テレキャスター総合 《Telecaster》Part25
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ、ほのぼのテレスレPart25です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
インセルが好む産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
インセルが好んで行う荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581308645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 70年代にしては軽量でよく鳴るテレキャスター手に入れたんだが
俺の使い方だと色々調整してもどうしてもネックPUが出力弱くて若干物足りないんだよね
ミニハムまで行かなくてももう少し高出力で腰の強い音が欲しいんだよね
ダンカンのSTK-1n使っている人いたらインプレ貰えると嬉しい、よろしくお願いします
ちなみにジャズソウル系の歌物バッキング中心でクリーンクランチ使ってあまり歪みは使いません >>457
勝手な想像だけどその手の音楽なら
ダンカンのクォーターパウンドテレネックでいけると思う ポールピースがフラットなのは
やめといた方がいいな。
あれ、音の分離が悪くなる >>458
テレキャスには全然関係ないんだけど
MIYAVIの次の動画で出てきた村下孝蔵が凄かったw >>461
クロームカバーが付いているからポールピース高さどーなっているのか見えないよぉ
外すの面倒だし >>462
そのせいで中間弦の音が潜むんだよなぁ。 >>461
ポールピースにピップエレキバンの磁石を乗せてバランスを取ったと、ある楽器屋店員から聞いたことあるわ >>457
ヴィンテージノイズレスいいよ。
フロントに限ってだけど。 ビンテージノイズレスはいい音なんだけど他のギターと持ち替えるならアンプとかの音設定注意な
割と音作り独特だから お前らテレキャスたろか!え?
ジンジン言わせたろか!え? 3wayサドル材質の使い分けどうしてますか?
ボディと指板の材質にもよると思うけど。自分はアッシュとローズで1-2弦ブラス 3-6弦スチールにしてる。 >>474
ありがとう
1-6弦ブラスかチタンで統一ですか? >>475
うん統一
あとはピックアップの高さとか調整する時もあるけど アッシュローズで全てブラスにしたら、巻弦がボワついたのでスチールに替えたよ。アッシュメイプルならブラスが最良なのかな。 ブラス の比重は 8.4
鉄 の比重は 7.8〜7.9 >>478
比重は大きく変わらないのね。音のキャラだとブラスはチャイム、スチールは鉄琴のイメージだな。 マホガニーボディーとネックのテレキャスを敢えて、チャキっとさせたいンだが
なんか良い案あるン? ボリュームポット共に500k以上に変える
ハイパスフィルターをつける
各ピックアップメーカーの一番抵抗が小さいやつにかえる 1弦の最終フレットがビビるんだけど
サドルが原因ぽいな 季節の変わり目で17フレの音詰まり二本発生したが自然治癒した ギターてすごい フェンダー系のマホネックなんてあるのか
すぐ折れそうだなあ ごく普通のメンテしてればマホ、メイプル共に問題ないよ
テレネックて頑丈だしな ボディとネックもマホてトラブルメーカーくらいしか知らんや(´・ω・`)
【木材の比重】
マホガニー
気乾比重: 0.65
強度: 硬い
ハード・メープル
気乾比重: 0.70
強度: 硬い
ソフト・メープル
気乾比重: 0.54
強度: 適度に硬い >>487
フリーダムのpepper(ただしシンライン)
fenderの野田洋次郎モデル(ただしテレマスター)
確かにあんまりないね…バッカスあたりで前見たような見てないような >>490
バッカスであったよオールマホとかいうの
ストラトだった気がするが トーカイのオールマホ持ってたけどカリッカリで爽やかな音だったな
おそらくマホネックが原因だと思う
野田洋次郎モデル持ってる人はどんな感じですか? 本物のマホガニーはしっかりした硬い木だけど
ここ70年くらいギブソン含む世界中のエレキギターに使われてるのは
ニセモノマホガニーだろ
ラワンと大して変わらん アッシュ代替扱いのポウロウニアってどうなのかなあ 実家の古い桐だんすがテレキャスになったら面白いけど 昔の日本の安エレキギターには
木屑を固めて作ったネックがあった。
お豆な >>495
ホワイト・アッシュ
気乾比重: 0.69
強度: 適度に硬く、重い
スワンプ・アッシュ(ライト・ウェイト・アッシュ)
気乾比重: 0.54
強度: 適度に硬いが、ホワイト・アッシュほど重くない
アルダー
気乾比重: 0.4 - 0.5
強度: 軽いが硬い
キリ (桐)
気乾比重: 0.29
強度: 柔らかく、軽い トップローダーのブリッジのテレキャスならビグスビーそのままブリッジの後ろにつけても機能しますかね? レスポールのネックは弱過ぎる
角度付マホガニーてw >>499
戦前のギブソンのネックはマホガニーだが
明らかに違う種類のマホガニーで
キメの細かさと密度が全然違う感じ >>497
バスウッドよりはるかに軽いね。なんのメリットがあって桐を選んだんだ?トーンが優れてんのかね。 >>501
バスウッド (アメリカン・ホワイトウッド)
気乾比重: 0.5
強度: 強度は中程度で、軽い。 比較的安価。 テレキャスはネックとブリッジでほぼ音色が決まってしまうと思ってる。 >>507
一番はピックアップやで。
その次にネックとナット、サドル
その次にペグとブリッジ
最後にボディー シンラインとソリッドで仕様同じならそんな音変わらないのかな? 向井秀徳はアメエリのシンライン弾いてるけど、そこそこパンチあるよ。 しまった 言葉尻とって言うやつ出てくると思ったわ。
試奏して比べてくれ 好き嫌いは個人の好み 偏る意見いうと必ず文句出るし >>513
別に文句言ってないし批判もしてないよ。
あくまでも俺の意見、印象を言っただけだから、そんなに反応するなよ。。。
弾き方にもよるし、セッティングにもよるし、アンプなどにもよるし、もちろん結局のところ「試奏しろ」としか言いようがないし。 昔迂闊な書き込みでもしてボコボコに叩かれたトラウマから
要らぬ予防線張ってるだけだろ オールローズも箱テレだけど
パンチがなくなる感は全くなかったな
シンラインとはくり抜き方が違うんかな
もちろん材がローズと他のじゃ違うだろうし
シンラインはマホとか使うことが多そうだし パンチがなくなる。ってのはさすがに抽象的すぎて分からんw 金属音みたいな成分がボディに吸収されてる感はある
ホロウ特有のエアー感()とか言われるけどネックの振動を高い剛性でダイレクトに跳ね返すソリッドに比べてボディでロスしたなりの出音な印象
実際どうかは知らんけど Freedomのシンラインは表から掘ったやつと裏から掘ったやつがあるけど表から掘った事方が剛性落ちて柔らかい音になるって言ってるからそれあながち間違ってないかもね
最終好みだけど シンライン持ちだけどシンラインだから音が変わるって印象は全くない
そもそもエレキギターでボディの影響なんて他の要素に比べたらほとんど無いに等しいしな…
フリーダムのペッパーは構造からして違うから多少は変わるんだろうけど 割と最近の日本製フェンダーのテレキャスにハイパスが付いているんだが、テレキャスに
ハイパス付いてんのって普通?外したらフルアップ時に音変わるんだろうか?あえて外し
ている人いる? 昔のはついてたらしいしトラディショナルのはついてるんじゃない?
高音が耳に痛く感じるテレキャスは大抵ハイパスのせいな気がする
俺はついてたら外す 定数替えてピタッとはまるとこ見つけたらええよ。100pF〜150pFあたり。 1046張ってるんだげど
ブラスサドルに凄い跡が付いてるわw
弦が乗る角度がストラトとかよりキツイのかな サドルで弦が切れだしたら交換してる。ブラスサドルは消耗早いよ。 1000pF(ピコ) = 1nF(ナノ) = 0.001uF(マイクロ) <ハイパス・コンデンサ> 522だけど、ハイパス外して弾いてみた。だいぶ耳障りな高域が無くなったな。
前より使いやすい音になった。 ブラスは消耗速いのか
なるほど
音は気に入ってるので次回もブラスだな ブラスサドルは自分も気に入ってるわ
1〜3弦がよく伸びる感じになった >>530
メルカリとかの中古ブラスサドルはすでに使いもんにならない場合もあるので、ブラスサドルは新品おすすめ。 >>498
おー、俺も1本トップローダーブリッジ付いた59年製テレキャス待ってるよ。
でも移行期なんだろうね、ちゃんと裏通しの穴も空いてるから両方の使い方が出来る。
あと主題のその後ろにビグスビーの件だけど、そのまま使うなら
その穴にテフロンチューブを通して滑りを良くしておかないとチューニング激しく狂うか
弦が切れたりすると思う。僕はヒップショットBベンダー付けてるテリーは
トップローディングブリッジでドロップDの6弦とBベンダーの2弦のところに
テフロンチューブ通して弦をくぐらせているよ。
ヒップショットはそれ用のテフロンチューブが付属しているんだよ。 >>534
貴重なご意見ありがとうございます。
完全に理解できました、あなたのことが大好きです。 モモセのスプルーストップのシンライン欲しくて泣きそう
再販して欲しい >>522
遅レスだけど、昔のシールドはハイ落ちが激しかったので、ハイパスのコンデンサ付ける意味あったんだけど、今時の良質のシールドはボリューム絞ってもハイ落ちしない代わりに高い方のノイズも通してしまうのでコンデンサ付けてると耳が痛いかも。 ローズ指板がカサカサなんだが、レモンオイル以外でおすすめある?テレキャスに限らん話なんだけど。 レモン、オレンジは汚れ落としが主たる目的。
スーパーでえごま油買えばいい。
俺はジッポオイルで汚れ落としてからえごま油。1年に1回しかやらないけど。 えごま油試してみようかな。洗面所の椿油でもいいような気がしてきた。 ココナツオイルおすすめ
あとはハンドクリームとかでもいいんじゃね
つーか毎日弾いてれば油とか要らん >>538
ケンスミスのclassicなんたらってやついいよ。 ローズ指板にレモンオイルどばどばつけると
音が沈む感じがするのでもうやらない >>548
ありがとう。
これ良さそうなので試してみる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています