手放す時に評価が下がります。
ネックの順ぞりが原因で弦高が高くなった時の標準的な調整方法はフレットの打ち直しと同時に必要なら指板を削ります。
ナット側が下がると当然弦高も下がるからです。
駒を削るのは表面板が変形してしまった場合ですが、それでも使い続けたい楽器なら駒を作り直した方が良いです。
ラミレスのことを良く分かっている製作家に点検と相談すると良いと思います。
順ぞり傾向にあるならフレットの交換だけである程度改善される可能性もあります。 売ってその金で弾きやすいの買えばいいと思うけどここに書くってことはやるって決めたんだろうな
ギターフロンティアがブリッジに弦溝掘って無理やり弦高下げたのよりはマシか >>310
表面板に弦を通す穴をあけて、ブリッジから直接表面板に振動を伝えたほうがいい、という人もいたね。 ラミレスの1aってなんて読むの?
「イチエー」でいいの? >>308
度々ありがとうございますm(_ _)m、質問者本人です(笑)
ギター本体自体は長く持ってて愛着があるし、正妻?(笑)じゃ無いですけど手放す気はおきないギターなのです
しかし弾きづらいから他のギターしか弾いてない(笑)
手放す気は無くて弦高下げて何とか弾きたい
うーん、話を聞いてたら駒自体を作り替えてもらう、て手もあるのか、、、 結局板と紙ヤスリは揃えて、
板に紙ヤスリを画鋲で止めて削ろうと思って、
まだやってないです(笑)
一度止めるとやる気が、、、 それなら尚更やめたほうがいいと思う
オーガスチンの黒でも張ればいいじゃないですか >>315
やっわらかいですよね、
しかしオーガスチンの黒って、張ってすぐに低音弦のサドル部分あたりがほつれて、弦の芯がむき出しになるので、ずいぶん使って無いです
最近は品質が向上したりしてますか? ほかの色より安かったから手出したことあるけど、あのボケっぷりが耐えられなくて使わなくなったなぁ>黒
とくに黒だけもろかったという記憶はないが。 ごめん。サドルの板の話。
削ることにびびってるなら安い板買ってきて練習すればいいのにと思った。
・・・ってもうどっか上のほうで書いてたの忘れてたわw サドルやブリッジ削る話だけど、
弦止めに例の無駄に高いパーツを使わず、普通にブリッジの穴に通すやり方だと穴からサドルまでほとんど傾斜が付かず、テンションかせげなくなるんじゃねーの。
特に3弦とかダルだるになりそう。 サドル(牛骨)削って自分でサドル作るのはもう数十年やってるからちょちょいのちょいだよ(笑)
私が言ってるのはブリッジ(駒、ちなみにハカランダ製)自体のサドルを挟む部分を上から削って弦高を下げようかな、て話です
牛骨を限界まで下げても弦が高いから
ちなみにスペイン人はそうゆう改造を自分でやる、て聞いたことあるし、実際にしてあるギターを見たことも弾いたこともある
しかし元の状態を知らないから、音がどれくらい変わったか、とゆうのは知る由も無いが、、、
なので話は戻るが(笑)もし自分でやったことある人がいたら体験談を聞いてみたかったのですが、いなさそうですね〜 >>321
テンションがきついのが好きなら、カーボンにすれば大丈夫だろう。 >>322
他人がうまくいっても自分のがうまくいくとは限らないし、その逆も同じだろう。
普通の人はそんな工作するより違うギター買うだろ。
どうしてもそのギターがいいなら指板を交換するか上乗せする。
ブリッジを削りたければ削ればいいし、削って失敗だと思ったらブリッジを取り換えればいい。 >>324
良いギター、思い入れのあるギターなので手放す気は無いのです
了解しました❗(笑)
駒をやっぱし自分で削ることにします
失敗だと思ったら駒を作り替えてもらう事にしよう >>327
お買い得だよね。
当時58万円のestudioモデルがたったの18万即決!!
ヤバすぎ!?
>>328
マルチして宣伝するほど素晴らしいギター!? 上の人やっちゃったかな
とりあえず足の厚いフレットに打ち替えてみればよかったのに
こうやって名器は減っていくんだろうな 表面板:ドイツ松単板。
側板:シープレス単板。
こんなふうにスペックに句点つける人初めて見た
前にもいたけどクラギ関連でヤバイ人って大体句読点の付け方がおかしい
教養低い人が多いのかな >>331
あなたのレスには句読点がついてないけど、それも教養のなせる業? 教養や学歴のみに絞ればクラギを長年やってる
ひとに旧帝大卒はいない
よくて早稲田w学歴のみが人格を決定するわけ
ではないし高卒でも優れたひとは沢山いるが
クラギに関わるひとで低学歴は間違いなく人格
も屑である 人格が最低でもクラシック奏者とし
て高名なひともいるがクラギで有名なひとはいない 教養の無い人って、どこで句読点付ければよいかわからないから、
句読点つけたくてもそれができないみたいだね。
文字入力時間短縮のためとか、苦しい言い訳してるみたいだけどねw >>333
東京芸大って旧帝なの?w
京大卒とか東京芸大卒のギタリストもいたような記憶があるけど、どうでもいいな。 「人格が最低でもクラシック奏者として高名な人」って、例えば誰だろう?
知ってる限りでは、それに一番当てはまりそうなのはセゴヴィアなんだが。
あとはバイオリンのシェリングあたりかな。
どちらも「最低」というほど酷くはないけど。 こんなところで学歴とか出してくるのにまともな人間はいないから透明アボーンでよし 奏者でもあるが作曲も含めると筆頭はなんといってもモーツアルトだなw
あとタレガの性癖も今なら間違いなく大々的に報道されて刑務所行き。 >>341
1000円スタートなんだから文句言うともないと思うよ。
出品者の人も、元の所有者とか販売店に言われたのかもしれない。
Estudioを隠してたのはずるいけどw >>338
セゴヴィアのマスタークラス
https://www.youtube.com/watch?v=wiAbqfaYGwk
生徒が独自の運指で弾いたのが気に入らず、
最後には犬に命令するように「出ていけ」で終わり。
最低。 セゴビアて80歳越えてから10代の女子に子供生ませたロリぺドじゃん。 一流のギタリストって、10代の頃にギターに打ち込んでるからね
帝大行くような子供は勉強ばっかりしてただろし
帝大行ってギターも一流、だと逆に異常でしょ
スペイン人のフラメンコギタリストなんてみんな無学だよ
でも誰もコケにしない
音楽が一流、てだけでじゅうぶん素晴らしいし、人格者もいるでしょうきっと >>344
70代だったんじゃね?相手も10代じゃないだろ >>344
カルロス・アンドレス・セゴビア・イ・コラル、サロブレニャ第2 1970 爵 (1970年5月22日生まれ)
セゴビア77歳の時の子だな
奥さんは....不明 >>330
まだやってなく、今もう一度計測。
フレットはオリジナルで無いかもだが、1.2ミリ?前後くらいのしっかりしてやつで、ほぼ減り無し。
ネックは1フレットと12フレットを押さえて中間で紙が一枚通るかな?て感じで問題無し。
ボディー膨らみはよーく見たらあるような気もするし無いような気もする、て感じでほぼ問題無し。
てなわけでじーさん改造に取り組みます。 子供作れたギネスなんじゃね。
そういえばエイブラハム夫婦はともに100歳越えてイスラエルの祖を生んだんだっけ。 タレガは音楽好きの物乞いにギターを弾いてあげて
お金もつつんであげたって 弟子(プジョール)によれは聖フランシスに匹敵する人格者と手放しで絶賛されているのになあ。
ロリコンの証拠・ソースは? ロリなんか大昔からふつうにあったのに今が異常なんだよ。猟奇事件おこすやつが多いから目立つがw 確かにチン子が暴走してこそ一流の表現者だろう。
東出はエロい! 色々助言ありがとうございます
表裏共に割れがありますので楽器として
使えるレベルまでのレストア見積取ったら
50万と
レストアなしで飾りとします クラギとピアノ両方やってる人いますか?
どっちが難しいですか? 爪が割れるんで
クラシックギターとピアノの両立は難しいのよ 爪は伸ばしてるがピアノを弾くときは指を
水平にして弾くから問題ない
ウッドベースだけはクラギを弾くようになってからは置物になったわw
エレベはピック使ってるがチョッパーは無理
爪を伸ばす必要があるのはクラギくらいで
バンジョーやアコギはサムピック、三味線や
薩摩琵琶はバチで弾くしウクレレは爪がないほ
うがいい 管楽器はもちろん爪は関係ない
ハープは爪があるとひっかかる
クラギってほんと厄介な楽器だがそれがいい クラギ用に整えた爪で鉄弦アコギもいける
つーかサムピックやフラットピックより弾きやすい >>361
それって指を水平にしても問題ない程度の曲しかやってないってことでしょ。 意外なところでバイオリンも、右手親指の爪伸ばしてると、まともに弓が持てなかったりする。 スペインのフラメンコギタリストなんて、左手の爪も伸ばして使ってるからな
スラーの時に引っ掻けて、あたかも右手で弾いてるかのような強い音を出す >>363
ピアノは指先から第一、第二関節を使わないのがスタンダードだし、ホロヴィッツなんかは指をそらしてペタペタ弾いてる トレモロって親指の爪伸ばさないと引っ掛かってもたるな
、あー早く伸びてくれ >>366
それはホロビッツとか君のような天才だけに与えられた才能だと思う。 黒人ピアニストってだいたい指は平行またはそらすように弾いてるね
とくにジャズ系のピアニスト
別に特別でもなんでもなく普通なんじゃね 今時、指曲げて弾けなんて、やけどに醤油塗っとけみたいな迷信だろ。 当然のことながらプロはいろんなタッチを使い分けている。
辻井伸行の奇跡的名演で点検してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=BFIIJgD_Ym8
2:14〜 主に指を丸めたタッチ
3:03〜 主に指を伸ばしたタッチ
3:20〜 両者の混在するタッチ
また当然のことながら、プロは爪を短く切って余計な雑音が発生しないようにしている。 ちょっと考えただけでもピアノのタッチって10種類以上あって使い分けている。
もちろんその中には指を寝かせてたのもあるけど指立てるもののほうが多い。
手前にひっかくみたいなのもあるし。
指寝かせて総て間に合ってしまうはやはり天才としか思えない。すごいと思うよ。 あくまで基本奏法の話し
それに直接発音するギタート違ってピアノはあくまで鍵盤と
ハンマーを介しての間接的な発音しかできないから一生懸命接鍵盤の方法を変えてもそれほど
多様な音は作れない
せいぜいミケランジェリがどうやってあの音出してるんだ?何て言われる程度 爪伸ばしてるから指を平たくしたタッチだけでピアノ弾きます、
という態度は基本奏法を逸脱してるという話し
ピアノ学習者が基本として最初に習うタッチは指を丸くしたタッチ。
「やけどに醤油塗っとけみたいな迷信」ではない。 クラギやってると右手のpを反らす癖がついてるから、ピアノ習うとき苦労したわ 高校時代にピアノを習い始めたとき、ギターのために伸ばしていた爪を泣く泣く短く切った。
切ったその爪は、記念のためにサウンドホールからギターの中に放り込んでおいたのだが、今でもそのギターを振ると中でカサカサと音がする。 たとえば速いパッセージを指寝かした状態でペタペタ軽く弾くって
とんでもないテクニックだよ。常人じゃないわ。
ふつうは指を立て気味に真っ直ぐ押すか手前に引く感じで鳴らす。
天才はおうおうにして自分が何気なくやってることの凄さに気がついていない。 >>378
ピアノは弾けないのでわからないが、ノートPCのキーボードなら「指寝かした状態でペタペタ軽く」打つのが一番速いw >>378
ギターでも指の手の平側の根元の関節で弾くがスピードは限界まで出せる
天才でも何でもない普通の奏法
ピアノでも立て気味に弾いたり引っ掻く様に指先だけで弾くのはチェンバロ時代の
古い奏法 >>378
ピアノは指の第三関節を動かして弾くんだよ
根元の第三関節だけを動かしていれば第一第二関節はそのまま平行で問題ないでしょ
ギターも第三関節を動かすようにしたら劇的に上達したわ >>381
フラメンコの人はそんな感じだよな。
パコなんか観てると。 >>381
そういうタッチもあるけど第二関節使うのもあるよ。
つかむタッチとか言われてるやつもその一つ。
ワンパタンじゃないんだよ。いくつか初級レベルでも習うと思うけどな・・・・・ まぁしかし、クラギでもアポヤンド使わず全部アルアイレで弾く人もいるだろうし、
好みってことでよろしいのではないだろうか。
かならずこう弾かねばならないというものでもない。
このへんでやめましょうかw そいえばこの話の流れで思い出した
スペイン人のすんげえ速弾きギタリストが、人差し指と中指の指のつけねと第二関節の間を輪ゴムで縛ってスケール練習してたわ、右手ね
スケールは第二関節から先だけで弾くのが良い、んだって
私も試してみたが当然のように出来なかったw
体の使い方、て人それぞれな部分もあるんだろか 単純に指先の行き戻りの速さだけを追求すればそりゃ指先だけ
極端に言えば爪先の上下だけが速いに決まっている
だからエレキギターのピックの上下だけで共鳴版の振動などを考慮しない(しなくても電気信号
だけでオーケー)でもいい場合は熊ん蜂の飛行を320(メトロノーム)とかで弾いて「ヤッターー!)
何てやったりできててバイオリン属やピアノもまねできないくらいのバカテンポで弾けてる
それは電気信号を使わないアコースティック楽器では意味がないこともまた当然
フラメンコのピカードは微妙だが ある意味音は汚くて深い音じゃなくて「ピカ」っとすればいい
という意味では同じかな
クラシックでも音・色彩のバリエーションとしては使えるが基本奏法にはならないということでしょう この人はそんなに指先でスピード優先の奏法ではないね
特にそんなに超速でもないし割とmp関節使ってる へー
初めて知った
ローソン・ロリンズは、ノースカロライナ州のアメリカのギタリストで
あり作曲家であり[1] 、彼の卓越したフィンガースタイルのテクニッ
クとメロディックな作曲スキルで知られています。 [2] [3] Guitar P
layer誌は、彼を史上最高の「50人の超越アコースティックギタリス
ト」の1人に挙げました。 [4]彼の音楽は一般的にラテンジャズと
ワールドミュージックに分類され、 サンバ 、 ボサノバ 、 中東 、
クラシックギター 、 フラメンコ 、 シュレッドギターの要素がありま
す。 彼はしばしばフラメンコピカドスタイルで実行される彼の作曲
に速いマイナースケールと縮小スケールソロランを採用しています。 アコギもOKのクラギスト講師にアコギ習ってたんだけど
クラギやりたいって教わりだしたら急にガチになってきて厳しくなって困る
俺そんなコンクール入賞とか目指してるわけじゃなくて弾きたい曲をなんとなく弾ければそれで満足なんだけど
クラギストってどうしてこうなの いやいや、その程度の志で習いにいくなんて無駄なんじゃないか?本当に上手くなりたい人が行くところだろ、親がやらせてるとかならともかく >>392
マジレスすれば、クラギの基本は楽譜通りに弾くこと。
これが異様に難しい。
音楽としてのイメージ以前に、楽譜通りに弾くことが要求される。 >>394
そういうの求めてないんだけどな…
楽譜通りより弾いてて聞いてて楽しい方が俺には大事なことなんだけどな >>395
それなら、習う必要がない気がする。
独習で十分でしょう。 >>395
クラギの基礎を教えてるだけでしょ
楽譜通り弾けてある程度のレベルにならないと好きな曲を楽しく弾けないわな
コンクール目指すような人はもっとすごい練習してるぞ
なめんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています