PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
エレクトリックベースのオリジン
全然進歩も進化もしない
まるでエレキ楽器界の三葉虫?シーラカンス?
でもそれでいいしそこが好き
そんな漢たちたち(♀たちも)集まれ!
前スレ
PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1570366277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレチかも知れんけど過疎ついでに
PBのPUなんだけど、前から気になってたの(ダンカンANTIQUITYU)がリサイクルショップで1個売ってたんで購入した
そこで悩んでるのが
@フェンジャパ Eシリ→現在ダンカンSPB-2(音は若干不満)
AUSA アメプロ→PUは純正のまま(音は気に入ってる)
どちらに乗せようかと
後から載せ替えは出来るとして、最初に試すなら って意味でどちらでしょうね >>900
何を迷ってるのか知らんが先に不満のある方でいいんじゃないの?
ってかそれくらい自分で考えてやりなさいよ自分の楽器の事なんだからさ japan
否定:すでにSPB2が乗ってるから、もうこれ以上フェンジャパに期待するな
肯定:Eシリってワンチャン延びる可能性があるから替えてみる価値はある
USA
否定:純正が現時点でfenderが考えるベストコンディション?なので、下手にいじらない方が良い
肯定:せっかくPU交換するならジャパンより上位機種であろうUSAをグレードアップすべき
両方試せば良いんですけどねw
いい意味で雑に扱えるのがジャパンの方なので、とりあえずジャパンを変えてみようかな?とは思いつつ
ただの雑談ですw PU交換程度を下手にいじらない方が良いとは言わん
とりあえずメインで試してみたら >>902
同じようにJapanにspb2積んでたけどローが出ないように感じるし変えるのは割とあり
個人的にだけどspb2はローが出まくってるやつじゃないと音薄くなる アメプロって国産の同価格帯と比べたら質は劣るのかな? ジャパンにもfenderのPU積んだら満足しそうに見えるワイ、低みの見物。 音と見た目は普通のベースと
音と見た目が凄くいいけど、軽くウンチっぽいにおいのするベースとどっちが良い?
ネットで中古で買ったんだが、軽ーくにおうんだわw どっちもイマイチw
金属が腐食すると悪臭がでるから、無水アルコールかなんかで丹念に拭いたら治るかもしれない
全体的に拭いてだめなら「脱臭炭 ニオイとり紙」でぐるぐるまきにしてビニール袋に入れておくとか >>910
なるほど、脱臭炭という手がありますね
DAISOで買ってケースと一緒にしばらく保管してみます
ありがとう! 去年買った中古ベースがソフトケースと共にタバコ臭かったけど、半年で気にならないくらいにはなった。 プラスチック製品(樹脂)は臭いが染み付きやすいと聞いた
なので塗装幕も水拭きしてやるだけでも効果あるんじゃないですか 加工中のマメ科の木材は臭いって話を聞いたことがあるが完成品は匂わないみたいだし謎だな 早くそのケースを捨てるんだ!部屋も自分もうんこ臭くなってしまうぞ!! ケースは別の部屋だよ
無水アルコールとかで大掃除したらほとんど匂わなくなったけど、弦の振動でか、忘れたころに一瞬匂う時がある
あとたまにパンツが汚れてる _____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・ω・)( ) うんこくさい…
|| ( )|( ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) でもうんこついてない…
|| (ソ 丿|ヽ ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) うんこついてないのにうんこくさい…
|| ヽ ● )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' https://youtu.be/C79r_qnNcVc
なんでなにも繋がっとらんのに音出てるの?教えてエロい人 映像も切り貼りしてるから、音も切り貼りしてるんじゃないかな?
それを隠さないために、あえてシールドを挿してないなら潔い
考えすぎかw
てか、ガリガリの女性より多少膨よかな方がいいよね
俺、この人のベースになって胸と太ももに挟まれるのが夢だ
ちょっとメキシコに行ってくる ちゃんとドロップDで録音したのか、何も考えてないかは気になる スレチだったらごめんなさい。
オールドのFenderpbの購入したいんですが、ギターシェルターってどうなんですか?
品揃えは豊富みたいだけど、なんせ口コミサイトの評判が悪いので、どなたか知ってる方がいたら教えて下さい! >>930
なんじゃそりゃ?
と思ってググってみたけど、Googleのクチコミ概要 は読んでから検討された方がよさげですね >>931
あー、ごめん、口コミの評判悪いって書いてありましたねw
まだ寝ぼけてました
失礼しました ギターシェルターは、店主の態度がめちゃくちゃ悪い
数年前、知らずに試奏しに行ったんだけど、ずっと「チッ、めんどくせーな…」みたいな態度
ただ、モノは良かったんで購入を伝えたら、態度が「普通よりちょい下の接客」くらいには上がって笑った思い出
気分悪くなる覚悟があれば行っても良いと思う
俺はもう2度と行かない あ、あと、デシマ見てると、他の店よりも商品の「状態」を甘く評価してる気が
他の店だとCになりそうな商品をB判定してたり 30年以上山野楽器で買ってるよ
プレベも新宿店で買った
やっぱり老舗は安心と信頼とアフターフォロー PBと言えばギターシェルターで決まりだろ
北澤晃男が >>930
俺が実際に買ったことがある店しか評価出来ないけど参考になれば
一番お勧めは新大久保のハイパーギターズ。モノの良さ、完璧な調整、アフターケア、高飛車ではない接客で一番お勧め
渋谷のハートマンもモノは良いけど接客は上から目線だから、金を持ってなさそうな格好で行くと足元を見てくる感じが苦手
都内住みだと行きにくいけど、厚木のギタートレーダーズはこまめにチェックしてると掘り出し物が出てくる
今見たら、リフィニッシュだけど58年のプレベが100万切ってた
大手チェーンも良いものはあるけど、どうしても調整とアフターケアに難がある
頑張ってネットでも足でも探して、現金とローンで最低30、出来れば50万、理想は100万を払える状態で一生弾けるプレベを買って欲しい
https://i.imgur.com/HIgeztY.jpg 情報ありがとう。
ちなみに新宿のバーチーズってとこはどんな感じですかね。
ギターベース問わずいい竿たくさん揃えているみたいだ
レビューが軒並み良すぎて少し怪しんでいる部分もあるけど… バーチーズ、買ってはいないけど、とても感じの良い店員さんでしたよ 千葉さんでバーチーズw
じわじわ来るな。好きかもw 過疎ったので今なら言える!
アメプロとJapanEシリのPU交換ですが、それぞれの個体に、ANTIQUITYU、SPB-2、バルトリーニ8S を試しました
結果
アメプロ:ANTIQUITYU
やっぱりANTIQUITYUはすげぇ…
低音部分の芯が揺れるような感覚
純正〜バルトリーニと試して、ANTIQUITYUにした瞬間に、『あ、これだわ』と決められる衝撃でした
Japan:SPB-2
SPB-2〜ANTIQUITYU〜SPB-2
結局元に戻りました
ただアメプロに負けない音なんで、Eシリ楽器は全然アリ
ちなみにバルトリーニの8Sは私には少しモダンと言うかウエットと言うか、深みが有る良いPUですが曲を選ぶPUでした
ハマるところには凄いと思います
ただPBにバルトリーニはクセが…
ちなみにJBはバルトリーニ2発積んでますw
以上、長文失礼しました アンティは「ああこれこれ」感を追求して作られとるからまあそうなるわな
バルトリーニはまとめよるんで、ロックよりフュージョンの人が好き
喧嘩弱い優等生みたいな
アンサンブルではきれいに収まる >>943
喧嘩の弱い優等生は、すげー分かるし笑いましたw 喧嘩強いが頭バカ
喧嘩弱いが頭利口
どっちが良い? レポおつです
fender純正はいまひとつだったのか… >>948
そうでもないと思いますよ
PUも楽器も、演奏する曲やプレイヤーとの相性もあるし、fenderもわざわざイマイチなモノを積んで自分の首を絞めるような真似はしないと思いますw fender純正っていってもOEMだったり
あとレースセンサー以降は外部の人にPU設計してもらってるのも多い >>950
なるほど
ちなみにおすすめのPUとか教えて下さると喜びます! Original Precision Bass Pickupsってやつが1番いいと思う ちなみに知ってたら教えて欲しいんだけど
ベアナックルとリオグランデのPUはどんな感じですか? お主が人柱となり、後続のためにレビューを残すんやぞ 最近は聞いてばかりで自分が人柱になる気概のある奴が居なくなったな >>956
ですよねw
基本、指弾きでビンテージ系の音を探してます
モコモコでなくザラザラのビンテージ系です
歌もののバックで弾くことがメインで、スラップなし
ってところです かなりそれに近いです
ずっと聴いていたい音ですね♪ 機会があったら、アッシュメイプルで重めのボディのやつ試してみて >>962
ありがとうございます
最近、PUもですが、アッシュメイプルというそもそもの材が好みなのかと気づき始めましたw
なお今日はリンディをポチってみたんで、アルダーローズウッドで試して納得いかなければ…
次に買う楽器のお金を貯めますw アッシュは重さで印象が全然変わるので、ぜひレポートを
リンディはアンティ共々、持ってて損のないPU 過疎ったので今なら言える!
Lindy Fralin P-bass が届いたのでレポ
高音域に空気感?開放感?がある印象です
4弦の開放を弾いても程よい空気感があり、低い音でのフレーズも密でなく音程感があります
事例1(アメプロ):ANTIQUITY II →Lindy→ANTIQUITY II
ベース自体にクセがあまりないせいかLindyでは、クセ無し同士で逆につまらなく感じてANTIQUITY II に戻してPUで良い感じの味付けに
事例2(JapanのEシリ):SPB-2→Lindy
クセが強い個体なので程よく無機質なLindyがハマりました。ベース自体が音程感を明瞭に出してない時に使うと良い相乗効果を生む気がします
両方、ビンテージ系と言われる?PUですが
ANTIQUITY IIは良い個体をより良く、Lindyはクセのある個体を矯正しつつ個体の味を損なわないって印象
良い音≠好きな音≠バンドで求められる音 だと思うので、
良い音:バルトリーニ
好きな音:Lindy
普通のバンドで求められる音:ANTIQUITY II
ノリノリのバンドでの音:SPB-2
と分けられるかも知れません
あくまで、私の場合・私の見解ですがw 皆様の参考になれば幸いです
長文失礼しました
メリークリスマス♪ これは…紅白ピックアップ合戦に発展して次スレで大盛り上がりする予感! >>965
わかるけど、それ全部含めて
四拍目が詰まってたらチョーカッコ悪いぞ?
しかもリハでそれ語った後に音出ししてペコな音だったらなあ
キミ一拍目で本体のボリューム絞ってて音が出なかった経験あるだろ?
キミみたいな人ってそれやりがちなのよ >>965
ディスってるわけじゃないから気にすんな
よくあることよくあること 土曜のライブまでオーダーの1ソープバーのシングルカットに浮気してたんで、今日から本妻のプレベに戻ります なんか4万くらいで良いプレべないかな?
プレべはレスポに合うから好き >>976
定価8万くらいの国産中古を買うのはどうですか?
フジゲンやらトーカイあたり。
自分はEdwardsのラッカートップのものを4万しないくらいで買いました。気に入って使っています。 昨日4弦の抜けがすごく良くて
どんなに強く弾いてもバズらない無双コンディションだったんだけど
今日はまた元に戻ってる(昨日も今日も17Fの弦高はほぼ一緒なのに)
こういうことたまにあるんだけどどんな要因でこうなってるのか説明できる人いるだろうか... ブレッカーズ時代のウィル・リー
ロバート・ポップウェル ロバート・ポップウェルが持ってるプレべってミニタイプか? プレベに始まりプレベで終わる
俺はPJだけど... >>992
俺もPJに始まりプレベに終わる
かも知れないw
や、ぶっちゃけジャズベやアクティブも未だに弾くけど、プレベの偉大さ、良さが分かってきた
そして、それを上手く弾くことの難しさや楽しさも分かってきた
歴30年目にして大きな乗り越える価値がある壁に出会った感覚
プレベをちゃんと弾けるようになると、他のベースも上手くなると思う アメオリの50sと60sで悩んでる。
プレベ初心者でもわかるように違いを教えてください。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。