【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】16
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老舗の名器をはじめ、レアモノ、マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKですが
このスレは日中から暇で仕方ない中高年のターゲットになり荒れやすいので、禁止事項を設けます 。
・音楽ジャンルでの差別・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・今、逆張り否定や稚拙なマウントであなたに絡んでいるのいつも同じ生涯未婚生涯未婚で教え魔・命名厨 じゃないですか? 該当ならNG登録かスルー対応
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1606908999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured みなさん、ネックはマホとメイプルどちらがお好みですか?ピース数とかはいったん置いといて。 私は断然マホですが拘ってるわけではありません
心地良く振動が伝わってくるネックが好きで、自分のギターではたまたまマホネックだったということです 175とGB10しかもってないけど両方ともネックはいいよ
マホかメイプルかしらんけど
材質とか気にした事ない これ以上なく美しいフレイムメイプルのネックを持ったフルアコを1本持っているので
ギブソンL-5などの王道のメイプルネックのフルアコは自分の場合は必要ないです
かつては憧れもしましたが、材の質を優先して探すとギブソン以外のほうが良い物がありました
しかし長く使っているギブソンのL-4CESは自分にはとても合っていてメインで弾いてます
音色的にも、サイドバックにマホガニーを使っているL-4の音がより好みです
高級材を使った楽器は酒の肴にはなりますが、弾くなら好みの音色の出るギターが良いですね ビクターベイカーのオーダーフォームにメイプルトップのアップチャージ項目あって
このアップチャージは音質の向上は一切ない、あくまで見た目のもの
って注意書きしてあったな 音はどう違う?ってメンドクサイ問い合わせから解放されるから 音の違いなんて個人の主観で感じ方が違うから説明のしようがないわな
弾き方でも音変わるし 木材の時点で叩き比べたりたくさんしたらわかるけど
材の種類は傾向ってだけで音の違いはあくまで個体差だよなあれ ギタマガの今年の1月号のES-175特集を読んだけど
大量に試奏した渡辺カズミさんが言うには、初期の頃のはアコースティックな鳴りが強く
時代が下るにつれて徐々に生音がエレキの音色に近くなってきてるとのこと
俺は現代のL-4CESを使ってるが、これも生音からエレキのような音になってる
触った感じでもトップ板やバック板が相当に厚めに作られてるのが分かるし
ハウリング対策をすると自然に音色がエレキの音に近いマイルドなものに変わっていくようだ
おかげで夜中に生で爪弾いてても迷惑になるほどの大きな音は出ないし音色はメロウで心地良いので
アコギを弾くより生音が気持ちよくて弾くのをやめられない感じになる 最近のが50年60年経過したらどんな音になるか誰も知らんのやけどな。 >>35
80年代の175とギルドCE100を新品から40年弾いている俺が教えてあげよう。「経年変化でボロくなったが、音はほとんど変わらない」。やっぱり60年以降の物はダメやで。 フルアコ初心者なのですが15万〜20万くらいでオススメのフルアコってありますか?
やっぱりArchtopTributeあたりが無難なのですかね >>38
ヤフオク見たらその予算の範囲内で古くて魅力的なのがいっぱい見付かるよ
YamahaのAEの状態の良いのが今出てる
この前まで出てた21万くらいのフジゲンのほぼ新品はもう売れてなくなってた >>38
ギターは何本買った事ある?5本以下なら、オクとかはやめとけ。 ご返信ありがとうございます。
ゴダンはメーカー名だけは知ってたのですが、品質・価格的にもよさそうですね。
アイバニーズは好きなギタリストがgb10使っててが気になってましたが、
いまいち踏ん切れない感じでした。
ヤマハのフルアコは知らなかったです。調べてみます。
ソリッドギター5本以上買ったことあるのですが、
フルアコはいままでほとんど触れてこなかったので、フルアコの知識はあまりないです。 15万〜20万なら、アイバニーズのパットメセニーモデルと言おうと思ったら安い方のもう売ってないのね 20万以内でもういいフルアコは買えない時代になっちゃったんだね
今は30〜50万ぐらいの価格帯が主流か 20万以下ならRozeoいいぞあれ安いしおすすめ
それかディスコンになってる方のSeventy Sevenの中古 状態をきちんと見ることが出来るなら175の中古が音がいいと思うんだよね 渋谷のウォーキンしらんのか?
イバニーズ&島村楽器コラボの1フローティングPUも
いいかなと思ったが、ネックが細すぎそうなのと、
フローティングPUの音色が基本的に好きじゃないからなあ ブリッジの溝と弦があってるなら向きもあってるんじゃね
そもそも逆だったら弦はまらないしww こんな場所によく養生テープ貼れるな
下手すると塗装剥がれるよ
紙のマスキングテープにしときな >>49
じゃあ大丈夫かな
>>50
さぁ指板のクリーニングするからブリッジ外すかと思ったらマスキングテープ無い事に気付いて面倒臭いからこれにした
次からは気をつけるから許してくれ ウォーキンはWestvilleみたいな激重で鳴り微妙なギターをフラグシップで売ってるのが惜しい
いろんなアーティストに使ってもらってるみたいだけどみんな持ち替えてるのが答えでてる感じする
作りはいいのに路線失敗してるように思う Westvilleの見た目はすきなんだけどなあ
音はRozeo見た目と作りはWestvilleだといいんだけどw Rozeoの職人寺田から独立したみたいだしもう20万位ではあれ買えなくなるんじゃないかな
50万くらいになりそう
音と鳴り方は気持ちがいいけどボディサイズが小さいなりの音だから16インチとは言わないが
15インチくらいのモデルも作って欲しい Rozeoブランドは継続して寺田で作るみたいだから、値段にあまり影響ないかと。独立して自分の工房立ち上げたから、別ブランドになるはず。 そうなんだ
ぐぐったらセラック塗装で新しく作ってるみたいだな
モッファとかもそうだけど数年でバリバリになるから微妙だと思うけど
プレミア感だして市場価格あげるのって大変なんだな 西村氏はかなり思い入れの強い人だから自分のプロデュースしたギターにかなり自信持ってるよ。
音や操作性はともかく工業製品としてはよくできてるよ。
ある程度のロット数発注できれば無名な販売店でも寺田は受注してくれるみたいだけど。
みんなも「俺が考える最高の箱モノ」をプレゼンしてみたらいいんじゃね。 工業製品としてよくできてるっていう言い方が皮肉にしか聞こえないのが悲しい
カートはWestville弾いてるときは何で弾いても同じだろってくらいHOG強いし生音ベースのときは大体モッファだし
ラーゲルンドも結局スコットミュラー弾いてるし何なら寺田サド使ってたときのほうが良かったんじゃないかってくらいWestvilleしっくりきてなかった
ヨタムは何弾いても巧いけどValleのストラトやベネデット弾いてるときの方が気持ちいい音してるし
ジェシはピーターと弾いてるときの音色が硬すぎて持ち味薄れてたし
別に悪いギターだとは思わないけど購買欲はわかなかった
ウォーキンで試走させてもらってどうですかっていわれたときに何ていえばいいかこまった 日本の箱モノは総じて音硬い。倍音がすっきりしすぎてて飽きるみたいな。
道具としてがっちりしててツアーに耐えるとかメリットもあるだろうけど。
ギブソンのビンテージみたく一音の情報量と言うか、弾いてて飽きないとこを見習って欲しい。 佐久間さんはオーソドックスなバップスタイルで好きなギタリスト
ギブソンのビンテージは鳴りがすごいけど低音ですぎのような気もするし
こういうギターソロならWestvilleのほうがバランスがとれてていいかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=elRxcXHdv9Q そういう路線目指す人だとヤマオカの方がいいんじゃないか
辻四郎なんかもすごくいいギターだけど鳴らすのが難しくて俺には向いてなかった
その点ヤマオカはソリッドの延長で弾いてもアコースティックな鳴りを感じさせるトラッド路線でよかった
少なくともマルキオネーみたいに鳴らすの超難しいギター200万で買うよりヤマオカがいいと思う
だいたいマイクモレノとレオアムエド以外で200万の説得力出せてる人いないだろうし
モダン路線だとNishgakiがすごく良さそうだけど現物弾いたことがないからなんともいえない
井上さんのこの演奏聞く限り音凄まじい
https://youtu.be/G9dRU9AqxuI
俺は結局8000ドルで海外ルシアーから買ったけど
1年目はフレットやナットやブリッジの再調整で何度もリペアに出す羽目になった
ヤマオカ西垣あたりで作ってもらえばよかった >>48
向きはどっちにひっくり返しても(ry
でも弦の間隔バラバラやん 日本人ルシアでトップ、バック、トーンバー、締めにfホールのチューニングしてる人いるの? ウォー金というお店自体が岡安良和さんの音の影響が強いのかな
ケニーバレルの流れの、アンプで音量を出してコンプ感を聞かせた音色に適したギターを目指してる感じ
ウエストヴィルで岡安良和モデルを出してるのもお店の色ってものが出てる気がする
逆に、ジム・ホール系の柔らかいアコースティックな鳴りを重視した小さい音量で鳴らすには向いてないというか >>65
そもそも単独でパーツをチューニングしたところで箱にして鳴らしたら箱の音になる
部分的なチューニングなんて幻想、あるいはインチキ職人のハッタリだと俺は考えている
だから細かい調整をすると豪語する職人のことを俺は信用しない
確かに音程によってトップ板の動く部位と振動の節になって動かない部位は出る
しかしすべての音階で、それぞれ振動の節と振動部位は千変万化するうえに
そこに様々なコードトーンまで加わると、もはや細かい削り調整など意味をなさない
大雑把に厚みを設定するとか、低音を鳴り安くすると言ったバランスと音量、音色調整以外は困難 細かなチューニングの積み重ね大事だと思うよ
ナットの材を何にするかサドルは何にするかアッセンブリは…ってのでもキャラクタは割と変わるし
サドルやナットやピックアップの調整次第で鳴り方も変わる
本当に変ったか?ってレベルの誤差を豪語するインチキ職人もいるけど
全然違うっていう体験を提供してくれる職人もいる
もちろんボディやネックの材とその組み込みでポテンシャルは決まるだろうけど
その楽器の持ち味や求める方向性に対してちぐはぐな仕上げされてる場合も多いみたい >>67
木が不安定な材だから、音響的に調整した上で各部品を組み立てて積み上げるという方向性が出てくるんだよ。
何百年か前のヴァイオリンの工房でさえ(ry
成り行きでしか作れないルシアはカタワだな。材料が勿体無いレベル。 >>63
海外だろうが、国内だろうが、作る人と修理調整してもらう人は別と割り切った方が良いですよ。 >>70
んんん?
極論をいえば自然の木が材料な限りフルアコやバイオリンなんてのは成り行きで作ってんじゃね?
だからギブソンや松本でさえ個体差はでてくる
計算したとおりに完成後の音が決まるならヴァイオリンにしてもギターにしても過去の名品と同じ音がでるわけど実際は違うじゃん
プロの工房だから音響的な調整や音の流れを計算して作ってるだろうけどそれでもイメージ通りのギターになるわけじゃないよ
日本のアコギメーカーだって基本はマーチンやギブソンをコピーして同じ音をだそうと追求したが同じにはならなかったからな そうだね 原価の高い材料を使ってていねいに仕上げることはできるけど
音はわからんし、鳴りがふつーに仕上がったからといって安く売ることはできない >>69
俺が書いたのは、ナットやブリッジと言った重要なパーツのチューニングのことではなくて
トップ板のどこを削ればウルフトーンがなくなるとか言う嘘を平気で言う連中のチューニングのことね
パイプオルガンと同じで楽器はどれも固有振動数を持ってて、まとまって一つの音響体になってる
ウルフトーンを移動させるなら物理的に楽器のサイズを変えないといけないから
その手の嘘をつく職人は全部インチキだと判断出来る 俺の知ってる範囲では、
ロクでもない嘘を平気でつく人間ほど、神秘的なチューニングを売りにしたがる
要するにギター自体で勝負出来ないから言葉のまやかしで売ろうとするのだろう
そういう連中に騙されている人もいるね。分かってないね ハウリング対策でも、ハウリングの原理そのものをまったく知らずに
単に箱だからハウるのでトップを分厚くしようとか穴を塞ごうとか、そういう発想が蔓延してるのに恐れ入る
楽器はまとまって一つの共振体でもあり、固有振動数を持ってる
それがハウる音程であり、そこを排除すればハウる問題はほぼ解決される
自分の楽器の共振周波数、音程を把握して、その周波数とその倍音辺りをイコライザーで弱めれば
箱物であろうがアコギであろうがそれなりの音量に対応出来る
楽器のウルフトーン(固有振動数)を変えるとか豪語する職人がいかにインチキなことか
それはもう、その楽器でなくなると言うことだ マルキオーネ所有者だけどドシロウトでも違いの解る音だよ。
知り合いの不動産屋の親父に弾かせたら感動してソッコーで楽器屋へ行って、セミホローと15インチのフルアコ買ってた。本人はペンタしか弾けないブルース好きなんだけど。
大事に保管しといてもらいたい。 マルキオネ持ってるのか羨ましい
俺もこの動画の2本目みたいな音の個体だったら買ってたかもしれん
https://youtu.be/WoQELGVHC3Q
ただ店頭で試したセミや15インチは音硬かったしモッファ2本分、ヴィクターベイカー3本分って考えたら買うのやめたわ
120万くらいならわかるけど250〜300万はさすがに無理だった
マルキオネは材の組み合わせでキャラクターきちんと替わるくらいの作り込みみたいだしな
気に入った個体手に入ったんなら羨ましい限りだ俺にくれ 2000年代はマルキオーネのセミホローとか中古で60万円だったんだけどね。
一時サイトウギターがレプリカぽいの作ってたけど割と良かったよ。最近ソリッドに偏ってるけどまた作らないのかな。 eastmanのer-4持ってるけど割とルシアー系が好きな人にはeastmanの上位モデルを試してみてほしい eastmanは発売当初どれもこれも音色がコレじゃない感が満載だったから10年以上触ってもいない。
こんどどっかで触ってみるわ。 ER-Xはどれも20万弱で良さそうだなとは思ってたけど現物を見かけることもなく過ごしている イーストマンなんて中国製じゃん
中国製韓国製ってだけでダメだムリ そんなこといってケントアームストロングのPU流行ってるじゃん 世間で流行っても俺は流行らん
流行なんてどーでもいいよ 俺は中国製はそこまでいやではないが、韓国製は絶対に嫌だな
悪い人達が作っている確率が極めて高いからいやなんだ そういう意味では日本製であっても悪い人が作っている楽器など触りたくもない
楽器の善し悪しも大事だが、作ってる人が悪い人じゃないことも気になる アメリカのディアンジェリコ最近かわいいソリッドギターもいっぱいだしてて気になるんだけどあれは韓国製なの? ディアンジェリコは権利問題で色々あって、いまは韓国製だよ。寺田で作ってた頃とは別物。 所詮は個人工房の名前を借りたしょーもない商売だからな。 ディアンジェリコについてはよく知らないけど、
モズライトのゴタゴタとか知れば知るほどグッタリするね。 モズライトか。ホールマークとかいう糞ダサいブランド名で
つくりのよさげなコピーモデルがあるよな。
フルアコとかんけーねーけど、
サルサでよく使うアンペッグの今は亡きベイビーベース、その後釜に
なんか出てたな。なんだっけKKだったかな 寺田が作っていたディアンジェリコ。例えば、NYL-2やNYS-2っどいなんでしょう。状態の良い中古すら見かけなくなりましたが どれもいいギターだよ
寺田の箱自体の音色はES-175の系統の音色を持っているので
生で弾いて心地良いし、ピックアップとの相性も良い
寺田ダキストのほうがエボニーテイルピースなので軽い個体が多いが
ディアンジェリコは見た目からしてゴージャスな印象 以前、フーチーズで買ったディアンジェリコのNYS-2は小振りで扱いやすかった。それはデバイザー製だったようだけど、確かにseventysevenの箱モノと似た感じの音だった。
ソエジマトシキさんが使っているのも同じ機種だと思う。 リカルドグリリもウェストビレ使わなくなっちゃったな NYS-2に興味あるんですが、中古でもどこにも無くて。噂を聞く限り良さそうですね NYS-2今作ってないのかな。
自分が持ってたのはネックが細かった。
2000年代の寺ダキ製よりは生鳴りは良かったけどハウリ易かったかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています