Rickenbacker リッケンバッカー総合17[ワッチョイ有]
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リッケンバッカーのエレキ、ベース、アコギ、マンドリン等々、楽しく語り合いMAX!!
※前之スレ
Rickenbacker リッケンバッカー総合16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511962973/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リッケンスレかなり前から覗いてるけど
マンドリンの話を見たことなかったな
実際、持ってる人どれくらい居るんだろか 無駄遣いって…w
初動で一定数書き込まんと即落ちするからだろが 何でマルチで貼りまくってるんだろ?
騙されて買っちゃった被害者かな? 最近試奏無しでネットで中古の360買ったんだけど、1弦が外側に凄く寄ってて、単音でちょっと速く弾くとネックから下に落ちてしまう。
これは仕様なの?
前のオーナーがナット変えてるのか、ネックがそもそも俺の弾き方が悪いのか。。。
ネックは曲がってなさそうなんだけど。 33だけどありがとう。
ハズレなんだ、がっかりだな。。。
ビートタウンゼントばりに床に叩きつけて、年明けにでも粗大ゴミに出すかな。。。 ナットの溝を埋める接着剤があるから
新たに溝を切れば良いがな >>33
ナットが変えられてると思うよ。
ナロー気味のネックだからなるべく外に弦を出すのに6弦側は無理だから
1弦側を外に出すの。
リードに使わなかったらいいんだよ。 昔325が無い頃320買った。
まあ特殊なギターだし、客の期待値のハードルは高い。その期待を超えたパワーやエネルギーを持ったシャウトをしなければギターがただのコスプレになってしまう。叫んだねーハモったねー
今でも故障なしの愛器 私は325が弾きにくいから450買った。
高音のキラキラ感はリッケンバッカー が最高。 憧れアーティストいないのに620買った俺もいる
弾きやすい
が、他のギターから戻るとフレット低い 自分のは85年の360の12弦なんだけど
ナット幅が狭く弦落以前にローポジが極めて弾きにくい
41mmくらいしかないわ
他の年代弾いてみたら弾き易く羨ましかったな 325みたいな形で書とスケールじゃない乗ってある。
音は気に入っているんだが弾きにくい。 ならないですよ。でもロックロール!ビートルズになってお客さんをハイにさせてあげるボーカルがつかうなら買う価値はある。 >>41
でも、620弾きやすいよね
俺はオキニだよ ショートスケールじゃないリッケンはどれ?
できれば3シリーズで。 末が5じゃなければ全部ミディアムじゃ無いっけ?
玉もある330、360でいいのでは 激レア!
4001V63 Metallic Turquoise!
https://youtu.be/RIuUtoXyVx8 4003に指置きつけたいんだけど
以前見たことあるリアにポン付けできる(黒?)のを探してる。入手先知ってる人いる? 中古で4001買ったんすが、ブリッジ側にダンカンのピックアップ入ってて、
ブリッジ側の音がちっちゃい(ネック側の20%くらい)のって、配線の問題すかねぇ。。 PUの断線で音が小さくなるって話をたまに聞くけどそれかな?
でも断線して小さくなる理屈がわからん
出なくなるならわかるんだが 色んな原因があるから自分でテスターで探れるなら良いが
出来なきゃ知識のある人か専門家に持ってくのがよろしい >>58
うちの無改造4001(V63)はネック側の音がちっちゃいから正反対ですね。 今はフロントやリアと呼ばずネック側ブリッジ側が流行りなのか 今というかアメリカとかではそうらしい
ダンカンとかでもnとかbで見分けるしな >>58
マジレスすっと元から付いてるコンデンサーが脚を引っ張ってるかも知らんからね
前に持ってたV63にローカットコンデンサーを付けたら
リアの出力が小さくなったからね
そのつもりで付けたんだけどさw
何にしても高い物だから専門家に聞いた方が良いよ ダンカンのリッケン用ならハムのやつだろ?
ローカット付いててもそこまでの影響はなさそうじゃない?
一回PU外してテスターで調べた方がいいと思う ハイパス(ローカット)コンデンサーって
普通のコンデンサーと何が違うん
4003のリアを60年代の音みたくしたいんだけど
おすすめのローカットありまするか 中古で360買ったんだけど、リッケンのフレットってそもそも低い?
擦り合わせで低くなってるのかなあ。
もともとフレットは何が着いてるの?
それと1弦が外側に寄ってる気がする。
1弦の位置は仕様?それとも前オーナーがナット交換してるのかなあ。
弦間隔にばらつきはないんだけど。
俺の弾き方が悪いのかもしれんけど、1弦チョーキングしようとすると高確率で弦が落ちる。。。 ヤフオクで買うからそうなるんだよ
試奏してりゃそんなことはない 現物見なけりゃハズレ掴んでもしょうがない
いやハズレとは限らないけどね
その分安く買えてるんだろうから含み損と捉えるべし
または売却して他を買うかだな ナット変えてナットが高くなってんだろ
前にも同じ質問してなかったか
違う人かね
そのナットとフレットの画像かなけりや分からん
リッケン扱う楽器屋に持ってけ オークションで安く買っても調整に金かかるから結局店で買う方が安く上がる
特にリッケンはネックが危険
ほぼ反ってるしねじれ個体もあるし危険すぎる
前に新古品だという350オクで買ったら傷ひとつないがネックが逝ってたから三万積んで即売り抜けた ヤフオクにはヤフオクの目利きの方法ってのがある
よっぽど好んでハズレを掴んでいかなきゃそんな失敗はしないね その考え方は間口を狭めてるだけだよ
自分でリペアすればいいだけだし 5年前に360/12 v64を大手楽器店で中古で12万で買えたのは良かったよ
今高くなったから 俺が15年前に手放した4001V63は元気でやってるのかしら 数年前、調子に乗って330用にマスタリーブリッジを買ったんだが
そもそも元のブリッジを乗せる台の取り付け位置が右に寄ってたことに後から気づいて取り付けを断念した
リッケンって、ブリッジを取り付けてからブリッジの駒を切ってるのかな
それとも単なる個体差なのか リッケンバッカーに詳しい楽器店は少ないから
メンテはビーヲタ専用withとかいいんじゃない
あとはどこだ? 東京ではその2店が有名だけど関西では何処が有名なの?
開店してるからリペアはやってくれるんだろね >>84
店は閉めたけど連絡入れたらメンテしてくれるだろ ディアプルは昔から開いてるか開いてないか分からない敷居の高そうだったな
入ってみると村○さんは下らない質問でも詳しく教えてくれた
初めてヘフナー買った店
ウィズの中○さんにも色々と教えて貰ったな
初めてリッケン買った店で編み込みストラップも買ったな
懐かしい トラスロット2本あるから大手は慣れてないと思うんだよな
専門店がベターと思う んだね
意外と正規店より安かったりするから
新品も専門店で買えばリペアなんかも一隻二鳥 普通に481と4005のリイシュー出してほしいな。 360買いました。
試奏の時に気づかなかったんだけど、家で改めて弾いてみたら2弦だけサスティーンが伸びてる途中でトーンが変わります。
なんというか「みょーん」って感じ。
生音でもアンプでも。
何が原因かわかる人います?どこか干渉してるとか、ビスが緩んでるとか、単にハズレとか。
試奏で弦一本ずつ鳴らしてサスティーンの伸びの確認をしなかったんですよね。 >>95
ありがとう。
店に聞くだけでなくここの住人にもそんなのおかしいとかそんな物だとか意見聞きたかったんだよね。
知識ある人多そうだし。 >>94
そこがネックとかが共振しやすいスポットなんだね
他のギターでも良く有る事です
リッチーブラックモアはヘッドに重りを付けて打ち消してるし
ググって研究してください >>94
他の弦と同じ音階で共振するポジションもあるし
他の弦をミュートして弾いてみたりしてもしてね
連投すみません >>97-100
ありがとう。
まずは他弦ミュートして音出してないのでやってみます。次に弦交換か。
しかし仕事場に置いててすぐに触れないんだよな。 あと、これまでエレキはソリッドばかりでホロウのものは初めてなんですが、ホロウだとどこかが共振しやすそうな気もしますが、そういうのはありますかね? >>90
海外のスレとか見ると、賛否両論みたいだね。
クラッシュパールが復活するし、330シェイプもショートスケールも好きだから、個人的には欲しいけどなあ。
4005というモデル名はさておき、将来はレア物として貴重な存在になるのではと。
買えない理由は値段と入荷本数か。 94です。
>>103
ありがとう。やっぱあるんですね。
昨日弾いたら変なトーンにならず普通に鳴ってました。。。
そういうもんなのかな。店にも聞いてみます。 >>104
50万超えるという予測もあるみたいね
後日4005sとか言ってノーバインド+ドットポジバージョンが廉価で出ることを祈る
まあ無理だけど >>106
50万じゃ買えないよなあ
“S”仕様は僕も好きだけど、何気に今回の記念モデルの目玉はクラッシュパールな気がする。
コストかかるだろうから、今後も継続…とはいかないだろうし。
国内10本程度か? 記念モデルってそんなに数出ないものなの?
国内10本じゃオリジナル4005より少ないレベルじゃん 記念モデルはいいから普通に330とか360とかを日本にもっと入れて欲しい。
全然新品売ってないじゃん。。。 >>33
遅レスで申し訳ないけど、
新品で買った2008年の330もそんな感じだった。
その時期の個体はたぶんおかしいのが混ざってる >>110
コロナで止まってる
リッケンだけじゃない
全てのメーカーが同じ 細目のヘットにクルーソンペグ、ハイゲインPUで22フレット仕様の
Rickenbacker 330 V77 BGを出して欲しい。 >>109
FGとJG各色9本だって。
>>113
V77って70年代になるだけでものすごい未来感があるね。 ネックジョイント部の入隅の塗装にヒビが入るのはお約束だと思うんだけど、うちの360のネック側面の指板との境目の塗装に触るとわかるくらいのうっすらとしたヒビが。。
まさか指板剥がれの前兆?
俺のはヴィンテージでもないし、そんなにトラスロッド締め込んでもないんだけど。。。
皆さんのリッケンはどう? というか思ってたのと違うな
普通の360ボディでよかったのに 確かにグレコのいけてないコピーモデルみたい。
普通に4005リイシューでいいのにな。 思ってた以上に高いな
手が届かなくて悩む必要がなくなった
買える人は争奪戦にならなくて良かったんじゃない? オリジナル4005のリイシューはなんとなく今後も出ない気がする。
今回のxcは高いけど、これはこれでリッケンらしくていいんじゃないかな。
ベースが4000シェイプだけというよりは面白いし。 手抜きだよな。60万オーバーなのに。
4005オリジナルの鋳型はもう無いのかね。 4001C64Sを35万で買ったからな
v63とか新品18万だった頃が懐かしい
倍以上になったから買う気しない
7年前に360/12を中古で12万で買った
今は無理ですな
高すぎる >>117
これは酷いですね。だったら4001のツノ(ストラップピンが付いてる所ね)が太くて、
ヘッドが長めのオリジナルに近いデザインの出して欲しいわ。V63はヘッド短かったし。
ところで今のベースのブリッジプレートのネジ穴箇所は旧タイプと同じなんだろか?
簡単に交換出来るなら、ちょっと試してみたい。 330のナット幅は41.4mmと狭いですが、弦間のピッチはいくつがデフォルトですか?
サドルの弦間ピッチは9.525だろうっていうのはマスタリーブリッジの仕様をどこかで見て分かったのですが。 ネットで顔晒すと
「ロリ漫画で幼女レイプしてそう」
「種付けプレスして来そう」
とか言われるんだが
これって俺がセクシーで性的欲望の対象と見られてるって事だろ?
だからモテるんだわ >>134
予約したよ。
ベースプラネットで出てるジェットグロー以外は全部事前予約で完売してると思う。 >>135
もう完売ですか〜。
将来レアモデルになりますね。JGは人気ないのかな?? 何が良いのかさっぱりだわ
ジャズべが1番音がいいよ >>136
好みの問題だけど、まあFGのほうが人気あるんじゃない?
国内にFGとJG各8〜9本入る予定で、1本しか正式な予約枠として市場に出てきてないのと、この価格帯ってのを考慮すると、人気あるほうだと思うけど。
>>137
個人の好みに関して議論する気は無いけど、まあジャズベがオールマイティーってのは賛同する。
てかそもそも音優先で選ぶ機種じゃないしなw 市販された限定モデルのなかで、最もレアなのってなんだろう?
10年くらい前の国内限定60本の1999はたまに中古で見かけるけど。
C64終了後、4001sのサテンフィニッシュなんかもあったね。
あとはすごく昔だけど、360のCWとかは全然見なくなった。 4005xcは25万くらいなら頑張って買おうと思ってたけど全然甘かったわ
しかしここまで弾が少ないと入手の機会があろうが怨念が纏わりついてそうでちょっと怖い >>140
私もCシリーズくらいの価格までは想定してましたが、買えませんでした。
さすがに4005xcは、ご好評につき継続販売とはなりませんよね。
限定色とか復刻版とかではなく、構造からしてレアなので、将来貴重になりそうですね。
世界で90本とかなんでしょうかね。 他の限定モデルと違ってただの仕様違いじゃないから、新モデルとして継続してもいいよね
仮にS来るならそっちの方が全然欲しいし あのー、雑談も良いって事で、それと、初心者相手に助言が出来るので、上手い人とか、
アマチュアでバンド組んだり←高校とか大学のサークルとか、趣味でとかの人達が居るからって、
思っての疑問を、ここで解消したいんで、どなたかレスよろしくお願いいたします。
大学のサークルで、イベントの為にバンドを組んで、部室で音合わせして、練習が終わって
部屋から出たら、ギタリストが出て来て「ちょっと、フラットするから、注意して。」とか
酷いと他に「ねぇ、きちんと原曲きいてる?」この返事に、「ぁぁ、聞いてない。」
風邪気味なのか、調子が悪い時に、裏声で音をあてていったら、「今日は良かったよー、合ってるー」 ?
次の練習が終わって「あのさぁ、裏声にするか、地声にするか、どっちかに固定してくれない?」
ギタリストって、ボーカルが半音上がってたりとか、半音下がってたりだけで、嫌ですか?
ラルクのコンサートで、ベーシストが不機嫌に成ってたのは、Hydeが半音上がってたからだけど、
そんなにかわります? 不協和音で変な感じに成るんでしょうか?
他に、演奏者がボーカルに引っ張られるって現象って、演奏者は迷惑なんですか?間違えそうなんですか?
それっていうのは、アレンジした方が良いのかな?って、思うからなんですかね? 敢えてコピペにマジレスすると、半音下がってるよりは上がってる方がまだマシ、かな。
他の演奏者も客も相当気持ち悪いと感じてるだろうけど。
下がってるのは本当にヘタクソ、ただの音痴。 山野で1999をオーダーすればいいのにね。
リアPUがふたつ付いてるやつとかXCなんて要らないから。 このスレがどのくらい高等な話をしているかわからんが
全身バネ状態すら想像できないならまずは普通にカッティングでノリ出せるまで何十分も弾くしかないんじゃないかな
なんかの漫画じゃないけど人間疲れると一番自然な動きになるってのは確か
で、休符で息が止まる感じが出せたら実用上十分だと思うけど どなたか教えて欲しいのですが、マスタリーブリッジM5に純正のブリッジカバーは装着可能ですか?
M5購入検討中ですが、マスタリーのカバーまで買うのは高くて。。。 高さが違うから付けられないです。
自分は純正ブリッジにマスタリーブリッジ用のカバーを
付けようとしてダメでした。 横幅は同じですが、カバーの高さはマスタリーの方が低い為、
マスタリーブリッジに純正カバーは付けれる事は付けれるはず。 いらないマスタリー用ブリッジがあるのでタダで差し上げても良いです。 147です。
>>148-151
ありがとうございます。
幅は同じなんですね。
いただけるならありがたく、と図々しくも思いますが、どうすればいいんですかね? >>152
ホームセンターで金属やゴムのワッシャーみたいの探して、間に挟んでみては?
イメージだけど . . .
「NABEYA(ナベヤ) 平ワッシャー(厚座金)WFT120」「金属ワッシャ T寸選択・指定タイプ 並級・精密級」
で検索して画像見てみて >>153
ありがとう。
ちなみにうちの中古で買った360のサドル上のE to Eの弦間隔が約47.5と結構狭く、テレキャスに慣れてるんで弾きにくいんですが、そのくらいが仕様なんでしょうか?
皆さんのギターはどのくらいの弦間隔ですか?
それとマスタリーブリッジのE to Eの弦間隔っていくつなんでしょうか?
わかる人がいたら教えてください。 オリジナルのPU積んだ4003Sだけどプレベに比べたらだいぶ小さかったよ ネットで売りに出されていた330を買った。
写真が余り綺麗ではなく半分賭けで買った。
来てみて掃除したら新品同様になった。
音もいいし安かったしいい買い物をした。 >>157
掃除が得意なんだな
ネック反ってるだろ >>157
おめ
フレット残とか大丈夫?
リッケンのギターはフレット低いから中古は躊躇する ダメだったら売ればいいんだしどんどん買って試したらいいよ 俺も中古で360買ってどうにも弾きにくいんどけど、木目が気に入ってて売る気になれない。
リッケンの仕様なのか、前オーナーがサドルいじったのか、ハイフレットの弦間が俺には狭過ぎる。
なんとか調整して弾き続けたいが、どうなることやら。。。 >>160
試すも何も新品で買った360が手元にあるからな >>162
161です。
新品で360持ってるなら教えて欲しいんだけど、サドルの1から6弦の間隔教えてもらえない?
お手間じゃなければ。。。
なんかうちの狭い気がして。。。 >>165
ありがとう。
やっぱりうちのは狭いな。。。 >>163
ごめん、49.5はゲージ幅含んでた&誤差があったわ。除いて測り直したら47.5mmくらい
各弦間は9mm弱くらい
誤差は勘弁。アールしてるから測り難い >>167
重ね重ねありがとう。
弦の中心で測って47.5ってこと?弦の内側でってこと?
細かくてすいません。。 >>168
いえいえ、そこ重要だからね
内側。1、6弦の太さを除いた部分 >>169
弦の内側で47.5ということね。
ほんとにサンキューです。 157です。
ギター始めて50年位になりますがリッケンは初めてです。
特にトラスロッドとピックアップの高さは怖くて弄れません。
色々教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 >>171
それだけやってれば余裕だと思うけど。他のギターとあんま変わらないよ
トラスロッドは1、6弦で反り具合みながら調整(基本同じだけ少しずつ回す)、ねじれてたら回す具合を多少変えながら微調整するだけ
ピックアップは真中のネジで高さ調整するだけ(両端?両隣?のネジはカバー固定用) >>172
ご返信有難う御座います。
トラスロッド弄るの怖いけど徐々にやってみますね。 4005xcのファーストロットが生産されたらしい。
FBで見たけど、完成版もショートスケールには見えないんだよなあ。
日本に入ってくるのはいつ頃かなあ。実物見てみたい。 >>174
日本はまだ未定
ほぼ予約で完売だから見る機会ないんじゃ? 480XCのファーストバッチも生産したみたい。
480XC誰が買うんだろ・・・ 今日リッケンのベース4003試奏したけどかなり弾きにくかった あれが普通なのか それなら我慢して買うけど >>179
何がどう弾きにくかったのか書いてくれないと ベースの3000と3001復刻してくれないかなマニが使ってて超欲しいけどヴィンテージでもたま〜に出るくらいだから >>182
買えばいいじゃん
620は小さすぎて合わなかった >>182
620なかなか良いよ
まぁ、俺は金無いから中古で12万で買ったけど^^;
傷は無かったし、フレットも減ってないし、先のオーナーはあまり弾かなかったのかも 19万も持ってない御茶ノ水
俺も昔610ってやつを持ってたな
620との違いは装飾だけ
確かオクで7万くらいだった 620は弾数あるし中古相場も10万前後だし買えばいいじゃんとしか思えないな
金がないならまあ頑張れ 最近の新品の指板って、杢目が激しいというか、濃淡の差が大きい色が薄めの材がよくあるが、木材不足で質が落ちてるのか、
ローズウッドの種類が変わったのか、何なんだろう。
俺は均一でムラの無い色の材が好み。 リッケンに限らずだなソレは
一昔前には縞々な指板なんか見なかったけど今じゃマーチンからギブソンから散在するよ 俺は360のFG弾いてるオッサンだが、まあオッサンには似合うと思う。
でもACIDMANの大木みたいなカッコいいアラフォーも弾いてるし、若者でも全然イケるぞ。 俺もビートルズ好きじゃない(別に嫌いじゃないけど)が、リッケン持ってるだけで「ビートルズ好き?」とかいちいち言われてウンザリ。
面倒だから適当にハイハイと答えてるわ。 ギターの場合、大体1960年代ロック〜モッズ系好きな人多いよね。ベースは色々なジャンルで使われるけど。 キンクスのベースもジョンエントウィッスルもポールマッカートニーも皆赤い4001s使ってるけど当時は赤しかなかったとか? https://i.imgur.com/aTlp9EY.jpg
ジョンポールジョーンズが使ってる謎リッケン 形は4001でピックガードが4005風 一つ目はカメラワークが落ち着きなくて観てられない。。
二つ目はデブの歌声がなかなかいいな。一曲目の愛は勝つしか聴いてないけど。
白い360流行ってるの? 惜しい!
メスガキの方は多分だけどクッキングパパの方はブルーボーイだよ
白の360も検索したけどこれはこれで素敵だね 白ガードのやつ 出島に1990年製の4001v63がでたね。
90年代初期のものは形もいいし、かなり貴重になってるね。 4001V63にビンテージのクルーソンペグって無加工でつくかわかる方いますか?
ネットで知り合った方がくれるかもみたいなこと言ってて気になってます 420かっこいいな あのでかいピックガードもレトロポップでいい 外人はフォーサウザンスリーて言ってるな
おれはよんぜろぜろさんだけど ATELIER Zは何て読んでる?
俺はアトリエゼット 試奏もせずネットで中古の360買ったんだが、弾きにくすぎる。
テレやストラトに比べて弦間がかなり狭いのが原因なんだろうけど、ナットは広く調整できるとしてもサドルも溝を切り直すの?
やったら弊害出る? やってみたらいいじゃん
ただある程度ギターに自分を合わせた方がいいとは思う ホースシューピックアップがかっこいいんで、自分のギターにベゼルごと取り付けたいんですが、4001-3はボディからの弦高がリアピックアップ付近で何mmくらいか分かる方いますでしょうか? 弦高なんてその人の音楽スタイルと好みのセッティングで変わるよ?
押弦命のベタベタ好きもサステイン命の弦高もテンションもアゲアゲ好きもいるよ? その弦高の自由度が知りたく、ボディから弦高が23mmまで上げても、ホースシューピックアップの金属部分に弦が触れない設定ができるかが知りたいです。 ギブソンタイプであれば普通なんですけどね。弦とボディの間が23mmなんて。 4001v63売却しようと思って仕舞い込んでたのを出して久々に触ったんだが、いろいろ良過ぎて売りたくなくなってしまった
資金繰りの主力だったのに… オイルフィニッシュ仕様のリッケンってどんな感じになるんだろう… >>237
俺も360で同じことに。
どうやっても弾きにくく感じていたんで、ちょっと高価なテレ購入の足しにしようとケースから久々に出して弾いたら、あら不思議、全然違和感がなくて、やっぱいいじゃない!と。
なんなんだろう。
少し上手く弾けるようになったからなのかなあ。。。 高橋ジョージは嫌いだったんだが見直した。
ちょっとスレチだから5:00くらいから。
他の動画で325とか弾いてる。 4005xc予約している人いますか?
情報が全くなく、予約していること自体忘れてしまいそうです。。。
お金とっておかないとなのに。 予約してるよ。
ずっと放置プレイやな。本国では少しずつ生産してるっぽい。インスタで確認した感じだと、今までで2週分だけだけど。 リッケンバッカーのベース弦なんだけど
Bacchusの弦だと3弦が短くて1周も巻けないらしい
そこでPLAYTECHの弦にしようかと思うんだけど
長さが足りるかどうか分かる人いる? ドナルドダックダンに「どんな弦を使ってますか?」
と尋ねたら
「買った時に付いてた弦のままだよ」
と言ってたな 良い弦は3ヶ月くらいもつけど
安物の弦は1ヶ月でだめになるな ライブとかなかなか出来ないご時世なのでエリクサーが1番コスパいいと思うコロナの影響で供給安定してないみたいだけど >>247
足りる
そのかわりオクターブチューニングが面倒
正確に合わせたらサドルが階段状にならず凸凹になった >>256
>>正確に合わせたらサドルが階段状にならず凸凹になった
それって何が原因なんだろう?
あり得ない現象だよね?
長さ足りるなら買ってみようかな リッケンバッカーの指板って最近はラッカー塗装じゃなくてオイル仕上げになってるの? >>258
マジで?
うちのはテカテカに塗装されてるけど、どっちがいいんだろう。。。 環境に配慮したのか単にコストダウンなのか知らないけど、塗装なしの指板じゃあリッケンぽさがだいぶ薄れるなあ。 俺も全品種確認した訳じゃないが、ネットで何気に330を観てたら、フィンガーボードがオイルフィニッシュの新仕様とあったから。 4003もサテン仕上げとなっていた
少なくともレギュラーモデルは指板塗装をやめたみたいだな 押さえるのは弦だし、
弦はフレットで止まるから指は指板に届かない。
それなのに指板に塗装がないと汚れるのは何故ですか? >>266
指板に指が触れない?
俺、チョーキングの時とか単音カッティングでミュートする時とかは触れるわ、絶対。
俺はヘタクソなのか?いやまあヘタクソなんだけど。。。 結果として指板には触っちゃうでしょ。
何でスキャロップ指板が存在するのよ。 指板の塗装廃止とか急に偽物臭くなったな
本家なのに… 俺の4003walnutに謝れや(プルプル。。。) お前のはオイルフィニッシュモデルだしカッコいいからセーフ デジマみてたら聞いたことない楽器屋に480xcが入荷するとあったんだが、大手でなくとも入荷するのかな??
しかも2本も。 並行輸入じゃないの
海外のショップで買って来るってこと 並行輸入品やな。国内正規輸入品は値段も納期もまだ確定してないし。 指板までポリだと手が温まってきてから指先が引っ掛かって困る 4003もしくは4003S使ってる人に聞きたいんだがPUミックスで使う時ってリアPUローカットしてる?
ミックスのバランス悪いって聞くけど歪ませた時のギャリギャリする感じ割と好きなんだよね ベースなのにローカットって使う?と常々持ってたけどミックスで使うんだね リッケンのベースはソウルやファンクではあまり使われなかったな。
リックジェイムスくらい。
俺はリッケン使いではクリススクワイヤが好きだった。
クリスのベースラインが弾きたくてアイバニーズの安べを買ったよ。 俺のリッケン好きになったきっかけはthe JAMのブルースフォクストン
https://youtu.be/GsimOPr7Uas ブルースフォクストンのゴリついた音カッコいいよね!
けどGoing undergroundで弾いてるベース、リッケンボディにプレベのPUつけたやつってどこかで見たことあるし言われてみればプレベっぽい音だよなって思ったりもする(ライブだと殆どプレベ使ってるし) 4005のリイシューは、xcは別としてこれまであった?
4005AFというモデルが発売されるといううわさが2007年頃にあったようなのだけど、詳細不明。 >>287
そっか、だからAFね。今更だまされたw
ネタにするくらいだから、この先もオリジナル4005のリイシューはないね。。。 リッケンバッカーベースのPOTの
抵抗値とカーブ教えてー
ググってもなかなか出てこない >>290
おぉ!
ありがとう!
そうか、年代で違うのか。
とりあえず
The older models used 250K volume and 500K tone pots.
にするかな。
全部Aカーブか。 リッケンバッカーのギターのハイゲインピックアップ、p.90と音が似てるなと思って調べたら構造もほぼ同じだった。 70sの330があるんですが、リアピックアップにハイパスフィルターがついていて出力が弱いです。
このために5thコントロールがあるのはわかっているんですが、ハイパス取ってもいいですか?それとも歴史的な価値として残しておいた方がいいでしょうか?
この330でどんな音で使うかまだ決めかねています。
今はセンターポジションでリアとのバランスを取って使っています。 https://i.imgur.com/MllFZG1.jpg
映画ゲットバックでのポール・マッカートニーのリッケンベース
なんかガタガタになってるんだけどどんな状態なんだろう? >>296
ナットがレフティー仕様じゃないので、弦がズレちゃう >>296
単純な話で、ブラックナイロン弦の3弦だけ太すぎて、ナットの溝に収まらなかったのではないかと あまりヘッドに角度が付いて無いからテンション低くて
ナットの出来が悪い物は強く弾くと外れる Get Backでは、ボールが使い勝手の悪さに困ってたよね。 小さいコントロールノブも意味が判らないって言ってた。 >>300
このひと言を聞いて「ポールはどうやって音作りしてたの?」と思ってしまった ヘフナーのベースの方がスライドスイッチ付いてて使いづらそうだけどね…後期のレコーディングでは割とジャズベも使ってんだったか ジャズベをジミヘンみたいにひっくり返して使ってる写真を見たことあるよ 今年は3ピースネックの4003が出荷されるみたいだね
リッケンバッカーのオフィシャルフェイスブックページに写真が出てた それもいいが、いい加減はよリミテッド生産してくれって思うわ 最近の4003はストラップ付ける角の部分が細くなって格好悪い せやで。4005xcと、あと480xcもまだ数本しか生産してないみたい。やる気あんのかと 某楽器店に入荷した65年製の4001s、275万だって! 60年代のフェンダーのベースはアホみたいな値段だけど
旧いリッケンって現行と比べて劇的に音が良いって感じしないから
あんまりビンテージ信仰の対象になってなくない? フェンダーだろうが立件だろうが
オリジナルというところに価値があるのです。
音など関係ないのです。 ネットで中古で360買った。
オークションではなく店で。
ここでも言われてる通りネック細くて弦間狭い。フェンダーに慣れてると全然弾けない。
これは相当な慣れが必要、あるいは調整が必要に思えてきた。
皆のリッケンのギターはナット溝の1〜6弦センターでどのくらいの間隔なの?
うちのは360は34mm、ストラトは35mm強なんだけど、1ミリちょい程度でこんなにも弾き心地違うのかと。 4005xcのボディは360/12c63がベースなのかな?ブレイシングとか?
レギュラーの330てことはないよね。
JGならまだ予約できるみたいだから、ちょっと興味ある。 古い4003Sのネックとボディのジョイント部分に塗装クラック発生
接着部分に亀裂が入っているとか、重大な問題でなければいいんだが >>319
うちの4001V63も同じ感じ。しかもボディ上側とネックのジョイント部分の裏側に極小さな段差が感じられる 塗装クラックなんてよくあること。特に日本は寒暖差が大きいからね ネックの塗装クラックの件、リッケンバッカーに詳しいリペアマンに見てもらったら、ネックとボディの接着部分は問題ないとのこと
安心した
接着部分に問題ある時は指で触れても分かるくらいの段差が発生するらしい
それとこれは初めて知ったんだが、リッケンバッカーはボディとネックを接着する際、接着剤と共に釘も打ち込んで固定してあるから、よほどのことがない限りネックとボディが剥がれることはないんだって わざわざ見てもらうまでもないだろ。タイトボンドの接着力を舐めたらあかん。
釘で固定なんてどのメーカーもやらんし聞いた事ないけど、本当? ジョイントに釘で使ってるってのは初めて聞いた。
360持ってるけど、釘を使ってるかどうかなんて確認しようもないが、使ってんのかね。。。 ある日、ハードオフに330 Firegloのサンバーストがぶら下がってた。
ボディーは一部が部分的にスポット白濁化してだろうけど、破格の値段だった。
(見た目を考えると、誰も買わないんだろうなぁ・・・)
音が良ければ、よし。そんで買ったwww
満足してる >>324
>接着部分に問題ある時は指で触れても分かるくらいの段差が発生するらしい >>324
>接着部分に問題ある時は指で触れても分かるくらいの段差が発生するらしい
オレのやつはまさにこれか、、、
差し支えなければ、どこのリペアマンさん? 釘が打ってあるなんてエアプ言うリペアマンはやめとけw 段差はネックの反りから生じるんだよ
だからスルーネックあるある
これは接着じゃなくてシーズニングとか材の個体差によるものだと思うけどね >>325
そういえばヘフナーのヴァイオリンベースもネックの補強をする時は外からわからないように釘を打ち込むらしい 大工屋風のおっちゃんが口に釘入れて
トントンとネックの接合部を打ち付けてるの想像してしまった ヘフナーバイオリンベースは構造上、必ずネック起きになるからな。
最近のイグニッションという安物はガッチリ接着されてるみたいだが。 ヘフナースレがないからここで訊いてみるけど、500/1ってどう読むんだろう
長年の謎なので知ってる人教えてほしい 4003でディープ・パープルの「スモーク・オン・ウォーター」みたいな音を出したいんだが、ベース本体もアンプもセッティングがわからん。 >>347
1年ちょい待ってるよ。何本かはもう作って納品済(海外)みたい。
インスタのストーリーでちょうどまた数本制作途中がアップされてた Walnut出音はリッケンぽくない感じはしたけどめちゃくちゃ良いわ
ロック以外でも使える音する ウォルナットでもメイプルでもアンプからの出音はほとんど変わらんよ。生音は違うかもしれんが リッケンの生産能力が世界的に追いついて無いので無理っすわw そういや現行品ってもう指板の塗装やめたの?
グロス仕上げのローズウッド好きだったのに 改悪ってwローズウッド指板に塗装するほうがおかしいだろ それがリッケンの特徴でありサウンド面での印象もあったのにそれを無くしたらそりゃあ改悪だろ
何言ってんだ? 指板塗装の有無でサウンドが変わると思ってる奴まだいたのか 低出力のトースターピックアップにもどしてほしいな
ハイゲインなんていらないよう
コントロールノブも以前のほうがいい わがままばっかり言う子はもうウチの子じゃありません!
橋の下から拾ってきた子です! そこら辺は自分で出来るでしょ
と考えると指板の塗装も自分で出来ないことはないか 4005xc キター
めっちゃかっこええ。軽いからヘッド落ちがすごいw 価格よりも弾数のがネックだよな
初動でしっかり確保した決断力えらい 1年半前は62万ちょいのアナウンスやったんやで・・・
値上げや納期長引いた影響でキャンセル出たのか、1本市場に出てきてるね。 Rickenbacker で録音してみた
南條時雨 天使のように羽ばたいて【Grunge】
https://youtu.be/hWd5AhQYsEQ 4001v63は買っといてよかった
4003も買っとくべきだったが 今年から4003のトラスロッドが1本になったんだな。 まじでか
指板塗装無くなったりどんどん普通になってるな それはねーだろって気持ちと、それはそーだろ、って気持ちの両方だな。
しがみついてたものを取っ払うって、なかなか大変だ。
俺は手持ちの10年ものの360を大事にするかな。 ダブルアクション・トラスロッドだからメンテナンスはしやすくなっているはず。 ダブルアクションじゃないトラスロッドなんて今あるの?
リッケンの2本入りももともとダブルアクションじゃないのかな 360なんだけど、リアピックアップだけどこか接触が悪いのか、シールドをクリクリ回すと音が出るようになったり出なくなったりって感じです。
フロントは全く問題なし。
自分で簡単に清掃などで治るものですか?
それともリペアショップ行きですかね? ピックガード外して配線チェックして分からないなら店に持って行ってください、
接点復活剤で直るかもしれない ジャック部の配線がキレかけてんじゃないの
繋ぎ直すか追いハンダで直りそう
それでも改善なければポットやセレクターの接続部をチェック
出口から順に見ていけばいつか原因に辿り着くさ いやいや、シールド回して入ったり切れたりするのは単純にジャックとプラグの接触でしょ
応急処置で接点復活剤、ダメならジャック交換
シールド側のプラグも摩耗してないかチェック 質問主は障害はリアだけでフロントは問題なしと仰ってるよね
ジャックとプラグの接点不良には限定出来ないんじゃないかな… 391です。
>>392-395
ありがとうございます。
そう、リアだけなんだよな、音が出にくいの。
全然分かってなくて恥ずかしいんだけど、ジャックって二本の線が繋がってるだけで、そっから先でリアとフロントのピックアップに配線が分かれてるって認識だったので、ジャック自体には多分問題ないのかなあと思ったんだけど、違う可能性あるのかな。。。
近々ピックガード開けてみよう。 ジャックの固定が緩んでるとシールドと一緒に回ってラインを引っ張ってしまうことがあるから、その前提で見てみるといいかも
直るといいね Rick-O-Sound用のコードジャックはヘッドホンの標準ジャックと同じ形ですか?
同じならコードを改造して2系統出力してみたい 最近のリッケンは指板塗装されていない様ですが325c64も塗装無しですか? まじ?
それは嬉しい
これで艶なし指板も期間限定の珍仕様として価値が出るし、艶あり好きな古来からのファンも戻って来て両得だな 価値と言っても価格の話ではなく、仕様違いとしての存在価値 スカンクストライプ・ネックは格好悪いな
なんか昔のフェルナンデスやグレコのコピー商品みたいだ >>413
自分の世代だと4003といえばこの仕様だけどな
つーかスカンクストライプて表現おかしくない?
fenderのネック裏のことじゃねーの本来は リッケンはコピーの4001のグレコの精度はペグがいまいちだが
音的にはいまいちだが納得できる程度にはコピーしているフェルナンデス
よりスルーネック3ピースはグレコだけどアウトプットが2つあるという点で
フェルナンデスだろうけどあまり必要無いということもあるね >>416
分かりづらい文章なので改変してみた。
4001コピーについて言うと、グレコはペグの精度がいまいち。(←形状のこと?)
フェルナンデスは音的にはいまいちだけど、コピー度合いとしては納得のいく範囲。
グレコは3ピースのスルーネック、フェルナンデスはステレオアウトも付いてるけどあまり必要ないね。
言いたいことが渋滞してたんだろうな。 (-o-)y-~~~~( -o)y-~~~( )~~~-y(o- )~~~~-y(-o-)クルクル どうせならウオルナットの指板も茶色に塗って欲しかった。。 近所の楽器屋にやっとベースが入荷されたけどsじゃない方しか入荷してない ドットポジションのやつが欲しいけどなかなかない 4001c64って44万の価値ある? 現行の中古の方と迷ってるわ 4001c64を綺麗に使ってれば、後にプレミアが付いて元取れるかも 最近はどんどん値上がりしてるからもうちょっと対ドルで円に頑張ってほしいなー
ちなみに2010年頃はサウンドハウスで¥150000くらいで並行輸入モノが買えたんだよ4003って 2013年製造のものってポリウレタン塗装? ちょっとぶつけただけで塗装割れた 現行の330、21フレット仕様になってたんだね。
知らんかった。 325や350ってフロントplusセンターでしか鳴らせないの辛い。。フロント単体で鳴らせたらもう少し暴れ馬みたいなこのギターも大人しくなるかなー
360は扱い易い音なんでしょうか 480xc興味あるけどこの値段なら480でいいなってなるな…
モダンスペックなのに21Fにしたのはなぜなんだろうか 4005XCが出たとき「おおっ!」ってなったけどショートスケールだったので秒で冷めたw
でも今回はマジもんの4005なのでテンション上がるわ。日本では80万円くらいかなあ?? そんなにショートスケール嫌かなあw俺は好きだけど。XCもあれはあれでカッコいい。
60万くらいなら買うんだけどなあ4005。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています