テレキャスター総合 《Telecaster》Part25
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart25です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
インセルが好む産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
インセルが好んで行う荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581308645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured うちのテレはリフトソーン。
クォーターがいいとは特別思ったこともないし、板目でも構わない。
ちなみに柾目から追い柾目か板目かで反りやすさに違いがあるとそこここで読むけど、弾き心地や音に違いはあるの?俺にはわからん。。。 オレも追い柾目だけど目立つ木目がペグで隠してあってちょっと感心した 板目だと年輪が木材に対して一方向ではなく、かつ縦方向に存在します。
したがって、収縮が横だけでなく縦や斜め方向におきます。
この結果、材料の反りが生じます。 初テレキャスターデビューしたいんですが
フェンダージャパンのテレキャスターが高くてトラスロッドもネック外さないと調整できないタイプだったのでフジゲンのテレキャスターはどうでしょうか? >>359
サークルフレッティングでいいならフジゲンでもいいのでは >>359
テレキャスのトラスロッドって
ピックガード外すだけでいじれると思うけど >>361
サークルフレットは何かデメリットあるすか? >>364
リフレットするとき普通より高くなる
リフレットしてくれない工房もあるかもしれない
一部の人にバカにされる
先日も関西の方のプロのオッサンにバカにされたよー >>362
フロントPUがクソ
>>363
それネック外すより面倒だよね >>366
えっ…?まさかネジの数だけで判断してる? フロントがボディマウントなら、ストラトみたいにピックアップもくっついて来ないし、ネック外す=ネック周りの諸々や弦の事も考えると、ピックガード外すだけでイジれるのは圧倒的にラク ネック外さずピックガード外して調整って基本だと思うんだが、面倒とか無いでしょ 開けてみないとわからないけど、
フェンダージャパンのボディなら
ピックアップキャビティとネックポケットの間に溝を掘ってある…ことが多いと思う
こんなふうに
https://i.imgur.com/AbSlEfE.jpg フロントピックアップをピックガードマウントから直付けにした場合の音の変化を教えてほしい フジゲンのフロントがハムの奴がいいなと思っているのですが、いかがでしょうか?フロントはソロの時に使います。リアはバッキングの時に使うので、シングル。それも(リアは)なるべく固い音がいいのですが。 ちょっと話が変わるけどメイプルの柾目って確かに合板みたいなんだけどたまーにレギュラーのギブソンレスポールスタンダードに使われてる
ルックス的に全く人気ないのであんま店に並んでない
だいたいブックマッチの片方だけだったりでルックスはツギハギみたいでね
ただこれ音はかなーり良いんで見つけたらぜひ試奏してみて
ハードメイプルでボワッとしないタイトな音がする
この手の材はナチュラルとかレモンドロップで間違ってもサンバーストには使われないけどね... アッシュ、一枚板のボディーに
オイルフィニッシュをしてるんだけど
乾くまで結構時間掛かるんだな。
でも渋いテレキャスターが
仕上がりつつある。 >>377
2000年代初期まではヒスコレでもあったよ
よりリアルってことでほぼ無くなったが 俺の1990年のレスポールクラシックは柾目だわ
確かに他のレギュラーやヒスコレも比べても音がいい black smoker の delta ってのが気になる
近所で取り扱ってる店ないんだよなー バイオリンの裏面なんか柾目しか使わないけどカーリーメイプルだよね >>375
プレーン弦が芯のある音になったと感じた >>390
ありがとうございます。
直付けにしたいけどツバ出し22Fネックの為、PUの高さ調整時にネック外すことになりそうで躊躇してます。 >>393
やっぱりそうですよね
RSみたいにピックガード無しにしてみるかな >>391
俺はピックガードにドライバーが差し込めるサイズの穴を開けたよ
ピックアップ両側のネジのところ ネックを外さなくてもPGが外せるように、ツバ出しと重なるPGをカットしてる。 テレが欲しくてずっと悩んでる
現在の候補は Made in Japan Hybridの50sなんだけど
このスレ的なお勧めありますか?
好みとしては3サドル、ボディ材アッシュ、メイプル指板
チャキチャキしたのよりジョリンジョリンしたのがいい >>399
俗に言うテレらしい音(ジンジン系)
が簡単に出せるからね >>398
Crewsおすすめ
フレット処理が丁寧で弾きやすいと思う >>401
高級品ですね
ちょっと手が出ないかな・・・ >>402
デジマで時々、KTR TL 50'sの中古が15万前後で出たりするけどね fujigenのntcl10だと中古で5万くらいで買えるで
気兼ねなく使えてええで >>398
フジゲンの頃のフェンジャパを中古で買うってのがおすすめ。
ピックアップは変えた方がいいね。 >>405
同意。
ピックアップはFender Custom Shop製から好きなのを選んで
テレキャスの音を楽しんでほしいな。 メイプルフィンガーボードなら送料知らんけどセルフペイントでwarmoth スレチで悪いけどさ
ムスタングってムスタングのクセに
高くね? >>85
俺の友達の70年台のテレはフロントがはるかに音デカい
ミックス意味無いって言ってた
そんな俺はツーボリューム、言わばレスポ仕様。 スクワイアのテレキャスの中古買ったんだが
ゴミ過ぎて泣いたわ どうせBulletかAffinityクラスのやつだろ? テレのデフォ配線以外で使える配線ない?
ブレンダー配線とかシリーズ接続とか
シリーズ結局元に戻したって書き込みみたけどやっぱ中途半端かな テレカス欲しいんだがMIJは黒しかないしVinteraはポップすぎるし悩む rsのテレ音良すぎてつい買っちまった
一月分の給料が… >>418
slab blackguardの焼きパインボディのやつ、最近作り始めたやつかな?
これからはアッシュ材が手に入らないから桐ボディのがスタンダードになるんだと ナットをブラス、サドルをカーボン
にする予定。
どんな音がするのか楽しみ RSうらやま。1本所有したい。
桐は軽いけど柔らかいと聞いた。スワンプアッシュに近い感じなのかな。 スクワイヤのジャズマスターのピックアップ付いたシンライン弾いてみたんだが、なかなか良かった。
でもポプラ材なのが気になる。
アッシュとはいわんが、アルだーくらいで作ってくれたらいいんだけど。
色はオリンピックホワイトだが、ちょっと厚ぼったいかんじがした。 フジゲンの頃のフェンジャパって値段の割にはいいってだけだろ >>426
改造すればとてもいい音になるよ
改造するのに数万円かかるからUSA買った方が実は安いんだけど >>428
教えてほしいんだけど、
ミリ規格のブリッジプレートにインチ規格のサドル(ネジ含む)を付けても問題ない? 中古のクソ軽いフェンジャパテレキャス見つけたんだけど
フレットが全然残ってない…
それを理由に値引き交渉してみようかな >>427
アルダーローズ→ダリーン
アッシュメイプル→バリーン
アルダーアッシュ→ザリーン >>431
間違えた
アルダーアッシュ→アッシュローズ >>429
問題ないっちゃないけど
ミリインチ問わず弦間ピッチが各種あるから
うまく行くかはつけてみないとわからないよ
俺はフェンジャパにジョーバーデンのブリッジつけてるけど
かろうじて弦間がまともに保てる >>430
軽けりゃいいってもんじゃないぞ
スカスカの木だと低音が出ない >>433
ありがとう。サドル安いし取り敢えず試してみる。 >>430
メイプル指板で塗装ありだと、再塗装込みでリフレット費用5万以上かかる。値引きと釣り合うか微妙だと思う。 新しいネック買って、すり合わせしてもらったほうが、ちょっと安いんじゃないか。 メイプル指板はリフレット前提だと費用かかるし面倒だな
塗装なしで受けてくれるとこもあるけど、見た目どうなるかはバクチだし
それだけの出費と手間かけてでも欲しいギターなら買うしかないけど >>430です
アドバイスありがとう
やっぱ相当コストかかるよね…買うのはやめとく
いい音してたから残念だわ
軽いのがいいならプレイテック買って
魔改造するほうが面白いんじゃね?と思いつき
その方向でやってくことにします笑 テレユーザーは歪みどんなの使ってる?やっぱりBD-2辺りが多いのかな?
因みに俺はクランチでBC-2、ドライブでOD-3、ブースターでSD-1使ってる。 ep boosterとsoul driven
別にxoticファンってわけでもないが。 最近BD-2からVox CooperDriveに替えた
巻弦の金属感が増して気に入ってる MIYAVIのシグネチャー出たね
TOKAIがアーム付きのテレ出してたのは、こいつのファン狙いだったのか 元々ハイパスコンデンサが付いているテレキャスを今年の夏頃、購入した。買った当初はこんな
もんかと思いながら弾いていたんだが、最近どうも音がトレブリー過ぎるような気がする。
ハイパス外したら音、少しはトレブリーじゃなくなるだろうか?ボリュームフルの時の話です。 カーボンナットとサドルにしてみ。
音が円やかになるで >>448
ボリュームフルの時なら、ハイパスコンデンサーは関係ないからw >>448
トーン絞ればいいんじゃないの。こもりすぎるようなら、トーン用コンデンサを0.022か0.033にするといいと思う。 Fender MIJ のhybrid 60s ってどうかな?
弾いたことある人いますか? >>448
ポットがもし1MΩだったら500kに交換するべし
俺は個人的には普通の弦じゃなくてピュアニッケルを張るといい感じに温かくなるね ピュアニッケル良いんだけど、弦死ぬとボワボワの音になるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています