Jazzmaster part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>516
モモセはこないだ試弾きしてみたが、あれはあかん
ネックも全然好みじゃないし、あれに19万?くらいだすならアメビンの中古買う 本当は違いなんてわからん
そもそも試奏なんて行ってないし
布団の中でマスかきながらイキってみただけや
新品の百瀬や中古の雨便を買う金なんかないしな
だからなにがあかんかは言えんのや
すまんな モモセに限らずFender以外を買うなら音はFender寄りであって欲しいけど見た目はFenderこんなの作らんやろって感じのフィニッシュのが欲しい >>553
本家Fenderが亜種もカラーも色々作っちゃってるからなー
因みにどんなフィニッシュのが欲しい? >>555
上でも出てるけど桜の木を使ったやつはめちゃくちゃかっこいいなと思った。まぁこれはフィニッシュではないんだけど、、
カラーは正直Fenderでいくらでも出してるからフィニッシュで決めると言うよりかはトップ材とかになるかな
SAITOなんかはFenderが出さないようなマットフィニッシュだけど欲しいとは思わんし 店につるしてあるモモセの珍カラーはショップオーダー
個人オーダーも受けてるから好きなもん作ってもらえばいい そういや日本製のフェンダー持ちの奴がモモセはなんか違うとか言ってたの思い出したわ
だからロゴって大事なんだな笑
あと現行モデルはビンテージ志向者からみたら全部パチもんに見えんじゃね?
だから手垢の付いたアメビン62、65を探すわけだ
購入したらしたでブリッジやサドルに不満が出てサドル変えたりバズストップバーつけたりブリッジ固定したり、、、はたまたプリセット取っ払ったり、、、
結論ノーマルで使わないなら素直に欠点対策された現行品買っとけ笑 >>556
桜の木がどんな音か気になる。
アルダー以外ならアッシュの欲しいな 材はほとんどネックの音だよ
下手に変なの買って柔いメイプルや粗悪なローズ貼ってあったら倍音でないし低域がモワ付く感じになる
そういうの研究されて焼いたりしてるわけだし >>559
桜はトップ材として貼ってるだけでボディ自体はアルダーらしい
指板がエボニーだから所謂Fender!ってサウンドとはちょっと変わりそうだね ブリッジからトレモロの間の弦の共振問題、結局ムラムラが室長に対策施すことになったみたいだなw
あれも含めてJMの音って言う人いるけどピックアップでも拾うから消したい人は消すよね
リプみてもみんな色々言ってるし、動画の宣伝するカスまでいたな エレキギターの音ってピックアップ除いて
ネック材説 >>564
全てとは言わんが概ね賛成。
指板材、細い太いでだいぶ変わるよね。
太めのネックの方が概ね電気通してもええ音鳴ると思う。 結局聞いてて気持ちい倍音成分がどれくらい含まれるのか
弦を変える理由もそれだよな
それがでないならPUも拾わない
そうなるとネックなんだわ
仕入れる人は叩いて音聞いて選別してるし
ていうことはFenderが決まった場所から仕入れてる材木(品種/生育環境/乾燥工程)に価値がある
Fenderの音がする
Fenderの音は音源で聞き慣れてる
その音が出る=プロっぽく聞こえる
これがFenderを買う理由でしょ 製材してからのコンコンなんて家具屋でもやってるが
仕入れた荒材の段階でトーンウッドもくそもないぞ
そもそもレギュラー品はよっぽど酷いもん以外は採用
単にFブランドという事だけじゃなく
木材セレクトフェチズムやら組込みフェチズムやら
セットアップフェチズムやらの総合でFに拘るなら
マスタービルダー信じて指名でオーダーだろ
という様な事を考えるが
面倒だからヴィンテージにしとくって奴も結構いるだろ
しかし良いものが見つからず暗中模索に陥り
一周回って国産オーダーものに走りのちに後悔
そしてヤフオクメルカリeBayと睨めっこする習慣だけが残った
って奴を何人か知ってる American originalのオリンピックホワイトって復活しないのかな? ピックアップを除外した時点でアンプは暗黙の除外対象 座って弾くと
ネックが左側に行き過ぎて腰が悪くなるデザイン上の不具合があると思う
もうちょっと体の中心に来る用ならんかったんか Fender American Vintage '65 Jazzmaster RW Olympic White
て当時の新品相場はいくら位でしたか? 立っても座っても弾きやすいようにデザインされたオフセットボディなんだけどな >>575
そのシリーズ高かったよね30万近かったと思う 62と比べて品質変わらないか下手すりゃ材劣化してんのに円安にかこつけて10万近く値上げしたのが65
高かった理由はこれ >>576
昔の海外ミュージシャンって、タイトなジーンズに立ってる形を浮き立たせたままギター弾いてたよな フェンダーUS以外は偽物、模造品だからね。
何十年経った時にフェンダーUSはお宝だけど、
モモセなんかゴミですよ。 めんどくさいというかただの事実
オリジナルはどこかって言われたらそれはフェンダーUSAでしかない
これを覆せる人間はいない覆せるもんなら覆してみればいい
無理なんだから模造品メーカーなんか価値なんかない ほんとめんどくさいよね
いやガッサク板初心者か?昨日この板に来たんか?
ギタースレではなんとかモデルのギター、模造ギターの是非やら私見について5億回は言及されてんの
そういう普遍的な問題をわざわざなんで書くの?
オリジナル原理主義とコピー容認派がいることくらいわからんのか?一生それ言うの?ねえ いちいち言わせんなよ スマホから書いてるようなネット初心者か?
俺みたいな暇なヤツ以外は「またか」つってみーんなスルーするし、オリジナル至上主義なんてここでは空気読めないバカか初心者かガキかキチガイってことになってんだよ 思ったことをいちいち毎回書くとかツイッター中毒の子か?なあ
たのむでホンマ・・・ いや
俺はモモセ関係者が定期的に
モモセってどう? ってネタフリしてるんじゃないかと思うねw
毎回毎回定期的に”モモセってどう?” って言い回しが同じなんだよ
それで毎回スレッドは同じ展開になる
モモセが良いものなのか全くわからないから
持ってるなら情報提供してほしんだけど
特にそういうのは話は長年上がらないよな >>592
Ng宣言って無意味なのになんでやんの? >>594
毎回「momoseのHOT RODピックアップはなかなかいい」って書いてたけど流石にループしすぎて書かなくなった
どう、と問われても実際微妙だよね 本家と両方持ってる人少なそうだし
国産で作りが良い、音もマシだしソレが「良いギター」の条件だとしたら良いんではないだろうか
モモセが安いならCP高いって言えるけど、高いしなあ
結局本家と比べる話になって堂々巡りだ
バッカスでHotrod PU乗っててホワイトブロンド?のマッチングヘッドでアノダイズドPGのヤツはやすかったわりに良かった
そういう仕様の面で本家が現行で出してないヤツ買うならディバイザー系やらコピーモデルもアリだよね
ステージに立つ人間だったらエキゾチックウッドつかった派手なmomoseも魅力的かもしれん
良い悪いではない部分の魅力の話でした >>598
凄い悔しかったんですね、判ります。
でも私は健常者なので
基礎疾患で頭の狂ったおかしな人に嫌われても
全然平気ですよ。残念でしたねー >>598
そうだ忘れていた
きしょいってのは4〜50歳にもなって
パンツにウンチがついていることを
職場中に知られている誰かさんに対して
皆が思っていることですよ。
ウンチのしみは洗ってから職場にいきましょうね お前ら顔真っ赤にしてネットでイキリあってんじゃねーよw
焼肉でも食いに行くべや ワッチョイじゃなきゃNGなんか無意味ってわからんのかな?
おじいさん達は こういう必死な状態を上から見てるのが面白いから
NG使わないんだよ
わかってねーな
キチガイじみてるやつのほうが意図が見え隠れして面白いのに すげー低レベルな人生でわろたwww
そんなゴミみたいな事が楽しみなのかwww
チンカスみたいな人生やなwww 日本人の動画とかだとやっぱプレゼンス煩く聴こえるな。トーンがボリューム少し絞りたい。 ヲタク気質は全部そうだよ
ギャルのサーバートランスとか走り屋のユーロビートとかもだし
ヲタクのハッピーハードコアとかもそうだし
派手で高域ががっついてくる感じが好きだなわ
ミックスダウンもそっち系の音になってるよな〜
ある種わかんないんだと思うね いつの間にかチャラいギター代表になってしまったな。
ミーハー御用達。 これは当時でもだいぶセール価格。97年頃でもこんなに安くなかった
すでにオルタナ、サーフ勢が目をつけてたしな 92〜95年頃、1964年製でも26〜32万ぐらいだった。61年とかもっと高かったはず
ジャガーはまだ安かったな。おれ64年製16.8万円で買った
でも決算期になると10万円引きとかやってたから19.8万もありえなくなないね グランジブームは91-95年位までしかなかったな
ギター好きはメタルの影響下がまだあったし
元グランジ組テクノやhiphop ロックはGreeday以降のパンクからのエモロック
ミクスチャー系に分散したはず '86頃にジャパンのジャズマスター出たけどパッとしなくて
'91頃にギターマガジンでジャズマスジャガーの特集号があって、
そのあたりから売れ出した感じ。 USAが本物のジャズマスターって言う人からみたらアメリカンパフォーマーはどうなんだ?って素直な感想を聞きたい
個人的にはジャズマスターと銘打つ構成要素は
ボディシェイプ
ピックアップ
トレモロシステム
フローティングブリッジ
この辺りが揃ってこそだとは思うがフェンダーの解釈はボディシェイプのみっぽいよね sound houseでAmerican original 60sが162000円で売ってるんだけど最安値? >>625
やすいね
つか定価198,000なんだ >>626
説明に直輸入品って書いてあるよ
この値段だと買いたくなるなー >>633
昔からやでー。
100万オーバーのブラッキーレリック買い付けたりしてた。
ブラッキー最終的に売れないからめちゃくちゃ安くなってたな。 ギタマガ&ベーマガ5月号、フェンダー特集デジタル版を無料配布「おうちで読もう!」
https://natalie.mu/music/news/375262
フェンダーミュージックがリットーミュージック協力のもと、
「ギター・マガジン」「ベース・マガジン」2020年5月号に掲載される
フェンダー特集記事のデジタル版を無料配布することを発表した。
「フェンダー特集を、おうちで読もう!キャンペーン」と銘打たれたこの企画は、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、外出自粛を余儀なくされている状況下で
ギター、ベース、音楽の新しい情報に触れることで家で過ごす時間を
楽しく充実したものにしてほしいという思いから決定したもの。
「ギター・マガジン」フェンダー特集は本日4月13日から5月12日まで、(※ 6MBでした。)
「ベース・マガジン」フェンダー特集は4月17日から5月18日までPDFファイルをダウンロードできる。
リンク先
Guitar Magazine, Bass Magazine DIgital | Fender
ttps://shop.fender.com/ja-JP/articles/guitar-magazine-digital あと5年もしたら実アンプとか廃れて、どこでもアンプシミュ通したオーディオが最適解になるよ
アンプシミュは実アンプサンプリングする方向じゃなく、アンプシミュ独自のアンプを追求し出す
最近発表された最強DSPのマルチエフェクタですら数年前のDSPだから、その辺躊躇ないところが最新技術投入したらあっという間かもしれない
Bossとかlene6とか他のプロユースの機材出してるところじゃないところから来るよ
Zoom とかMoore とか、足かせのないところかもしれないし、楽器業界とは全く関係ないところかもしれないし、汎用OS使ったオープンソースかもしれない
アンプで蘊蓄合戦とか、ジジイの戯言と化し
SEさんにも「あいつまたアンプ持ってきてるよ」なんて言われて迷惑がられる時代はすぐそこ >>634
あー、そういえばロリーギャラガーのストラトとかもあったの忘れてた!
サウンドハウスの購買層には中々売れなそう。 >>638
すまん数年前に試奏も無しでここでカスタムショップ買ったわ
今思うとゾッとするわ フェンダーはハイ起きが結構多いから怖い
つかんだら気になってメチャクチャ売りたくなる >>640
ハイ起きは確かにショックだ。
だけどすり合わせでどうにでもなる。
それでダメなら指板削って修正すれば良い。
ヴィンテージとか見てても捻じれてるのを指板削ってストレートにしてるのとか山ほどあるからそんなに深刻に受け止めなくても大丈夫ー。 ベニアならまずアイロンかけた方がいいぞ
モノによっちゃハゲて地肌見える
過去に削られてありえんほど薄くなってるのがあるからな ハゲたら完全にハゲさせて指板を貼り直すんですね
でもどこか不自然だ「(あのひとの指板かつら?)」という囁き声に悩まされる諸刃のヤイバ。いいこともあれば悪いこともある。 試奏できないとそんな手間かけないといかんかもしれんのやぞ
頑張れ通販勢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています