ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第20弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564312610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆アングルのこと?
練習したらすぐに出来るようになるで so down and dawn and dawn and dawn and dawn we go ジョージリンチってプロのギタリストが弾くヴードゥーチャイルだよ
当時の音を再現できるように機材にもこだわったそうな
https://youtu.be/sbdz8t0kGaI ジミヘンは黒人ブルースマンには虐められてたってジョニーウィンターが言ってた ブルーズマンはロックンロールが嫌いなんだよな
そんなヘンドリクスの立場を 'ファンク' に置き換えてジョージ・クリントンはこう皮肉ってやった
"ファンクバンドがロックを演奏できないなんて誰が言った?"
https://youtu.be/R2nqZCSnN1U アルバートキングはレイボーンの事も音デカすぎてうるさいゆうとったし
ジミはロックギタリストであってブルースギタリストではないからね
ジミはジミでべックにおまえのギターはブルースではないゆうとるしwwwwww
レイボーンも、あれはブルースなのか?というと?だろ
ゆうたらクラプトンだってそうだし
アルバートキングはじめブルースギタリストの御大の方々は間違いなくロックギターではないわけじゃん 細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
ただしもともとは細野の昔の仲間の大瀧が得意としていたネタである
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o じょんがらっぽいとか音頭っぽいとかはあるけどジミヘンはシャッフルが浅いというか軽い感じがする
エディヘイゼルとかファンク系の人がジミヘンっぽく弾くともっとずっしりした重い感じになる
アクセントが違うのかね この人病気の人
おんなじことを機械的に繰り返す糖質系bot 大瀧というものだがこの手のネタは昔から大好きだったよ ジミならこのくっさいリズムにもファンキーで揺れるギター被せてくるで 69LAってMSIから出てなかったっけ?
昔4CDのBoxに1曲少ないのが90年頃に出てた気がする まったく関係ないがTVでやってたフーファイターズライブみて
何が良くてこんな人気あるのか不思議だ、ドラムは上手い
ヒット曲あんの? >>977
フー・ファイターズはニルバーナのドラムがつくったバンド 普通っぽいから人気なんだよ
ボンジョヴィやB'zがなんで人気なの?て言う奴いないでしょ、
ボンジョヴィやB'zほど露骨なポップソングで売り出してはいないけど
程々に聴きやすいから普通の需要に応えてる
あとデイヴが人間的に素晴らしいみたいな話は色んな人がわざわざする位だから
業界で強力なコネクションを構築したんじゃないかな
それも一つの才能だよね コネ作りが才能じゃないって?
才能だよ
だってお前には出来ないでしょ ボンジョビはヒット曲あるし、ポップで聴けなくもないが
フーファイターズなんて汚い声でわめいてるだけだぞ
元ニルバーナってだけでそこまで忖度するかね そうなの?
両者を真面目に聴いて比較するなんて凄いなお前
普通はそんなのアホらしくて誰もやらないから
適当に世代で聴きなれてる方に流れるだけじゃないかな フーファイターズは良い曲作ってるよ
ニルヴァーナは過去と割り切ってんだよ >>977
スレも終わるのに関係ない話で埋まってしまうな 前から疑問なんだけどこれ弾いてるの誰かわかる人いる?
https://www.youtube.com/watch?v=RUI3CR95W_I
もろレスリー・ウエスト風のナイスな節回し
72年の日本でここまで弾ける人ってそう居なかったはず
ビブラートが少し痙攣気味だけど、成毛はこんなに上手くないでしょ、いったい誰なんだろう
ギターもだけどドラムもすげーいいなと思うし有名なOPはベースもイケてる
ていうか劇伴も含めて音楽監督の北原じゅんという人すごくセンスいいと思う
ポリフォニックなアレンジとミックスまるでマウンテンみたい
でもプレイヤーについて調べても一切データ出てこないんだよなあ
教えておじいちゃんの代の人 72年ならもうけっこういるだろうよ
現代でもそうだけど目新しいの出たら即マネしてるでしょ 歌詞だけ読むとよく放送禁止にならなかったなと思う。おおらかな時代やな サンクスです。ジミヘンスレでしか聞けないですよ当時モノのサウンドだし
でも72年以前だとジャズの人は居てもジミヘン以降のロック寄りのギターはやはり
まだそんなに居なかったはずだし、東宝の仕事だから当時のトップレベルの人だったはずだけど
自分の知ってる限りではこのプレイの該当者が思い浮かばないんだよなあ
ドラムは当然ジャズドラマーなんだろうけど録音ともにロック寄りの音の走りの頃だし
これは一体誰なんだ?って
つうかジミヘンの死が暗殺だったことも今後ますます大っぴらに語られるようになるのかな モップスの星勝さんなんかもうチョイ古くから当時と同時くらいに凄いハードに弾きまくってるよ ロックのコンポーザーやアニメ特撮関係としては井上忠夫または大輔と名乗った人物の評価が高い
森トンカツ泉ニンニク
https://youtu.be/FPMSXxtABm4
https://youtu.be/0ljS0UtL4h4 ウッドストックで使ったストラトってアルダーボディのポリ塗装?
それともトップラッカー塗装? >>993
68年製もしくは69年製だとボディはポリ下地トップラッカー
当時フェンダー社はシックスキン塗装と言って塗膜の痩せが無く綺麗な表面を売りにしてた
ネックはヘッド以外はオールポリ塗装 ヘッドはデカールの上からラッカートップコート >>990
年代から言って直居隆雄さんかなあと
(秋山さんは少し若すぎる)
バックもカウントバッファローズなら辻褄会う
でも72年発売だとすると直居さんのHPによると
「72年暮れに帰国」とあるから違うかも
(でも何年かなんて記憶違いもあるしね) >>991
星勝だともうちょっとハードっていうか直情的というかで
こんな感じのバランス感覚の良い節回しではないかなと思うんだよね
>>995
カウントバッファローズ、いくつか聴いてみて
うーんビンゴかも知れない、って思いましたサンクスです。
直居隆雄さん、ジャズ弾いててもブルースロック由来の手がつい端々に出てくるみたいで
有名なOPのエンディングでホールトーンのホーン的なのを弾いてて「ん?ロック系の人じゃないのか?」と
可能性あるあるですね
ドラムの細かい癖を聴き分けられる人ならきっとはっきりわかると思うけど
自分にはわからないのがうーん残念 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 705日 21時間 33分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。