ギターの改造&パーツ総合スレ【51】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から、コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです。
https://imgur.com/XfU4N1U.jpg
このように生涯未婚の孤独な老害ワッチョイたちは病気か性格的な問題で
何を言ってもネガティヴに受け取りしつこく絡むのが目的だから
相手をするだけ時間の無駄
絡まれて気分は良くないでしょうが、
生涯未婚の孤独な老害ワッチョイ と同じレベルの人間に成り下がって口論することなく
何も告げずにそっとNGnameに登録して存在ごと否定してあげたほうがいいですよ!
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1624843945/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テーパ−リーマー / TAPERED REAMER フレットエンドドレッシングファイル / TL-FE エレキギターのネックの反りについて
1から5フレットぐらいが順反りで
5から24フレットまでは平らに見えるのですが
このような感じも均一に修正可能なのでしょうか? >>25
リフレット時に指板修正くらいかなあ
PLEKなら間違いない仕上がりになる
3万5千円〜前後だった気が
タッピング法でしらべました?
1フレットと最終フレットを押さえて12フレットとか9フレットあたりを叩いて弦とフレットの隙間を測るヤツ
それを1フレットから9フレット、7フレットから最終フレットで、など1弦側と6弦側もやって細かく区分けして状態を見る
ボルトオンネックならローフレット側が順反り側、ハイフレット側が真っ直ぐってのが多い
仕込みの関係でハイフレット側はロッドが効きづらいです
ギター買う時コレやらないと泣きを見る アジャストロッドの調整がヘッドのナットの後ろにある機種はブリッジ側のネックエンドにある機種よりネック側が効きやすく、ブリッジ側のネックエンドは効きづらい
アジャストロッドの調整がネックエンドにある機種はネック側は効きづらい >このような感じも均一に修正可能なのでしょうか?
フレット面だけが均一ならOKなのか、指板面から均一なのを求めるか?
技術力のあるリペアーに出せば幾つかの選択肢を示されると思う
ギターを預ける修理期間が嫌とか、お金かをかけたくないなら自分で修正作業
弦を外して、トラスロッドを弦を張った状態の反りまで戻してトラスロッドが効きづらいフレットの上をヤスリ(10センチから20センチの板に紙ヤスリを貼る)の番手の大きいものから小さいものへ(120->240->400->1000->3000)変えながら削る 試すのが大変なので質問させてください
ピックアップをシリーズ(直列)接続する場合は大体がフロント→リアの直列になってるけど、逆にリア→フロント(リアコールド→フロントホット)にするとどう出音が違ってくるか知ってる人いますか? >>30
ここは頭の使い所
ピックアップの配線を普通にせずに、線を外に出してクリップを必要な数だけ揃えて接続の組み合わせを試すんだよ。
治具を作ってもいいし。 >>30
音変わらないでしょ
ハムバッカーの前後の向き替えるなら音変わるけどね オレも変わらないと考えるけど、質問者が「どう出音が違ってくるか知ってる人」に尋ねているんで、
もし知ってる人の書き込みが無かった場合にと>>31を老婆心ながら書いた。
(で、言われた事を信じるの?自分で確かめて納得出来れば確実でしょ?) 所謂、フェンダーのストラトやテレキャスのシングルコイルのP.U.はその間隔が広く、ストラトのネックとミドルの間やミドルとブリッジの間で6センチくらい、
テレキャスやストラトのネックとブリッジの間が12センチ位は離れる。
ギブソン系のハムバッカーの二つのコイル(ポールピース)の間は1.8センチ位と近い。
離れたシングルコイルのP.U.の直列は音量は上がり、高域はあまり上がらずにハムバッカーぽい音になるけど、距離が近いギブソン系のハムバッカーの特有の音がしない。
逆に言えば距離の離れたP.U.特有の音がする。距離が大きく離れたネックとブリッジの組み合わせでそれを多く感じる。
2本のストラトと取り外してあるピックガードに直列組み合わせの出来るFREE WAY SWITCHを付けての感想。 ノイズの出方に違いが出そう
あ、試したわけじゃない
想像ね フリーウェイスイッチつけてもつけなくても可能ではあるが、ストラトでもフロントとリアを並列で使えばいわゆるテレのミドル音が出てこれは使い道がある。
直列に関しては、ストラトのコイルはハムの片ボビンよりパワフルだから、野太い音になって使いにくい。 よくわからんけどブライアンメイのギターを参考に考えてみるような話し? >>37
トライソニックはシングルコイルとしては頼りない感じだけど、直列で実にいい感じになるんだよ。 ありがとうございます
変わらないだろう、といった感じですよね
どうもイメージがわかなくて
いつか試す課題にしますが、もし変わるとしても先人が誰も拘ってないので殆ど違いがないかもしれませんね
>>31
フリーウェイおじさんだったか 3回目だなキミ
試し方くらい頭使わなくてもわかる
「試 す の が 大 変 な の で」と書いたでしょ
簡単なら代わりに試して まあ試せばいいよっていうんならそもそもこんなスレいらんわな >>40
え、キミ? 急に上からで失礼なヤツだな。
試すのが大変?どんだけモノグサなんだよ、ギターの改造&パーツのスレだぞ。
頭使って簡単に行える方法を考えないから、単に漠然と「試 す の が 大 変 な の で」って思ってるだけだろ?
未配線のピックアップをボディに取り付けるのに配線を外に出して治具用の万能基板の穴に間隔を開けて線を通して、
(その線の先端は皮膜は剥いて)先端を同士の組み合わせをクリップでくっつければ試せるだろ?
大変か?簡単だろ?そんくらい考えろよ。 消耗品のポットやPUセレクターの交換より数段簡単だろうと
治具基板に出力用のコネクターを粘着テープかなんかで仮止めして、
その端子との出力線をクリップでとめとけばハンダ付けも一つも無しに出来る
>簡単なら代わりに試して
だま書いてるが、人が言われた事をそのまま信じるのか?
自分で確かめて納得したくないのか?(ないんだろうな、、、) >>43
まるで質問者が頭使ってないかのような物言いから始まり
聞かれてもいないピックアップ距離の長文ぶち上げ
的外れさを指摘されると逆ギレ
あんたのほうがよほど「急に上からで失礼なヤツ」やでwwwwww みんな優しいな。バカとわかった時点で相手やめればいいのにw >>39
あのパワフルだけどシングルみがガッツリ残ってる感じが素晴らしい
ポールピースが太めに見えるけど
なんのマグネットなんだろうか >>48
ttps://mobile.twitter.com/kzguitar/status/1286910224029253632/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>50
こんな構造なんか
しかもセラミックとは
安物のストラトみたいやな そんならもしかしてリッケンバッカーのトースターPUも
直列にすると化けるんではないか >>52
センターは逆磁になってるんだっけ
ノイズ対策? 売ってるのはミドルがそうなってるけど、本人のはそうなってないんだよね。
これはとっておきの情報なんだが、リアが逆磁極逆巻きになってる。最も使用頻度の高いミドルとリアの直列、その次はフロントとミドルのアウトフェイズ、その先は言わなくてもわかるな。 >>55
凄い情報知ってるんですねー
逗子の方の関係者かなにかですか〜 >>55
> 売ってるのはミドルがそうなってるけど、本人のはそうなってないんだよね。
本人監修で作ったのと、
本人とは関係なく作ったのと、
どちらの「売ってるの」? >>55
後、知りたいだけなんだけど、
本人の使った(父と作った)Red Special(赤くないのも含めて)は何本も有るけど、全て逆磁逆巻になってないの?
中には逆磁逆巻になってるものが有るとかは? アース線は必要
「配線されてない図」もあるかも知れないけど、省略されているだけじゃないのかな? 今までmjtとallparts、musikraftとcallahamとかでコンポーネント何本か作ってたのをコロナで全部売ってしまって、
最近またギター買おうとしてるんだけど
fullertoneとかの国産ビンテージ系の中古買うのと
またmjtとかのコンポーネント作るのどちらが良いと思いますか?
mjt allparts はレギュラーのcustom shopよりは鳴り良かったんで迷ってます >>59
ピックガードとポットの間にシールド用のアルミ板が貼ってある場合は導通があるので
ポット同士のグランド配線は不要といえば不要
その場合ノイズの原因になるから配線しないという人もいるな >>60 >>62
ありがとう。
下のトーンへのアースはどういうメリットがあります?
または、無いとどうなりますか?
ポットって123の端子しか意味はなくて、ギターではアースをまとめるのに便利?なのでたまたまポットの背中を使ってる、くらいに考えてます。 >>63
シールドケーブルのシールドと同じで、
ポットのホットにノイズが乗るのを軽減できる
昔の様に電源のハムノイズしか無い頃と違って、今はノイズになる電波が飛び交ってる
PCでDAWをする場合など顕著だよな >>61
自分で作ったほうが楽しそうだけどな
ただこだわったらすげぇ金かかりそう
予算と相談じゃね?
30万以上になりそうならfullerみたいな感じにしてさ レスポールjrの弦高を下げたいんだけどピックアップのカバーに1弦が接触する。今つけてるのが11mmなんだけど、厚さ9.5〜10mmくらいのドッグイヤータイプのカバーってないですかね? >>66
コンポーネントの方が見た目はドンピシャにできるんですよね、、、
今考えてるのがコンポーネントも20マン、フラートーンも中古20マンなので
フラートーン弾いた事ある人に聞いてみたかったです、、 >>66 >>61
ギターの改造&パーツ総合スレ >>1 尋ねるならこのスレでより、【Warmoth】Musikraftで自作【USACG】や、国産工房ギター総合スレ こちらでしょ?
【Warmoth】Musikraftで自作【USACG】
WARMOTH、MUSIKRAFT、USA CUSTOM GUITARS、MJT Custom Aged Guitar 、ALLPARTS、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1543393770/1
国産工房ギター総合スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1629495930/1
>ギターをオーダーで作ってもらって コイルタップをする時、ハムバッキングとシングルで音量を合わせるために
1.ハムバッキングの音を小さくする
2.シングルの音を大きくする
のどちらかをしたいです
何か良い方法はあるでしょうか >>71
>コイルタップをする時、ハムバッキングとシングルで音量を合わせるために
その必要は無いとして、ほとんどのコイルタップのユーザーは使用している。 >>71
コイルタップの回路でハムバッキング時の出力に任意の値の固定抵抗を追加してシングルと同じと自分で思えるまで抵抗値を試す。パッシブの方法。
アクティブ回路ならコイルタップの回路ででハムバッキング時、シングル時の出力を別々のプリアンプを設ける。 >>71
もし自分がやるとしたら>>74が書いてるパッシブのやり方かな
ついでに固定抵抗をバイパスするスイッチもつければ
ハムの時 擬似的なブーストとして使えて良さげ、と思いました >>74
あっ、この人 例の フリーウェイおじさんじゃん…
ワッチョイNG忘れてたわ >>77
半固定抵抗器ってやつな
俺も、自分でやるならそれを挟むな
但し、タップの音をシリーズと同じ音量にしたいとはそもそも思わないけど すんません、ギターワックスって塗った後ちょいと濡れた感じが出ると思うんですけど、それが持続するものってあったりします?
というのもサテンフィッシュのギターにワックスを塗った直後がめっちゃ塗装が綺麗に見えて好きなもんで…
今はサドウスキーのピンクの液体のやつ使ってます コイルタップの改造を頼んだものです
皆様ありがとうございます
ちなみに皆さんは「音量はそのままにして一緒にしない」
と仰ってたのですがなんでですか?
素人考え的には演奏してて「ちょっと音色が違うな」と思った時に音量が同じだとさっとピックアップが変えられて便利だと思いました >>79
@あくまでサテンフィニッシュはキープしつつ、ワックス艶が長持ちすればよい
Aそもそもグロス仕上げにしたい(磨き上げたい)
どっち?
前者なら固形のワックス、たとえば蜜蝋ワックスとかが良いのでは
後者なら>>81のタートルワックスやポリッシャーで頑張って磨く >>83 1ですね。ポリッシュで拭き上げたばかりのちょっと濡れてる感じが好きでして
蜜蝋ですか、ありがとうございます! >>82
音量と考えてしまうから同じにしたいしか発想しないのでは?
PUの出力が変わると音色が変わる
音量の変化はアンプ側の影響が大きい
せっかく音色が変わるのに、PUの出力を近くしてしまったら音色を切り替える旨味がかなり少なくなると思う >>82
ちなみに自分はSSHのギターで、リアはタップした状態で
他ピックアップと音量が同じになるようにセッティングしてる
つまりハムにすると音が少し大きくなる感じ
歪みの時は
リアタップ(他ポジのシングル含む)↔リアハム
この音量差をあまり感じない
クリーンの時は
タップ(シングル)↔リアハムの音量差感じるけど
そもそもリアハム単体でクリーンを使うことがない
※ちなみにセンターリアmix時、リアはタップになるように配線してる
というわけで冒頭のセッティングに至った次第 >>82
補足
ピックアップA(ハム)
5の出力のコイル×2=10の出力
→タップすると 5の出力
ピックアップB(シングル)
7の出力のコイル×1=7の出力
これで普通に高さセッティングするとタップAの音はBより弱々しくなる
かと言ってタップAとBでバランス取ろうとすると
Aをすごく弦に接近させねばならず、ハムAの時に支障が出る
そんなときにおすすめなのがこれ
ピックアップC(ハム)
7の出力のコイル + 3の出力のコイル=10の出力
→7のコイルを残すようにタップ=7の出力
これでCはハムとしても適正な設定のままタップしてもBとバランスが取れる
自分は上記の目的でリアハムにSH-16使ってる
(アジャストホールピース側が出力弱い方のコイルなのがちょっと残念)
質問からはちょっと横道に逸れちゃったけど、ご参考までに。 そこまでしてタップ使わないといけないの?つーかリアのタップシングルのみって使うか?ストラトのリアなら使うけど 見た目が好きでHSHのギター2本買ったけど、結局シングルの音(特にブリッジミュート)が好きで常にタップで使ってるな へえー。おれはヴィンテージ系のハムしか使わないからか、タップの音単独では頼りなさ過ぎてまったく使わないな。 >>90
うん、ヴィンテージ系のハムはそもそもタップするもんじゃないと思う
ヴィンテージ系のハムだと直列状態で7~8kΩくらいでしょ?
タップしたら単純に計算して3.5~4kΩ
そりゃかなり弱々しくなるよね…
ヴィンテージ系のストラト用シングルでも6kΩ程度あるわけだし
タップはやっぱりある程度パワーのあるハム前提の使い方だよ タップ音がデフォルトで時々ハムにしてブースター的に使うか
ハムがデフォルトで時々タップしてチャキチャキやるか、の違いやな コイルタップをお聞きしたものです
なるほど、せっかくコイルタップにしたのに抵抗のせいで音色の違いが薄まったら全く意味が無いですよね
その通りだと思いました
抵抗は普通のやり方で行こうと思います! リアのトーン・コントロールについてなんだけど、フロントと共用より、
センターと共用の方がオリジナルに近いから、センターと共用にしたわ
何でも複雑にするほど使い難くなって、本末転倒の
自己満足になるんだろうな、改造が好きな人達ってのは・・・ (もちろん俺を含む) センター単独では使わない
ネックとセンターのハーフトーンでもう少し高域出したいだったら
センタートーンをカットしてブリッジトーンにすれば良い トーン・コントロールは、フロントと
リアのみ・・・ ってことかな? https://www.digimart.net/cat01/shop4773/DS07256119/
こういうギターってどうやってピックアップとかポット交換すんの?
ピックアップアップが通せる穴なくね? >>97
うわーほんとだすげーなコレ
ボディ裏、バッテリーBOX的な黒いプレートの穴から入れてるんじゃない?
もしくはリアピックアップ外すと
ポットやスイッチ類を通せる横穴が空いてる、とか。
>>98
いやこのボディ表面の穴からは入らんだろ… >>97
センターブロックのピックアップザグリがデカめに掘ってあってそこから配線通せるようになってるんだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています