■歪みエフェクター総合スレ123■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑(誰も求めていない孤独なインセル・独自研究家の埋め立てや
ペダルよりも性格の歪がハゲしいインセルによる逆張りネガキャン荒らしがひどい場合はこっち)
前スレ
■歪みエフェクター総合スレ122■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581499143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SHOD Deluxeは元から使ってる奴そんないなくない? リーザ2使ってるよ。BE-ODとボードに入れてるわ >>499
jhsがオサレコピーブランドだから社長の批判は全然あてにしてない
timmyはts発展系だからDODのclassictubeとは似てない
mad professorのがなんぼか似てる >>499
DODとmad professorが似てる 自分のアンプ持ってないからメインの歪みでダンカン のパラディウムを検討しているんだけどどうかな? >>505
なるほどこうやって発言内容じゃなくて発言者によって物事の真偽を判断してるからブティックからいい音が聴こえるようになるんだなあ…… >>508
jhsもブティックメーカーだけど特に良くは聞こえないよ
オマージュメーカーのjosh scottに他人のオマージュ否定されても説得力なくないかい?
比較対象も間違ってるしさ
mornig grolyもblues breaker発展系だけどそんなこと商品ページに書いてないから目糞鼻糞 JHSのAngry CharlieもMI AudioのCrunch Boxのパクリだしな そのCrunch Boxの元ネタがマーシャルBBだっけ? オペアンプはこういう風に使えって
リリース元が回路だしてるわけだし
そのへんのオーディオ機器の出力回路なんてほぼ同じ回路だよ お前ら何熱くなってんだよ
マーシャルだってキャリア初期はベースマンのパクリじゃん
しかもその理由が「フェンダーがイギリスで特許を取ってなかったから」だぞ
マーシャルが独自のサウンドになっていったのは結果論で過程にパクリがあったのは紛れもない事実
成功する人間とあれはダメこれもダメと喚いて自分は何もしない貧乏人の差だねw でMarshallは接着剤かなんかで
こそこそ隠したりしたのかい? で、JanRayしか売れてなく、おそらくオリジナル商品のそれ以外が売れてないVEMURAMはどういう評価になるんだ?
マーシャルはその後独自の名機を出してるし お前らは何の取り柄もなく、また何かをし続けるという根性すらない
だから無意味なモラルを創出してそれを守ってる自分は偉いという事にしたがる
息巻いてパクりだなんだと批判してるが、そう言うお前は何か創造的な事をしてるのかい?
単に同じ日本人がエフェクター売れて調子に乗ってるのが気に入らないだけじゃねえか
実に浅はかで卑しいクズだね俺に言わせりゃ 車だって音楽だってギターの形もそれぞれパクリから今がある
良い物は良いでいいじゃないか
お互い認められる人になろうで
やったもん勝ちじゃつまんねえよ 特に何の理由もなくジャンレイ買った奴を煽ってるだけだと思うぞ
煽り師は兎に角そういうの見つけては飛びついていくのが本能だからな >>526
テメェも意見すれよ
ちょっと上から目線で見てんのが気に食わねー OD3とMXRのディストーションで満足な自分はここの深い話題に付いていけない OD3好きだけどちょっとこもった感じがなんとかなれば
あともうちょいゲインほしい つまりアングリチャリ→クランチ→ガバナーって事か。クランチ持ってるけど結構万能で優秀と思う。3つとも似たような音なんかな? ガバナーを源流として、よりハイゲインで細かい歪みとモダンにも対応した音がほしいならアングリーチャーリーV3やAT+、1981あたりがよい 少し前にKeeleyのSuper phat modが評判良さげだったので鵜呑みにしてポチッたけどまんまBD-2 phat modと同じ音だな
予備機としては優秀だけどかなり期待感あったので少しガッカリだわ >>523
チューブスクリーマーが売れたら誇らしい
>>525
やったもん勝ちじゃつまらないからパクリは非難される >>529
LEVELやDRIVEで音量を上げると両方解決するんだけど、家で常識的な音量に絞って使うとTONEやDRIVEの調整幅が狭過ぎるんだよな このメーカーのオリジナルモデルも書いてないけど中身アレなんじゃねーの感が凄い
https://dneffects.com/products/ 1年以内の故障は送料含めて見るってのはまあ評価できるな 電気的な回路について全く詳しくないのだけど
・歪ませる方式(OPアンプ、LEDクリップ、ディスクリートなど)が同じ
・スタンダードな回路構成を採用している(TS系、ガバナー系、Blues breaker系など)点が同じ・
・他にない特徴的なアイデアから定数から何から何までほとんど同じ
みたいにレベルごとに切り分けて、〜以上はパクリ、みたいにしないと
この2機種に関する喧嘩はいつまでも続くんだろうな
みんな全部ごっちゃに話してるってことは、人それぞれパクリ度合いに対する考え方が違うんだろうけど いや、製作者にしてみれば、今までにないオリジナルなアイデアを盛り込んでいたとしたら
その部分は真似されたくないだろうなと思うから
更に同じ音だったらなおさらだろうけど
その2機種については全く知らないけど お前らパクリだなんだと何熱くなってんだよ
エフェクター評論家という音楽関係の中で最底辺の人間がそんな認定したところで
何の権威にもならないという自覚がないのか?おめでたいな
まだJanRay紹介してるユーチューバーの方が再生数稼いでるだけ社会に必要とされてるぞ
奴らに対抗して顔出してJanRayをパクリだと批判してみたらどうだ、その汚っねえ顔を >>540
ポールコクランは1997年からブランドを開始していてtimmyを発売したのは2004年
一方のvemuramuは2008年の立ち上げ(法人になったのは2015年)
回路もサウンドもそっくりの後発製品が先発品より有名になっている
法的にパクリとされなくても良識のあるユーザーから疑問が投げかけられてる状態
正直にtimmyのアレンジだと宣言してればここまで嫌われてないと思う 歪みエフェクターって回路構成で大体そういうサウンドってきまってんでしょ?
スーパーオーバードライブとチューブスクリーマーがほぼ同じだったり >>544
timmyはそれ以前の歪みものには無い、何かオリジナルなアイデアがあったの?
だとしたら、真似られたら気分悪いのも当然と思うけど >>540
ややこしいことにオマージュなのにjanrayはオリジナルよりも品質・人気共に高い
だから「音良いから別に良いじゃん」派と「そういう問題じゃねんだよ」派が論争になってる
janrayだけじゃなくてzendriveとかもtimmyを元にしてるって言われてるね
最近mxrからtimmyが発売されたけどコピーブランド対抗策なのかも
klonのktr発売と同じ雰囲気がある >>544
冷静ですごく分かりやすい説明
543の口汚い罵りを見てるとどんどんJanRayから気持ちが離れていく トーン回路違うし
バイアスずらしたりしてるし
弄られてる
完全に同じではない >>546
冷静ですごく分かりやすい指摘
544の頭悪い感情論の矛盾を見事に突いてるからどんどんJanRayアンチから気持ちが離れていく >>546
クリッピングダイオードの接続がとその付近に追加されたbassコントロールが特徴のはず
基本はインプットとアウトプットのバッファーがないts発展系 ジャンレイ信者は少ない資金から頑張って買ったエフェクターだから人気なくなるの怖いんだろう
本当に気に入ってたら評判とか一切興味ねえからな
値段と他人の評価でしか判断できない奴ら御用達 >>551
TSはトーン回路に特徴があるのでtimmy がTS系とは思わないね。
クリップはOD1からの発展でトーン回路には十分な特徴があると考えてる。 特徴のはず
あると考えてる
ねえから特許取れてねえんだろうがw vemuramuってたしか一度他のブランドで失敗してたよな。なんて名前か忘れたけど アナログの歪みは特許取るほどのもんでもないただの(非)反転増幅やで >>551
ダイオード2個つなげて歪みにくくしてるんだっけ?
あと、low high2トーンがカット方式
で合ってます? 結局特許取れないレベルのアイディアでパクりだなんだ騒いでるのって
中途半端に回路かじった自作バカなんだよね
ちょっとギター弾ける奴がB'zをパクリだと叩くのと同じ
調子に乗ったアマチュア、身の程を知らないマヌケ
ショップやっているプロであるkoiwa funkが豚骨が流行ればみなやると評していたがあれが的確だね
豚骨に権利なんかない、自作バカはそれを理解してない >>555
D3 audio designs inc. >>559
スマン。その小岩ファンク店長が自分の作品パクられたくない、と言ってたのが切実で
なんか良い落とし所はないかなと思ったんだ >>556
取れないよね
だからjanrayの発売にはなんら問題がないってのがvemuramuの立場 ちなみに小型アンプで話題のQuilterは回路の特許取ってるからな
ちゃんとアイディアを保護する制度はあるので活用しましょうね〜
スマンお前らには必要ない話だったw >>557
細かいことでごめんなさい。
でもあなたの意見にほぼ同意です。 >>559
言葉はきついけどそうだね
vumuramuは今一番人気の豚骨ラーメン屋
timmyと同様にパクられても保護の対象にならない ゼンドライブのアレンジの禅駆動はこういうバッシング受けてないのは何故? >>566
売れなかったからだろうね
>>567
個人だと開発や設計から独立した人でないと中々厳しい
昔honda sound worksがジャックのハウジングの中に異物を巻きつける方法で特許取ってた
こんなシンプルなのも特許になるんだなと意外だったよ
ガレージブランドはダメ元でいいから特許申請した方がいいんだろうね >>564
心情が伝わってよかったです
>>570
費用もあるし自転車操業でそこまで気を回せないのかも
ギブソンも取得済みじゃなく申請中で売ってたしね パクリエーターが自分を慰める方便なんていくらでも転がってるが
まあベムラムも化けの皮がはがされて業者必死だなとしかおもわない すっげえ笑えたよ。ブラス筐体(嘲)
日本初お笑いエフェクターブランドとして高得点
買ったやつはもっと嗤える つーかでてすぐ回路暴かれて
timmyソックリで海外からボロクソ言われてたのにも関わらず
人気出たからな
ある種すげーな 素人工作の延長だからファズとかオーバードライブとかの歪みエフェクターしか作れない。そういうメーカーのものを買っちゃダメ。作ってるやつ素人だから
歪みなんて回路をどっかからパクってくればどんな素人でも作れる。逆にいえばその範疇のことしかできない
そのくせ「開発」とか舐めた口叩いてる。何も作り出してねえよお前なんかw
要するに素人。発想が素人。それが日本の自称ブティックエフェクター屋。ここまで素人って6回書きました
ギターが売れない時代だからってさ、楽器屋もこういう素人のガキどもと組んだクソみたいな商売やめろや。 買ってTwitterとかに載せてるやつも笑えるよな
話題だしイキるために買いましたみたいな音だったり実力だったり >>575
既存のアルミケース高級パーツ使う自作はよくある
ブラス折り曲げ筐体の個性でブランディングに勝った感じがする
ジョージエルズもソルダーレスブラスプラグが衝撃だった >>577
楽器店もメディアとコピーで流行を売るからアパレルと似てる
誠実なハウスブランドもあるけどブティックメーカーとは良く言ったものだと思う >>560
これこれ。結局は外観とマーケティングだわ 外見そんなにいいか?
ブランドのフォントとか悪趣味レベルなんだが…
ギターヒーロー商法にうまく乗れたんでしょ
〇〇が使ってる
で今ならインスタ組で飛び火したりするし
こんなのに4万近く出すならNeveのクローン買ったほうがいいわ バークリーの誰々が使ってるって流行らせるのは何年も前から行われてる手法なんだよ Airis effectsのエフェクターを試してみたいんだけど都内で取り扱ってる店ってあるのかな? トモ先生もカークフレッチャもjanray良いと言ってるから、まあいいんじゃないの?
Timmy発売遅くないですかね!
コロナの影響とか? 外観を軽視するのってバカなオタクにありがちだよね
多くのギタリストからすればどの機材がどんな音だったかのイメージを記憶しておくのって面倒くさいんだよ
だって他に覚えなきゃならない事が沢山あるから
このユーザー目線を忘れたBOSSなんかが技術オナニーで迷走するからブティックが売れる
まあBOSSも反省したのかブティックとコラボしたり技でパクったり今や時代遅れのスイッチを廃したりと改善はしてるが エフェクターは個人個人で楽器や環境が違う中で自分の出したい音に近付ける為の道具で、回路やパーツや素材は過程で大事なのは音だよね
回路パーツ素材の微差による音の違いを感じる人もいるし感じない人もいるし、同じだと思うんなら値段が安い方が有り難いけど
値段が高いけどその音が欲しいって感覚があるのも普通かと
結局叩いてる人が言ってるのは商売の仕方が気に食わないんじゃないかな
買ってる人とか音とかをTimmyと比較して言ってるなら感覚の違いを容認出来ない了見の狭い人ってだけだけど 皆、上から目線で語ってるけど、このスレ的には色々試奏したりして違いがわかる男達なんだよな、多分
俺なんかRATもTSもケンタも所有どころか試奏もしたことない >>586
イケベとクロサワには無さげだったんだよね
airis effectsで調べてもそもそも日本で取り扱いあるの?って感じでショップもヒットしないし 違いが分かるってのも別に得なことじゃない
同じに感じて安い方を選べる方が自分は得かなと思う 俺はTimmy持ってるからjanrayがパクリでもどうでもいい
それよりコロナの影響で零細ブティックメーカーが心配だ >>590
了見が狭いんじゃなくて楽器に対して真剣なんだと思うよ
音も大事だけどビジネスの誠実さがもっと重要だと考える人もいる
例えばsuhrが「fenderをリスペクトしてます」じゃなくて「我々がfenderです」
とか言い出したら騒ぎになる >>590
それは消費者の側からするとそうかもしれないが、製作者側からすればそう思わないんじゃないだろうか?
結局はtimmyがどれだけオリジナリティがあったか、ということだと思う
それは例えば、既存の2つのアイデアを用いて今までにない新しいものを作り出したというのも含まれると思うけど
回路がまんま同じ、というのなら「「〜系」〜リスペクト」やら「〜アレンジ」みたいのは
何らかの形で何らかの機会に公表、あるいは指摘に答えるべきと思うけどな
マーシャルだってフェンダーの真似から始まったと言ってるわけだし すいません、ギター始めて1か月ぐらいなんですが、動画などを観て
練習していますが、パワーコードを弾いたときの音が全く違います。
耳が悪いのか弾き方が悪いのかと思っていましたが、ギターセットに
付属されていたBACCHUS BGA-10のアンプを使っています。
どう調整しても普通のギター(エレキじゃない)が音が大きくなっただけに
聞こえます。エフェクターを付ければ、ロックな音が出るんでしょうか? >>599
製作者なんかこのスレにいねーだろ
自作バカは製作者に含まれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています