クラシックギター自由自在 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国産楽器が少しづつ高くなってきてる
櫻井も200万のモデルが出た 今まで50周年モデルが最高ランクだったけど
今回、77th commemoration Model KIJU 喜寿モデルが出た
50周年モデル買った人はちょっと悔しかったりするのか?
喜寿モデルはそこからさらに改良を加えたそうだ 材料は同じグレードに見えるが
外注で頼んだ装飾代がかかってるのね いつもの桜井ギターはすきじゃないけど
喜寿モデルはダサイと思ってたブリッジ形状に
桜の花弁が絶妙にマッチしておる。和風で素敵やん
これほしい〜
誰か買ってちょ 200万の価格設定
強気すぎる
河野さんの孫の君島聡さんも楽しみだわ
後継者出てよかった 渡辺範彦の河野ギター
良い音だよな
あれたまらんわ
演奏も本当に素晴らしい
今あんなに沁みる演奏家はあんまりいない コダイラギターもいつまで続くのか
後継者は大丈夫か
松岡みたいにならんでくれ 渡辺範彦のヴァイスのファンタジー
忘れられないわ
NHKのギター講座『ギターを弾こう』で初めて聴いた時の衝撃
あれ以来、あそこの音はレなんだよ。レ#じゃない セゴビアのも
なかなか良いんだが
最後の和音がな
やっぱり違うのよね ひとつひとつの音のきらめき
美しさはセゴビアもすんばらしいが
全体の調和がのりひこは素晴らしい ギターで弾くバロックは良いよな
あんなに美しいものがあるだろうかね
秋の夜に弾きたい 連投しんどいわ
誰もおらんのやろか
ほっといたら落ちてまうのでな 支援
今、現役のギタリストだったら誰が好き?
俺は、大萩くんかな 大萩さん大好きよ
誰も言わんけど美音ですよね
若い人はいまいちピンとこないんだけど
藤元さんの安定した技術の高さは凄いと思うわ
若い人は美音とかそういうのは感じないな >>11
リュート奏者はほとんどがレで弾くのに、ギター奏者はなぜかほとんどがレ#で弾くよね そういえば
ジョンってちょっと志村に似てないかな
昔から思ってたんだけど >>19
昔ながらの渡辺範彦ファンはレで弾きますよね
最近の人はレ#多い
レのほうが切ない気がする
ちょっと潜る感じが内省的でイイ! 最後の小指12フレセーハ
あれができるようになった時の感動を
私は忘れない ようつべのおかげで
運指問題が大きく改善されてるけど
今は凄い時代よな
誰でも世界中の演奏家の運指を確認できるの嬉しい さて
もうそろそろ大丈夫かな
あとは他の人におまかせしようか
ああ疲れ申した 夏場の手汗凄いわ
なんやねん
何でギターの12Fより上は
フレットさびやすいんだろ。長年の疑問
ちゃんと拭いてるんだけどね
湿気が残ってるのかな あと両太モモの汗も凄い
滑り止めビチョビチョになる事あるわ CDを通算何枚リリースしたとかじゃなくて
ずっと記憶に残る名盤を一枚で良いから出してほしい
あの人のあれは凄いよねって
何十年後にも話せる一枚を ギター再開3日目、bwv1003アンダンテを暗譜して通して弾けるようになった
指先相変わらず死んでる
今日はシベリウスop75-5のタブ譜を制作した
クッソ疲れた
明日から練習する 上手く弾けるようになったらうpしてみるか
とりあえず直近の目標は昔途中でやめたバリオスの森に夢見る
タンゴ・アン・スカイって軽く触ってみたけど激ムズだな
コイツはまだ手に負えんわ 森に夢見る は激ムズよ
本当はソルあたりの練習曲をさらっとこなしてから
難しいのやるのが一番早いかもしれん
いきなり難曲とかセーハ連続の曲は気をつけてな
ラッセルもいきなりセーハ続く曲は弾かないと現ギで言ってた
手壊すからってさ。そんな達人でもそうなんかと驚いたで タンゴ・アン・スカイは譜読みさえ終えれば
実はそんなに難しくなかったりするで
もともと即興&手癖で作られたような曲だから
指の形とかは同じだったりするし
押さえが大変なところは無かったりする
細かい三連符を譜面通りに綺麗に弾けるまでは大変かもしれん 桜井氏ももう喜寿か
今度フェスタの点検会でお世話になるわ 確かに森に夢見るはなんかムズかった記憶
練習曲も間に挟むよ、特に早いパッセージを押弦と同時にミュートせずに正確に、速く鳴らせるようにならんと昔の課題だったから
セーハは手首逝くんか?色々負担ならないよう練習用のジュニアギター使ってる
スパニッシュギターのテクニックも勉強したいからなんかいい塩梅のかっちょいい曲も探してるわ
ソルって一切触ってないんだよな、バッハ馬鹿だったから
月光しか知らない ブランク開けに練習用のジュニアギターは良いね
ラミレスとか結構張り強いから大変よ
バッハ専門の人なら基礎力高いだろうから
たぶん大丈夫だろうね。相当弾けた人っぽく感じるわ
最初は無理せず少しづつ慣らしてくのがいいみたいよ
期待してるわ。中年の星よ。中年じゃなかったらスマン >>33
桜井さん、独特の手練れ感のある達人よね
あの声と雰囲気で圧倒されてしまう
なんだかんだ凄い人よ。あふれ出る知性が素敵 30代は中年ちゃ中年か
まともなギターは今の俺にはもったいなさすぎるな
15年弾かずアルハンブラすら忘れたから
地道に課題を見つけてスキルアップするでぇ 弾いてた頃にどのくらいの到達度かによるかもしれないけど
15年程度のブランクはわりとすぐ埋まるよ。 バッハはシャコンヌでもテクニック的にはそんな難しくなかったからなぁ
暗譜が大変なだけで、声部の独立性を意識して響かせようとしたら大変だけど
到達度はスペイン系弾いてる人には全然及ばんと思う多分
トレモロとか左手指の動きは普通にすぐ勘が戻った
ハイポジからローに行くようなポジション移動が遅いな
スペイン系の曲弾いてるプロの演奏見るとビシッ、ビシッ、と最適ポジションへの移動が早い
クラシックてあんまあーいう移動要求されなかった気がするからムズイね >>37
爺だから夜中に目が覚めて覗いてみたら
30代かよ、若者だよ
これからでも何でもできるわ
余裕であと30〜40年ギター弾けるじゃん。まだなんぼでも上手くなれますわな
君は勝ち組よ。復帰おめでとさん
30代〜40代で仕事&育児忙しくて弾けないとか、離れる人多いのよ
ギターは50代から60代で手が完成するとかいう説を聞いた事あるが
壮年期に多忙で弾けないのは本当に悲しい事よ。そして故障関係はもっとツライだろうな >>41
シャコンヌよりはやさしいんじゃない?
どこで諦めたの? >>43
トレモロやったかやってないかぐらいかなぁ、何かが無理だと思って挫折したはず
シベリウス暗譜終了したが左手指が限界だ
水ぶくれになりそうだからしばらく休むお 世の中上手くいかないな、やっと金貯まってきたと思っても年取ってるし。もっと若い時期に今の金があれば 指がいてぇ・・・でも弾いちゃう・・・楽しい
次は毎日の修行用のエチュード何かやりたい
可能な限り一度で多くを学べる効率的なヤツないかな 40で初めて3年目
未だにノクターンとラグリマくらいしか弾けないんだけどそんなもん?
なんか、進みがすごく遅い気がして
センス無いのかなあ 丸三年たったけどラグリマなんてまだまだ…
指も動かないし音楽のセンスがないのかもしれないけど、レッスンは楽しいからいいや センス以前に練習量とか練習法に問題ないか考えてみるのもいいかもな
今はyoutubeでレッスンやらヒントやらあるやろし
ただの趣味だし楽しけりゃいいけどな
弾きたい曲があるならそこに向かって行くだけよ 竹内永安さんのサザンオールスターズ作品集を全部弾いてみたら
最初の勝手にシンドバッドが一番良かった ポップスの編曲モノは最初は楽しいけどすぐ飽きるんだよなあ 次は青い表紙のラテン曲集を全部弾いてみる
竹内さんの本 江部さんの華麗なるソロギターはフェイバリットだけど
ウィアーオールアローンは「ブライダルソング」に入ってるバージョンのほうがいい
譜面の記譜法が間違っていてびっくりしたけど
いや、同じくらいいいかな だいぶ違う やっぱりクラシックギターの最高のレパートリーはバッハのリュート曲集だろ
いつまで弾いてもあきない そうか?
わざわざギターでバッハやる意味がよくわからん
ポップスにしろクラシックにしろ他楽器の編曲物はなんか本家に勝てない気がして萎える
やはり結局ギターオリジナル作品が弾きやすいし美しい 初期のビートルズ曲はジョンとポールがギター持って顔つき合わせて作ったものだろ ジョビンは湖に釣竿を設置してクラギで作曲してたらしいよ
どーせムーミン観たんだろうけど
かれはヴィラロボスを音楽工場だから嫌だと言ってた シャコンヌはやはりクラギの方がいいな
他楽章はバヨリンがいいけど いい悪いじゃなく、初めに聞いたり自分で演奏したりということの刷り込みもあるんじゃないかね ギターで弾くバッハの無伴奏チェロ組曲は良いものだと思います 江部さん編曲のショパンが良い。
のだめカンタービレもまあまあ良い。 >>58
基本的にはそうだけどアルベニスとかグラナドスは編曲物でもギターのほうがいい
ような気がする。 ギター一本では表現しきれない曲のほうがアレンジの可能性が広がる
イパネマの娘、イエスタディ、明日に架ける橋、イエスタディワンスモア、素顔のままで
クラシックならトルコ行進曲など 個人的には弾いて退屈、聴いて楽しいだな
そもそもこれらの曲すら暗譜してたいしてミス無く弾き通せる人間どれだけいるのか
目の前で弾いてくれるなら喜んで聴くが 簡単むずい関係なく美しい音色で歌心のある演奏がしたいし聴きたい 質問です。クラシックギターは全然詳しくないです。
ひょんなことからベルナベというギターを手に入れたのですが皆すごいギターだと言います。
検索すると高級なものばかりなので凄いのだろうという漠然としたイメージは持つようになりましたがどれほど凄いのでしょうか? ピンキリです
ラベルなどの画像があればグレード判断できるかと 以前、バルボサ=リマのブラジルの水彩画で挫折したが
竹内永安さんの編曲ならノリノリで弾けそうだ
単純そうに見えて結構奥が深い
ちょっと低いので2カポくらいがちょうどいいかも こないだテレビで葉加瀬太郎が、
「クラシックの技術でポピュラーが弾けるとか、そんな甘いもんじゃない!」
と怖い顔で言ってた。 例のチェロ組曲一番はジャズポピュラー系の編曲家だから江部賢一さんに近い人かな
ジャズスタンダードの編曲を大量に出している レベルが高い
本職はジャズギタリストらしい バーデンパウエルのコピーはこれが正しいね
ミスしてるところは修正してあるので完全コピーでは無いようだ
ジョアン杉田 イパネマの娘
https://youtu.be/aFiLe_UQQBw これがクラシックギタリストの底力
譜面ガン見でこの演奏はすごい
石田忠 ミッシェル
https://youtu.be/lEbjNcjsvNQ .
彡⌒ミ 暮れなずむ町の 光と影の中
(´・ω・`) ハゲゆくあなたへ 贈るカツラ
γU〜''ヽヽ 悲しみこらえて 微笑むよりも
! C≡≡O=亜 ツルッパゲになるまで 泣くほうがいい
`(_)~丿 人は悲しみが 多いほど
∪ 人には優しく できるのだから
さよならだけでは さびしすぎるから
愛するあなたへ 贈るカツラ 働かなくても食べていけるくらいお金持ちになれば一本100万のクラシックギターとか買ってみたいが貯金50万しかないし買える頃にはおじいさんになってるかもな 死ぬまで働かないと食べていけない自営業者で借金300万の本物の貧乏人だけど、
今持ってるギターは購入時の価格で合計軽く500万は超えてるぜ!
いざとなったら持ってるギター売れば、葬式代くらいは出るだろw これからギタ^を始めたい人は中古のサイレントギターを買ってすぐにメンテに出して
糸巻は変えたほうがいいよ
中古は新品同様ではなく使ってたものを選ぶ
都会の人は絶対だ サイレントギターの推奨はクラシックギターと同じ指板サイズ
初心者は楽器店に騙されやすいので注意
アンプを買わなくてはならないが極初期は無くてもいい
このタイプならアパート住まいでも練習できる
半年くらい触って見てから習いに行くかどうか決めたらよい
サイレントギター歓迎のところにすること 自分のをヤフオクにでも出すんじゃないかな?
この程度のステマはいいだろw 一戸建ての家を所有してる人以外はサイレントギターしかありえない サイレントギターはネック幅でヤマハと楽器店に騙されると思うので
二本目が本番だと思ったほうがいい 最近始めたばかりの初心者です、人差し指や中指を弦から離した時にボーンという音がしてしまうんだけど何に注意したらいい?
ごくゆっくりと指を離せば鳴らないけどそれでは演奏できないし
指を離す勢いが強すぎるのか、あるいは押弦する指にちからが入りすぎているのか…
4、5、6の低音弦で顕著です >>98
耳がいいんですね
自分の出している音をしっかり聞くことは素晴らしいことだと思います
アドバイスになってなくてごめん >>98
わからんけど、しっかり音符ぶん音を伸ばし切らずに次の音弾こうとして音が鳴ってるって感じかな
それならしっかり次の音まで隙間なく伸ばす事で解決すると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています