クラシックギター自由自在 30
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
大昔に荘村清志がNHK講座で視聴者からそういう質問を受けて
20曲くらいって言ってたね。 >>843
その質問は二通りに解釈できる。
1) プロは、暗譜で弾けるレパートリーを何曲くらい持ってるものなんですか?
2) あなたは、プロがレパートリーにしているような曲を何曲くらい暗譜で弾けますか?
おわかりいただけただろうか? >>845
1でした わかりにくくてスマソ
>>844
意外と少ないですね
楽譜初見で弾けちゃうからかな?
僕の夢が
「39歳から還暦までに3万時間練習し、徒歩50メートルのスペイン料理屋で演奏のアルバイトで雇ってもらい、障害年金の足しにする事」
なので
1年5曲マスターして21年で105曲覚えれば
料理店での演奏バイトくらいは回せそうかな
とりあえず今月半ばに記録付け始めてから70時間弾いてます 少ないように見えても、自身がコンサートとかで使えるラインナップだから
たとえば・・・・ラグリマとか月光みたいなのは入っていないと思う。
105曲憶えるのはいいけどその中身が問題なんよ。 >>848
来年は少しステップアップして
アデリータ
枯葉
聖母の御子
ソングフォーアンナ
を覚えるのは確定なので後々まで使えそうかな >>849
誰でも知ってるメロディ、例えば童謡唱歌やビートルズなどのスタンダードナンバーをクラギでやるのもいいよ。
普通の人が聞いたこともないクラギオリジナル曲よりは、よっぽどウケる。 >>850
確かに一般ウケを狙ったらポップを追加したほうがいいですね
タレガの全集とビートルズ名曲集買おうかな
明日の練習のためにおやすみなさい 昔イエペスがコンサートプログラム3つ?5つ?だかを常に用意して暗譜しているという記事で
インタビュアーのギタリスト?がビックリしていたから多分そんないつも暗譜で弾ける曲は
プロでもそんなにないんだろうと思ったが バッハのリュート作品全部で7曲?だからそれだけでも結構な量 コンサートプログラム一つで15曲くらいかな
料理店で弾くのならカントリーロードやジャンバラヤなども良い 俺ならこんな感じの選曲
1、カントリーロード
2、ミッシェル
3、クロストゥーユー
4、素顔のままで
5、ミセスロビンソン
6、イエスタディワンスモア
7、ひまわり
8、男と女
9.ウィーアーオールアローン
10、イエスタディ
11、マシュケナダ
12、シング >>855
それプラス、タレガの小品とかカタロニア民謡なんかを入れるのが好きです。 インストは2曲くらい、残りは弾き語りでないと
だれるな 米津のLemonはクラギの弾き語りにいいよ
香水はクラギ向きではなかった ジョアンジルベルトはやめとけよ
難しいわりには客席がしらける
ジャズ爺いがなんやかんやといちゃもんつける なんだ、ギターなんか弾かずに、他人の伴奏やカラオケで歌を歌うのが一番ウケるってことかw
一面の真実だな。 俺のセットリスト
※は弾き語り
1 入江のざわめき
2 別れのサンバ※
3 Lemon ※
4 アストリアス
5 君は天然色※
6 アルハンブラの思い出
アンコール
夜空ノムコウ※ >>852
イエペスの来日パンフレットの記事だと、レパートリーはコンサート50回ぶんはあるって見たけどな >>866
イエペスさんは弱視だから暗譜するしかなかったんじゃないのかな?
ピアノの辻井さんだって、全曲暗譜に決まってる。 誰でも知ってる曲しか並べられないのが旧世代の特徴で
誰も知らなくても聴けばノレるという判断で選曲するのが90年代以降の特徴
音楽やギターをやらないのが2010年代以降の特徴 ダンスチームと組むと
お子様ヒップホップとママさんハワイアンまでは誰でも知ってる曲に気配りするけど
タヒチアンあたりから知らない曲でもダンサーがノレる曲優先になり始めて
アラビアンダンスになると、それ誰も知らないだろって曲のEDMアレンジ曲が平気で流れる >>865
酢か塩かがアンコール曲って素敵
米酢元帥なのにレモン酢とか微笑するわ
個人的にはゴンチチの曲が入ると最高 誰も知らなくても聞けばのれる、とか
だから音楽は衰退した
「おい、ピアノマン、あの曲を知ってるか? 弾いてほしいんだよ」
音楽はこうでなくちゃ ストリーミングが主流になったせいで、1曲の価値が激減したように感じている。
あまりに簡単に楽曲が手に入るから、一曲一曲を大切にしなくなってしまう。
ただ聞き流すだけ。 >>872
それは音楽の配信経路が限られコストが高かった90年代までのスタイル
80年代から90年代にかけて日本では輸入レコード店の一般化、世界的にはクラブムーブメントによる音源発掘趣味の一般化があって、聞いた事のない曲の山から嗅覚と僅かな情報を元に好みの音楽を探し当てる事が当たり前の行為になり
1990年代末から2000年代半ばのmp3とyoutubeのブレイクでほとんど誰でも僅かなコストでそれを真似できるようになって
知ってる曲しか聞かない人と、自分の好きな曲を自由に探し回り聞いたことない曲を全く恐れない人々に二極化した >>873
アクセス可能な曲数は無限に近いほど増えて
一曲を擦り切れるほど繰り返し聴いて音の構成や解釈を楽しむ機会は以前よりはずっと減ったと思うけど
一人の人が受け入れることのできる音楽のボキャブラリーみたいなものは限りがあって
アクセス可能な大量の曲というのはそのボキャブラリーの組み合わせでできていることが容易に理解できるようになり、リスナーもプレイヤーもレベルが上がっていると思うけどね 日本人がポップミュージックを楽しむ場合は歌詞の理解が重要になる
「ジョニーBグッド」「幸せの黄色いリボン」「明日なき暴走」「悲しみのマンディ」
などの歌詞を理解してこそ楽しめるのに
聞き流すとか、音楽が嫌いになるよ 竹内さんのアレンジがある「幸せの黄色いリボン」の歌詞
僕は刑期を終えて、家路に向かうバスの中
身に染みて分かったよ、何が自分のものか、そうじゃないかを
もし君がまだ僕を、必要としてくれているなら
古いオークの幹に、黄色いリボンを結んでおいておくれ
もう3年も経ってしまった、君はまだ僕を
必要としてくれているかな?
もし黄色いリボンがなかったら、僕はバスを降りず
君との事は忘れることにするよ、
バスの運転手さんよ、僕の代わりに見ておくれ
とても自分じゃ、見られそうに無いんだ
僕はまだオリの中も同然、彼女が鍵を握ってる
ただの黄色いリボンだけど、僕が自由になるために必要なんだ
バスの乗客がみんな騒いでる
目の前の光景が信じられないよ
100個もの黄色いリボンが
古いオークの幹に、結ばれていたんだから 倍賞千恵子は渡辺貞夫の家を訪問した際、この曲を教えてもらった
映画「男はつらいよ」撮影の時に倍賞千恵子がこの曲を口ずさんでいたが
山田洋二監督が興味を持って歌詞の意味を調べた
その結果できたのが、高倉健、倍賞千恵子主演の「幸福の黄色いハンカチ」
実はこの曲には原作者がいて、日本人嫌いだったが、
山田監督がアメリカに出向いて本人に見てもらったところ
「ビューティフル!」の一言でアメリカでの配給が可能になった ェェ話や
そのあとめちゃくちゃエロエロしたんだろうなぁ >>875
後半の論旨がよく分からない。
「アクセス可能な大量の曲というのはそのボキャブラリーの組み合わせでできていることが容易に理解できるようになり」
特にここが理解できない。
気が向いたら補足説明よろ 吟遊詩人の即興演奏に見られるように
音楽とは本質的に、既存の音楽的ボキャブラリーの組み合わせの上で演奏されたり聴取理解されるものであり、
たとえある時代あるジャンルに属する「曲の数」は多くとも、その多さは音楽的ボキャブラリーの組み合わせ論的な数の多さに過ぎず、
音楽的ボキャブラリーの数は限定されるということ たとえばつべやニコ動その他に過去に上がった
初音ミクのオリジナル曲はたぶん数万〜数十万曲オーダーに達していて
それらを作った推定数万人の人々には個性がありオリジナリティがあり中にはとんでもない才能の人も居る
それら数万人の人が保有する音楽的ボキャブラリーは膨大な数に上る筈だが、全てがユニークなオリジナルボキャブラリーというわけではなく、お互いに理解可能な共通ボキャブラリーが多数あり、ボキャブラリーの総数は人数によらず一定値に近づくだろう
そしてリスナーを一人に限定して、そのリスナーが音楽を聴いて理解したり識別できる音楽的ボキャブラリーは、上記の総数よりさらにずっと少なくなるだろう。
もしリスナーが超人的な能力を持っていて、全ての初音ミクオリジナル曲を聴いて、そこで使われている音楽的ボキャブラリーを全て認識し識別する事ができるならそれは凄い事だけど、実際にそれをできる人は事実上居ない。
だから人間は、限られた経験に照らし合わせて未知の音楽を聞き取り、既知の音楽的ボキャブラリーの範囲でそれを理解せざるを得ない。
神ならぬ人間、AIならぬ人間ならではの限界だ。
だけどその限界こそが音楽理解と音楽創作の基盤であり、既知の音楽的ボキャブラリーをうまく組み合わせる事で多数のリスナーに強く働きかける曲が実現され得る。
以上が「アクセス可能な大量の曲というのはそのボキャブラリーの組み合わせでできていることが容易に理解できるようになり」の説明 人口の多い第三世界が主導権を握っているのがyoutube
これからはストリーミングも支配されていく
旧世代が理解できない指向性の音楽が主流になる パガニーニさんって(なんとなく曲の感じで)
気取った上流界みたいなイメージだったんだけど
映画みたら全然違って親近感がわいた ギター始めて半年指頭奏法でやってきたけど
つけ爪で
「ごく僅かに丸い爪が弦に当たる程度」
にしてみたら世界が変わった
音量、音質、弾きやすさの革命だわこれ
丸坊主だとナイロン弦がひっかけにくくて無駄な労力使ってた事に気づいた
ギター弾くのがメッチャ楽になった 40から始めて4年立ったけど一向に上手くならない
平日は疲れててほとんど弾いてないしな
時間ないときでもこれだけは練習しておくといいってことなにかありますか?
毎日ギターに触ったほうがいいのはわかるけどただ触って好きなように弾いてるだけじゃ練習にならないですよね >>886
半年指頭ってそれめちゃ有益だよ
今のバリバリ弾く若手は意外と爪だけで弾いてる感じがしてちゃんとしたタッチ出来てない人が多い気がする >>887
一つ確認したいんだけど、ちゃんと先生についてレッスン受けてますか?
もし受けてないなら、すぐにレッスン受けてください
もしレッスン受けているなら、その先生に聞いてください >>887
ホセルイスゴンザレスのギターテクニックノートだね
エチュードは好みのものを選べばいいよ 半年なら、江部健一さんが書いたクラシックギター入門がいいとおもう
余計なものは一切ないので3か月もあれば終わる >>888
個人的に長い爪はプラスチックな響きで弾いてて疲れます
今度丸坊主プラスナイルガット試してみようかな
そうなると19世紀ギターも欲しくなるという
金かかるー >>893
江部さんはたくさんポップの編曲出してたり神ですね
貧民なので少しずつ揃えます
つけ爪やっぱダメだった、、、
長時間弾いてると聞き疲れしてやってられない
多分弦が死んで音に不満が出てきたと思うので素直に弦交換します
30時間くらいで低音弦サビサビでこれまた金かかる ギターを弾くと引っかかったり、雑音が酷かったり、肩が痛くなったり、何かおかしいと思っていたが、酷い鷲爪が原因だという事に最近ようやく気づき、指頭奏法に変えた
調弦が440ヘルツだと張りがキツかったので415ヘルツに変えたけどまだ固く感じるし、指先はそれなりに硬くなってきたが、相変わらずかなり深いタッチで弾かないとペチペチした薄くて気持ち悪い音になるし大変な事が多い… 今日は半音下げチューニングでej29のテンション35.6kgを28kg台で試してみようかな
僅かに順ゾリしてるネックの健康にも良さそうだし
ソングフォーアンナのハーモニクス奏法は難しくなりそう 半音下げたら疲労が60%減くらいになった
ついでに弦高が0.3mm下がったw
ギター教室で初心者にはテンション30kg以下で教えるようにすれば脱落者など居なくなるのでは パクを見に行った時に、演奏中に付け爪が取れて慌てて付け直していた
プロはだいたい付け爪なのかな サドル下げの限界に達したのでブリッジを削った
これでこのギターはまた10年戦える
俺が生きてればな… >>900
猛者ですね
C300Aが手元にまだあったら自分も試してみたかったが、ハニカは怖くて手が出せない
工具もいるだろうし
大工道具の鰹節削るようなのでいけるのかな? 小かんなでやりましたよ
サドルを挟む丸いところの頭が平らになってしまいました >>902
実用には問題なさそうだけど
やはり仕上げのクオリティを求めるなら工房ですかね
ありがとうございます >>901
ハニカちゃんって呼んでいいですか?(はぁと >>904
ゲームの女キャラにハニカって名前つけましたw 言行
あまりきししてなかったけど
はかたてみたら
6げん6みり
1元1みり
だった >>908
6弦6mmってハイフレットでのセーハとか自分には無理だ l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ マンション住まいで家族がいるひとは
サイレントギター持ってないと
無理
マンションにスペースが少ない場合は
サイレント一本のみだろな
ギターなんかより子育て第一だ 団地住まいで独り者
やりたい放題で申し訳ないです
昨日は夜中に思い立ってクラシックギターでナッシュビルチューニングしちゃってます♪ 2日415hzチューニングにして分かった事
1. 手の負担がメッチャ減る
2. 甘い箱鳴り感が増す
3. 低音弦の和音がハッキリ綺麗に鳴る
4. 表情を付けるテクニックが決めやすい
5. 高音のきらびやかさが減る
6. 最大音量が減る
全体的に気に入ったのでこれから415hz一本でいきます >>917
今日はグループホームの規則で夜8時までしか弾けないので、明日朝8時以降にうpします。 415hzの指頭奏法だと黒田義正さんの19世紀ギターが欲しい今日この頃
Youtubeで本物ラコートに迫る音の良さだった
中古37万、、、
年単位で貯金するか60回払いか >>919
黒田ラコートはいいよねえ
いま銀座山野にある80万の個体もすごく良いよ >>920
あの甘い音最高っすよね!
80万はさすがに無理だけど
何とか30万台の探して一生弾いていくギターにしたいです。 サタディ・イン・ザ・パークのアレンジ譜発見
わりと上級者向けかも 「アルバムの綴り 佐藤弘和」という曲が弾いてみたいんだけど五線譜の楽譜しか存在しないみたい
ギターではTAB譜をちょっと弾いたことある程度なんだけど、いきなりこの楽譜買っても大丈夫なものですか?
ピアノでは押さえるべき鍵盤と音符がすぐに合致するけど、ギターでもすぐに合致するようになるのかな? 慣れとしか
ある音をどの弦ででも瞬時に押さえられるようになれば楽勝 誰も演奏していない曲に取り組むのは冒険かな
音楽としての価値も疑わしいし >>924
Youtubeの林祥太郎て方のクラシックギター初心者にオススメのお洒落な曲top10で紹介されてますよね、第一位で ギター曲じゃないの?
現代ギターで検索したらそれらしいのあったけど >>927
ありがとう!現代ギターの本には五線譜しか載ってないんです
ギターはドレミが横に並んでるピアノと全然違うから五線譜だと何が何やら状態
初心者向けだし、いい曲だから頑張ってみようかなとは思うけれど 音楽のおもちゃ箱はとてもいい曲集だと思うけど、初心者向けなんだから半分の曲数で半分の値段にして欲しかったな。
1000円ならちょっと買ってみるかな、という気になるけど、2000円近いからそういう気にならない。 >>927
初心者にオススメのお洒落な曲top10て、11月のある日とかが出てくるやつ?
ぜんぜん初心者向けじゃないと思うけどな。
ポンセのエストレリータも初心者向けとしてる。
この人どこか変なんじゃないだろうか? >>928
ピアノできるんなら大丈夫じゃないんですか、ギターしか弾かないからわからないけど
ギターの最初の曲としてはけっこうハードル高いと思うけど
>>930
それです、初心者と上級者の2つに分けたんじゃないですかねw
でも選曲が面白いので楽しめたけどね みんな湿度管理どうしてますか?
特に低気温プラス高湿度の10月6月
エアコン20度除湿設定かけっぱでも室内湿度が70%から下がらず、、、
外気と室温が近いとほとんど除湿しないから
今エアコン無理矢理18度にしたけど寒くて仕方無い
素直に湿度調整剤買ってハードケースにしまえって話かな? 高温じゃない高湿は大して脅威じゃない。低湿が危ない。
ただ高湿になった後の低湿が最大の脅威らしい。
だからまず余り湿気させないのがポイント >>933
なるほど
それならまだ大丈夫そうですね
急激な変化がヤバイと
冬入りしたら風呂桶に水入れて放置する等してみます >>932
除湿機使ってる。
半日でタンクの水を捨てないといけないから、けっこう面倒だけど。 >>937
僕はエアコンに除湿機能がないので、湿度管理は除湿機でやってる。
60%以内に抑えることはできているけど、電気代は結構かかる。
6畳から8畳用の除湿機なら、音が静かなものもあるけど、気になる人は気になるだろうな。 >>938
ありがとうございます
アマゾンの3000円のやつ静音で良さそうと思いました うち(北海道)は常に湿度50%前後なのに、ピアノの調律師さんに「木が乾きすぎですね」って言われた
クラギは特に気にしてない(問題ないと思ってる) >>939
その金額のだと小さすぎるかもしれない。
○畳用とかいう説明を確認したほうがいいと思う。
もちろん、予算が優先するのは当然。 >>939
ハニカちゃん、Amazonの3〜4千円の中国製除湿器はほとんど効果無いよ
レビューもサクラばっかりでアテにならない >>941
8-12畳用だったので6畳の僕の部屋には充分かと
>>940
羨ましい最適環境
>>942
ええー!それなら貯金して国産ですかね
サイレントギターに除湿器加湿器に金がかかる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。