【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
次スレは>>985立てて
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1588147645/ >>1
_ __ ___
|ヽ \|\ \ /\__\
| | ̄| | ̄| / / /
| | | | | \∠,,ィ/ /
| | | | | ./ / /
| | | | | / / /
/\| |\| | / / /
/ / / / / / / /
/ ,彡⌒ ミ/ / _/.彡⌒ ミ
/ /(´・ω・)/ /\ヽ(´・ω・) 乙
\/,と´ ノ´ \/と´ ノフ
 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ ステマとM&Aが得意で
今はものづくりは苦手な企業
以上 5ちゃんねらーへの感想は誰も興味ありません
ギターの話をするように心がけてください ヘッドウェイはマーチンもギブソンも凌駕してる
純アコNO1はヘッドウェイ 片っ端にコピーする百瀬を信用するのは危険だぞ
ただの雑食コピー
https://youtu.be/yhdUWtXHtkc >>29
ハープトーンという当時のニューヨークのメーカーのもの
ヘッドが特徴的でバッファローヘッド(牛の角のような形)と言われていた
ちなみに合板ギターだよ ヤマハにはオリジナリティがある
百瀬なんかクソ
ヤマハには及ばず
コピーしか欲しがらない奴は死ね
本物をしらないアホ
ヘッドウエイはただのコピーメーカー
オリジナルなギターはない
モノマネパクリ
中国産と変わらない >>34
ありがとう
レノンとJ160Eを使い続けたハリスンだから敢えて合板なんだろうな ライブだしマイクオンなら合板がハウらないし
流石ジョージは分かってる
PAにも思いやり
当時はJ200がメインの時期だったと思う チョコッと変えてるだけ。
ドラえもんに耳をつけてオリジナルを主張するようなもんだな。 NHKのプロフェッショナルで
ヤイリ氏が久しぶりにツアーに出る噂のポールマッカートニーに一か八かで黒いサウンドホールの無いビジュアルが印象的なYD88を2台送ったらツアーでポールが使ってるのを見てビックリしたって
それからYD88が世界で大ヒット
日本でも著名アーティストが使い出してヤイリはブレイクした
ヤイリはただのコピーだけじゃないんだよな
コピーは所詮コピー
ヘッドウエイもグレコも同じだよ
オリジナルヒット作品作らないと ヤマハは世界的アーティストが使う一流メーカー
ヘッドウエイみたいなパチモンは金のないオリジナル買えない日本人しか持ってない
全然違うし ヘッドウェイのHDとHJはヘッドウェイオリジナルだろ
コカ・コーラのリアルゴールドだってオロナミンCを摸造した物だがオリジナル
オリジナルすき家の牛丼だってすき家オリジナル
何度言わせりゃ分かるんだよ白濁チンカス 力いっぱい弦抑えないとアカン的な発想は今すぐゴミ箱へgoだな。
むしろ弦が指板に触れる程ガッツリ行くとピッチが上がり過ぎてダウト。パワーコードなら誤魔化せるがオーバードライブかまして7th9thが潰れる鳴らないは機材じゃなくてギターのセッティングと指感覚。
ジミヘン辺りは13thをファズかまして鳴らしきっとる辺り、歪ませるとコード弾き出来ないはだいたいウソだからして。 >>41
パクリの言い訳にすぎん
所詮パチモンだ
ドレッドノートとジャンボは国産がオリジナルか
人間のクズだなお前 オリジナルが必ずしも良いとは限らないしな
会社の余興でよく知らん奴にオリジナルソング きみもやればできるよ〜とか歌われても苦痛でしかない
カバーを上手く歌ってくれた方が助かる モモセとか言うこと聞かないんだよ
フジゲンとか他のメーカーはヘッドデザイン変えたり著作物である本家の言う事聞いて工夫してる
そのまま作るのは丸パクリなんだよ
日本も道徳が無い所が露骨
プライドあるならデザイン変える
そのうち訴訟起こされて負ける
日本はデザインパクリ関しては無法地帯と化してる
そこに加担したくはないな
中国製のパクリメーカー良い出来のものでしかない
それが優秀とは言えないんだよ ヤマハもDとJを足して2で割っただけだからな
ヘッドウェイはDもJも一流
ヤイリはオリジナリティあるが小振りなモデルばかりで弾き語りとしては物寂しい
BLってのがあるけどDY,YW、JY等のオーソドックスが売れ筋 形状に特許なんて無いんだからオーソドックスで良いんだよ、LS16の互換ハードケースも無いし
ドレッドなら安いハードケースいくらでも見つかるのに フェンダーコピーも日本のメーカーは物議をかもしだすてる
日本と中国の一部個人メーカーがフェンダーの意向に逆らいデザインを変えない
そのうち淘汰されるのに
モーリスやフジゲン等まともな会社はデザイン変えてる
そのままはやめてくれと言われるんだよ
ただ聞かないだけ
オリジナルデザインの丸パクリは中国のウルトラマンやドラえもんとやってる事は同じなんだよ
デリカシーがない ヤイリも海外向け製品のアドバレズではデザインを変えてる
丸コピーは国内向けだけ
そういうところは日本はまだまだ遅れてるしルーズなんだよ
買うほうにも問題ある 要するにそれがアジアだって言われるわけだよ
日本もアジアだからさ
それは欧米ではやらない
やるなら本来は金払うもんなんだよ
金払わないからアジアのパクリ製品と言われるんだよ ウルトラマンは楽器じゃないだろがカス、論点がぜんぜん違うよ、バイオリンやピアノは同じ形状であらゆるメーカーに作られてるのにギターの定番ドレッドノートを他社が作って何が悪いんだよ >>55
モーリスのヘッド
フェンダーとの違い分かる?
タカミネだってヤマハだってアレンジ加えてる
今世界的にそのままのメーカーはヤバイよ
日本と中国だけ
それは道徳的な問題
まともな神経してたら変える
https://i.imgur.com/zyKiOnj.jpg コリングスにもフォルヒにもエアーズにもドレッドノートはある
それは伝統的なシェイプを踏襲してるだけでパクリとは言わん。ギブソンがそれに対抗してスクエアとか作ったからややこしくなったんだろ >>57
アコギの話だよ
デザイン性が高くなったエレキはまた別だろ くどくてしつこいなあ
前頭葉の萎縮した老害なんだろうなあ ヘッドデザイン変えてただろ
テイラー マーチン ギブソン
と個人コピーメーカーは違う
今そこの道徳がどうとアメリカから突っ込まれてる
まともに末永く商売したいなら変える
変えないメーカーは消えていくだけ ギブソンとフェンダーか、ごちゃごちゃ言ってるのは
マーチンは自分達が本流と言う絶対的な自信があるからドレッドノートとしてどんどん売って下さいよと言う姿勢だろ
マーチンは寛大だね
だから堂々とHD115を買おう JY45とかなんであんなギブソンデザインにするんだろうとは思う、ヘッドとピックガード以外は全く似てないのに、頭にきたからヘッドを削ってピックガードを変えたら、完全なるオリジナルギターに変身したよ ヘッド形状なんて削ればいくらでもオリジナルシェイプに出来るよ、削って磨いて塗装すれば良いだけなんだが、なぜか誰もやろうとしないね このスレ立てチン毛ナローは去年、散々ヤイリを持ち上げてたのに笑えるよな >>51
ヤイリも海外向けドレッドノート
普通に出してるよ、ただJYは見た事無いな >>66
海外モデルはヘッドデザインが違うよ
ヤイリは海外戦略真面目にやってる
モモセなんか世界では売れないだろ ヘッド形状変えようがドレッドはドレッド
ヘッドウェイだってスケール変えてるから良いんだよ
ドレッドのヘッドにデザイン性なんか無いんだから >>67
海外向けヤイリはAlvarez yairi、K.Yairi Europeがあるな >>68
スケールは去年からマーチンスケールと同一
残念ながら指板はリッチライトだよ
マーチンはエボニー
安いだけはある とどのつまりは
ヘッドウェイは最高ブランドと言う事でok? >>71
リッチライト指板のギターがか?
ウレタン塗装のギターがか?
安物仕様だが! ヘッドウェイはパクリとは言わない
と言うのがこのスレの圧倒的な意見だな 安物プラスチック固めて色塗ったのがリッチライトだ
ヘッドウェイのギターのプラスチック指板は嫌だな ヘッドウェイの目標はマーチンの廉価版16シリーズだよ
HD115はMartinD16GTと良い勝負 Kyairiは白濁しないと言う事が証明されたし
ヘッドウェイが最高のメーカーと言う事になったし
めでたしめでたしだな yamahaは良い方だ
headwayは良い忌でも悪い忌でも音がナローで硬い
心地良くないんだよな
真面目な音だよ
芸術的じゃない 逆に日本のメーカーで音が良いギターってある?
音はどれも面白味がない
どこも味気ない退屈な音だろ
マーチンやギブソンは豪快でサウンドに華がある
アメリカのギターには真面目正直じゃない遊び心があるんだよな コロナで自粛してたら金使わずで余裕あったのでまたマーチン買った。ド新品なのでまだ音が硬め&若い
今日1日弾けばだいぶ柔らかくなる
これってなんでだろうね?毎回ギター買う際思うこと
マーチン次から次へと買ってしまうマーチン病にかかって12年 高いって言ったって30ー80万程度のギターなら車1台、バイク1台より安い
毎日抱くギターだよ?
あと先考えず買って楽しめばいいのに
ゴルフ辞めたら即買えるよ?たばこなら1.5万/月消費してるとして20ヶ月で買える
車買い替えやめてマーチン、ギブソン、テイラー、Ayers好きなギター買えばいいに
家建てるの諦めたので自分は気楽 ソープランド、風俗行くの辞めたら速攻で買える人も多いはず
アコギなんて安い買い物 マーチン にするかフォルヒにするか。ナット幅の0.5mmの違いは大きい? やはりマーチンギブソンは良いよ
ヘッドウエイの音はなんか刺さらない
倍音がない
例えばこれは18だがマーチンの28は倍音の響きが素晴らしい
リッチライトの指板なら尚更冷たくなるしウレタン塗装は経年劣化しにくいから音が若いまま
https://youtu.be/2T3X2Iau3es >>82
金無くなるぞ
マーチンには魔力がある
ハマると底なしにヤバいから深入りしない方がいい
それこそマーチン知らずにヘッドウェイが良いと勘違いしてる奴が幸せだと思う
奴らは食わず嫌いではなく単に金がないからマーチン買えないだけ チン毛ナロージジイ、早くセレクトハードウッドをこたえろバカたれが!
か、謝ればぁwww
基地外ゆるさん >>86
ちなみにリッチライトなのはヘッドウェイでも安いラインな。安い時には実売12-3万で売ってるスタンダード。
20万以上のラインはマーチンのstdよりずっと良い材使ってる。ネックもセレクトハードウッドではない。 >>90
マーチンはD45までもがスタンダードラインはセレクトハードウッドネックだがカスタムショップラインはジェヌインマホガニーと記載ある
俺のD28はアディロンダックスプルース マダガスカルローズ
マホガニーネックだ
ビンテージスペックだ
それな
ヘッドウェイよりかなり良い >>90
ヘッドウェイは上位機でも塗装はウレタンだ
マーチンはラッカーだ 薄いウレタンは何層にも重ねるラッカーより作業的に簡単だがサウンドがな
エレキよりアコギは塗装の影響受けやすい
ヘッドウェイの上位機はポリウレタンなんだよな
ラッカー塗装の特徴
ラッカー塗装は完成後も経年変化が見られる。
塗膜が柔らかくデリケートで扱いが難しい。
総合的に鳴りがよくなる傾向。
製造コストがかかるため高価なギター・ベースに使われる。
ポリウレタン塗装の特徴
ポリウレタン塗装は一度硬化したら基本的に変化せず、硬度が高いため傷に強い。
温度、湿度などの環境変化にも強いので初心者でも扱いが簡単。
塗膜が硬いため細かいキズはつきにくいが、衝撃により割れてしまうことがある。
生産性が高いため価格を抑えられる。
音響的にはラッカーより不利。 >>92
J50チン毛ナローはスペックヲタなのね
去年は散々ヤイリヲタだったのに白濁して厭になったのが笑える エピフォンのDOVE PROがすごい安いから買ってしまった
ピックガードがダサくて良い味出してるわ
トップ以外メイプルでローが締まるっていうけどすごい出てる(エレキ比較) D45 vs HD115 良い勝負するだろな
ちなみに昨日長渕剛が弾いてたD45はあんまりだったわ 近年のヘッドウェイは漆塗りを採用してるそうだ
薄く仕上げる事が出来るから音響的にも良いらしい 中古で買ったヤマハのクラシックギターなんだが
GC32なんだけど劇鳴りなんだよな
ヤマハは凄いよ
ヤイリのクラギから買い換えたんだよ
俺はクラギ下手だからヤマハでいいよ
これ一生使うわ
ラッキーなのは前のユーザーが全く弾かないで新古品状態で手放したんだよな
8万で総単板はラッキーだよ
あとマーチンのウクレレ買ったよ
オールハワイアンコア単板なんだ ヘッドウェイは家具メーカーと揶揄されるように木工技術、造り込みはハイレベル
音量もサスティーンもバランスも文句なし
国内製造のモデルならマーチンの近年のスタンダードクラスには圧勝できる
ただちょっと硬質というか独特の音がある
マーチンと比較するとよくわかる
低音から高音に満遍なくちょっと角があって、ラウドというか倍音が多いというか、マーチンにオーバードライブのエフェクターを繋げてほんのりゲインとトーンのつまみを上げたかのような音
それを良い音と感じる人には最高のメーカーだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています