ギターの改造&パーツ総合スレ【48】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から、コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです。
今、逆張り否定や稚拙なマウントであなたに絡んでいるの
いつも誰かに因縁つけて粘着目的の嫌がらせが日課になっている 生涯未婚の孤独な老害ワッチョイ じゃないですか?
▼(ワッチョイ **9d-****)▼(ササクッテロ* Sp**-****)▼(ワッチョイ **96-****)▼(アウアウ*-****-****)
▼(ワッチョイ **ba-****) ▼(ワッチョイ **eb-****)▼(ラクッペペ ****-****)▼(テテンテンテン ****-****)▼(ワッチョイ **2b-****)
▼(ワッチョイ **31-****) ▼(ワッチョイ **ef-****) ▼(JP 0H**-****) ▼(ワッチョイ **af-****) ▼(ワッチョイ **5b-****)
▼(ワッチョイ **0b-****) ▼(ワッチョイ **f0-****) ▼(ワッチョイ **32-****) ▼(ワッチョイ **23-****) ▼(ワッチョイ **5e-****)
▼(JP 0H**-****)▼(ワッチョイ **14-****) ▼(ワッチョイ **d2-****) ▼(ワッチョイ **6c-****)▼(ワッチョイ **f6-**** )▼(ワッチョイ **8a-****)
▼(ワッチョイ **5d-****) ▼(ワッチョイ **39-****)▼(ワッチョイ **bb-****) ▼(ワッチョイ **e3-****) ▼(スプッッ ****-****) ▼(スップ ****-****)
気分は良くないでしょうが、時間の無駄なので上記の 生涯未婚の孤独な老害ワッチョイ と同じレベルの人間に成り下がって口論することなく
何も告げずにそっとNGnameに登録して存在ごと否定してあげたほうがいいですよ!
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【47】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1604172926/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DTМ初心者とかに多いんやけど
bpm=200とか口走るあほ。音楽知らんから恥の上塗りこのうえなし
シーケンサで八分音符設定が200なだけ
そんなもん四分音符やったらただの100やないかwww
世間知らずにもほどがあるわ
あと、二拍三連を均等割りするバカも多いよな 仕事で嫌なことがあったんだろうな
そっとしといたれ いや〜悪い悪い
(^^)
またまた仕事終わってから心斎橋の高級ホテル泊まっちゃって
君みたいな雑魚の相手すんの忘れてたぜ♪
何なら今夜サウナで裸と裸で激論するか?
どこにも就職すらできない無能雑魚君(^^) >>731
実際には2回目以降となるとけっこうキツい。
最初の打ち替えでフレットを抜く際に溝はかなり傷んでいて、
打ち込むときにはタングを少し曲げたりして食いつきを良くしたり
補強のために接着剤を使う事が多いからね。
チップさせずにフレットが上手く抜ければ大丈夫なんだが。 ギターは3度はあまり弾かない
弾く時はギターソロの時とか
ギターが主役の時。
この時は逆にルートは弾かない方がいいかど。
キーがAマイナーの場合、ギターソロの始まりの音がラだったら、伴奏のコードはFである確率が高い。 コンデンサの違いってわかる?
ギターのコンデンサを変えたらサウンドは変るのか。コンデンサ測定、絶縁不良、容量測定、漏れ電流、ESR 【プロの現場にはプロのギターテクニシャンが...
https://youtu.be/HFT0CRkaYh8 この前色々教えてもらったんで
ピックアップの配線をQI端子にしてみたよ
セミアコ系には救世主かも
https://i.imgur.com/2dZLS8B.jpg
https://i.imgur.com/LBS83iJ.jpg
念の為抜けない様に熱収縮チューブで固定した >>747
プッシュプルのポットが幅的に入らなかった。
>>748
prail +トリプルショットから普通のハムに戻した。
https://i.imgur.com/PTrJsex.jpg 俺だったら1V1Tにして
残りのポットをコイルタップのバランサーにするな >>742
違いは分かるよ
ただ、それが良い方に変わったのかとか、自分の求める方に変わったのかとか、
これまでの良かった部分がどうなったのかとかは自分で判断するしかないけど >>749
ES Les Paulより配線楽だよな
ES LPのトグルスイッチは、大変だよ >>754
定格が同じでも銘柄によって特性が違うとなると、
定量的な傾向ってのがないから、本格的に当てずっぽうになる。
コンデンサーで遊ぶのは余程カネと時間が余ってないと
バカらしくてやってられん。
数十円で正しく機能するものに数千円かけるとか、好事家の遊びだわw まあ、自己満の世界だから人それぞれやな
俺は定数以外は形や色で決めるから、東信の赤にしてる >>756
コンデンサーも容量のばらつき大きいしな
銘柄の違いなのか、容量の違いなのか
同じ容量表示でも実際には違うし あとはキャビティ内の景色を良くするために好みの見栄えのモノを選ぶ、だなw
ヴィンテージコンデンサーに夢中になってる人にとっては実も蓋もない話だが。
アンプの中には無数にコンデンサーが使われてるけど、そこは拘らないのかな? GOTOHの510からウイルキンソンって載せ替え工事いりますか?
やったことある人いますか? うるせえな
お前がやって報告すればいいだろ
少なくとも取り付け図面くらいネットで探せばわかるじゃねえか
ったくどいつもこいつも・・・ >>761
何とタイムリーなw今からその作業やるよ。
VG-300と510TS-FE1を載せたギターからそれぞれ交換。
厳密にはスタッドからキャビティ開口までの距離が数ミリ違うので、
場合によっては修正が必要だけど、ブリッジ本体を採寸したらポン付けで交換できそう。 大体ゴトーの510、ウィルキンソン、
これだけでわかると思ってる知恵遅れだからな。
バカはまず、説明能力が皆無 >>762
まあまあ、オレが人柱になるからさ、
マターリ行こうやw
その他にも気づいたところがあれば書き込むからさw 15年前と比べて日本人の知的レベルが格段に落ちてるな
2ちゃんにもここまでのバカは少なかった
自分で色々やって、やったことを報告して失敗にしろ成功にしろ、それをやいやい言い合うのが掲示板ってものの文化で、
バカが無知丸出しで恥ずかしげもなく誰でもわかることを聞きに来るような場所ではなかった
いまはしかし、バカが大手を振って低レベルな質問を書き込みに来るし、そう言うバカのほうが大多数。。幼稚園。 自分であれこれやる人たちが経験や知恵を持ち寄るはずの場所だったのに
いつの間にかクルクルパーのバカが無知を持ち寄る場所になってる 他所でもマルチポストしたんだけど シガーボックスギター作ったぞ
ちなみにネックなども全部ホームセンターと100均素材で作った。
ペグと弦以外、市販パーツは使ってない
http://imepic.jp/tnoPfkAX まとめて公開用URL
http://imepic.jp/20210404/653050
http://imepic.jp/20210404/653060
上の奴は前に作ったバンジョーギター >>769
おもろいや
音が聴きたいからYoutubeアップしてくれ >>769 シガーボックスというと、なんか簡便なかんじだけど、立派な箱を作ってますね。
両方とも6弦仕様?
俺が知ってるシガーボックスギターは4弦とか多かったな。
楽しそうで何よりですなー。 >>772
両方6弦ですね。上の方はエレキのネックで
下の方は箱は大吟醸の酒箱 ネックも手作り >>761
作業終了した。
当該2機種のスワップに限定すれば、微妙にボディ修正が必要だった。
特に専用のザグリをしてあるボディだとスタッドからブロックまでの距離が5ミリほど違うので
アームの可動域に制限が出るね。
あと想定されているスタッドの高さも違うので、
ネックの仕込みを僅かに調整する必要があるかも。
WilkinsonでもVG-300とVS-100系ではブロックの形状が違うので
現物合わせして確認する方が良い。
ま、ボディの修正もそんなに大規模ではないので
ノミやヤスリなどの手工具でなんとかなる。 >>775
VG-300は良くも悪くも雑味が少ないな。ボディ鳴りを活かす感じ。
対して510TS-FS1はある種金属音をまとった雑味のある音。ブリッジとバネで音を作る感じかな。
プレスサドルよりは大人しいかな?って程度の違いだね。
お互いについてたギターから交換したので、その傾向ごと引っ越した感じになったな。
ボディの良く鳴るタイプのギターならVG-300、
ストラト的に鳴らしたいなら510、ってチョイスになるね。 >>771
音はまんまチープなギターって感じ
魂柱入れたけど潰れ防止くらいにしか役に立ってない
上の方は三味線そのもの まあ、あれでまともな音出るようじゃルシアー上がったりだわ >>778
板薄く削れば良い音は鳴ると思うんだけど
強度無くなるしな >>774 >>776
作業お疲れ様です。
貴重な体験データありがとうございます。 >>780
参考になったかどうか知らんけど、
自分もやってみて、別なことに気づけば報告してな。
因みに、どんなギターにどのブリッジ載せるん? テレキャスで弦間10.5mmのブリッジてfender製の3点スタッドの奴しか無いのかな >>782
Amzonなんかで売ってる安いWilkinsonとかで
10.5mmピッチのはいくつかあるよ。
52.5mmって表記のあるやつ。 >>783
ありがとう!
おかげで選択肢が増えました
でも10.8からポン付けで移植出来るようなのは今のところ存在しないんだね
スタッド穴新設だけで付くなら良いけど穴埋め必須の位置関係だと工賃高そうだな… ギターのポットの抵抗値って500kオームと250kΩまぜたら全体の抵抗値はどうなんの? >>785
全体の抵抗値って何だよ?
回路のどの部分を言いたいのか、そもそもどういう回路の話をしたいのか(ギターのモデルで回路は違う) >>788
カイロのこと全然わからんから教えてほしい。
ボリューム250k、トーン500kで揃えたら音的にはどうなんの?
ポットの抵抗が上がれば上がるほど低域が削がれてジャキジャキするんだよね? いやいやw少し漏れるんだよ。だからポットの抵抗値が問題になるんだろ。 高いパーツじゃないんだからまず自分で試して自分の耳で確認するのが1番 >>789
エフェクターかアンプの入力インピーダンスも合わせて並列抵抗計算すべし >>789
Volのポットは目盛りを10にしてもポット抵抗分を経由してアースと繋がってる為に幾らかは信号がアースへ落ちてしまう
10だと分かりにくいけど、絞ってゆくとアースへ落ちる傾向がハッキリ分かるようになる
高周波信号の方が抵抗を通過し易いので、抵抗値の小さいポットは高音が削れ易い
Toneも同様で普通はコンデンサ(キャパシタ)とポットの抵抗が直列に並んでアースへ落ちる
同じ抵抗値でも高周波信号の方がアースへ落ち易いから、コンデンサの容量が同じ(コンデンサを通過できる周波数が同じ)でも、結果は変わる >>789
よく、ポットを無くせばスポイルされる信号が無くなるから音が良くなる
と言う人が居るけど、
ピックアップはそのスポイルされる前提で設計されるから、スポイル分が無くなるとキンキンした耳に障る音になる
それが好きならそれでも良いんだけど、良い音とは普通の人は思わないだろうな
要はバランスの問題 >>791
は
>>795
と
>>796
が言ってることとほぼ同じなんだな。 >>789
抵抗値を高くすれば高域ピークが大きくなる テレキャスの3wayブリッジを買いたいんだけど
Wilkinsonの規格って現行品はミリ/インチどっちですか? ミリ規格/インチ規格って
何を指してるか曖昧な言葉だし難しいよね。
例えばストラトのブリッジの場合で
6点留ピッチが11.3mmで弦間が10.5mmでネジ類はユニファイ規格
6点留ピッチが11.3mmで弦間が11.3mmでネジ類はJIS規格
ってのはそれぞれどっちに当たるんだろう? >>796
キンキンしたらアンプやエフェクターで調整すれば良いじゃん
ギターで減った高域は補えないからなあ
だもんでボリュームを自作のフルアップボリュームに変えてる フルアップボリュームとかってさらにハイインピになってしまうだろうけど
ノイズ問題とかどうなんだろうな >>801
テレキャスならほぼ弦間10.8mmだけど、稀に10.5mmもあるから注意
1〜6弦のピッチ測って54mmなら10.8用、52.5mmなら10.5用を買えば良い 弦間とかはググったら出てるんだけど
イモネジ、オクターブ調節ネジのネジの規格が載ってない、ネジ交換前提で買おうか迷ってて
サウンドハウスに聞いても向こうも同じ所見てるから分からなかったんで・・・ イモネジ、 オクターブ調節ネジは、 ステンレスがお勧め (音的に) 以下の選択肢からどうぞ
@イモネジだけなら高くないから数種類買って合うやつを使う
Aブリッジサドルごと買って交換する
B楽器屋に行って「これに合うネジ下さい」
C新しいギターに買い替える Wilkinsonはネジ規格が本当にバラバラ。
Gotoh製のはインチとミリが混在。韓国製のは基本ミリ規格。
ちょっと大きめのホムセンではUNFサイズも置いてるので、
近いと思うサイズのネジを片っ端からかって確認するのが良いと思う。
サドルのイモネジは
ミリ規格ならM3、M4、
インチ規格なら#4-40(フェンダーと同じ1/20インチのレンチ使用)、#5-40(1/16インチのレンチ使用) のどちらか。
オクターブビスもイモネジと同じことが多い。
VG-300、VS-100系のサドル固定ビスは#6-32で使用レンチは2mm、
サドルのイントネーション調整用のネジ穴も#6-32。 サイズが判明したらモノタロウなりネジ専門メーカーサイトで買うとアホみたいに安い。
ただし、イモネジの先端は平先、凹み先、尖り先がある。
面白かったのは精密工作用のワーク止めねじで、
先端がセラミックボールや特殊鋼、ジュラコンチップのもある。 >>804
ポットで削られなくなる周波数帯域と、
アンプで補正できる帯域は全く違うから、アンプで補正すれば良いにはならないけどな 本当にためになるスレだ
このスレを見つけた俺は幸せ者だよ >>813
PAFで3kHzストラトシングルが4kHz
コイル巻き数増えるほどピーク周波数は低くなる 古いEMG81ならamazonで売ってる安い25kΩのpotを用意すれば良いですか?
最近のでは専用のコネクターになっているみたいだけど >>812
グライコやパライコ、それ付きのアンプなら補正出来るっしょ >>816
回した時の抵抗感も重要なんですよね。軽くないと使いにくいしね。 EMG純正POTは1990年頃までCTSで1990年以降は帝国通信工業 タイムリーな書き込み見つけたよ
500Kオーム2連ポットと
3回路12接点を組み合わせて、
コイルタップスイッチ切り替えで
500KΩポットを並列に接続にして
ハムバッカーでは500KΩ
シングルコイルでは250KΩのボリュームポットになる配線をしました😀
Toneは250KΩで🍊の0.47μfです
#エレキギター改造
#GrassRoots
https://twitter.com/dkemg/status/1380495066599354370?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ふつうは500キロポットでタップ時のほうは目をつぶる。 トーンの方を気にするかな
今は500k/250kの1軸2連ポットあるからわりと手軽に切り替えできるけど >>823
似たような考え方だけど、
フェンダーが250/500の2連ポットとスーパースイッチ使って
SSHの回路を切り分けてるね。
音量差の補正に抵抗噛ませてるから、少し癖は出るかもだけど。
PRSやアイバニーズも、2Hのコイルタップにスーパースイッチを使ってるね。 弦の話
テンションでストラトキャスター09,レスポール10が選ばれてるようだけど
音を調整しようとするとストラトキャスター10,レスポール09が合ってるような気がする >>827
その考え方は正しい
スケール(弦長)だとかそのギターのタイプだとかで画一的に張る弦を決めるのではなく
それぞれの個体に適した弦を探したほうがいい
実は左手の感じる弦のテンション感って、スケールの長さあまり関係ないんですよ
実はそのネックの「硬さ」のほうが重要 ジミヘンやエディは細い弦だし自分の好きなゲージ張ればいい 「自分の好きなゲージ」という考え方は間違いの元。
あえていえば「そのギターが好きな弦」を張ってあげるのが大事
そうするとそのギターはいい音出してくれる
人間中心主義でなく、楽器が語るところを聞いてあげるとよい 若い人が上手いのは勢いとかそういう面であって、弾かない部分とかいろいろ考えても、若い人は足りない部分多い
40代ぐらいが脂が乗って一番かな
自分はベースだけど
マーカスやボナ、ジャコパス、エイドリアン・フェローより上の20代とか出てこないし、
ピアノで上原ひろみはエネルギッシュな演奏出来たからと言っても世界の超一流にはまだ及んでない
弾きまくる=上手いでは無い
20代が1番パワフルだということは否定しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています