Jazzmaster part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
いやーアメオリはゴミだろ中途半端で
まだいききってるプロ、パフォの方が余程誠実だな
アメオリはただのオカマ そうかあ?
むしろプロパフォの中途半端ないききってない感がカマ臭くて受け付けないけどな
パラレルユニバースがドラァグクイーンならプロパフォはオッサンの素人女装レベル
方やオリはちゃんと親の遺伝子継いでる まあアメオリはプロで使ってる奴皆無、プロパフォはちらほらそういうことだろうねどっちがオカマかいえばオリだろうな アメパフォってjazzmasterあったんだ
影薄くて知らんかった 気になって調べてみたらストラトみたいなヤツだった… >>447
仕方がないのです。
何度かオリ、プロ、MIJを弾き比べての感想なんです。
オリ>>>>MIJ Ltd>MIJ Traditional>>>>>>>>プロ
の順でジャズマス臭が薄れていく。
プロが使ってるとかおっさんおかまとかどうでもいい。
パフォは論外。
プロなんてポット250kにしてコンデンサとかも変えたらストラトみたいな音になるぞ? >>453
お前の感想はそれはそれでいいと思うが俺はお前の耳よりプロの耳を信用するよ
オリって単に金儲けの餌だとしか思わないな しかも中途半端だしプロが使わないのもわかる
プロは普通に本物のヴィンテージ買うだろうからなープロパフォはそれぞれ個性があってまがい物とは違う位置にあるからプロが使うんだと思う
しかしプロがいっぱい出てきてややこしいわ とにかく元祖ジャズマスターじゃないとダメっていう人はもう金出して本物買えよとは思いますなーオリにしてもMIJにしても所詮はレプリカなのは誰にも否定できないのはあるからねえ ウルトラのPUだけ試してみたいよな
ライン撮りがあれば家のと比較しやすいんだけどな〜 >>446
分かる
ファズフェイスとかトーンベンダーとの相性めちゃくちゃよくてお気に入り >>462
わかってくれるか!!
65ピックアップとか、本家のダンカンやグリニングドッグやら アメビン純正とか色々と試してみた結果、まさかのダンカンデザインがクリーンも歪みも凄く優秀で、これ以外に考えれないくらいに扱いやすいw てかアレってSJMを海外生産してるライセンス品だろ 同じピックアップを違うもんだと認識してる段階でプラセボ入ったクソ耳だ 俺は否定せず何でも受け入れられるぞ
ただ
どれに近いとかそういう情報はないのか
SJM1比較でどうたらこうたら〜 ダンカンのsjmの1か2かどっちか忘れたけど、これも購入して付け替えて試してみたけど、やっぱり違うよ
スクワイヤーに搭載されてるダンカンデザインのが好みだった
クソ耳かもしれんが、両方試してみたら? ああ、そうだ。
四谷のロック喫茶でバイトしてる時
ニューミュージックが台頭した頃で
「ユー、ギターとかやってる人? ルックスいいから遊びにおいでよ」
これがきっかけなんだよね
やっぱドンバは外見だよ
いくら演奏が上手でも外見悪いと仕事できないし、仕事来ない
夢こわすみたいだけどこれが現実 トホホだね
イケメン系じゃない人はドンバとかやらないほうが良いと思う
ここで話すようなことじゃないけど・・・・無駄な努力ってほんとにあると思うんだ ドンバとか言って変なキャラ付けしなくていいですから >>462だけどSJM載せたジャパンの持ってるけど、こっちはかなりいなたい音
スクワイアのはもっとトレブル側に重心があるかんじ あと、実測の抵抗値はスクワイアの方が高かった記憶
SJMはリアとフロントでポールピースの高さが違うけど、スクワイアのは同じ
カバー交換して気づいたけど、微妙にポールピースのピッチも違う
(ついでに言えばボビンとカバーのサイズも違う
俺のは糞耳のせいか同じには聞こえなかったな 工業的に考えればスクワイアの指定工場でダンカンが設計したPUを作るだけだろ
ダンカンの指定工場にある安い部材より、スクワイアの部材で設計してそれなりの音にするもんじゃないの
ダンカン「デザイン」PUだし 62のピックアップわりと好き、ポールピースの面取りがあれだけど スクワイヤのジャズマスの抵抗値を計ってブログに載せてくれてるのみてると
ネックが6.5kΩ、ブリッジ11.5kΩだから
イメージは
ネックがsjm1
ブリッジにsjm2
を搭載させてるのに近いニュアンスだけど
オリジナルのsjmは
ネックが7kΩ代に
ブリッジが10.5kΩくらいだったかな?
なのでスクワイヤのダンカンデザインとSJMでは方向性は似てるけど、スクワイヤの方がより歪みのノリなんかは良いのかもね!なんていうか、恐らく休みはリードギター向け仕様とでも言うのか PUから出てる配線材の影響も大きいいとおもうよ
PVC線の殆どがダンカンが使ってるクロスワイヤーよりレンジ広いもん
SJM3だけPVC線になってるのはそういうことっしょ
https://espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/tonechart.html#st
抵抗値が低くないなら巻数ケチってないと思うし >>480
配線材は確かに重要ですね。
いまエフェクターボードをソルダーレス導入してるんだけど、安物のスルダーレスセットについてきたケーブルがカナレのGS-4?の安価なケーブルだったんでフリーザトーンの定番のやつに変えたら音がウォームになって、籠って全然抜けない音になってしまって、
カナレGS-4のに繋ぎ替えたらクリアでグッと前に出て来てジャキっとしたニュアンスもよくでるようになった、
なにより、無知な嫁さんでさえ、
そっち(カナレ)の方がめっちゃ音いいじゃんって突っ込んできたくらいだ 嫁のセリフも自演
嫁の夜のおつとめも自演
エアー嫁 自演かはわからんけど、架空の嫁がいる、架空の友達がいる
こういうタイプの作り話を書き込むのってめちゃくちゃ本人の精神崩壊のスピードが早いんだってな
架空の機材買った、試したも案外危ないのかもしれん 楽器ではそれほど多くないけど
ソフトやPCハード周りだと
とりあえず買ったけど未開封放置のまま
エアプ発言しちゃう意味不明なひとも居るような気がする ポッティング省いたりワイヤーの素材とかマグネットでもコスト下げてんじゃないの? ダンカンデザインってのはどの程度のデザインなのかな
新たに専用でデザインしたのか、ワイヤーの巻き方、コイルデザインだけとか一部なのか?
SJMのワイヤーの巻き方とかだけライセンスして各素材はスクワイヤー側で決めてるのか?とか。 ダンカンって、しょうもない芸人って思ってたけどPUの設計もできるなんてすげーじゃん 最初にSJM1と同じ認定したやつとかも完全に妄想だよな リンディーフレーリンで
ネックが7kΩ代の
ブリッジが8kΩ代と少し出力高めながらも、主張することなく控えめだけど扱いやすい
レトロトーンは
ネック7kΩ代の
ブリッジが9kΩ代と、リンディーより少し出力高め
その上がSJM1+SJM2にすると
ネック7kΩの
ブリッジ10kΩ
この辺が恐らく使いやすいだろうねー
変にモコモコしたサウンドにはならないはず 一律10万配布すんならPerformerでも買おうかと思ってたのに ダンカンの純銀ワイヤーのPUとか試してみたいものがいっぱいある 試しにダンカンのSJM2B買って、ネックにはダンカンデザインでブリッジにSJM2にしたけど、なにこれ…めっちゃええw
良い具合に少し出力高めで扱いやすいやくて、ジャズマス特有の弦のジャリン感も凄く出ているし
手持ちのリンディーのセットもブリッジはSJM2に換えてみようかな ジャズマスターを購入したいのですが、momoseのMJM1-STDと
fender American original 60s
で迷っています。
マッチングヘッドが好きなので見た目はmomoseに惹かれますが
ギターの造りなど含めて総合的にはfenderの方がよいでしょうか? マッチングヘッドはともかく規格が違うから見た目がまず違うよね
そこは気にならないのかい? >>500
モモセはピックアップ含めて悪くないけどアメオリのほうがトータルでいい
作りはモモセの方がいい可能性あるけどトータルでアメオリ
フェンダーの方がパーツがUS規格でイイ >>500
モモセは所謂ジャズマスターの音でなく優等生な普通に使えるギターのサウンド
アメオリは知らない フェンダーのオメコの汁で飯食ってるようなモモセみたいなメーカーのギターよく買う気になるなオカマか 全てとは言わないが日本製とUSA最大のちがいは前後PUの間隔
日本製は前後が5mmほど狭い
これ結構音が変わる
あとトラディショナルうたってても弦ピッチが違うのもあったりするから注意してチェックすべき
ここはフェンダー至上主義の人多いからモモセレプリカがいくら良い出来でも本家推す人だらけだろうな >>500
一時期おっさんがやたら持ち上げてた
Navigatorのトロッコや法外な値段のLP
Crewsのリユニオンやテレとかも同じ事だが
幾ら物体の造りが良くても
あくまで模倣品だから
スッキリしなささが永遠に続く
そして安価で手放すパターン モモセが優等生とかジャズマスの音じゃないとは思わんけど
やっぱりいらんな。固着した考え良くないとは思うがしゃーない 別に本人がよけりゃFenderだろーがMIJだろーが何でも良かろ
結論、自分で決めろ。 優等生っていうか、バズストップバーなんか無くてもバズストップバーが付いてるフェンダーと同じように使える設計になってる ストラトとかはfender以外でも欲しいのあったりするけどジャズマスターはfender以外の欲しいと思わないな あの時フェンダー買えば良かったと後悔しないなら好きにしろ
その二択なら俺は迷わずアメオリ買うけどね
現行アメオリにマッチングヘッドはないからそここだわるなら悩みどころだろうけど 昔はJAPAN、メキシコ、USしか選択肢なくて、メキシコは随分仕様が違ったからな
値段の開きがあり過ぎて中間価格のフェンダー以外が魅力的だったけど、今はフェンダーがフォローできてるし 定期的にモモセどうって? 書き込まれるけど
持ってる人いるの?
知り合いが買ってたけど半年で売ってたな理由は知らん ジャズマスター好きは
メヒコとかいう語感の悪い呼称をする奴が
ほとんどいないんだよな
何かわかる気がする この板は左翼が多いからな
隠語で潜らない
オリジナルに敬意持ってる
MACとか言うとMacだって言いなさせられる板もある メキシコ公用語であるスペイン語発音でメヒコって言うからそう呼んでるだけなんだけど 正式な公用語では無いし日本人がスペイン語発音する理由も無い やっぱりジャズマスもシムは外しちゃあかんな。
現行品もシム挟んでテンション稼がないとだるんだるんなんじゃない?
その対策されてるのかもしれんけど。 ここはまだだけどコピペで荒らされまくってるスレだらけだしね
まともに会話出来ないよ >>527
「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは大ヴェテランのインセル爺の独りが自演で活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 なんでか知らんけどUSAシリーズでもアメオリのクオリティが一番低いよな
ディスコン前のアメビンでもこんな酷くなかったぞ アメウル届いたわ
アメビン62と比べて音が太くクリアで弾きやすいし扱いやすいトーン
ジャズマスらしさも十分ある
そもそもジャズマスって年代によって結構音違うよね
初期ジャズマスの甘い音が好きな人には支持されそうだし70年近くや日本製のカリンカリンしてるのがジャズマスだと思ってる人には合わないかな >>532
あんなゴミギター買ったのかゴミだな
漬物石にもならねーよあんなジャズマスターですらない
粗大ゴミ 購入検討時に抵抗値だのカリが太いだの
細いだの透明だのと承認欲求を求め続け
買ったら買ったで満足出来ずにブツブツ
他人から指示を受けないと
基準が持てない人間の典型だな 買ってていうのに
妄想の話って言って話終わらせるんだから
機能してないよ この板的に買った報告で嘘を吐く人は滅多に居ないはずだけど、一人二人ネガティブな事しか書けない心身障害者が居るね 他人が楽器買って幸せなのが憎くて憎くて
周りも自分と同じ虚言癖妄想癖の持ち主だと決め付けないと心が壊れちゃうひとなんだろうね これの6:09ぐらいからのクランチ音良さげに思うんだけどここの人達的にはやっぱナシ?
正直ギターの見た目は好きじゃないけど
https://youtu.be/FIjJap4EYgo >>543
まあ確かにうるせえかも…
ここのフェンダービンテージ系至上主義の人らはどんな音が「これこそ良いジャズマス」って認識なのかよくわからんので聞きたかった
やっぱこれみたいなクリーンな音のイメージ?
https://youtu.be/soddEx_n46U SAITO GUITARSも嫌いじゃないしあれはあれで好きだけど
モダンなギターって印象。
あと確かに倍音うるさい、トーン絞りたくなる。 >>545
こう聞くとハイがうるさくなくてクリーンが綺麗、歪ませても耳心地が良さそうに感じるね
やっぱモダンなギターとは方向性が全然違うな…ビンテージ欲しくなる人はこういう音がこれじゃ無いと出ないからなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています