Orville by Gibson 2
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「マホガニー材の目が詰まってる良材 」とか
中高年層が熱く語り気味なOrville by Gibsonのスレでございます。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1405215195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ギターの塗装というのは本来ギターの木部を外部の湿気や浸潤する油や汚れやキズから守るためにあるので
一箇所塗装が欠けたとかヒビが入ってるという程度ではまったくまだ問題ない状態と考えることができる >>238
詳しくありがとう
やっぱり触れずに放置がベストか
ナットがヘタれて来てて、そろそろ交換かな?と見ててヒビ出来てるのに初めて気づいたんだわ
今回の交換は…プロに任せた方が良さそうだね ナット周辺のヒビって十中八九木部が割れてるからさっさと見てもらえ 逆にちょっとしたクラックは味だと思ってしまう俺は異端なのか? バイギブのSGはどんなもんなんだろう?
ちょっと安く売ってる本家より高い値段がついてるが、それだったら本家かな・・・と本家を買っちまった。
でもレア度で言うとバイギブだよね。ちょっと後悔してる。 高校の時バイトして初めて買った無印オービルレスポール出してきたけど若気の至りでとんでもない改造してあった ポジションマーク浮いてる位でネックの反りもないし状態は良いんだけど何故オリジナルのままで使ってなかったのかと当時の自分を叱り付けたい >>248
4個あるポットをボリューム ダミー ボリュームカットスイッチ フロントリア切り替えスイッチに交換してあった
恐らく純正のフロントリアの切り替えにしょっちゅう手がぶつかって移動 どうせボリュームなんて0か10でしか使わない トーン?何それ だったと思う
元に戻すか検討中 >>246
ずっとしまってあってもネックは大丈夫なんだね。
やっぱりオービルはネックがすごくいいと思う。
ところで、無印LPC、レスカスのコンデンサを交換した。
これだけでもずいぶん変わるんだね。
オレンジドロップ?とビタミンQの組み合わせ。
電装系が弱いことで損してるってのは本当だったんだね。 >>249
ダミーのとこをマスタートーンにして使うのが良いんじゃない? Epiphone JapanとOrvilleって同じ? >>253
同じ
orvilleはおじさん相手で足元見られた値付けだから特に旨味は無い
EPIPHONEのラッカーシリーズが一番完成度高いかな
ラッカーだと気付かず安く売ってるパターンが多い >>252
いじってあるついでにトコトンやっちゃおうかな 参考にします 確かにいいところはそっくりだと思う。
エリティスとのカジノもネックがすごくいい。
無印エピのはどうもネックがもっさりしてる。
握った感じといい、弾いたときの響き方といい。
>>254
どこを見たら違いがわかる? うちの93年kシリアルレスポールもめちゃネックが頑丈
一時期はロータリースイッチ付けてミックスでフェイズアウトさせてりして遊んでたけど、またオーソドックスな回路に戻してます。
手に入れてすぐテールピースをアルミに変えたけど、最近元のダイキャストに戻したらこちらの方が自然な響きというか、楽器全体が振動してる感じ。
バランスが大事ですね。 ちなみにラッカーは現存する塗装方法の中で一番手間がかかって品質は最低の塗装だとフェンダーCSの責任者も他の色んなメーカーも断言してる
メーカーは物凄く手間をかけて何度も塗る訳じゃないから当然厚塗りで音もポリに比べて悪くなる このスレの住人はロゴから音が出てると信じ切ってるからな
しかしオービルと言えば厚塗りポリの代表だぞ? また変なのが湧いてきた。
ロゴから音が出るわけねーだろ。喩えにしても意味わかんねーよw
オービルごときも買えないのかよ。 いやいや
チョーキング時の音の半分は顔で出すんだからね エピジャパですらもう20年か?弾かなくなってから物置きで放置ならともかく、中古で入手とかも多いだろうしオリジナルで保ってる個体なんてあるのかね
簡単なスペックは出てくるけど、各パーツもこれがオリジナルとかまとめてる所ほとんど無いでしょ? >>249
原状回復するかは自由だけど、とりあえずその状態からは変えたほうがいいな(笑) エピジャパカスタムのストラップピン回りの塗装剥がれはお約束 ラッカーの利点はリペアが簡単ってとこだけだろうな
今のギブソンのラッカーなんてゴム貼り付けてるのと変わらんし >>251
G10・・・・の335。
ネックはふにゃふにゃ。
マホの薄めネックなので仕方ないけど、最初ビックリ、というより呆れました。
トラスロッドを少し締て弦テンションとバランスをとってなんとか使えるレベル。 >>269
因みに、当時、地元楽器店の在庫処分のバーゲンセールで新品購入しました。
定価11万が今や18〜19万って、、、バカなの、守銭奴なの? >>269
オービル否定派なんだが、ふにゃふにゃネックって歴代オーナーの管理によるところが大きい
フィンガーイーズや指板オイル使いまくるとふにゃふにゃになる
トラスロッドを少し締て弦テンションとバランスをとってというのはむしろ理想的な状態だと思う 当時新品で買ったGシリアルのLPC持ってるジジイですが、コロナで20年ぶりに押し入れからギター出してきて復帰。
んで、さらに27年ぶりに新品ギター買った。
パシフィカに感動しとります。
LPCはまた眠りにつきました。
息子がでかくなったらきっとこれを見つけて弾いてくれるだろう。 >>272
20年前に退職金で買ったんだろうから今は85歳
息子さんはいま55歳
ちなみに無職
いくつになっても子どもには夢を見てしまうんだろうね
世の中大騒ぎだが闇をみた気がするよ >フィンガーイーズや指板オイル使いまくるとふにゃふにゃになる
何というアホ丸出しなレスだろうこれは 実体験が無いとなんとも判別できない話だね。
フィンガーイーズに関しては、50年間市場から支持されている実績があるから「極端な劣化」は都市伝説だろうけど、
シリコンオイルの染み込みで指板が撥水性になって、レモンオイルによる手入れやメープル指板の再塗装時に染み込みが悪くなる、って説があるね。
http://sound-plug.jp/fingerease/
指板オイルに関しては、目的は乾燥ひび割れを防ぐ潤い補給。ただしレモンオイル等柑橘系は酸を含んでいてフレット/弦の金属部が錆びたり塗装を劣化させる事があり要注意。
https://sunemaruguitar.com/archives/583
オイルが継続的に供給過多な場合、どんな悪影響があるかはパッと見にわからないね。 オービルの指板は最初から柔らかい、というか普通だと思う
ギブソンが堅いのさ >>272
パシフィカそんなにいい?
安いのもあるよね 今や安いのしかないぞ
パシフィカ悪いギターじゃないけどそんな期待するほどのもんでもない 無印オービルはどう頑張ってもギブソンカスタムショップクラスにはならない?
無印にダンカン積んでみたけどギブソン弾いた事無いから比較できないや 57クラのせてポット、配線、キャパシター、スイッチ全部ギブソンと同じパーツに変えてからギブソンと比較してみればいいんじゃない? >>286
ネックの反り、弦高、テイルピースの高さ調整して上手くバランス取れればかなりいい音出すと思います
ネック、ボディが振動しやすいポイントがきっとあります
あと、ピックアップ含む電気系は良いものに変えた方がいい 以前ワンボリュームのトーンカットオービル書き込んだものだけど結局EMGのJH買って先程無事交換終わりました ついでにペグもマグナムロックに変えたよ 音良くなったし愛着あるからめちゃ気分良いわ 大事に使ってくよ https://www.j-guitar.com/products/detail.php?id=331456
これいつまでたっても売れんな。95はミッキーでネックのボリュートも継いでないからコピー度は高いけど値段がなぁ まぁコロナのおかげ?で実質54000円だけど。
そんなことより俺かま気になったのは、
他のサイトのこれ以上の価格の1995年以外のがこれを押しのけて売れてるのを何回か見たこと。
意味わからん。 商魂もなにもないぞ。値下がりはしてないけど大きな利ざやが得られるようなもんじゃ無いし、株為替のように変動が大きいものでもないし なんで精々十万もしないお手頃ギターで商魂とかそんな話になるのか全く意味不明。そんな金ないんか?
ところで、無印lpcのpuをいよいよ交換しようと思う。
フロントは57classic、リアはburstbuckerを考えてるんだけど、57classicで揃えたほうが良いもんなのかな? >>298
あのさーそういう質問するやつたまにいるけどまともな回答が返ってくると本気で思ってる?
おめーの趣向も使ってるアンプも何も知らねーのにんな事他人が知る訳ねーだろ
って分からんか? >>298
書いてあること全てが的外れという悲しみ >>298
リアは57classic plusって選択肢も >>298
もう好みだから好きなのが良いでない?
無印よりは倍音とかヌケは良くなるよ やってるジャンルとか好みによるんだからここで聞くことではないな いや、聞いてもいいじゃない。
フロントはスラッシュのソロみたいな丸い音で、リアはパワーのある歪みが欲しいんだよね。
だからバーストバッカーかなあと。
>>302
ありがとう。プラスはまた違うみたいだね >>305
無印にフロントAPH-1、リヤにパーリーゲイツでご機嫌な俺 うちのは無印レスポールに490R、498T乗せてる
なんというか、素直な音でニュアンスもつけやすく、弾きやすい
57classicとかBBもいいけど490R、498Tも十分いいピックアップだと思う 確かにいいピックアップだと思う。
が、手持ちのエピフォンエリートに乗ってるから、あえて違うのに行きたいというところはある。
490とかのがハイゲイン向きなんだっけ? >>305
後出しで情報出してから言われてもね…まぁ良い悪いじゃなく他の関連で聞いたほうが効率的だとは思うよ >>309
ハイゲインは496R、500Tですかね 社会に出たことがない人間は会話の仕方を知らないから必ず情報を後出しにする
付き合わないのが吉 >>311
音は良くなったよ
APH-1は思ったより籠もった感じで期待外れだったけどパーリーゲイツは最高だった
どちらにしても無印PUよりは良くなったよ
ただ、ギブソンレスポールは弾いた事が無いから何処まで近づいたのか(遠くなった?)が分からないのよ >>315
セイモアダンカンも良さそうで悩むな。
ギブソンより割安なのも良い。 >>316
うちの無印にStewmacてとこのピックアップ載せたらめちゃくちゃ良くなった
ビンテージトーンお好きならオススメ そんな最低なことやるなよ・・・
考えもつかねえよ
バイギブ寺田やフジゲンのウレタン塗装は当時としてもすごくいいのに
今は黄変して味も出てる そうなん?俺はもちろんやったことはないが、そこまで愛着もてるってすごいことだと思う。
んで、確かにラッカーではないけど、すごくいい塗装だね。
俺の無印LPCもバインディングがいい感じに黄ばんでるけど、本体はきれいなもんだ。 バイギブと無印の違いはピックアップとパーツだけですか?
それとも木材と組み込み、塗装等の仕上げも違いますか? 寺田楽器とフジゲンってことで、同一仕様としても結構違うんじゃないかなあ。
orvilleの出物は毎週デジマでチェックしてるけど、ディープジョイントでないのもあるようだね。
あと、最近買ったバイギブのLPSはネックのヒールが継いであった。
それから色々チェックしたけど、ヒールを継いでるのは画像を見る限りあんまりないみたいだから、
同じと言っても結構違うのかなと思ってる。 寺田製が継ぎヒールでディープじゃないやつだったかと ウレタンだったのか、てっきりエステルだと思ってた。極厚だし >>323
寺田はバックパネルがアイボリー、ナッシュビルTOM.、フレットがオーバーバインディング バイギブは寺田だって勝手に思ってたけど、フジゲン製もあるの? 仕様の違いはコピーしたギブソンの仕様が違うからだったと思う
レスポールのネックジョイントも年代によっていくつかある 俺の無印オービル塗装少し剥がれ時に爪でカリカリやったが最後 勢いで表全部剥がしちゃってそれっきり
当時PATAがそんなの使っててこれも良いじゃんなんて思ってた若かりし頃 今でも大事に使ってるけどね 昔、近大の軽音部のライブでそんな人みたことあるなあ。その人だったりして。 仲間いるもんだね 自分道民です
はじめに剥がれたきっかけなんだったかな ラッカーって昔としては薄くできたのが強みであって塗膜としてはそこまで優れてる印象はないな。
クラシック回顧でいい気分ではあるけども
塗装全剥がしは笑う(笑)昔はちっちゃいとこにはボンド塗ったりセラック塗ったりしたのを思い出した 剥がした後の湿気の影響とかどんなもんか知りたい。
雨の日は調子悪いとか >>332
伝わるでしょうか?剥がした後もクリア塗装残ってるので湿気とかはあまり関係無いかも
https://i.imgur.com/xuJ2WJN.jpg >>333
ポリ塗装ってこんな剥がれ方するか?
オーバーラッカーされてるように見える >>336
ポリエステルじゃなくてポリウレタンだからじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています