Fender Stratocaster Part92
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart92です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1608881042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CSテキスペ乗っけてみたがキンキン鳴るだけで細いし抜け悪いな
と言うわけで速攻SSL1に戻した テキスペ細いから、サドルをシェクタータイプにしたら納得の音になったわ! テキスペはコンデンサーだかポットを変えるといいんじゃなかった? ポット250kΩを500kΩにとかみたいね。テキスペの音、好きじゃないからやった事ないけど。 >>336
僕にはむしろSSL1の方が低音が出ないからキンキンとハイ上がりに感じるけどね
テキスペは低音が持ち上がってるからドンシャリっていうかキンキンはしていないけどね
まあ感じ方は人それぞれなもんだな 僕もSSL1の方がはるかに好きだけどね
SSL1はベルのような高音の鳴り方がストラトらしくて好きだな
テキスペはちょっと品がなく感じる CLEINのjazzy catめちゃくちゃいいよ。
ジョン・メイヤーモデルなのに何故かリアがすげー使えるっていうね。 >>340
自分はSSL1と57/62を行ったり来たり
たまにテキスペのように浮気するけど馴染まないんだよなぁ
jazzy cat含め評判になったの試すけど結果は同じ
使ってないの20セット位あるのでCS買えたなと思う今日この頃 >>342
_, ,_
( −人-) 経験こそ財産 ・・・
( つ旦O
と_)_) マジレスの様な横レスを書いとくと
TikTok世代ならそれがゴミだと数秒で判断し
それをそのままゴミだったと書き込む
というように動画メディアに対する感覚そのものが概ね世代でかなり違うと思うぞ
世代でメディアに対する習慣性が違うのに加え
ぶっちゃけ若いほど精査能力が高いから
爺さんの100分の1の時間で目的を終える
という様な事にもなるんよ
だから例えば、特定人物に対するネガティヴ書き込みをしたあとに
レコード世代の爺さんから粘着とか嫉妬なのかと反応されても
意味わからんとか へぇそういう風に捉える人いるんだぁ勉強になった
という様に感覚に大きなズレがあるわけよ >>345
TikTok世代ならまで読んでゴミと判断した ナッシュ弾かせてもらってから国産工房系に興味無くなったわ。ネックポケットの精度だとかどうでもいいって事が分かった ネックポケットの精度なんて緻密なほどネック外す時塗装ぽろりんいって終わり The STRATosphere でFender純正と思われるパーツが売られていますが
状態が 新品/NEW ではなくて Mint 表示の物が多数あります
Mint表示のパーツって新品から外した新品同様パーツという解釈でいいんですかね?!
限定モデルのパーツも売られていますが工場とかから正規に仕入れてるのでしょうか? >>353
同モデルの別パーツが同時に出てきたりするからバラし売りだと思う
reverbで買ったけどすぐ届いた
使用感は無いけど純正の包装でもない あそこは新品の丸ごとをばらして
パーツ単位にして売ってくれてるんじゃなかったっけ。 今度FenderかJapanのストラトかジャズマスター買う
初ギターだけどいいよね 楽しみだ >>354
もし可能でしたら何を購入したのか教えて下さい
そのパーツは新品未使用(バラし売り)って感じでしたか?
まあパーツとしてフェンダーから仕入れて無いようだから
新品という表現はしてないのでしょうね いや、最近の若い子はジャガーやジャズマスターから入るのも珍しくない なんて言ってんのが一番ジジイ
若いのは自分が好きなもん使うから YouTuberとか見たことないような変なギター使いがち オルタナ直撃世代のおっさんだけど頑張って買ったジャズマスとか全然使わんようになったわ
音と弾き心地でストラトとレスポールを自然に選んでしまう >>359
ジャズマスター ストラトキャスターやテレキャスターなど。
レギュラー・スケール: 25 1/2インチ 647.7mm
ムスタング、ジャガーなど。
ショート・スケール: 24インチ 609.6mm
レスポール、フライングV、SGなど。
ミディアム・スケール: 24 3/4インチ 628.65mm ギターの弾きやすさはスケールだけに因らないからなあ。ネックの断面形状や指板Rもあるし。
ただショートに慣れすぎるとロングのローフレットは弾きにくく感じるようになっちゃう。
俺の中ではジャガーとes-335がメインになってて、定番のストラト、テレが2軍になってる。
ボディが体にフィットするのは断然ストラトなんだけど。 初めて買うギターのスケール長なんか気にする入門者いないから
いたとするとうっかり知恵袋で今度ギター初めて買うんですけど弾きやすいギターって何ですか?と質問してアホ回答者にスケール短いと弾きやすいですと回答されてしまったケース アメビンシリーズってキンキンしてるくせに抜け悪いの多いよな キンキンというかわざとらしい枯れてる感が嫌いですぐ変えた ちなみに56ビンストについてるピックアップはそんな事なかったな CSで見かける柾目ネックって確かに音イイのが多いけど
ヴィンテージは板目だからドコ狙ってるんだろう、ハイエンド系に寄せてんの? うちのCSはストラトもテレも追い柾目だ。
中途半端だな。。。
音はいいけど。 俺の知り合いのプロギタリストも
レコーディングやライブで使わない弦は
外すって言ってた
使わないものは無い方が良いというのはプロの思考だと思う >>380
おまえがだまされてんだよ
そんなわけねーだろバカ
キザイアジョーンズかよ 564 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/04/17(土) 18:10:03.97 ID:2cMChSXB
俺の知り合いのプロギタリストも
レコーディングやライブで使わない弦は
外すって言ってた
使わないものは無い方が良いというのはプロの思考だと思う
565 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/04/17(土) 18:47:46.51 ID:aIh4OTQD
>>564
おまえがだまされてんだよ
そんなわけねーだろバカ
キザイアジョーンズかよ
566 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/04/17(土) 18:50:39.54 ID:xN1e2d3C
都会ではコピペにかまう若者が増えている よく1〜3弦側が柾目で4〜6弦側が板目みたいに真ん中から分かれてるネックあるけど
その場合、プレーン弦が柾目、巻弦が板目の影響を受けた音になるって事?
ド柾目よりそっちの方が良さそうなんだけど・・・ >>384
上下逆だけどこういう↓感じ?のことなら
https://img.digimart.net/prdimg/m/16/6b788dff40b68b13249bee5d8f0fa07ecddc2f.jpg
追柾目ってことだと思うけど
そのような影響の出方になるという話は聞いたことなし。
「ネック全体的に」って方だっていうのが
一般的な認識なんじゃないかな。 >>387
そう、そういうネック
じゃあ柾目と板目の中間の感じって事ね だから木目素人は困る
もう出てこないで 混乱するだけだから >>392
なんでおまえがこっち側にいるテイになってるのか知らんが、おまえは向こう側の人間だろが 何も気にしないで買った個体が追柾目だった
嬉しかった >>376
別にヴィンテージは板目とは限らないぞ、製材した材を選別せずに使ってるから板目が多いだけ
だからヴィンテージも何割かは追柾目だし
僅かに完全な柾目もあるんだよ
丸太を板取りするとき放射状に取るとか十文字に取れば柾目が増えるけどロスも多い
当時のフェンダーは丸太を製材するとき特別な配慮せず普通に板取りしたものを使ってただけ
フェンダーらしく合理的に板目も柾目も全く意識せずつかっていたんだよ アパレルやジュエリーみたいな構造は良くねえ気もするんだがな
本質から外れすぎてる ストラト買おうかと思ったけど変な色とか変な使用ばっかで萎えた… Building The 1969 Custom Stratocaster|Dream Factory
https://youtu.be/nz3n9pVr5mk
ちょっと欲しい ストラトのボディカーブはコルベットなんかに似ていてそれが美しいって言ってた人がいたが ストラトってどれくらいの期間で調整必要なの?
とんでもない張力がかかってるわけだから裏のネジとかバネとか緩んだりしそうだけど
自分で出来るのかな ネジ回して出来るセッティングは自分で
自信なければ店で
ネックやナットやフレット等の不備はリペア屋で 基本調整だけビシッとやってもらえば何年かそのままでも何も不都合なかったな
CSの初期の方のストラト >>409
>>410
ありがと
1ヶ月くらいでフローティングが浮いてきてチューニング狂うとかあるのかなーと思ったけどそんなこともないんだね >>402
フェンダーって自分とこで製材しとったん? >>413
丸太から製材しようが、スライスされた材を仕入れていようが
丸太を普通にスライスしてたら9割は板目材、柾目材は1割以下しか取れない
当時からそれをそのまま全部使っていたからビンテージは板目が多いって話で
それはフェンダーが自社で切り出しても、切り出された物買ってもその比率は変わらないだろ >>416
キミはワケわからん事書くヤツだな。
9割板目で1割以下が柾目なら、何割とか書いてた追い柾目はどこに消えたんだよ。 すみません。
ストラト(バスウッド以外)で軽い個体って何キロ位のものを
見た事ありますか?
私のは計ったら4キロありました。
最近肩が痛くて。 アッシュなら3.0kgとかアルダーでも3.2kgあたりまではありますよ
イナーシャブロックの分テレよりは若干重くなると思います アッシュストラトは最高だよ
あまりに軽すぎる個体よりも3.5〜3.8kg前後の重量のほうが、鐘のような音がする
音は「キンキン」じゃなくて、「カーン」「ゴーン」って感じだ アッシュとローズの組み合わせってブリブリ感っちゅーか
中域のピークがリミッターで潰れたっぽい感じは何とかならんか
クリーン弾いてるのに潰れてクランチに聴こえる時ある >>417
キミはワケがわかっていないヤツなんだな
ダラ引きで切り出すと、板目から柾目の移行分で木目が斜めに走っている部分があり
それが一応追柾目なんだが角度が何度から何度なまでなんて定義が無いからな
ダラ引きするとざっくり分けて板目9割、柾目1割だけど、完全な柾目はさらに少ない
その比率は木材の太さや、切り出す厚みによって少し異なるしな
フェンダーネックは柾目引きではなくダラ引きで切り出した材つかってたから
板目が多いってそれだけの話しだ、以下の図でも見てみろよ
http://www.woodgruppe.com/wood/wood2.html >>419 【 エレキギター の 重量 】
『ストラト & テレ』 ( テレキャスボディ = ストラトボディ + 0.25Kg )
軽い 3.0Kg以下
軽め 3.1〜3.4Kg
普通 3.5〜3.7Kg
重い 3.8Kg以上 【 エレキギター の 重量 】
『レスポール』
軽い 3.4Kg以下
軽め 3.5〜3.8Kg
普通 3.9〜4.1Kg
重い 4.2Kg以上 75のフェンダーメキシコすげえ良い鈴鳴りしてるもんな
あに動画のアンプとおっさんが良いだけかもしれんが
ほんとはあれ欲しかったけど通販でメキシコは不安だからやめといた 75のフェンダーメキシコすげえ良い鈴鳴りしてるもんな
あに動画のアンプとおっさんが良いだけかもしれんが
ほんとはあれ欲しかったけど通販でメキシコは不安だからやめといた >>422
アッシュ・ローズ使ってるけど、そんな音にはならないけどなぁ
個体差かもね >>423
キミ自身が出した文言を、自らかき消したからワケわからんと書いたまでだよ。URLとかどうでもいいわw 初心者なんだが1本中古でUSA買おうと思っててアッシュボディローズウッド指板のSSSアメリカンデラックスを見つけたんだけど、知人いわくアッシュローズのストラトはfenderの歴史上失敗作と言われてるしデラックスは不人気過ぎてすぐに廃盤になったシリーズとのことだけどほんと?カスタムショップ製が最高でそれ以外は偽物とも言ってたんだが 春畑道哉のシグとかアッシュローズだが
あれはFRTだから合うのかもしれんけど >>430
フェンダーさん在籍期間以外は所詮名前だけだぞ >>430
歴史上失敗作ってアッシュにローズの組み合わせなレギュラー品がなかっただけだろ。
アッシュにメイプルワンピース、ボディーがアルダーに変わってからローズ指板仕様が出ただけ。
NAMM Showモデルでアッシュボディーにローズ指板の60'sストラトとかCSで出したりあるよ。
アメデラ悪く無いと思うけどね。ビンテージリイシューの対極にあるモデルだけど。 アッシュボディと言えばメイプル指板のイメージがあるのは確か、あくまでイメージだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています