【Fender】フェンダーUSA総合Part26【USA】
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やっぱりFenderなんだよなぁ
前スレ
【Fender】フェンダーUSA総合Part25【USA】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1574303689/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 947です。
アメエリじゃなくてアメウルだった。指摘ありがとう。
レスポールもメタルにもほぼ興味ないです。
テイラー売ってacoustasonicにするか、逆にテイラー残してエレキか、エレキならヴィンテージ系かモダンか。
悩んで禿げそう。
ちなみに手持ちのストラトは72タイプで指板R7.25のヴィンテージ系。 >>951
アメウルのネックはペラペラでなんかやだ。 アコウスタソニックかなりの名器になる予感
コロナのせいで今後手に入らなくなりそうだし今の内に買っとこうかな 俺はRついてる方が弾きやすい。チンポの握りに近くなるからな。 >>951
それは当然
・アメエリで不評だったホイールトラスロッドを廃止
・さらにハイフレットアクセスを改善
・ボディーコンターの見直し
・ネック形状がモダンD
・(楽器での使用が解禁されたため)ローズウッド復活
良い事ずくめ
エリートの方が良いとか言い出してるのは転売ヤーか買いもしない逆張りバカだけ >>958
ホイールトラスロッドなんで不評だったの?
個人的にはあれだけでエリート買う気になるくらいありがたい機能だったのに‥
あとエボニー も大きな購入理由のひとつです >>959
単純に見た目が悪いと感じる人が多かったんでしよ?
機能的なのは間違いないけど >>960
見た目ですか‥
生粋のフェンダー 好きには受けなかったんですね。。 ギターはジャズマスジャガー使う俺からするとアメプロアメパフォはないわって事と同じ感じかな
でもアメウルは気になってるw >>950
ギターにネックの話と知らずに読んだら なんかエロい フェンダーの楽器は完成形だからな。機能改善をユーザーが求めないんだよな。
普通に考えてボディ裏を湾曲カットすればフィット感よくなるし、軽くなるし、
ロックペグやローラーナット、レースセンサーとか何故か定着しないし、、、 >>963
おれ女なのにちんかすやら竿やら、このスレまぢで無理。 彡 ⌒ ミ 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) あ? (`・ω・´) ちょっとヅラかせや
/~ヽ ; i ) ( i ; ヽ~ヽ
(⌒'J⊂ノ⌒) (⌒ヽ⊃し⌒)
(_) (_) (_) (_) >>966
ホモなんで、良い音で鳴るぜ
ズピュ、ズピュ、パンパン 今日はカラッとしてますので換気をしてギターの水を抜いてあげませう 今のUSAでも、1950年代や1960年代当時のあの懐かしい音がする
当時は厨房だったがUSAストラト一択
周りもテレキャスとストラト派でわかれていた >>970
すみませんおいくつですか?ビートルズ来日はどれくらい盛り上がったのでしょうか 加齢で高域成分の聞き取りが衰えてるから、当時と同じ音に聞こえてるなら最近のギターはキンキンした音って事だね。 最近は昔より音が太いとかこもってるって言われてるけどな。 >>974
50年代当時の音を知ってるって事は80歳以上だぞ?
年取ると高音が聞こえなくなるの知らないのか? おっさんギタリスト程キンキンした音作りにしたり、音量がデカくなるのは耳の加齢による劣化。
楽器職人は30代半ば〜40代前半がピーク
マスビルを喜んで買うのはおっさんだが、マスビル職人もおっさんだから聞こえる音が加齢劣化で似てるんだよ。
小僧にマスビルの良さが理解できないのは耳がまだ劣化してないから。
ジャパンのマイルドな音を嫌うのも圧倒的におっさん。高音がマイルドだから、劣化したおっさんの耳には籠もって聞こえる。女はさらに加齢による耳の劣化が男より激しいから注意な。 >>976
クラシックの演奏家も同じなんだよな
50代以上の演奏家はキーキーと甲高い音色を出す傾向がある
なにせヴァイオリンなんて耳のすぐ側でホールに鳴り響く程の大音量で演奏するんだからね >>977
そうは思わんな
SRVの音が最高とかクラプトンのあのアルバムの音が最高とかジミヘンのあのアルバムの音が最高等々
好みのギタリストの音はどんな音でも大概カッコいい
何故だか分かるか? フェンジャパ使ってもスクワイア使ってもプレイテック使っても上手いねって言われるようになりなさい
それがフェンダーUSAのギターに対しての礼儀というものだよ >>979
お前の書き込みには答えがないことがわかった >>979
SRVやジミヘンの2020年版最新レコーディングの楽曲があんのか?
60代70代のSRVやジミヘンのなぁ? >>977のレスの言いたいことは分からんではない
だがな、そんなことはどうだっていいんだよ
何故か分かるか?お前らはわっかんねえだろうなあ JM66しか持ってなかったけどジャパンはミドルとローがあんまり出てなくてペナペナな音だったけどな >>979
演奏と音色の話は分けろバカ。ジミヘンがプレテク使っても最高の演奏したに決まってんだろ >>932
弦を張った時、ネックは順反りしてしまうので、それを真っ直ぐにするためにトラスロッドナットを締めて調整するわけだけど
そのトラスロッドによる「矯正」をしなければならない度合いが大きいネックが「弱いネック」だと言えます
ビンテージギターとかのネックって09〜42、010〜46とかのゲージをレギュラーチューニングで張る程度なら、張った前と張ったあとでネックの反り具合があまり変わらないんだよ
反るとしてもほんの僅か
だからトラスロッドあまり触る必要ないし。もし弦外してトラスロッド回そうとすると、すごくナットの回りが硬い。こういうネックは「強い」という認識
フェンジャパとかは弦張る前と弦張ったあとですごくネックの反り具合が変わる。
弦張った時真っ直ぐになるようトラスロッド調整したら、弦を全部外すとネックがものすごく逆反りする
こういうのを弱いネックと認識してる
もちろんこういうネックはトラスロッドはするする楽に回る 昔は1弦が012とか013で3弦が巻弦みたいなのが普通だったからね。010ぐらいでたわんでちゃ話にならないよね。 >>987
>弦張る前と弦張ったあとですごくネックの反り具合が変わる。
メーカーとか関係なくみんなそうですよ
だから指板やネックの調整は職人に頼むべきなんです
薄目のCシェイプならなおさら >>988
そうそれくらい強いネックじゃないとほんとはボディーを鳴らしきれない
弦振動のエネルギーをボディーに伝える前にネックの共振で消費されてしまうから
トラスロッドで帳尻を合わせてるだけの弱いネックでは本来のエレキ「ギター」という楽器の鳴り方は出せてない
まあいま書いたことはフェンダースタイルのトラスロッド/ネック構造を持つギターに付いて当てはまることだけど。 >>989
いやそれはちがう。
ビジェとかノートラスロッドのメーカーとか今もあるし
フェンダーも本来はトラスロッド入れる予定なかった
あとアコギではマーチンは80年代半ばまでトラロッド入ってなかった。 ここオカルト好きが多いからなw
木材の鳴りがーーー!
とかIQ低すぎw >>993
ほう、ジミヘンよりイケてる演奏が出来ると? このスレッドは1000を超えました。
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