初心者の為にコード進行を解析してあげるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弾き語りで歌いたいけどコードもコード進行も判らない初心者の為に 百戦錬磨の上級者達が弾き易いコードでコード進行を教えてあげるスレです 上級者の先輩方々、よろしくお願いいたします 昔なら「夢の中へ」かな? 循環コードとあとふたつで済む 「冬の稲妻」なら3コードで弾ける リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる 結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも 最近の餓鬼は課題曲がなくてかわいそうだね ダイアトニックだけで弾ける曲がないから コードわかったところで453のあと何でこれなのか理解できない 昭和のフォークからやれ >>26 Coldplayのviva la vidaはいいよ コード4つ >>28 Aメロ F#m7 - B - E - C# x3 F#m7 - B - E - E7 key in E の2516で6がセカンダリドミナントに変化 >>29 そんな蘊蓄は要らん そこまで言えるなら黙ってコードとコード進行を解析してやれ マウントジジイは丸と三角だけで充分だよ >>31 よくもまあデタラメ書けるな >>32 ほれ F#m7/C# B7 E▲7 G#φ/D F#m7 B7 E▲7 G#φ/D ×2 F#m7 B7 E % >>33 それで弾いて合ってると思ったか? どうせ聞いてくるだろうから書いとくわ φはm7-5 ▲はmaj7 %は前の小節と同じ >>31 最初の3つはまあ間違いではない 4つめがありえない あとKey EのセカドミはF#7 C#7 D#7この3つだ >>23 ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね〜は2コードでできます(youtubeで弾き方を教えてた方いたな)。 かぐや姫『ぼくの胸でおやすみ』はD、G、A、Bmの4コードでやれます。 『なごり雪』はド定番だけど、コード全部おぼえるのが初心者にはしんどいと思う。伊勢正三は全般にそんなかな。 吉田拓郎だと『結婚しようよ』がやさしいですかね。 さだまさし、グレープは特に好きでないなら、ちょっとやめとけ(苦笑)。 海援隊はわりとやりやすいと思う。 長渕剛は全時代を通じて、コードの組合せはわりと憶えやすいかな。だから逆に代表曲が選びにくい。 サザンオールスターズは1曲内のコードが多くて、初心者には憶えづらいかと思う。 斉藤和義『ずっと好きだった』、菅田将暉『さよならエレジー』、ゆずはリズムを取るのがちょっと難しいかも。 80年代以降は具体的に好きな歌手・グループを挙げて質問するほうがよいと思います。 >>26 ビートルズのLet it beが4コード キーC:C、F、G、Am キーG:G、C、D、Em ボブ・ディランの『風に吹かれて』は弾き語りやりやすかった 『パフ』はちょっと難しいかと思う サイモンとガーファンクル『スカボローフェア』はイントロが特に有名(初心者向きではないかも知れない) この曲のコードとコード進行を教えてください、 途中からよくわからなくなります https://youtu.be/fzDO3bScv4A カポを使うのでkey of C か key of G でお願いします >>34 ベース音間違うほど俺、クソ耳?誰か検証してくれん? F#m7/C# ベース音は、F#でいいと思うけど G#φ/D ベース音は、C#でいいと思うけど D音はC#7のb9 誘導されたのでこちらに再投稿します 大昔に初めて作った曲で サビが G→Bm7→Em7→F#m7 G→Bm7→Em7→A9→A7 になったのですが ピアノも弾けて、クラシックの素養もある友人に 「ここGに転調してるよね?」と言われました しかし、実際ギターでペンタを弾くと Gでは合わず、Dで合いました。 友人は納得行かないというふうでしたが 理論的にはDで間違いないでしょうか? >>43 (前後聞かんと何とも言えんが) キーGならF#m7は♭5になる F#m7のままならDで合ってる F#m7-5にしてGに転調したことにすればかっこよくなる気はする >>43 G→Bm7→Em7→F#m7 G→Bm7→Em7→A9→A7 DMaj7 ってやると最後オシャレじゃん Dだと思うよ >>44 さん、返信ありがとうございます! ちなみに流れとしては Aメロが D×2(小節)→G×2 D×2→G×2 Bメロが A→F#m→G→Em→E で、サビに繋がります いかがでしょうか? >>45 さん、返信ありがとうございます! DMaj7に持っていく流れは思いつきませんでした! たしかにおしゃれですね! この手のスレは初心者置いてけぼりでマウントの取り合いになること必至 >>42 それでいい ただの2516 F#-7(9) B7(13) EM7(9) C#7(b9)C#7 Aを 中指4,3弦 薬指で2弦 で押さえるやり方は問題あるでしょうか? 指3本はどうも押さえ辛くて。 Gを人指し指から押さえるやつってsus4どうすんの >>51 人差し指からなら中指で4度入れたらええやない バンドスコア丸暗記しても、数多くコピーしていると、ソロには一定の法則があることに 自然と気づくはず。 その法則がスケールであって、その法則を身に付ければ、スケールが自然に身に付き、 アドリブも自然と弾けるようになる。 音楽理論も分からず、楽譜も読めない、コード進行もよくわからないけど、ギターが上手い 人はたくさんいる。 プロギタリストでも譜面が読めない人は結構いるからな。 竹中尚人は自然に弾けるようになったと言ってた気がする >>61 調性の変わるA♭ B♭ Cの流れ覚えとくと役に立つよ そうそう! 無論、聴けたり喋れたりできたら、それはそれで結構な話ではありますが、 仮にそこまで到達できなくても、読めることが割りと出来ておれば、それで十分な場合が多いと私も考えています そして、日本人の半分以上の読む力が増強すれば、これは凄いことでしょう、それだけで日本の潜在能力は10倍増になります 2021年現在、ダメリカ合衆国とチャイナ古代王朝との間で勢力争いが進行中で、これは今後 100 年〜200年は継続するでしょう 米中間抗争の勝者がどちらになるかは分からない、現時点から 20年後は、まだダメリカが勝つでしょうが、その後はどうなるかはわからない チャイナが共産党を手放したら、それはチャイナの唯一の弱点克服となり、後はチャイナがダメリカを圧倒するでしょうね 西洋人は漢字はまったくわからない、漢字のことを letter とはいわず character といっていることからも、これは十分に予測できます しかし日本人には漢字は十分理解可能です 実際、中国語の1/3 は日本語と同じ、1/3 は日本とは少し違うが十分理解可能j、日中で意味が違う漢熟語は 1/3 だけです 漢字文化圏にどっぷり浸かっている日本人が、リーディングも出来るようになれば、ダメリカとチャイナの両方を理解できるようになり、控えめにいってインタプリタを役目を担えることになります 今後 200 年は継続するであろう米中紛争の当事者の両方の言語を両方とも理解できるようになれば、それが日本の存続を可能にする大きな資質となるでしょう 丸引き取ってくれ >>54 は議論するスレじゃないけどここ空いてるだろ >318 名前:丸[] 投稿日:2021/01/10(日) 13:22:03.88 ID:PrWIoAPP [10/10] >>>316 それでええ >キミの心には届かん。 それだけのことや >わからんのは恥ずかしい事やない。 それが個性であり多様性なんよ >同じ価値観を強制されるんが、人として一番の不幸やからな 関係ないすれであほみたいな連投するなぼけが! ここでおもうぞんぶんやれ 書き込みないからいいじゃなくて普段書き込みないスレなんだから 価値観を強制されるとかとかそういう話じゃない! 丸50代だっけ? エアプこじらせるとこうなるのか反面教師だな お前らも他人事じゃない 丸がベースのスレもうないんか? ちゃんと飼育してないとだめだろ 丸 とは新型コロナより昔から共存してきたのではあるが 1人でひたすら埋めれるわけでもないので共犯者がいる 猛省を求める どうしてもやりたいならここでやれ まあお前が100万のギターで弾くよりプロが1万円ので弾いたほうがいい音なんだけどね その差はイメージ力 弾き手のイメージを遺憾なく発揮できるキャパシティがギターの良し悪しなんだよ イメージ力のカケラもないお前みたいな奴は高級ギターの力なんて活かせない 身の丈に合わないものを欲しがる滑稽さに笑う (どれだけ頑張っても人生うまくいかない。大学でいじめにあって鬱病発症して中退し、就職もできずにコンビニの深夜バイトで食いつないで20年。) (趣味のギターも高校の時に買ったフェルナンデスを大事に使ってる。ビンテージギターなんて買いたくても買えない。100万もギターに出せない。どうやったらそんなの何本も買えるんだよ。) (世の中が不公平すぎて憎しみしか湧かない。バーストも最近調べてわかったが3000万もするギターが存在すること自体が狂ってる。) (俺が狂ってるのか社会が狂ってるのかもはやわからない。 金持ちが憎い。憎くて仕方ない。ビンテージ機材ってなんだよ。金持ってるやつが神って頭おかしいんじゃねーか。 全てが憎い。憎い。憎い。) Z♭add9やUやVみたいなダイアトニックから外れてるコードは TDSのどれで考えればいいのでしょうか? 何の代理か、部分転調してるかなど流れによるんじゃない >>74 ありがとうございます やっぱそうですか 自分なりに考えてみます I Wish - 遠藤ゆりか https://www.bilibili.com/video/BV1Q7411t7qu?p=2 最近耳コピをはじめた耳コピ初心者です 上記URL曲の00:48~あたりから始まる循環コード進行を耳コピしているのですが添削していただけないでしょうか? A→B7→C#m→D#dim/F# 4つ目のコードがどうにもしっくり来ません、よろしければどなたかご回答よろしくお願いいたします >>76 聴いてないから分からんけど、dimをオンコードにする必要はないでしょ F#dimで良いよ ただキーがEかAだと推測して、恐らくAなんだと思うけど、F#を使ったその辺のコードだとD7\F#が妥当かな? 拾った音が大体合ってるとするならね >>77 俺も聞いてないけど key:EのIV→V7→VIm→VIIdimって考えてのD#dim/F#でしょ。 >>76 ただダイアトニック後半の順次進行はダサいから、 F#じゃなくてFでつぎがE△なら IV→V7→VIm→bII7→I じゃないの? 聞いてないけどね。 >>77 ,78 返信遅くなってしまい申し訳ありません ありがとうございます、本当に助かりました https://youtu.be/BkPZhR8v38o?t=280 すみませんこの曲なんですけど、 キーE E G D A B A E G E G A B A これで合ってるでしょうか? あとこの場合ダイアトニックコードには沿ってない曲ってことでいいんですか? >>80 >あとこの場合ダイアトニックコードには沿ってない曲ってことでいいんですか? そう、ダイアトニックではなくブルーノートスケールを土台とする曲 感覚的に気づいてるだろうけど、キーがEなら E,G,A,B,D(Eブルーノートペンタ)がルートのメジャーコードが基本 >E G D A リフはあってる >B A B - D >E G E G A B A E - CM7 - E - CM7 - A - B - D CM7はEmのbVIM7 ここだけEmからの借用という考えでいいかと >>82 bVIM7をIの同主張(Im)からの借用とよく言うけど 鍵盤の人が無理やり理論づけたのであって 単純にギターの馬鹿が(わいもギター)理論関係なくやりやすいってだけで バレーコードを全音ずつ平行移動させただけと思ってる じゃあVIIを理論づけるとなんなのってことになって これは単純にギターの馬鹿の平行移動以外ない >>82-83 ありがとうございますm(__)m 自分のセンスのなさにうんざりです・・・ 気付いてる通りというか、自分はまだそこまで知識はありません こういうパターンもあるんだと覚えておきます ビートルズって誰? それよりベートーヴェンとドビュッシーのコード進行の違いと 両者のテンションノート使用の有無と使用傾向を述べよ >>86 初心者のためのスレだぞ? なにがしたいかもわからないあわれな初心者だな 750丸2021/06/26(土) 23:58:45.09ID:xqleDPJE >>746 アホ。何書いてんの コード進行関係ない。 単なる、メロにぶつけてる効果音やないか どこまで子供だましてるんや詐欺師が もっともらしいこと書くなアホ 751丸2021/06/27(日) 00:44:31.55ID:qvCWTIjo >>746 おい。そのコードネームはどのパートや ええかげんにせーよコラ 全部あとづけやろうが!そんなんがコード進行と関係あるか! >>89 あちこちにコピペ張るなよ〜 有名人になってまうやろ〜 ワンフが増えたらアンチも増えるんやぞ どもこもならんくなるやろがい >>89 そんなコピペより 丸ちゃん音源貼って〜や 757 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2021/06/27(日) 08:46:55.51 ID:kAlbngXS [1/2] 丸おじさんがボサノバ研究 おれは親しみこそ感ずれどアフリカだって馬鹿にしない アフリカはウマどころかワニにカバでチータでライオンのあれやこれや コーヒーうまいと思った時点でボサノバはあれだごめんおれチンコ勃起してきたかもの世界 丸おじさんもうすこし生きれよな 広島のあれとかいい刺激になんだろが 758 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2021/06/27(日) 09:10:03.94 ID:kAlbngXS [2/2] おっとまちがった コードってのはガンとぶつけるかたまりのウンコ いや石ころ? ひとにウンコをぶつける覚悟もないと、困ります あぁ困ります ぶつけられると喜ぶアナタ あるいはエムだかエスだか知りませんけどね 音は命をひろうための重要な、、、重要ですほんと ですけどこまったわい これで成功するなんて言うのはどうしても無責任だろ そんなような本を出版するやつはイカれてる イカ。いまの時期まぁまぁのイカが手に入る。タイは旬がとっくにすぎた ほんと年明けから数か月だっていってもだれも信じねぇ。アホだと思われる 756 名前:丸[] 投稿日:2021/06/27(日) 08:22:14.38 ID:qvCWTIjo [2/2] >>755 コードネームは基本的にあとづけでしょ ボサノバみたいなもんで ていうかボサノバ研究したほうが早いかと ボサノバってものすごく適当でそのばしのぎ なんでもありですよ その場しのぎって黒人特有 アフリカ由来だから仕方ない 756 名前:丸[] 投稿日:2021/06/27(日) 08:22:14.38 ID:qvCWTIjo [2/2] >>755 コードネームは基本的にあとづけでしょ ボサノバみたいなもんで ていうかボサノバ研究したほうが早いかと ボサノバってものすごく適当でそのばしのぎ なんでもありですよ その場しのぎって黒人特有 アフリカ由来だから仕方ない >>90 710 名前:丸[] 投稿日:2021/02/21(日) 14:39:55.25 ID:YrTGaiLq ボクはもう降臨しないから 安心してコード進行談義でもりあがってください コード進行だけで音楽できるなら最高に楽やねえwww 群盲象を評すとはまさにこの事 >>90 399 名前:丸[] 投稿日:2020/09/23(水) 03:09:00.80 ID:/m40Wc1l >>398 こんなとこまでボクの宣伝してwwwアカン子やんか ボクはスターさんと違うんやで 誰も知らない名無しさんやがな ええか誰もボクの事知らんのやで 知っとるのはオッペケだけ なんで即答せんかて? 簡単やんか したくないからや。 せなならん理由がないからや ちゅうことやから、ここには降臨せんのでヨロピコ 油断も隙もないなオッペケは https://youtu.be/2189GpUO4-g この曲のバッキングのコード知りたいです! 初心者で初めて耳コピチャレンジしましたがまったくダメでした、もし宜しければ耳コピの手順なども教えて頂けると参考になります。 >>100 D→D→C→Aの繰り返しだね。 1個目のDは1弦2フレット→2個目のDは1弦5フレット コード聞こうなんて10年早いからまずベース取れ まずはそっからだ それは言える あと曲コピーする時はメロディは弾けるようになっとけよ 4小節目はベースはG→AだけどギターはAsus4→Aだね コードネームつけるとしたら4小節目はAsus4onG→Aじゃね ギターは無理にベース弾かなくてもいいからギターはAsus4→Aでいいとおもうけど 3小節目ベースF#じゃんEm/F# J-PopみたいのでEm9/F#なら流れでまあいいけど こういうのあり得ないんで所詮馬鹿ロックよ 基本的には取れてるんだからこういうアホな音楽聞かない方がいいよ >>109 理屈に沿ってないから聞かない方がいいとか本末転倒じゃん 勧めない理由が「良いと思わない」なら分かるけど「理論的に有り得ないから」って 理由としてしょうもなさすぎる 「聞かない方がいい」も最悪なパターナリズム 質問者より年長だと思うけどこういう言い方は無いわ >>106 コードはそれで合ってる >>106 のコードをパワーコードで弾きつつ もう片方で、Dのパワーコードを中心としたリフを同時に弾いている感じ D - D/F# - D/G - BbM7 Asus4 でどうですか? ギターのDコードのリフには3rd音が出てきません。代わりにE音が出てきてadd9thの響きですね D/G → BbM7 とした部分は、要はG → Gm 、よくあるサブドミナント→そのマイナーの動きなんです D/GはGadd9ですし、Bbm7はGmadd9/Bbと言うことができると思います この曲のコード進行を教えてください特にイントロのリフのとことかも https://youtu.be/oploVuC0ars ギター初心者でオープンコードしか押さえられないので 実演されててもよくわかりません(泣) ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~(*`◇)<炎炎炎炎炎炎炎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる