Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7024
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THE HISTORIC LES PAUL STANDARD REISSUE SPEC CHANGE HISTORY.
(1993-2007)
first, it starts based on a guitar which is pre historic les paul standard reissue with
larger kluson type tuners not exactly kluson replica tuners. (1983-1992)
now the history..................
"1993"
*deep neck joint.
*hollywood head veneer.
*silk screened les paul logo.
*correct pickup routing.
*les paul classic aged inlay.
*the 57 classic pickups.
*kluson replica tuners.
*vintage letter styled serial#.
*"historic collection" decal on the headstock.
*indian rosewood fingerboard.
*"AAAA" grade soft maple top.
*regular gibson usa brown case.
*regular early 90s style cherry sunburst.
*cherry sunburst and heritage darkburst" "1994"
*historic parts, only pickguard, pickup rings, trussrod cover.
*regular gibson usa white pearloid inlay.
*"AAAA" grade soft maple top.
*darker transparent orangy cherry sunburst. (1994-1996) "1997"
*ID micro chip in the neck joint.
*brass bridge saddles instead of steel bridge saddles.
*"AAAAA" grade soft maple top.
*brighter transparent orangy cherry sunburst. (1997-1998)
*unknown space between pickguard and bridge pickup ring.
*brighter back cherry color. "1998"
*"AAAAA plus" grade soft maple top.
*butterscotch finish. (R8 only)
*no volume/tone knob washers.
*new custom shop black case. "1999"
*"40th anniversary" unofficially nicknamed. (1959-1999)
*first Tom Murphy aged finish model.
*COA began.
*thin body binding.
*thin lacquer finish.
*"AAA" hard maple top.
*new vintage taste cherry and darkburst.
*vintage style back red filler color.
*refined parts positions and neck shape. "2000"
*vintage lifton style brown case for R9/R0. (made in guatemara)
*lemon burst, tri burst. "2001"
*thin neck binding.
*tortoiseshell color side dots.
*new round edged pearloid inlay. (2001-2002 only)
*vintage style mid jumbo size frets.
*new thick jack plate. (2001-2002 only)
*aluminum tailpiece.
*very bright red sunburst.
*custom authentic finish.
*faded tabacco, iced tea, washed cherry. "2002"
*the burstbucker type 2 & 3.
*non wired ABR-1 bridge for the early units.
*genuine kluson tuners for the early units.
*vintage taste aged inlay. (only R9/R0, later for all models)
*vintage style thin jack plate. (only R9/0, later for all models)
*vintage style thin toggle switch washer. (only R9/0, later for all models)
*vintage color toggle switch knob. (only R9/0, later for all models)
*vintage style CTS pots and oil caps. not bumblebee. (only R9/0, later all models)
*vintage style tuner bushings. "2003"
*brazillian rosewood fingerboard. (only on the unit from JAN to MAY)
*madagascar rosewood fingerboard.
*eastern hard maple.
*the burstbucker type 1 & 2.
*"AA" grade eastern hard maple top.
*gold knobs instead of previous vintage amber knobs.
*corrected tuner positions. "V" intead of "l l" way.
*a space between the trussrod cover and nut.
*vintage style CTS pots and BUMBLEBEE caps.
*transparent orange to regular red cherry sunburst.
*" i "dot on gibson logo moved to the correct position.
*refined parts positions and neck shape. "2004-5"
*new custom shop black case.
*"AAA" eastern hard maple top.
*silk screened logo moved to the correct location. "2006"
*VOS finish.
*pleked treatment neck.
*real vintage looking maple top grains/figures. "2007"
*brighter back red filler color.
*real honduran mahogany.............
*real correct size pickguard. "2008-XXXX"
The Historic Collection....................
Bring Home History................... 今日、「じゅん散歩」ってテレビをみていたら、クロサワののGCLUBで
中古の初期シリアルの99aged多分ダークサンバーストが234万って言っていたけど。
すごいね、ebayで調べたら40th初期型なら普通のサンバーストagedでも300万ぐらいのもあるのね。 今は飲めや歌えやでぱーっと金使えない分がロレックスなどに回っているせいか中古の値打ちものが高い高い まあ、これでも見て、レスポールの素晴らしさを再認識してくれ
https://www.youtube.com/watch?v=RLl800ezYVY&list=RDGMEM3vRVvLY6rn_98uxOr5tY5A >>22
希少性が価格に反映してるんだろうけど高いねえ
俺は99年当時、ノンエイジドを68万で購入したが柾目トップが110万してた。山野系列の地方楽器屋だったが、エイジドなんて銀座本店にしかなかったんじゃないかな。プレーントップ物も有り、99は販売価格に開きが有った。
中古市場では他年式より高値で、確かに悪くはないんだが特別扱いする程の物じゃないと思うがね 俺は99年プレーントップ50マンで買ったな
agedは100マンしてた
ビンテージの335買うのに売ってしまったけどね 99年当時か…
なんかAGEDが130万とかついてた記憶が…
あと知り合いがノンエイジド買ったけど、それが100万しててなんかとんでもないトラ杢だったなあ >>26
希少性に値段が付いてるだけなんだけどね
ちょっと前からプリヒストリックが持ち上げられてるように、99あたりも商材として持て囃されるようになるんだろな そんな値段で誰も買わねば自然とまともな相場になるよね。
楽器屋さんはバーストが行き過ぎたので手ごろな相場を
あげていくものを作りたいのでは。 ワシも99持ってるけど、
なんでそんなに高くなってるの?
ワシのはデットストックみたい感じで35万で買ったやつだけど 何でもない普通の個体はそんな値段付かんよ
それでも、一時期よりは持ち直してると思うけど R9は99と15持ってるけど
99の方は全然弾いてないから
高く売れるなら売ってもいいと思ったけど、
そうでもないなら持っててもいいってことなんだな
ギター40本とか持ってても、弾くのは10本くらいだから
整理してもいいんだけど、売ってから久しぶりに弾きたくなったりするから困る
もう20年以上前に交換した335今でも弾きたくなる 中途半端な年代のヒスコレって全然タマ数ないでしょ?
まんまそういう理由で、売ってもしゃーないから。で持っちゃってるんだよ スペシャルの18年AGEDてやつ購入したんだけど、全くカッター痕なくて、打痕だけなんだけど、そういうものなの? 99年に300万だすなら、ビンテージのコンバージョンや54年あたりのGT買ったほうが幸せになれる >>40
スペシャルは、レスポールスタンダードの簡略版だから、エイジドも簡略化してるんだろう >>41
激しく同意
山口和也がP90のGTヴィンテージを確か300くらいで買ったとYouTubeで紹介してたが、そっちのがよっぽど羨ましい。 こんな状況なら数年前までちょい高レベルに過ぎなかった2003Brazilianは恐ろしいな。数年中にとんでもない価格になりそうだな
日本に入った個体数少ないのもあるにはあるがねえ >>45
だろうね
楽器としての価格より希少価値での価格になるだろうから マーフィーラボの話ばかり出るが、レギュラーヒスコレ60thVS1960、
これ興味深い、
https://www.youtube.com/watch?v=0sptsA4lFGg&list=LL&index=3
とても良い比較していると思う。
参照して違い等含め皆さんの意見頂きたいです。 >>40
私の2018年スペシャルと同じモデルだと思います。
ライトaged bright tv yellow、ネックが限定仕様で59ネックプロファイル、、、打コンのみでクラックはまったく無いです。色焼けムラはあります。https://i.imgur.com/4Di2J7u.jpg
色味もいい感じだし、レリックなので傷がついても気にならないので気に入ってますよ。 >>45
指板がブラジリアンだからなんだっつうんだって思うけどな
2003年モデルなんて仕様も古いのに >>50
ただの希少価値。ただ、ブラジリアンじゃない指板であまりにもかさかさで見た目も良くない材料が使われてるのも多いからね… 指板なんて維管束の穴がボコボコ空いたローズでなければなんでもいいっス… でもヒスコレもボコボコの導管穴を何かで埋めてるよね。あれ
なんか不自然な感じだけど >>48
あ、一緒ですね。打痕の位置もほぼ一致笑。これネック59プロファイルだったんですね。気がつかなかった。フロントが殺人的に音大きいんですけどネジで下げても全然下がらない、、、涙 黒いローズは間違いなく染め、導管の少ないのは埋めているよ 染めてても白っぽいより見た目は良いから個人的には許せるけど
染めてるのはそのうち色落ちして白っぽくなるの? 指板修正とかしたら白く浮き上がって目立ちそうな予感 うちの2013年製ヒスコレなんか染料どころか22F付近の指板に塗装が少しかかってツヤ出てるよ 漆黒のエボニーならまだしも、ローズでベターッと真っ黒なのは如何にもって感じで怪しいね。
赤茶黒に黒い縦筋が入ったローズは見た目にもいいけど。 ヒスコレのローズは、染でも黒いのが見た目が良いけど、染めてるってことは、質的にはあまり
良くない奴を活かすために染めているわけで・・・
茶色っぽいローズは染めなくても大丈夫なレベルだと言えるから、質としては黒い染めローズより
茶色いローズのほうが良いという事になる
見た目をとるか質をとるかだなw 普通にみんなが黒いローズじゃないと文句言うから染めてるだけで質が悪いものを染めてる訳じゃないと思うよ テイラーは指板材に漆黒のエボニーから白模様の入ったものをスモーキーエボニーと称して使っているが、自然保護の観点と堂々とアナウンスしてる。ギブも潔く染めとかやめりゃいいのに。 真っ黒な指板!と喜んでたヒスコレをひょっとしたら染めか?と疑い始め、苛立ちキレてる厨坊っしょ。 剥がれたり褪せてこなければ
良しとしたい(涙目で震え声 色の濃さの調整はインディアンインクとかよく使うよ。要は墨汁な。 生鳴りの良し悪しはエレキギターには関係ない。
って言う人もいるが、ヒスコレは生鳴りがアコースティックだよね。レギュラー品とは重量の違いの他に生鳴りに違いを感じるが俺だけ? レスポール型はエピフォンの黒レスカしか持ってなかったので2007の58を買いに行って試奏したらなんだこれは!
枯れたオールドを目指してるというが図太い轟音ではないか
で59,60の虎も弾いたが最初の一回目が最高なんは薬物みたいなもので58を買って帰った
今思うにぶっといネックのせいだったな ネックの太さは重要よね
ヒスコレの魅力の三割くらいは実はそこなのかもしれん 手がホビット並みの奴だけ59や60買えばよい
しかし基本ネック太くないと倍音がしょぼい ネックの幅は同じだろ
そこ違ったらもうレスポールと違うギターだろ ネックがクソ薄いなら、指板を2mmくらいかさ上げしたら解決するような気がしてきた。 現行のES-335の61と64のネックの太さの違いって音にも影響与えるほど顕著? 生鳴りの良さが音の良さに反映されるというのは考えられることではあるが
じゃあ実際に音の良い個体が生鳴りがいいかというと
必ずしもそうでないのが奥が深いところ >>76
同じことを考えたことがある
コスト面で割に合うかどうかだな
ネック自体新しく作った方がマシかもしれん ワンタッチかさ上げネック
レスポール用
なんてプラスチック板にナットとフレットをつけた1m定規みたいなのを今のネックに被せるとか、そんなものはない >>78
音楽が大音量を必要とするようになってからギター本体に求められるものが変わったね
レスポールStdが良い例だが、本来はジャズトーンからカントリー向けのギターだった
ハードロックが楽器の能力の全く別の側面を引き出した
本体が重く生鳴りしにくい性質が逆に役に立った 以前から言われてることだけど、
ハードロック系の音作りにはエボニー指板で重いボディのレスカスが合う
音の分離が良いし音が立つし抜けも良い
https://www.youtube.com/watch?v=Fmk6woLB_kU >>84
いいバンドだ
レスポールもいいね
生で観てみたい 想定された使われたの音ではこれが一番好きだな
Hubert Sumlin Blues Lesson
https://www.youtube.com/watch?v=DfL6Yhq-RZY
わき役に徹したギタリストの渋いプレイな >>86
なんならこのレスポールってレギュラーやんな。 レギュラーで指弾き
弾く人間の方がオールドレスポールみたいな存在だったからこれでいいのだ
歪ませない指引き渋いな 相方のハウリン・ウルフとマディ・ウォータースは仲が悪くいつ拳銃がでてくるかわからない
ZZトップがマディとポーカーをやったらマディの席にはすぐそこに拳銃が置いてあり怖かったとか
映画「キャデラックレコード」ではマディはウルフからヒューバートを引き抜いたが
ウルフ「今度こいつを引き抜いたら、てめーを殺す」
そんな50年代アメリカでハウリン・ウルフと組んでたんだから >>84
あとサンバースト似合う人て黒いもじゃもじゃ長髪に白人のわりには平らな顔でないとな
いや人種はどうでもええねんけど
その辺レスカの白塗り黒塗りは誰が持ってもそれなりに見える
不思議ななーっ なんかもう違和感しか無いわ
「ギターの値段に一喜一憂するスレ」
でも立てりゃ良いんじゃね? ラボの塗装で音が変わるのかに興味は有るけど
それ以前のマーフィーがペイントしたヒスコレに興味ないな 夏に購入したメーカー補償登録用のハガキを15日以内に発送するの忘れてたわ… しかし、160万とはねぇ
ほんとにそんな値段で買う奴いるのかね?
過去のマーフィーものの中古価格を異常に高くして、今のマーフィーラボにお得感を
感じさせたり、マーラボが今後高騰するかもしれないという期待を抱かせて、マーラボの
販売を促進しようとする作戦じゃないのか? マーフィーはビルダーじゃなくてペインターでしょ
付加価値としてはラボの製品に今以上の値段出せないでしょ 現物見たけど、音は知らんがマーヒーラボと見比べたら
見た目はそんな違いは無かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています