ジャズドラム総合スレッド19バース目
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パールの6プライメイプル(MXとかMRX)、16"13"10"のセットって良いやつ? カタリナとかブレイクビーツと比べると格段に良いやつ >>371
それさ、
横浜の某店がクローズするのだけど、ホワイトマリンパールの綺麗なセットは何処に行ってしまうのだろう。
という件でしょ。 小口径といえども上級機種なので
そこそこ広い店じゃないと扱いにくいかもなー そういう意味だとそこらのジャズ箱よりも
個人のスタジオの方が吸音とか考慮されてるので
上級機種を運用しやすい場合が多いかな そのセット、裏2ply化(>>291以降のログ参照)してあるんだってさ。店狭いのかな。 そこ確かに狭い。
でもってブレイクビーツに馴れきった体で行くと
マスターズメイプルの鳴りに結構ビビる(笑)
昨年末?に裏ヘッド交換されてからは
音の広がりが抑制されたように感じる。
まぁそれまでが鳴り過ぎだったのかな。
ちなみにドラマー側に向いてるヘッドは普通に1plyなので
叩いてる分には抑制されてる感じはしないと思う。
自分は客席で聞いて音の違いに気づいた。 昔(例えば60年代以前)のドラムって材質よくなかったの? 加工技術の都合でスカスカの柔らかい材質しか使えなかった説 柔らかめの材の方が好きだな
硬いのは硬いのでいいんだけどね メイプルとかバーチとか上位機種の材は硬いから
曲げの技術が成熟してから使えるようになった 以前は小編成の演奏ばかりだったので
セカンドクラスの柔らかい材のセット使ってた
フルバンに参加することになって
セットそのまま持ち込んだら
埋もれ杉の指摘が出たw 柔らかい(≒安い)材質のセットを使うと
音色的には古い雰囲気を出しやすいのかな 上でも挙がってたけど2002のハットって意外に薄いのねー
https://youtu.be/2fHl6nG_UY0
この個体は816/986 ludwigのweather master mediumと
レモのコーテッドアンバサダー、
どっちがつよいのかな ハドフ堀之内にPearlのmodern jazz 18+14+12+SD 激安で出てるよ。
14と12はボトムがリムごと欠品だったかな。
モノはラワンベニヤだろうけど
興味ある人は覗いてみたらどうかな。 >>293-
エルビン晩年のセットの件。
スネア裏もエンペラーにしてたのかな? 表にコーテッドアンバサ、裏にファイバースキン張っていた事がある
裏厚めはトコさんに教えてもらった >>403
バスドラのフロントにFAは結構みかけるね。 >>403
というかトコさんの件を差し障り無い範囲でkwsk 画像とか映像とかダメモトで漁ったけどやはり見つからないw 大きい会場に向いていないセットアップなので
本人が使う機会は無かったんじゃないかな つってもエルビンはホールでもタム裏クリアエンペラーだったんでしょ(ヤマハのメイプルに)。好みの違いじゃないの。 小さいハコにハイエンド機種を常設する際に有効
というのは副産物みたいなものじゃないかな >>403
> 裏厚めはトコさんに教えてもらった
おぉ、久しぶりにすげぇパワーを含んだワードを目にした気がする。
トコさんがその手法に対してどのようにコメントされていたのか興味あり。 裏厚めのメイプルカスタムに遭遇したぞ。
この組み合わせってエルビンライクじゃね?
グレッチと並べてみないとなんとも言えないが
詰まった感、てのはあぁなるほどと思ったね。
狭いハコなのでちょうど良いかもな。
(根本的に狭いハコにメイプルカスタム置くなよとは思うがw) 昔、吉田正広さんを見に行ったら、裏がピンストだった
へぇーと思ったね 岩瀬立飛がpearlのファイバー?のセットに裏ピンスト張ってた。 >>277
そのメイプルカスタムと思われるセット、
>>320が対応したのか知らんけど裏ピンストに換装されてたぞ。
キックのフロントはスムースホワイトのエンペラー。
鳴りが抑制されて部屋の広さ(いや、狭さかw)にマッチしたね。
誰かも書いてた気がするのだけど、叩いてるとわからなくて
客席で聞いて気がついた。というか視覚的に気づいたのもあるw
あとついでにスネアがロジャースの純正スネアフレームに直ってマトモwな音になってた。 >>412
グレッチと比べちゃうとちょっと違うけど、近くはなると思うしこれもアリかな
というのが自分の感想かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています