◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 50Ψ ◆◆
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前スレ
◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 49Ψ ◆◆
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
文字を消してからマスキングテープを使ってEロゴ作成してスプレーを吹けば良いのでは? マジックでEを書いたらいいよ
フリーハンドでいったほうが味わいが出る レスポールジュニアのビリージョーモデルと普通のモデルの違いって色とハードケースの有無くらい?
グリーンデイあんまり知らないけど、なんか気になって・・・ ギブソンの話かと思ったらエピからも出てたんだね
ピックアップはEpiphone PRO P-90だってよ こういうこと言うと怒られそうだけど、グリーンデイモデル買うなら本家のJRもそれくらいの値段で探せると思う
白い色はかっこいいから見た目で買うならエピフォンだけど >>856
いやいや、グリーンデイもそんなに詳しくなくて、色が気になっただけです。
ギブソンも探してるけど、なかなか良さげなのが・・・ >>857
Epiphoneじゃないからこのスレだと恐縮なんですが、去年出たルーカスネルソンモデルのjrはいかがですかね?
色々格好いいですよ。 >>858
その金額出すなら、ふつーに白のジュニア探せるやん 先月、ウィルシャーというギターを買ったんだけど、
ここ何日か寒かったからか
あっちゅうまに逆反り起こした。
こんなにネック動くもんなの?
音は気に入ってます。 乾燥してりゃ、そんなもん。
数年で落ち着いてくる。 新しくギター買って持って帰ると大概のギターは逆反り方向に動く(個人調べ) >>863
落ち着くというか傾向が見えてくる
動かないやつは新品の時から動かないからね
保証期間が切れる前に交換してもらった方がいい 新品の反りが出る理由って色々あるだろうけど、フレット打ち込みの精度と指板の収縮だと思ってる
逆反りするような個体ってフレットが飛び出してたり、フレット浮きもよく見る
廉価帯でよく見るローレル指板は特にそういった問題が出やすいかなぁ 俺のメイプルワンピースは3本あるが全く反らない
反るネックはハズレだよ 日本製エピフォン・カジノは反らない。一回だけトラスロッド少し回した。
リッケンバッカー330は買ってから三年くらい順反り、逆反りになってた。トラスロッドが2本なのでショップに持ち込んで調整して貰っていた。
今は落ち着いているから経年で安定する事もありだろう。 >>869
そうメイプルネックでもマホネックでも反るネックはハズレ >>870
新品の寺田のリビエラも捻れてきた事がある
ヒスコレのネックは非常に安定している印象 環境と保管状況にもよるからなぁ
買った時に店で問題なくても自分の家に持ってきて少ししたらネックが動くなんてよくあるから調整して様子を見るしかない
冬場は温度よりも湿度の管理をそんなに厳密にではなくてもした方が良い。自分は季節でネックが動く個体のトラスロッド調整とか煩わしくて冬場に加湿器を自分が部屋にいる時間だけ使用するようにしたら殆ど調整不要になった 反らないネックは、雑な扱いをしていても反らない
ハズレネックを引いたら売った方がいい >>866
買って半年くらいでフレット端が出てくるのはネック指板材の乾燥が足りてないうちから加工するからだと楽器屋が言ってたな >>875
あとはフレット溝のいい加減さだよね
雑にフレット打ち込んで0.05mm隙間が空いたとしたら22フレット分で1.1mm動く
ネックの大部分が動くというより指板を中心に動いているんだと思う 2010年くらいに買った中華リビエラが数年で開放弦が音つまるくらいにネック反ってしまって、
リペアショップでフレット総交換、指板アイロン&再加工、ナットブリッジ交換してもらったら、
その後は全く反りが無くなって今に至るまでずっとストレート状態を保ってる
ちなみに部屋の湿度管理は適当です
ネックの反りは指板周りの加工が影響するかもしれないね 860です。
色々とありがとうございました。
しばらく様子みます。
ところでウィルシャー、バーブリッジと
TOMがあって、機能考えて後者にしたんだけど、
ジュニアとジュニアスペシャルみたいにバーブリッジのほうが人気あるの? レスポmuse って全く話題にならないけどどーなんやろ 薄いレスポールはそれなりに需要があると思う
でもSGつうものもある ストラトみたいに薄くてコンター加工のレスポール買っとけばよかった 廉価帯でローズウッドがまた使えるようになるか代替材でも染色ノウハウが進展して
見た目に遜色ないものになるまではメイプル指板のギターしか買いたくないんだよなぁ 薄型レスポはボディ質量が減る事で音質の変化、例えば魅力でもある低音域が死んだりしないんかね 薄型じゃなくてチェンバードの3.5kgぐらいのやつ昔持っててその時は特に違和感なかったな。
エピじゃなくてギブのLP DC Proとかいう奴だったと思う。
ちゃんとLPの音してたよ。 むしろチェンバードの方が音良いまであるからな
薄いのは知らんが2017ギブトラは見た目とTRUE solidって触れ込みだけで買ったけどどう調整しても音が硬いまま
エピの方があーコレコレって音とイメージが一致する >>887
うちのウエイトリリーフスタジオちゃんはゲローンってなるかと思いきや、やたらとキレが良いんだよね
498Tが乗ってるせいかもしれんが 中抜きボディは、よく考えられて作られてる
軽量化だけじゃなくて、いい音するのが多いよ >>885
安い名前だけのエボニーより硬いからな。アコギの場合とかだとリッチライトのほうがネックの強度があると思うよ。 そうそう。くり貫いた部分を横流しする闇のブローカーがおってな エピフォンはBURNY Tokai GrassRoots Blitz等が
より売れる様に態とヘッドの形状を少し変えてあげてるの? 日本は過去に「ギブソンやフェンダーのエレキギターの形状は世間の人が『一般的なエレキギター』として認識している」という判例が出ているから他国よりコピー度が高くても本家が手出ししにくいという現実がある。実際にトーカイなんかはアメリカで正規での展開はできない措置を今も受けてる
逆にフェンダーはヘッド形状はブランドの意匠であるという判決をアメリカで勝ち取ってるから日本の大手は輸出の事も考えてフェンダーに配慮する形でヘッド形状を露骨に違うものに変える措置を取ってる 訴訟大国だからな
アメリカ製はヘッド形状を無理やり似てない方向へ削らなきゃリスキー ヘリテイジのギターはヘッドの形のせいでアリアプロみたいだ・・・ ヘッドの形状は重要だよな
エピフォンもチンポヘッドをやめたから良くなった 今の形良いか?
前の方が洗練されてる気がするんだが。 >>904
今の形になってから前のヘッドの形がよく見えてきた。自動車も代替わりすると前のモデルが良かったなーとか思うのと似てるかも。
今の形がギブソンと完全に同じなら意見は変わったと思う。 チ○コヘッドって呼ばれてるからイメージダウンしてるけど、どっちかと言うと今の形の方がチ○コっぽいと思うのはいろんな意味で個人差なんかなw 元々チンコじゃないのに皆んな釣られてチンコチンコ言ってたきがする おれは今の方が良いなあ
前のもそんなに悪いとは思わんけど 昔のRivieraとかのヘッドがチンコなだけで前のはそこまでチンコじゃないよな でもチンコヘッドと言われたのはリビエラとかカジノみたいなオリジナルのヘッドではなく中韓製のレスポールに使われてた例の形の方でしょ? >>914
知らんしマニア自慢うざい
そんなんだからモテないんだよ どっちつかずな中途半端なチンコにするくらい
ならいっそギブソンと同じブックシェルフに
しちまえばいいのに でも本格的に超リアルチンコ型の放送禁止ヘッドにしたら
おまえら買わないだろ >>917
昔の日本製の上位機種はギブソンヘッドだったから差別化でしょう 前のは無駄にデカイのが嫌
ギターとのバランスがおかしくて Epiphone Les Paul Melody Maker E1
ってSLと何が違うのか解らん オリンピックが元々B級ギターだから売れないんじゃないの? Riviera Valensi全てのノブが固くなり回せない。4年くらい放置してたからな。 お値段以上とは言えないけど払った金額分くらいの価値はあると思うよ
SG使いなら余計なお世話だろうけど、たいていのメーカーのSGはヘッド落ちと強烈なデッドポイントを許容できるかで幸福度が変わる ギブソンが採用してる時点で問題にもならないでしょ(卑屈気味に) 弾いたことないけど、音が軽いっていう意見が散見されますな、どうなんだろ? 重い音軽い音っていうのは弾いてる本人の脳では感じるんだけど、先入観もあるかもと思う。録音したり他人が弾いてるの聴いてみたらわからないのかもしれない。 ギブソンは作りが荒いところも有るけど、良い音するよね
なんでだろうね? 作りが荒かったりするけどネック形状とかプレイアビリティで押さえるところは押さえてあってプレックスまでやってあるゆえ弾きやすいのは流石だなと思わせる ギブソンも個体差があるよね。
今までギブソンレスポール5本持ってた(思い入れのある一本を残して手放した)んだけど。
一本特別いい音するレスカスあったんだけどオクで売ってしまった…。
そのあと落札者が満足ですとメッセージくれて、それいい音するもんねと思った。
ギブソンは弾いてみないとわからないね。そして良い個体が見つかったらなるべく売らない方がいいと知った。 そうなのかもしれないけど高々数本で悟った気になってるのかね笑 最近は高いの買えるようになってきたけど若かりし頃より精々3万までの安ギを手に入れては弾き込みいじり倒し放流を300本ちょい繰り返してきた経験と仕事柄100万位までのギターならかなりの本数試奏してきた事が役に立ってるわ
一つの結論としてキチンと調整してるエレキなら音は好み
ブランド品は所有欲と落とし所
手放した楽器は10倍マシで良く感じる事 ギブソンでもCSとメンフィスの違いが面白かったな
エピフォンも勿論面白い 作りが良くなって満足感が増した ジョーボナモッサ?モデルとか出てるけど、あれって59モデルのバーストバッカーのっけた奴とどこか違うの?色だけ?
ハードケースになんだかデカデカとジョーなんたらってかいてあるし、そのオッサンのファンじゃないとチョット恥ずいな レスポはともかく他のボナマサモデルは売れたんだよ
特にV
そんなにファンいないと思うんだけど ありがとうございます
ハードロックばかり聴いてきたのでその名前を聞いたことすらなかったです。私の趣味が偏りすきてたのもあるけど ジョーボナマッサ本人のレスポはボリュームポットの2番端子とトーンを繋げるビンテージ配線だってどっかのスレで読んだからシグネチャーモデルもそうなってる可能性ないかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。