テレキャスター総合 《Telecaster》Part25
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart25です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
インセルが好む産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
インセルが好んで行う荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581308645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MIJのデラックスウィズトレモロが欲しいんだが3.8kgとかいうのを見つけてゲロ吐いた アメリカの小規模ハイエンドメーカーやルシアーが作るテレキャスタイプはブリッジやプレートにグレンデール採用してるのを良く見かけるわ
あちらでは評価高いんじゃないかな このギター買ったんだけど、スケール長が25インチ (635mm)なんだよね
ブリッジ交換するならドレにする?合法テレより更にオクターブ合わなそう
https://www.digimart.net/cat01/shop5262/DS06350202/
そもそもバカユニのブリッジって交換が効くサイズなのか・・・
SGスレじゃなくてコッチにききにきました
これSGシェイプのテレだよね バタースコッチブロンドだし >>27
別にスケールは関係ないっしょ
スケールに合わせてブリッジ設置してあるだろ
問題は弦幅
まあどうせ吊しのパーツ使ってるだろうから
なんでもいいんじゃ 御茶ノ水にアメパフォのバタースコッチってのがあった
元々候補のモデルだったから悩む
ホワイトもよいんだよね >>28
例えばオクターブ合いやすくなってるブリッジはロングスケール向けに設計してあるから、それよりさらに微妙にオクターブあわなさそうだな、と思って
6連か、なんならTOMにしてみたい >>31
蓼食う虫も好きずきというやつだな
まあテレキャスター デラックスも相当な蓼だけどね riggioのテレ弾いたことある人いる?
気になってるんだが情報が少なすぎる ノイズレスPUのおすすめありますか?ULTRAに載ってたGen5の単品が発売されるんだけどまだ来ない >>35
ディマジオ Area Tのパワーある方。 >>36
DP421 Area Hot T Bridge?
やっぱりそうですか!あまり動画なくて自信なかったんですよね >>37
そうだと思います。もっとファットな音かと思ったら、オリジナルの音そのままにパワーアップした感じで気に入りました。 アメリカから初めてテレキャスタイプのネックを作ってもらって取り寄せたんですが
ナットが付いていなかったのでフェンダータイプの牛骨ナットを自分で削って取り付けました
1弦2弦弾いたら他弦の開放が共振するんですが、生音だとリバーブぐらい共振して困ってるんですよね
例えば1弦3F弾いたら5弦の開放が共振してリバーブみたいになります
ディストーションやリード系の音色にすると弾いてない音が鳴っちゃってる感じなんですがこれはナットが原因なんでしょうかね? ナット〜ペグ側の角度、テンションが不十分で共振してんじゃね >>39
ナット底面が密着していないと、そういう現象が起きる。 テレ初めて買いました。
playerシリーズ@MEXね。
オークション徘徊してジャパンを狙ってたけど、怪しげな変なの多そうで掴まされたら嫌だったので新品にしました。
これまで使ってたのがストラトにインギーのディマジオHS-3を載せてました。これとの比較なんだけど、
最弱出力のHS-3と比べたらパワーも大きく音も太いです。キラキラ感も期待より少なかったかな。
弦高を少し下げてPUとの距離も調整した事で枯れた音になってきた。これから色々弄って好みに仕上げて行こうと思う。
ノイズは元々ノイズサプレッサー付きのマルチと、同じくリアルチューブペダルを使ってるので全く気にする事もなく概ね満足。PUはしばらく変えないで使う予定。 ムック脳はHS-3は出力が弱いと言うが
HS-3はハムの音の成分がある 最近ジュリアンレイジが好きすぎで困る
もうテレキャス買うことにした >>42
おめ
俺もプレイヤーにするつもりだったんだけど
ブリッジとペグが気に入らなくてパフォーマにした 初テレを考えてます
素朴な疑問ですが、なんで6連のサドル人気無いんですか?
どう考えてもそれの方が実用的かと >>48
全ての新品テレが6連になるべきで
一部のマニアが3連をあとから買えばいいだけの話なのに
ほんと不思議だよ
3連にしたところでビンテージサウンドが新品のテレから出るわけがないんだけど >>50
そうですね、でもオリジナル信仰も何のジャンルでもあるからね
ただテレ買うのに選択肢はあるから、6連のカスタム探してます >>51
アメビンのテレには3連と6連両方付いてて選べるようになってたけど
アメオリには付いてないのかな? 実用性重視するやつは
そもそも60年前の設計のギターを選ばないよね
サドルを含めたルックスが好きなやつが多いんじゃないかな >>53
実用性の定義は人によってバラバラ
50年代の音楽を再現したいなら50年代の楽器が一番実用的
具体的には3弦を巻弦使うかどうかだな
それでバーブリッジや3連サドル使うかどうか決まる
まあショパンの時代には今ほどピアノの性能が良くなかったので
いま我々が聴いてるショパンは本当のショパンではない、とも言えるが 最近のレモンイエローの51、2年のリイシューものに違和感あったけど、ヴィンテージの写真見ると正しいんだな 焼けた黄色がデフォかと思ってた >>36
フロントDP417、リアDP421 Area Hot T Bridgeにしたよー
音量揃えようとしてリアのピックアップ高を下げてフロント上げたらフロントのほうが高くなったけどw
音量とか揃えないでソロでリア、みたいな使い分けしたほうがいいのかもしれないねえ >>27
gotohのブリッジが無加工で付く
サドルは3wayなら恐らく問題ないが、6wayならオクターブ調整のネジの長さが足りないかも知れない
あ、それからペグの穴がスカスカでブッシュが抜け落ちる可能性があるから気を付けるんだ >>55
もう当時の色合いというのは想像するしかないんだけど
焼けたからと言ってそんなに色が変わるものではないみたいだよ
http://www.pinrepair.com/vgi/colors/broadnai.jpg >>57
そのGOTOHの6wayを買ってあるけどまだ付けてないんですよね 今日付けます
いちいちGOTOHの寸法表を実寸でプリントアウトしてフッティングして確認しましたw
ネジが足りなかったらまた報告に来ます
ちなみにコントロールプレートのサイズは独自仕様で幅が34.5mmくらいでした
レバーとボリュームが近いのが解消できないのでリバースにしてボリュームを手前、ケツをセレクタに配線し直しました >>57
ぜんっぜんたりない・・・
改造リペアスレできいてきます >>61
俺はリペアマンに同径の長いネジを切って6本用意してもらったよ >>62
ありがとうー 6弦だけギリギリ足りたけど1弦は5mmくらいたりないのでネジさがしてきますー >>63
ただねー、6way用に長いネジでサドル止めると、弦交換の時に穴の真上にサドルが来て邪魔なんだよねー >>61
人柱というかお疲れ様でした。
PUの位置は合っていたのでしょうか。 >>64
ビスで5mm延長したらオクターブ合いました 見た目ダサいのでせめて長いバネ入れたいです
ほんとだ・・・ さらに穴の上にネジきちゃった
>>66
PU位置はあってましたー なのでバカユニテレは多分全部GOTOHに載せ替えられるかもですね >>67
Gotohのin-tuneがいいと思う
その状態の6連はマジでうざいよ… 5ミリも足りないのか
それもうネックキャビティ削って寸詰めた方がいいレベルだな >>68
in-tuneがロングスケール向けに設計されてたら結局合わないので・・・
だから>>27で質問した感じなんですけど、あんまうまくいく自信ないですねえ
サドルの上下を測って合いそうか計算してみます
in-tuneとの価格差があんまなかったから6連にしたけど、ちょっとミスったかなあ
モディファイ終わったらエリクサー貼るんで弦交換はそんな苦ではないんでもうちょっと使って悩んでみます
>>69
ふおーw
そこまでやるなら大人しくノーマルブリッジに戻しますね テレキャスのピックアップの高さって何ミリくらいが標準? >>71
ピックアップのパワーによって違う
最終フレットを押さえて弦が当たらないところまで持ち上げて音を聴いてみな
そこから少しずつ下げたらどんな音になるか試すのよ >>70
そもそもテレキャスター相手にスケールサイズ毎に厳密に設計したパーツなんて発想があるわけもなく…
in-tuneだったら普通にオクターブ合う、んじゃなくて、弦高も使って合わせに行く、製品だよ
SW3なら求めてるイメージに近いかも知れないけど、in-tuneの方がズレにくい気がする >>73
たしかにそうです
今のままだとブリッジがやたら低いのでシムかまして上げるかシムで仕込み角度つけようかと
そうしたらノーマルの枠ありブリッジでもブリッジミュートがちょっとはやりやすくなるかなと
それでin-tuneにするみたいな >>74
うーん、そんなに低かった記憶は無いなー
個人的には6wayよりも3wayの方が弦高が高くなる気がする
ところであの価格帯のバッカス、金属パーツひどいよねww >>75
低いのはSGテレシェイプの設計のせいですね
サドルの面取りがない上に隣のコマとの隙間が無いからネックのRに沿って傾けると角が当たって弦間ピッチがバラバラになってました・・
サドルビスが逆ハの字に開く感じに
初テレなのでこんなもんなのかさえわからないw >>76
的確な指摘ですね。 「普通のテレ買って六連サドルに交換」 が正解。
最初から六連サドルで、フロントがハムPUのにしとけば幸せになれたのにね・・・。 お世話になっております
AREA TとHOT Tの組み合わせ、改造スレでトーンをリアのみに効く配線を教えてもらってめっちゃイイカンジになりました
トーン絞るとたしかにPAFっぽくなった >>78
ハムバッカー好きなら、フロントはJoe Bardenのツインブレードがおすすめよ。高いけど。 >>79
単にフロントばっかり使ってて、リアも同じメーカーのペアで合わせたかったダケですね
思ったより出力差あって、対策したら副作用的にハムっぽい音が出た というカンジでした >>80
なんかそんなに出力差あるなんて信じられないんだけど >>81
テレのフロントは出力弱めだからじゃないですかね
アルニコ2で磁力弱いからフロント上げ目になる
リアはむっちゃハイが出るからよけい耳に刺さる 今はリアトーンだけなんで
フロントのアウトプット数値が95、リアHOT Tは238
出力普通のDP418はリア175
https://www.dimarzio.com/pickups/tele/hum-canceling ふうん、面白いね
このディマジオの数値ってなんなんだろ?体感値?
素人の勝手な思い込みだけど、
EQ感とかサステインとかはPUよりもギター本体の構造とか組み込みに相当影響されると思う
フロントの音が弱々しいのはペグやネックの取り付けが緩んでるだけとか
同じPUでもブリッジ替えるだけでハイの出方が全く違ったりとか、そんなことをいろいろ経験したな テレのフロントは出力弱め ← もはや日本国民の常識! テレキャスのリア(シングルノート)はマジで下手に聞こえるわ
ストラトのリアのレベルじゃない
まぁ実際下手なんだけどね... テレキャスのリヤはアコギ
アコギと思って弾くこと大事よ
あと良質なチューブアンプ必須
美味しみが出る 昔レスポールから初めて持ち替えたとき、良い音鳴らすのに苦戦したなあ
ハムと違ってシングルコイルはピッキングちゃんとしてないと全然気持ちいい音出せないよね それは逆のことも言えて、例えば手首が固くてストロークの速度が出てない人がレスポールを弾くとモッサリするが、テレキャスだとなんとかなったりする
テレがカッティング向きと言われるのは下手くそでもそれなりに良い音が出るからという意味もある おっしゃる通りで、下手くそな時でもカッティングは歯切れの良さで物凄く気持ち良く弾けた
弾いてて本当にテンションドンドン上がってった
その気持ちよさがテレにハマる切っ掛けだったなあ テレに比べてレスポールは千差万別だから
同じ形してても全然音が違うからねえ
やたらパワーありすぎで重い音しか出ない個体はメタルには良いんだろうけど
ジャカジャカストロークなんかした日にゃ
目も当てられない
でも良いレスポールはカラッとした音が出る
50年大のレスポールはアコギみたいな音がする つべに何本か動画を上げてる、こさめちゃんのレスポールの音が素晴らしい
確かジャクソン5をレスポールで弾いてるんだけど、これレスポールか?ってぐらいトレブルがしっかり出てて気持ちのいい音だった テレはテレで、ほとんどの新しいテレは
シャカシャカチャラリンな音しか出ない
あれがテレの音だと思われてるのはちょっと悲しいな テレキャスの音はシャカシャカチャリンジャキジャキが基本でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています