JC-120 & 歪みペダル
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何だかんだ利便性を考えると、コレはコレで少数派では無いと思います。
是非情報交換しましょう。 ST-2は3時くらいで使うとコンプ感のあるミッド豊かなハイゲインが出て好きだけどな
クランチも優秀だし、設計者のさじ加減が絶妙だと思う
ただしハイゲインで使うときには前にDECIMATOR IIを繋いでノイズ消しているけどね JTMはベースマンのコピーという説が根強いため
ベースマンコピー商品はいらない
JTMのエフェクターはちょっと前までのレスに出てきた通りいっぱいある 何度も雑誌やいろんな所で言っていたのを読んだ人もいるとおもう
初期のマーシャル商品はベースマンを真似したものだ ていうかBOSS・ローランド商品は繋ぐだけでハイミッドが強めに出て
つまりそれはマーシャルの特徴でもあるっていう根本的な ST-2使う時って、アンプ側は
5.5.5?
4.4.4?
0.10.0? SFT使うとクランチからそこそこの歪みまでいい感じ
チューブライクな音だから下手に真空管アンプに繋ぐよりジャズコのが相性いい気がする Bixonicのツナ缶久々に使って見たけど、335やレスポでも意外と耳痛いギリギリくらいが良く抜けて良いね。 25年前に新品6000円で買ったTS-10、実家に転がってるはず シミュリターン差しとか色々やってたけど、普通にブースター&歪みペダルで充分良いな。
セッティング上手くなったかな。 ペダルだとシミュ系はもちろん、プリアンプと名を冠した製品でも
レンジを大幅に狭めたり偏らせるものが大半だから
リターン挿し向きは数えるほどしかない
大半はフロントIN向き
今流行ってるBensonとかも歪モノ同様にフロントが向いてるね
リターン挿しするならマルチで手間かけてEQ追い込むのが断然吉 JCはだいたいマーシャル模したペダルならイケる気はする
個人的にBlackberry jamのcacaoがすごいいい 試しに家で眠ってたukガバナーとjc-120繋いだら死ぬほど満足したわ。ここ数年の投資は何やってん・・ リターン挿しに向いているといえばメタルゾーン
現代のインフルエンサーが広めた スタジオのマーシャルよりJCにマーシャル系のエフェクター繋いだ方がマーシャルらしい音が出てるわ そもそもマーシャルと呼べるのは800迄だから、それ以降をマーシャル扱いするのは無理がある JC-90ってあるだろ…あれ、120よりエフェクターのり気持ちいいんだぜ… ガバナーってJCM800タイプだっけ?
JCがJTMになるエフェクターってオススメ有る? 今更だけどJC-120の120wって狭いスタジオや小規模なライブハウスだと出力過剰だね
60や90で出力的には十分だと思う
12インチ2発にはこれがベストな出力なのだろうか ブラスセクションもなく、パワーヒッターのドラマーが少なくなった
現代バンドでは世界的にそういう傾向だわな
でも中村達也のようなドラマーが居ると
90では歯が立たないのもまた然り >>709
マップロのラウデンプラウド
本スレでちょいちょい出てくる >>713
有難う。
軽く調べたら良さそうですね。
試奏出来る所探してみます。 >>709
真空管プリアンプだけど、ALBIT A45M pro
回路がJTM45 >>713
マップロのLOUD'N PROUD弾いて来ました。
てか買って来た。
コレ良い!!
お願いしたらJCで試させてくれたんだけど、ブルースロックとか70年代HRやるなら、JCM2000よりコレとJCの方が話が早いのでは?
ブースタ側のFFもめっちゃ綺麗にボリュームに追従する。
次のリハ練楽しみです。 >>717
おめいろ
>>713ではないけどオレもつことるで
もっと評価されていい名機だと思う さすがにJCM2000の芳醇かつ美しきクリーンクランチには敵わん そろそろライヴでもJCのリターン挿しでパワーアンプのみ使用、
ラインによるシミュレータで音作り派が増えてきそう... リターン刺しに慣れるとセッション時に楽なんだよね
プリアンプのつまみの位置とかガリとか全無視出来るのでペダルの音量調整だけで済むし 700でガバナー絶賛してた者ですが、何故か壊れました涙。
という訳でここで絶賛のloud’s proudかリバーサイド、jackalあたりで悩み中だわ。 JC120って本当にリターン挿しに向かないアンプだと思う いつもプリアンプマルチをリターン刺しにしているけど向いていないとは思えないけどな >>723
>>717です。
英ガバナー も持ってますがLOUD'N PROUDとはややキャラが違いました。
ガバナーの方が、80sHR/HM以降の向けのイメージが有りますね。
あとガバナー特有の倍音感みたいなのは、LOUD'N PROUDではあまり感じません。
どちらかと言うと、兄弟のブルースブレーカーに近いかも。
流石にBBよりは良いですが。
上げれば歪みはしますが、ローゲイン/クランチくらいが気持ち良い。
内臓のブースタか前段に噛ませるかした方が良いかも。
ブルースロックやジミヘンごっこするなら、LOUD'N PROUD激推しです。 JCは何度使っても食えないアンプだと思うわ
フェンダーと2台あったら絶対フェンダー使うわ >>727
ご丁寧にありがとうございます。
オーバードライブというよりはもう少しハイゲインで暴れる感じが好みでして、ukガバナーではレベル以外フル10近くにして凄く良かったのですが、拝見する限りloud’n proudは少し違うかもしれません。ファズも用途としてはないですし。
もう少し時間かけてボグナーとかあの辺りも見てみようと思います。ご助言ありがとうございました。 JCってギターアンプとしては圧倒的にハイファイでヘッドルームがクソ広いんだよな
ベースアンプみたいなもんだと思って扱うといいかんじになる というより普通のギターアンプがオーディオ的にめちゃ変な音してる ビッグマフの音が綺麗に出るからレンジは広いよ
そういうの求めてハイワット買う人もいるし >>737
山本恭司はZOOMのG1fourとJCでフジロックこなしたとかなんとか
https://i.imgur.com/X6zgTi1.jpg 昔雑誌で見たんだけど、ハウンドドッグの人がいつもは違う機材なんだがその日だけ(確か西武スタジアム)JC120を使う事になったらしいんだが、本人いわく音抜けも音質もかなり良かったらしくその後はJCを使う機会が増えたそーな。 >>742
2個目の動画で使ってるエフェクタの説明してる
メイン歪みはboss os-2 アンプの性質と合いやすいエフェクターさえ理解できてたらJCはほんと使いやすいアンプだと思うわ ギターの音を作るものでは無く、ギターの音を再生するものと捉えてる BossのRE-202のサチュレーション
ノブが実に美味しい音になる
これを自分好みのオーバードライブ
でブーストしてやればソリットアンプのかなりの問題は解決しそうだ
耳に痛い細くて鋭すぎる高域とか >>748
でもお高価い真空管プリを買うこと
考えたら格安だと思うけど
テープエコー風ディレイもできるし KORGの新製品はその目的のために作られたものなんだろうな EPブースターとかSDD3000のプリアンプとかも同じ用途だろ どうしようもないゴミアンプにどう対象するか悩まされるなんて、日本人て可哀相だよな >>754
クリーントーンで始まる曲も結構あるしなんの違和感もないな >>750
昔のラックタイプの頃のSDDは
ディレイをオンにするとサチュレーションとは別に原音が曇るのが弱点だったんだけど
新製品は解消されてるのかな >>750 KORGのTR-S気にはなるが。
ソレって12AX7積んだODでゲイン絞った方が、
マシなんじゃあ?って感もあるから様子見。
ノイズ具合とかどかな?ってのもあんけど、
プリ管のODとプリAMPを六種程持ってんで。 メタリカはジェームズの短髪時代も長髪時代もスタジオで使ってるんじゃなかったかな
メイキングの映像や写真でも見たことあるし KORGのHPで見れるTR-Sの動画、モロJC使っててワロタ。 そりゃあ需要の一丁目一番地はJCユーザでしょ
ローランドが放置してきた需要 TR-S買ったらJC対策1発で卒業できて草
今まで買ったエフェクターどうしよ… 再入手が可能なやつと絶対使わないと思えるやつは売って違うものを買う。 VOX VALVENERGYや他のフロアプリアンプ
それらと比較してどうなんだろTR-S TR-S入荷してたから買ってみたけどマジでJC対策卒業できてワロタ やっぱりJCは糞だな
毎回セッティング出すのに時間がかかりすぎる 許容範囲が広がったのか知らないがまるで苦労しない
ギターの相性もあるのかな 初めて触るアンプならともかく毎回時間がかかるってのは自分の出したい音が定まってないか単なる馬鹿 軽めのゆがみか、はげしいゆがみかくらいは言ってもらわんと とりあえずds1で満足出来なかったら増やしてけばいいよ 久々のJCだったけど、いい音だった。
ハコのアンプはいつもマーシャルを使うことが多いけど、それに比べてJCは、ツブが荒くて真ん中が硬い印象。
タイトな感じ。それはそれでいい音!
設定はこんな感じ。ch1のhighに、そんでBDを踏みっぱなし。
https://twitter.com/__hisako/status/785249590563921920?lang=ja
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) JCにマーシャル系ゆがみを使うとなんか背徳感あっていいよね 素のマーシャルには勝てんだろ
JCでいくらペダルつないでも何か違う
スタジオでは我慢するがライブでは勘弁してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています