フレットレスベース 12本目
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他のどんなものとも決定的に違う楽器
それが我らのフレットレスベース
楽器についてはもちろんのこと
フレットレス使いの名手、スタープレイヤーについて
練習や音作り、フレージングの苦労や工夫なんかについても
熱くかつ静かに語り合いましょう
前スレ
フレットレスベース 11本目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1541154296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近こんな風に数字ばかり連続して書き込む荒らしが頻発しているな
それもターゲットは新スレばかり そこでコーティングやね いや、いっその事指板もステンレスに 1-4 フラット
5 ハーフ
6-7 ラウンド
フラットも.165位まで太いラインナップが欲しい... スクワイヤーの安いのを使ってるのですが弦高を下げるとハイポジでビビります
皆さんは弦高どんな感じで調整してますか? >>39
自分の1979年製国産オリジナルモデルをフレットレス改造したベースの場合は、
ネックジョイント付近での凹み(ベースではよく起こる)が原因で、ハイポジションで音が詰まる、オクターブピッチが合わない(距離が詰まっているため)、といった症状になりました
そこでロッドを(ワッシャーも入れ)調整して、起きていたヘッドが元に戻るようにすると指盤面は所謂S字型変形
これが直線になるように指盤面の摺り合わせをしました
これでブリッジ弦高を低く設定しても全域で問題なく音が出るようになりオクターブピッチも合いました
チューニングした状態で指盤面に60cmの定規をあてて、どこに隙間が空くのかを観察して対策を練られてはと エポキシ流し込むまではする気ない(できない)んだけど、代用で簡易的に指板保護するなら
クリアラッカースプレーとかでいいのかな?
これがよかった、みたいなのあったら教えてください。 ラッカーはフレットレスのコーティングとしては弱すぎ。
メイプル指板ラッカー塗装のストラトとか
フレッテッドなのに指先のこすれではげまくるくらいなわけで。
じゃあウレタンなら?ってなるけど
結局スプレーじゃ厚塗りが難しいんだよ…
何度も何度も何日も何日も重ね塗りし続けたら
もう「代用で簡易的に」とかじゃなくなるし。 抜いてパテなんかで埋めただけ
ローズウッド指板のままがいっちゃんいいことに早く気づいて スプレーじゃダメなのかあ…
まあ、安物だし、そのまま使います。別にコーティングの音を求めてるとかでもないし。
ありがとうございました。 目新しさはないけれど
あまり目立たない色でフレット線を埋めた褐色のローズ指盤をオイルで磨いて
地味ながら芯の音はよく鳴る改造フレットレス
なかなか楽しいです UVレジンはどうだろう
ブラックライト当てたら速攻で固まるし強度もある そのためだけにブラックライト買うのもアレだし、型つけて流して、
固まったらペーパーで磨いて…て考えると、うーん… 液体ガラス塗料とかガラスコーティングとか言われてるものを
ときたまチェックするようにしてるんだけど
「フレットレスにバッチリそう!」ってのにはまだ出会えてない。 コーティングなんもしてないんだけどさ、別にいいよね 床用ワックスもウレタンだったりするのね。
スプレーとちがってネック外さなくていいからラクそう。 ワックスはワックスやろ 床用塗料と一緒にしたらあかん ローズウッド指板にラウンド張ってワウンド跡も擦れもそのまま コントラバスやバイオリンは指板は削れたら削り直す。
減り過ぎたら交換。 やっぱジャコがカチカチで永久って価値観作ったから
それに囚われてるんだなあ キミらはフレットレスがメインなのかい?
それとも使い分けしているのかい? フレットレスってよく弾けるね 尊敬しちゃう
ミとファの間の音みたいなのも出せちゃうの? 俺なんか意識しなくてもクオータートーン出せるんだぜ 俺なんかフレットあるのにナチュラルにクオータートーンだぜ 俺らレベルになると基本クォータートーンとかで
ぴったりの音なんてまれにしか出さないからな。 コーティングなんかしたら好きなジャズベの音じゃなくなっちゃいます 16の裏とか当たり前すぎて意識するまでもないわ
上半身のX軸は4小節で反復し、Y軸は8小節単位で移動する大きなグルーブをさせるための身体の動きが課題
さらにZ軸で一曲終わると360度回転しているように体内ウェイブを調整するという周波数を感じることが必須 俺のピエゾ1発でローがペラッペラだからEMG積もうと思って調べたけど、
色々あって迷うな。
昔より安くなってる気がするんだけど、記憶違いかな? そうとう悩んでいたが
とうとうフレットレスに手を出したが
余りの弾き安さに驚いた
最初フレットレスだという事を忘れて音出ししていたほんとに
そして豊富な中間音階と、それを感じ取る人間の耳に驚く
見ると触るでは大違い
想像以上に面白い
外国人が試奏動画で「面白い」「楽しい」とコメントしていたが
真にその言葉しか出てこない 購入おめ!
書き込んだついでで・・・
有名かな?
楽しそうだし観てる(聴いてる)だけで気持ちいい
https://youtube.com/playlist?list=PL5B5CF3E8D0DBBF2A
プレイリストの編集やめちゃったみたいだけど最近でもfretless動画更新有り アイバニーズのSRF705ってどうかな?フレットラインがないのが少し心配なんだけど慣れてくる? >>77
慣れる説もあるけど、個人的にはラインありを勧める。 低音弦側ガイドラインもあるけど
1弦ハイポジションでのピッチもライン有りのほうが助かる どうもありがとう。フレットラインあるやつも探してみます。 ここ最近ヤフオクでやたら安いコーティングのフレットレスが大量出品されてるけど、どう見ても素人っぽいんだよな…
コーティングってすり合わせがシビアってイメージあるんだけどちゃんと楽器として弾けるかな? >>83
某ベース専門店と炎上してた人だな
素人どころか元ESPのカスタムオーダーやってた人じゃなかったか
見た感じもプロっぽい作業かと思われる
エポキシフレットレスなんて素人がやってできるもんじゃないぞ
値段が安すぎるのは恐らくジャンクでただ同然で入手した楽器だからだろう
それにしても安すぎるとは思うが yahooで検索すると一番上にヤフオクの検索結果が表示される仕様になってるんだよな
それで、すぐ下にうちの店のフレットレス加工のページがあるのに営業妨害になるから適正価格にするかタイトル変えて欲しいみたいな内容だったと思う
そこに外野が飛び入ってきて質問欄が大荒れになって、出品者も売り上げの一部支払うからやらせてほしいみたいなトンチンカンな事言い出したもんだから収拾つかなくなって結局削除してたな
まあ嵯峨氏の言い分も分からんではないけどな >>77アイバニーズで今まで出てたピエゾベースの中では一番完成度高いと思う
ウッディーな鳴りがすごく自然で良い楽器だよ
フレットライン無しは初心者が慣れるには結構根気が必要>>77 >>87
情報ありがとうございます。なかなか都内に行けないのですが、落ち着いたら在庫のあるお店探して試奏してみます。 >>90
愛着を持って続ける事ができるなら
いつかは慣れるよ 大手量産メーカーってエポキシ樹脂コーティングモデルを頑なに作ろうとしないけど何でだろう?
やっぱり手間が掛り過ぎるから?
ジャコパスってある種1つのジャンルになってるから細々とではあるが需要は常にあると思うけど 手間がかかるのはもちろんなんだけど、あんまり需要がないから、やりたい人は言ってくれたらやるよって感じ フレットレスベースを弾きこなすには、
アンプ無しで真面目に練習しても
3~4年くらいは掛かるんだろか? ステイホームでフレットレス始めて1年だけど、まあそこそこ弾けるようになったよ。
コロナがなかったらやってなかった。 余計なこと考えずに飛び込んだらいいのに
10年ほど前にライン無し安物買って触りだしたら楽しくて楽しくて仕方なかった思い出 ヤフオクにフレットレス沢山あるけど「自分でフレット抜いて木片挿入しました。綺麗に平面になってます」
系のやつは全部地雷だと思ってる >>98
むしろステイホームからもはや1年か…
ワイのバンドも活動拠点無くなって半ば空中分解気味
バンド活動ないと家で弾いてもモチベーション上がらないんだよな
独学でちゃんと練習に向き合える人は本当に尊敬するよ
ヤマハの教室でも行こうかな… >>83
その出品者のベース持ってるよ
ピエゾ付きのジャズべだけど仕上がりはショップに出すのと遜色無い
何より弦高ベタベタに低くて良いね
ピエゾはちと暴れ過ぎるので単体で使うのは大変だけどアクセントとしてミックスするのに重宝する crews のジャクソン5ってどう思う?
中古で見つけて迷ってる。
試弾に行けない距離なので。 >>106
塗装指板+リアEMGってスペックから想像できる音そのまんまだから、
そういう音が好きならいい楽器だよ。
延長指板あるから、フィンガーランプに慣れてないと違和感あるだろうけど。
今はJBタイプのFLをメインにしてるけど、たまにJackson5に持ち替えると
やっぱり弾きやすいしいい楽器だなーと思う。
我が家の個体はちょっと重いのと、演奏面以外の作りがところどころ甘いのが欠点だけど、まあご愛嬌。 ラインなしで、後にライン入れ及びフレット打ちって可能? >>108
指板横面に白なり蛍光のマーカーでライン引けばいいと思う
フレットを打ち込むぐらいなら最初からフレッテッドを買った方が安いだろ よくそんなバカな質問にマジメに答える気になるな 関心するわ >>107
ありがとうございます。
ポチってみよう!
と思います。 >>86
自分のとこより安いからって値段上げろだの文句つけるってすげー理屈だな もう大分使ってないバッカスのジャズベースが眠ってたから
自分でフレットレスにしようと思うんだけど
フレット抜くコツってなんかある? >>114
さすがに殆ど使ってないバッカスに数万は出せんよ… そんなもんユーチューブにいくらでも動画あんだろカス >>115
二万ぐらいなもんだろ
俺なら数日作業に取られるより金だしてやってもらった方が安いと思うんだけどお前はそんなに価値の無い人間なのか? >>117
色々あるね
蒸しタオル、半田ゴテ、マスキングテープ、100円ショップの爪切り・・ フレットの頭を削り落として指板とツライチにしたら
使えるんじゃないの?見た事ないけどな。 10年ぐらい前にお前らにアイス棒って言われてからガリガリくん埋めてる >>121
「タモリの音楽は世界だ」に出演してたバンドの人が使っていたような >>124
うん
当時使ってた青いボディーのベースのフレットラインがギラギラしてた >>113
サウンドハウスに体験記がUpされてたのでご参考にどうぞ
ttps://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=1698 フレットラインがあって
指板を見ながら弾いているぶんには
フレットありと何も変わらんのがフレットレスという
当たり前すぎる当たり前な事実 ということは指板を見ずにフレッテッドを弾くなら
それはフレットレスと何も変わらないのか!? >>127
フレットラインは音程の目安であって、
ソコを押さえたとしても
正解の音程とは限りませんから。 >>132
限らないって事は正確な音程が出たり出なかったりするのか? >>133
まあ、その通りなんだろうな
ttps://gigazine.net/news/20170218-microtonal-guitar/ おい車椅子
いい加減にしろよ
幼稚な書き込みばかりしやがってとっと首吊って死ねよ 5ちゃんで自演でdisりばかりしてるゴミのが地獄行きだろがよ とっと死ねようぜえ >>140
フレットレスは同じところを押さえても音程が変わると言うところからの流れなんだけどレスしてる書き込みのレス先すら見ずに反射的に書いてるバカなの? >>141
同じところを押さえたら音程は一緒だろう >>134
みたく純正律云々が持ち出されてる流れだと
「正解の音程」「正確な音程」の意味が混乱しやすい…
フレットがある場合と同じ
平均律的に正確な音程(周波数)を出せたとしても
それがその場面でのコードの響きにおいて
純正律的な見方からは正解と言えない…
みたいな感じにも言えちゃうから。 例えば
>>132
が言ってるのはたぶん
毎回正確に同じ周波数の音程を鳴らしてたとしても
どんなコードの場面で他の楽器の音との相対的な音程はどうなのか
みたいなこと次第でベースのその音程が純正律の観点からの
正解かどうかは変わってくるってことだよね?
でも純正律的に云々とかの話じゃなくて
ベース単独での音程の正確さって話で言えばもちろん
毎回正確に同じところを押さえれば
毎回正確な同じ音程(周波数)の音が鳴る。
このあたりの正解とか正確とかの意味を
確認しておかないと話が噛み合わない。 読んでねえけど難しく考えるな
フレットありのベースと同じように
フレット際を押さえれば普通に出る
出ないのならオクターブを直せカス まあ耳を鍛えて楽器に慣れるしかないな
耳を鍛えるのが一番難しいけど 2016年にバーチーズで売れた63年JBフレットレスて、いくらぐらいで売れたの? SRH500買ってヒヤマノートとかで音程の練習してるけど、3フレット4本指が基本なんだよね。そこは無視したほうが良いのだろうか。 色んなメーカーのジャコモデルって結局サンバースト・ピックガード無し・フレットレス
ってだけでコーティングされてないんだよな…
良くてウレタン塗装
本家フェンダーの血を引くスクワイアのジャコモデルも結局パーフェロー指板だし
最初からエポキシコーティングされてるジャコモデルってかつてあった? 現行のジャコモデルはポリ塗装
CSのエポキシは中古市場でも高値安定だしたまーにしか出回らない
それだったら普通にUSAのJB買って工房でフレットレス加工した方が良くないか?
ジャコ本人だってそうしたんだしw 樹脂指板に塗装したスクワイヤジャコ仕様も存在してたろ?
見た事あるよ。 >>161
あくまで塗装な
ポリ塗装だからボディーと同じ塗装よ
エポキシ盛り盛りとは違うよ フレットレスのエポキシコーティングのメリットは確かにあると思う
でもエポキシコーティングのフレットレスベースを探そうとするともれなくジャコ仕様なのは辟易する
スティングレイのエポキシフレットレスがあっても良いと思うんだけどな >>163
いいとは思うんだけど、やっぱりエポキシ欲しがる人ってジャコみたいな音が欲しいってやつが多いだろうし需要はあんまりないのかも? 指板のエポキシコーティングには
それ独特の経験や技術を持つ職人が必要。
大量生産するなら初期コストをかけて
機械化もできるかもだけれど
大量生産のニーズなんてない。
…みたいな感じで
大手の規模での製品展開は
難しかったりするんだろうな。 エポキシを手で触りまくりって抵抗あるんだけど、
硬化したら毒性は問題ならないもんなの? >>166
一般的な硬化剤入れるポリウレタン塗装と変わりないから
塗ってるときには体に悪そうな悪臭放つけど固まれば基本無臭で毒性は無いよ
これがダメなら車や家具など塗装してあるもの全部、ギターの本体もダメってことになる スクワイアのジャコぽいモデルは塗装ではないぞ
TUNEベースでも普通に使用されていたフェノール樹脂指板だ
だが樹脂指板と聞いて最初に思ったのは
木にプラスチックを貼りつけて伸縮は大丈夫なのか?
でもあのTUNEが使用していたのから大丈夫なのだろうと思っていたのだが
ネットの海を漁ったところ出てきました
なんと逆にフェノールは膨張率が木の10倍もあるらしいのだ
その差によりステージライトの熱でネックが動いてしまう程らしい
つまり家で弾く分には問題はないが
利点は見た目が黒檀のように高級感がありメンテフリーという事だ
わかったかボケ >>168
それ持ってます
4万円もしなかったのでいい買い物でした そうそう最悪ネックから剥がれる事さえあるそうだ笑い そうだよな
あのスクワイアは最高だよな
音が良くてビビるよな
あれの後に出たメイプル指板もあるしな
あれは塗装だな
最近はフレットレスは売れないからか作ってないぽいが ちなみにその膨張率というのは
記事を書いた本人の計算らしいのであしからず
工学部出かなんかなんですかね ネットの海を漁ったらフェノール樹脂の熱膨張率は2.5〜6.8って出てきたぞ
ボディーの塗装に使われるポリエステル樹脂は5〜10でやや上
ステージの照明の熱でフェノール指板剥がれるならボディーの塗装なんてバッキバキに剥がれているのでは?
あと木の10倍という事は逆算すると木の熱膨張率は1以下になる
ダイヤモンド以下ってありえるかね? まあスクワイア(笑)で喜んでるばかだから仕方が無いかw フレットレス化+コーティングだと松下工房が割と有名みたいだけど施工担当者によって仕上がり具合が違うらしいね
○○さんにお願いしたいとかって出来るのかな? >>177
頭良さそうですねあなた
さぞかし充実した人生を謳歌されてるんでしょうね ヤフオクとかにある素人フレットレスでスプレー吹いて指板コーティングってのがよくあるけどあれ意味あるんか?
ホムセンで売ってるスプレーなんて爪で強く擦っただけで剥がれるのにな >>180
エポキシはさすがに素人じゃ無理だろうしな
気休めというか、苦し紛れだろ Instagramでベースの動画を色々見てるんだけど
最近はフレットレスを弾く人は少なくなったのかね?
探してもあんまり見かけないんだよね >>142
同じところを押さえたら音は同じだが
少し指が傾いただけで音程が変わるから
線があっても最終的には耳が頼りだな そんなことはないでしょ
分かりやすく自慢できるスラップ動画上げる人が多いだけで ヤフオクで黙々とエポキシコーティングのフレットレス作り続けてる人一体何者なんだ?
しかもエポキシコーティングなのにサンバーストでピックガードレスのジャコ仕様は何故か作ろうとしないのな とにかく安くエポキシフレットレスで余計な金かけない方針じゃないの?
しっかり需要はつかんでるようだし >>186
その出品者セルダーとかのチャイナ製を改造しててピックガード外すとフロントピックアップが弁当箱ザグリという点からチャイナ製とバレるのが嫌なんだろ
そもそも勝手にロゴ付け替えてる時点で転売ヤーとやってること同じだけどな
とりあえず違反申告しといたわw >>188
ここまで何一つ真実無くて妄言で書き込めるの才能だよ。陰謀論とか好きそうw ラウンドワウンドの弦の表面をサンドベーパーで磨いて凹凸を無くせばフラットワウンドもどきになるかな? 弦の張力を変えなきゃ音程を維持できないが、それでもいいの? >>193
ディーンマークレーにネック側がフラット、テール側がラウンドに途中から変わるHalf&Halfという弦があって、
ディーンマークレーは巻く前にちゃんとそうなるように巻線を作ってたけど
真似た国産はラウンド弦を半分削って作ってたけど音は似なかったらしい フレットレスベースで検索すると自作記事ばっかりヒットするけどやっぱりみんな自作してるもんなの? プロのベーシストまで自作してる始末なんだがプロこそ専門のリペアマンに依頼するべきなんじゃないだろうか… >>200
まだまだ仕事無くて暇なんじゃね?
歌伴やるよりYoutubeの方が儲かりそうだし 安い楽器仕入れて十分使えますよとかやってるプロ多いもんな お仕事のメイン機というよりは趣味(遊びと研究)の要素があるかな >>202
これやってるミュージシャン、コロナで急増した印象
やっぱ仕事少なくなってるんだろうな… 自作してる人でエポキシコーティングまでやってる人いるな
スゲーわ フレットレス加工自体は言うほど難しくないよね
過去に使ってないセルダーで試したけど案外簡単だった
ただエポキシコーティングとなるとね…^^;
エポキシ樹脂流すだけだとまっ平らになっちゃうからそこからどうやってRにしてくかが難儀だな >>207
問題は擦り合わせだと思うわ
自分でやってもポジションによって鳴りが変わったりサスティーンが変わったりする ヤフオクにある「お安くフレットレス!」
っていうのがおじさん構文丸出しで草
仕上がりすっげー雑なのにあの自信はどこから沸いてくるんだ メルカリにそこで加工したものらしきベースが出てますね。 いっつもエポキシフレットレスばっかり出品してる人?
あの人ヤフオクにも出してるけど別人では? フレットレスって、押さえたところの弦が指板で支えられるから、痛くないのかな。久しぶりに普通のベース弾いたら手が痛くて。普通のベースはフレット間に弦を押し付けるから弦が指に食い込む感じになる。 フレットレスのメリットに微分音が出せる!なんてのアピールされてるけど、実際に微分音意識して弾いてる人なんている? フレットレスのメリットに微分音が出せる!なんてのアピールされてるけど、実際に微分音意識して弾いてる人なんている? フレットレスのメリットに微分音が出せる!なんてのアピールされてるけど、実際に微分音意識して弾いてる人なんている? エポキシコーティングの配信やってる人の作業動画見たけどありゃ―素人が手出すもんじゃないな
工賃5〜6万するの納得だわ エポキシコーティングに挑戦してみようと思うんだけど、やったことある人いる?
エポキシって物によってやっぱり硬さに違いがあるんだろうか?
道具はフレット抜く食い切りと指板削るサンディングブロックあればいけるかな? >>222
ホームセンターで売ってるアルミアングルで代用しようと思ってる フレット抜いた後の溝を埋めるのってメープルなんかの薄板を入れる方法とパテで埋める方法あるけど
それぞれメリットとデメリットって何だろう? そもそも溝を埋める必要ってあるか?
フレットって断面がキノコ状になってるから溝っつっても0.5mmぐらいでしょ?
ベース弦がそんな細かい凹凸に追従するとは思えんし抜いたままでいいように思える >>225
弾力性のあるパテで埋めるより、弾力性のない木材で埋めた方が
ネックのかえりを考えると良いと思う。 プロの工房に頼んでもパテで埋めるのが普通だし、そんなに反りは気にしなくてもいいんでない? >>226
仮に0.5oだとしよう、20フレット指板だと0.5×20=10o分の金属が無くなるんだぞ
そのままにしたら強度が落ちて順反り方向に反るのは想像するに容易いが
パテと言っても所詮紙粘土みたいなもんだし、やっぱり強度のあるメープルなんかの木材や樹脂を入れるのが一番良いんだろうな フレットと逆の部分だがスキャロップ加工とかもっとごっそりなくなるけどね >>231
そだよ。だからスキャロップ加工するとトラスロッド回す量が増える フレット抜いた後に埋めたところが、どうしても完全に平滑にならなくて、そこを押さえた時に弦がビビってしまいます。
上からアクリルのクリアでも吹いて、平面に仕上げたいと思うんだけど、問題ある? 硬度が足りるのかな?
俺ならアロンと紙ヤスリとサンディングブロックを使う 硬度はエポキシ>アクリルですか?
アクリルでも、ラッカーだったら良いのでしょうか?
いろいろ調べる程に分からなくなる。。 アクリルは曲げ方向には強いけど硬さ的には人の爪程度でも擦れば傷が付く程度まあその辺のアクリル製品触ってみたらわかると思う
エポキシは完全硬化したらガラスより硬いらしいからアクリルよりは硬そう てことは、アクリルだと弦で擦れて減っていくということですね。ありがとうございます。 アクリルとかラッカーはあんまり使わないんじゃない?
エポキシかウレタンの2択な気がする 個人でやるならウレタンよな
ホームセンターでも2液のウレタンスプレー売ってるよー
スプレー缶の中で2液混合するから一度に全部使い切らないといけないけどw そんなんあるのか
昔目分量で混合したらえらい目にあったわ
柔かったから剥がすのは苦労せんかったけど だから初めからエボノール指板のスクワイアが最強だったのに
今ではフレットレスモデルさえ作ってねえのな
フレットレス売れねえんだなあ
おもろいのにもったいねえ
フレットありとは別の楽器やもんな 俺のエボノール指板のSR500Fはライン部分が極超微妙にへこんでて
腹立つからサンドペーパーで削ったった
後悔はしていない ZennのZB22CE-FLをリサイクル店で買って初フレットレスの初心者です
このスレで勉強させていただきます スクワイアのは確か新品で3万しなかったんだよね
中古だと2万切ってて
今では考えられない
只でギターをばら撒いてたようなもんだよね 音家だと新品で2万しなくて
中古1万5千だったかもしれんwwwwww
すげえよね
そんなんでフレットレス買えたんだぞ SRF705とかいう激安フレットレス買ってみたけど色んな音出るし良いわ
ずっと使っていこうと思う
フレッテッドでは1指/フレットだったが、ストレッチの都合で音程狂うから低音域では4指/3フレットに変えた
開放弦使わないマンも引退してピッチの基準となる開放弦をフレーズに混ぜるようになった
アップライトっぽい音でスローアタックだから、最終的な課題はピッチではなく出音のタイミングになりそう >>248
一本目がライン無しなしフレットレスか 凄いな >>249
3本目だぞ
最初はアリアプロⅡのジャンクを自作改造→ハードオフ行き、2本目は誰かが改造したヤマハの謎ベース→ハードオフ
どっちもネックがトラブって放流したので、ちゃんとしたのを買おうと思った
ラインあっても指の傾きだけで音程変わるし、あんなものはただの目安でしかない フレットレス楽しいね。独りTony Franklinごっこ出来る。モータウン系とか初期マイケルJacksonごっことか楽し過ぎて仕方ない。音程はシビアですね。 ひとりで弾いても楽しいですね
ロトサウンドのナイロン弦を自分へのご褒美に買ってしまいました
7000円とか目玉が飛びでそうですが、木ベースの音っぽくてたまりません 練習ネタとして、ピッチベンドホイール使用のシンセベースをフレットレスで弾いてみる ナイロン弦用にもう一本スクアイユ買っとくべきだった 逆に、私はフレッテッドのセミアコ用にナイロン弦をもう一つ奮発してしまいました
伸び爪で鉄弦弾くのは難しかったので… フレットレス自分でやってみたけど普通にできたわ
あれで工賃3~4万とかぼりすぎだろ 高級機の改造で失敗が怖いという人には工賃3~4万が保険となるか ジャコジャコ言ってるやつって本当にフュージョンやってるの?
今時フュージョンでバンド組む人って相当レアだよな エリクサーってノンコーティングの指板に優しいかね?
うちのはいつもフラット張ってるんだけど正直もう少し倍音欲しい 新品のときエリクサー張ってあったけど
張り替えるとき指板にしっかり跡付いてたでー >>267
まじかーじゃあやっぱボツだな…
ハーフワウンドとか検討してみようかな… まぁジャコみたいにエポキシ樹脂でコーティングしてラウンドワウンド使うしかないわな
しっかしその為にわざわざ数万円の工賃払うかというと、うーんって感じ
指板が削れるのは承知でラウンドワウンド張ってもいいんじゃない?
ヤスリ見たいにガリガリ削れて無くなるって訳じゃないんだし >>268
ハーフラウンドよりはエリクサーの方がましだったような気がしたが
俺は今は黒ナイロン >>269-270
なんか普通にエリクサーでいい気がしてきた
買ってみようかな >>271
取り敢えず買っちゃいなよ
俺はいっぺん張ったら何年もそのままだったりするから
エリクサーはダメだったけど コーティング弦使ってる人は弦アースどうしてる?
やっぱフィンガーレストに弦アース引っ張ってきたりしてるの? ピックアップフェンス付けてそこにフロントピックアップキャビティーからアース引っ張ってる フェンダージャパンの中古探してるんだけど最近マジで売ってないわ フレットレスに興味を持ってしまったら
とりあえず1本買ってみるしかない
遅かれ早かれ必ず買う運命だから
一生気になって気になってな人生になるだけなんで
フレッテッドとは丸で別物の楽器なんで
ですがわしなんかは違和感全くなかったです
不安定がフレットレスの魅力なんで サイドのドットマ―カーさえあれば
脳が勝手に等分してくれるんで
意外といけるもんです
フレットラインなんぞついてた日にゃ
フレッテッドとなんも変りません >>277
フレッテッドから改造するのではアカンの? 4弦ベース1本と6弦ベース1本あるんだけれど、
どちらかをフレットレスにしたい。
どちらをフレットレスにしたらいいと思いますか? レス・クレイプールみたいに、
6弦をフレットレス、
4弦をフレッテッド
にしてみる? >>283,284
レスありがとうございます。
フレットレスにしたいのは、まったりとしたクラシックなジャズにハマっているからです。
エレキのフレットレスはウッドベースとはそこまで似ていないとは思うのですが。 >>285
スポンジミュートつけて、フラットワウンドとかナイロン弦使えばいいのかな? >>286
そうですね。あとはエフェクターとかで音質をいじるぐらいだと思います。
4弦はジャズのためにフレットレスにして、6弦でスラップやロックとかをすれば良さそうかな、と思い始めてきました。 やばい、エボノール指板に巻き弦の跡がビシビシついてもうた
もしかしてフレットレスベースの弦はフラットワウンド弦が基本なのか?
樹脂指板なんだからそらつくわなあ
甘かったorz 指板に跡がついても、
気にせずラウンドワウンド使う人も多いんじゃないかなぁ。
ジャコはたまーに砂で指板みがくとか言ってた気がする。 砂で磨いたらとんでもない事になんだろwwwwwwwwwww >>288
黒ナイロンにしたら幾分まし
全然気にしてないけど エボノールは一見、テッカテカの黒檀だから見ばわりーんだよ
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii ← こうゆう跡がつくんだぞ
ピアノみてえなピカピカの黒に エポキシ塗装でも、抉れまではせずとも跡は普通につくしな エキシポて自分で書いてて笑ったwwwwwwwwwwwww おれのは中古で指板もなんもかんもピッカピカやったからね
全く弾いてなかったんだろうね メルカリでフレットレスのエポキシコーティングばっかり出品してる変態いるけど界隈だと有名なの?
やったら安い上に評価も良さそうだから試しに買ってみようかとも思うんだけど その人はデジマでも見かけたね
そんなに高くはなかった気がするね
頭良いね フレットレス通り越して指板レスのベースに育つまで弾き倒すのもアリじゃない >>301
中古の安ベースをフレットレス加工、エポキシコーティングして2万円台で売ってる人だな
仕入れと加工の手間考えたらすごい薄利だと思うんだけど、本職じゃなく小遣い稼ぎなのかね とはいえエポキシ加工なんてプロでも丸一日掛けてやるような作業だろうし、出品画像を見る限り手抜きじゃなくちゃんと手間暇掛けて作業してるっぽい。
薄利どころか人件費考えたらマイナスもんだよなw
よっぽどヤスリ掛けが好きな変態としかw ま 不思議な人だよね
あとスタインバーガーの金属パーツを新品同様に戻す仕事の人ねwwwwww この動画のコメント欄の反応こそが全てよね
うわ〜 フレットないだけでこんな音出ちゃうんだあ
やっぱ買うしかないか みたいな
https://www.youtube.com/watch?v=VW8UJUlB57Y >>301
俺もあの人気になってる
毎回セルダーとかフォトジェニックをベースにしてるけど、フェンダーとまでは言わんがもう少し楽器のランク上げて欲しいな
SNS探しても出てこんから元リペア工房勤めで大っぴらに出来ない何か後ろめたい理由でもあるんだろうか フレット付きもロクすっぽ弾けないのにフレットレスに手を出してしまった
難しいけどフレット付きよりずっと練習が楽しい
もっと早く買えば良かったわ 始める前はけっこう長いこと二の足踏むけど
手にしてしまえば、もっと早くやれば良かった
そんなもんですよ スラップ野郎がフレットレス持っても意味ないですかそうですか ミックカーンのベースが売りに出されてる
スタートは£7,000から フレットレス最近デビューしました
よろしくお願いします 指板のことを考えたら、弦はやっぱりフラットワウンドがいいのかな?
5弦用のは高くて買えないから、4弦までフラットワウンド張って、5弦は普通のでよいかなぁ。 初心者すぎて試奏するのも恥ずかしいから、とりあえず3万くらいでバッカスのユニバース中古買って練習していい? バッカスなんてその為に存在するような楽器だからそれでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています