◆◆ Marshall 54段目 ◆◆
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なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
なぜ性格のねじ曲がったインセルや婚歴なしの中高年はID無しスレを立てたり
余計な煽りや自己顕示にふけってさらに時間を無駄にするのでしょうかね?
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1584714785/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジェイクの800は無改造だけどプリ管のソケットにQuickMod刺してた
バッドランズの頃
オジーの頃はホゼ改造の1959を2台で800はバックアップ 13年前に見てたプロのセッションとか今見ると
そんなでもないなと感じる。まぁもちろん俺よりうまいけど
俺は指が動かんが、音感とフレーズはある。脳内で引ける。歌える
昔の俺はチューニングの違いも分からんくらいだったからなぁ
今聞くと音色も微妙かなぁ〜って思うんだよね。俺ならもっといい音、綺麗な音
にするなって。俺も成長したよな。ま、レベルが上がるとまた見えないものが見えてくるわけだが
もうギターはやめたよ。金もなくて機材も買えないし >>699
貴重な写真ありがとう!
ジェイクの音作りはあまり話題でないからスレ違いだけどマーシャル系統の話だから許して。
てっきりオジー期はJCM800かと思ってた 何度も言うけどダイオードクリップ回路をバイパスするとパンチが変わる 変わるのは分かるけど、その音が良いかどうかは人次第ですね。 切り替えできるミニスイッチをアンプに付けると面白そうだな dsl100h安いしいいなって思ったら24kgって
50wか40wくらいでで15kgくらいの作ってくれないかな? 50wでもトランスとヘッドキャビだけで15kgは超えちゃうからなあ >>704
エフェクターによくるけど結局どちらかしか使わない DSLのカスタマイズでもやるかな
どういう音がmarshallらしいのだろう
ミッドローの良く出る
ロングサステインのリードサウンドとか? >>710
>> ミッドローの良く出る
>>ロングサステインのリードサウンド
漠然とし過ぎてて笑ってしまったwwww
それなら10Wの安いアンプとエフェクターでも出せるしwwww >>711
なんだ未だにこの草ばっか生やすクソは? >>711
じゃぁ、どうやったら出せるか
エフェクターの組み合わせとか教えてよ >>714
適当にローミッドが良く出るディストーション繋げばいいんじゃね? 先輩方 こんばんわ
質問があります
avt20 使ってまして パワーアンプ手前の R33 つぶして B50Ωつけたんですが 何か使いにくいんです 知恵かしてください
https://i.imgur.com/XWMBbyP.png >>714
「マーシャルの音」なんてのは無いよ。
もしあると思ってるのならそれは何か勘違いしているんだよ。
マーシャルから出る音は特別な組み合わせじゃなきゃ出せないような音じゃないし
マーシャルを使ってる人でも色んな人が色んな音を出しているし
マーシャルを使ってる有名ギタリスト達は他のアンプでも同じ音が出せる。
それでも幼稚園児みたいに自分で何も出来なくて分からなくて教えてくれっていうなら
そこらへんの適当なアンプをクリーンにしてガバナーでも使っとけ。 今ある多くのアンプや歪系デバイスは過去の名盤等の
「あの音」を目指して作られた物だと思うがね
その「あの音」の多くはマーシャルからの音だったのではないかと。 >>714
アンプの改造考えるような段階の人がオススメペダルを人に伺うのがよく分からないんだけど。
少なくとも使用する真空管が人によって違ったりするし、例えばEL34だけでもメーカーが違うと音の傾向が結構変わる。ストックで使うプロって滅多にいないだろうから、マーシャルの音と一括りにするのは難しいよ、レビューなんかで使うには便利な言葉だけど。
オールドスタイルが好きなのかモダン系が好きなのかでも音のイメージが全然違うし、「誰々の音」って具体性的に挙げてくれればそれなりの見解が出て来やすいとは思う。 DSL 15のヘッドが 音出ません で15000円
直す自信無いんであきらめた 昔の人はレコーディングでマーシャルをあまり使っていなかった
当時のステージででかい音を出すにはクイーンのように頭のいい人が工夫してすれば人気のAC30アンプを使うことができたのだが
それ以外のバンドでは妥協してマーシャルを使っていただけだった
サウンドハウスの宣伝というソースによると実際のレコーディングではスプロというメーカーもよく使われていたらしい
ヴァンヘイレンは例外的にマーシャルサウンドで人気を博したが
映画でも言われている通り人によっては脳を溶かす音波と言われるほど好き嫌いが分かれるもので
初期に関しては万人に受け入れられる人気を達成したとは言い難い たかがアマチュアなんだから
細かいことは気にするな クィーンのように頭のいい人www
言ってる意味がよくわからん ちなみに本人はトラブル、プレゼンス、ゲイン全て10にブースター繋いでピッキングノイズがうるさいのをマーシャルトーンと勘違いしている模様 AC30は大規模ステージで扱いづらいのでクイーン以外はあまりステージで使用しなかった ブライアンメイは宇宙工学の博士号だろがよ?
ジョンディーコンが電子工学の資格持ってたらしいけど、AC30が云々はディンギーアンプに通じる音を、出す事が出来たからってなんかの本で見たことあるけど ブライアン・メイはロリー・ギャラガーを真似てAC30とレンジマスターを買ったのです ロリーギャラガーはステージを移動するアクションをあまりやらなくて見た目が地味なのだが
パワー不足になりやすいAC30をモニターできる範囲からなるべく離れたくなかったと思われる AC30がパワー不足??30W詐欺の爆音アンプだぞw クイーンとかその辺の公演規模で工夫せずに使ったらパワー不足だよ
かなりの爆音だが限界はある お前ら週末のNHK-BSのqueenのライブ観た連中だろうw
結構ハードな音なんだなと思った >>720
直す必要ないんじゃない?
ヘッドから音出なくても。 普通のアマチュアがクイーンと同レベルのステージに立つことは滅多にないので
30Wとか40Wでも良い
そこらのスタジオや箱が100W以上のアンプを買わされているのは無駄遣いだと思う >>739
W数が足りてるか足りてないかじゃないんだよ >>734
それは100Wマーシャルでも同じことw わかってない奴が多いが、アルニコブルーは能率が100dB超えてるんだよね。なので30Wでもグリーンバック繋いだ100Wアンプと同じぐらいの爆音が出るわけ。 業務用はMGで100Wまでいかない出力のほうがちょうどいいのかもしれない
まあ実際には営業員が少しでも単価の高い商品を売るために全力を尽くすに決まっているので
なかなかそうならないとは思う JCM800とJCM900は120Vだったか
100Vで鳴らすのと120Vは全然音が違う? 具体的に何か言えよw
でも電圧上げると音の張りが違うとかかな
ベタだが エディはわざと電圧下げてたんだから。120Vを100Vで使ったときの音を受け入れれば良い。 エディはトレブリーな特徴をミッドよりにしたんだっけ。
あと歪みやすくなるとか何とか。
単純にマスター無しのヴィンテージ系は電圧上げると立体感は増すよね。 感覚的には、歪みペダルの9Vと18Vの違いと似たようなもん SOLDANOのアンプは
120Vを100Vで鳴らすと
クッソショボい音になる
注意な まあお前が100万のギターで弾くよりプロが1万円ので弾いたほうがいい音なんだけどね
その差はイメージ力
弾き手のイメージを遺憾なく発揮できるキャパシティがギターの良し悪しなんだよ
イメージ力のカケラもないお前みたいな奴は高級ギターの力なんて活かせない
身の丈に合わないものを欲しがる滑稽さに笑う
(どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。)
(趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。)
(世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。)
(俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。
金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。
全てが憎い。憎い。憎い。) ふと部屋の片隅に目をやると
そこに黒い1冊のノートが。。 復刻版Bluesbreakerは30Wと謳ってるけど、vol.3で轟音、Fuzz噛ませてみるとこっちの耳がイカれる >>760
(スプッッ Sd70-4bza)はいろんなスレで長文書き散らしてる池沼だよ DSL1Cの電源を入れた5秒後くらいに
キュッと音がするのはどういう状態なんでしょう?
また使い始めよりボツボツといった小さいけどラジオのような雑音が入るようになって気になる CODE 100Hでプレキシサウンドとやらを自宅で体験できるかな?
色んなアンプが入っててお得感があるけど実際のところどうでしょう?
BOSSやZOOMのマルチに入ってるようなシミュだったら要らないのだが。 >>763
近くの電源とかからのノイズ拾ってないかな?
うちのは練習するところに120Vの昇圧トランスがあって
そこからのノイズひろって同じようにボツボツ鳴ることがある。
他にもテレビに付いている外付けUSBドライブがシークしたりするとノイズ入る。。 codeヘッドのプレキシ良いよ
でかいキャビにつないで爆音なら神 >>765
>>769
なるほど。良いのか。
実はOrijin20Hと迷ってんだよなー。 プレキシ系求めるのならオリジンでしょう。
お得系アンプ買っても結局使う音は殆ど絞られるし、全て平均点みたいに感じそうな気がする。 youtubeより抜粋
1 か月前
いつもSHINOSさんならではの有益な情報ありがとうございます
100Vの日本仕様の製品をあえて120V仕様などに変更してステップアップトランスで駆動すると音質的なメリット等あるのでしょうか?
それともそんな事は無駄な労力でしょうか
SHINOS AMPLIFIER COMPANY
2 週間前
この場合は、音質のメリットは殆ど無いと思って頂いた方が良いです。 電圧が高いほうがいい説は昔の笑っていいともというテレビで
ジュディアンドマリーがなぜ海外でレコーディングするか聞かれた時に電圧が高くていい音が取れると言っていた
福山雅治もラジオで同様の話をしていたしXとかもそんな話をしていたと思う
最近では海外レコーディング予算が出るバブリーな案件が非常に少ないために実行する人が滅多にいなくなった なぜ海外でレコーディングするかという話を始めた元祖は矢沢永吉だったかもしれない ジュディアンドマリーの話では日本で電圧を変える機械を経由させた場合には音が良くならなかったと言っていた 日本で良い電圧でいい音を出す方法を解明したという話はELTのいっくんが得意だったと思う 100V仕様を120Vで使うとダメじゃないのか
昔のMarshallは120V仕様をそのまま売ってたから120Vで使えて音が良くなるんじゃなかったっけ? >>778
許容超えの使用は故障の元だね。
モダン系のシリーズでも90年代だったか、ある時期までは日本仕様でも120vだったんだよね。
現行ラインナップだとビンテージ系に関しては、日本仕様でも当時を踏襲してトランスは120v仕様だったと思う。
リイシュー1959と昇圧トランス持ってるけど、ノーマルと昇圧では音の質感は明らかに違う。でも好みとも言えるかもしれない。 いっくんの方法は
医療用の信濃電気の電源コンディショナーを使うらしい
日本の家庭用電源は不安定とのこと
昇圧も使っているらしい ヤマハのシールには100vって書いてるけど
本体には120v書いてる場合どっちでもいいのかな YAMAHA SOLDANO Tシリーズかな?
YAMAHAの100Vシールは
日本の電圧で動作確認しました
ってだけのシールだから
120V仕様のJCM800やJCM900にも
貼ってんだよねぇ
これに気付けた人は120Vのアンプを
100Vで鳴らす電圧のミスしないで
済んだw ヒーター電圧ぐらいは見れるようになれば、色々悩む事も無くなるよ 素人がアンプの中を開けるとか無理
代理店のポリシーを見抜くのが早い
YAMAHAは100V電圧で動作確認してシール貼ってるだけだしw シールってこんなんか?
https://guitarsele.com/article/img/uploads/shimastaff03/s-IMG_98451.jpg
Marshallアンプはイギリスと日本では電圧を変えていますか? (イギリスの電圧は、220-230V。日本は100Vです。)
はい、トランスが違います。Vintageシリーズに関しては当時のサウンドをリイシューしているので、120Vのトランスが載っています(アメリカと同仕様)。
それ以外はすべて100Vで日本向けのトランスが載っています。
https://guitarsele.com/article/feature/varification-marshall-amplifier-lineup/2/
上記の記事ではYAMAHAはこう回答してるみたいだけど 要はそこまでこだわったジュディマリやELTが
実際に良い音出してるのかよって話だよねw
>>785
ヒーター電圧のことを言ってるならアンプなんか開けなくいてよいわ こないだエディが死んだ後に真似してたが、ヘッタクソだったわ。 海外レコーディングは温度や湿度が違う
アンプの動作も変わるがマイクの状態が変わるのもデカい つーか、120Vで鳴らせないのに
日本のスタジオはJCM800や900を
高いのにわざわざ入れたのか
もったいない。
エフェクターで音作りする文化が広まったわけだ スタジオに置くとそれを気に入って買う人が居るのでアンプメーカーはスタジオにはかなり安く卸すんだよ! スタジオのアンプってステップアップトランスで昇圧してもいいのかな?
スタッフに聞いた人とかいる?
でも、ヘタったプリ管のアンプで音出してもなぁ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています