BOSSエフェクター統一スレ★61機目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
BOSSエフェクター統一スレです。
BOSSのエフェクターおよびその関連製品に関して、雑談・情報交換など・・・
また〜り語りあって下さい!
BOSS公式HP
https://www.boss.info/jp/
[関連スレ]
■cube■Roland/bossアンプ総合 part 5■技/刀■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1605871492/
BOSS GTシリーズ GT-52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1608260429/
[前スレ]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1627780343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MXRは黄色のステレオコーラスじゃないと比較するのは酷では
水色のやつはなんだか中途半端に感じる >>781 >>525
今は設定を複数保存&呼び出しが出来なければ、1万円でも買う気が起きない。
GT-1000coreのコーラスに不満無いし、H9MAXでも、先日入手のZelzahでもコーラス使えるし。 CE-2、CE-5は好きだけど基本的にコーラスはMAXON派だわ
Waterfallみたいな効き深め好きはたぶんMaxonがハマると思う CS-550とか爽やかコーラスみたいに言われてるけど、割と深めだよな CS-550、PAC-9は濃くもできるしRateも早いからレズリー風にもできる
550はディレイタイムもいじれるからコムフィルター的なあれで
原音に干渉する周波数もいじれる CS550でなくCS505がCE-2のライバルというイメージ。
あの質感は他で出せない 復刻はまだ分かるけどや現行品の上位互換じゃ客を取り合うだけだから
フェンダーとコラボした様な路線じゃダメなのかな
マーシャルならST2のシルバージュビリー版や
エレハモやプロコといった他の有名エフェクターブランドとのコラボもウェルカム waterfallといえばローゼズ
あれはマクソンだったはず
ce技でも近い雰囲気はあるけどな >>525
あーこのウォーターフォールっていうのはマクソンのコピーなのか?
CE-2と比べること自体間違いじゃんね BOSS使いの55才だけどCE-2いいよ
他は知らんけど >>793
誰も入信してるなんて書いてないけどな。
BOSSが好きなんだわ。 >>793
信者もアンチも馬鹿しかいないよ
どっちも思考停止だからね 思考停止は良くないですね。ただ、BOSSが好きかそうでないかという、個人的な好みだけの話なのに、ここでは、信者とかアンチとか話を極端に拡大させ過ぎなような気がします。素朴な疑問ですが、現実的に世の中に、そんな極端なBOSS信者やアンチBOSSの人たちが存在するのでしょうか。もし私がそういう人たちを見たことないだけで、間違っていたらすみません。 今は公式がmodしてるからか減ったが
昔はmod屋をネチネチ叩いてる奴がちらほらいて信者だなあと思ったね
スイッチなんかイラネ、低域削るのがいいのに増やしてどうすんだみたいなのはまだマシで
権利上グレーだファミコンで違法となっただの人の褌で相撲取るなとかは病的なものを感じた
mod品が1個売れればbossも1個売れた事になってbossもmod屋も得なのに mod品が権利上グレーなのはオレもそう思う。
グレーなだけで違法でないにしても普通の企業は商標管理上すごく嫌がるところ。
、、って内容前スレにも書いたような >>798
すごいですね!
>>799
なるほど、そういう背景があったんですね!全然知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。 企業の商標管理うんたらは企業の自己責任でしょ
ギブソンがマメに裁判起こしたりフェンダーがギタマガにデカデカと謝罪広告載せさせるとかと同じで
企業のやる気次第でやらないならそれだけの話であって外野としては判例が出れば面白いなってだけ まぁそりゃあそうだけどな。外野としては見てるだけなので。 >>795
天安門事件後の対応の大間違いを再び北京五輪で繰り返してはならいよね
>>797
中学生以下の口喧嘩レベル
テレビ報道の想定する視聴者(偏差値40以下でも理解した気にさせる内容)への世論誘導放送レベル これいいなと思うのが全部BOSSで困る
もうちょっと色々な形のペダルを並べたい >>807
そんな弱気でどうする
人の目を気にするな
俺(55)みたいに全部BOSSでいけ >>809
意外に海外のバンド、特に英国のギタリストは足下BOSS多いよね。
日本人が馬鹿にしすぎだとは思うな。
物凄くよく出来たエフェクタ―だよBOSSは。 なんといっても頑丈さと調達のしやすさでしょ
日本のフリマサイト見てればわかるだろ、1〜2回使用しただけ、もしくは家で眺めてただけみたいな
キンピカのブティックエフェクターがよりどりみどり
そもそも過酷なツアーこなすプロとアマチュアじゃエフェクターへの認識違うよ、アマチュアにとってはフィギュアみたいなもん BOSSは全部BOSSの音がして、それが嫌で浮気するんだけど、あのBOSS臭さが安心するというか、昔は基本エフェクターコーナーは半分以上BOSSで雑誌とかもBOSS一色だったのでBOSSで育ったから。品質もコスト度外視のブティック系には負けるけど、それでも値段なりには高い品質だしね。あのBOSSの臭いはバッファーから来てるのかな? 実はなんにも持ってないくせに
もっともらしいネットの噂を鵜呑みに語ってる感すごい どのエフェクターも各社それぞれ良さや持ち味があるがルーパーだけは比較にならないレベルでBOSSが一番使いやすい まぁ何事も手腕かな。チューナー以外はBOSSでも大丈夫かなと思う。 >>818
そうかな?BOSSのコンパクトのスイッチはルーパー操作に向かないよ >>819
技のチューナー、一時期好評だったけど
やっぱ根本的にtcとかには敵わないのか >>813
過酷なツアーなんて経験したこと内くせに チバユウスケは過酷なツアー中に機材を忘れてもボスのエフェクターなら買ってこれるからいいと言っていたが
そもそも機材を忘れるという状況が発生しないようにすることが大切だと思う
彼はリアルな意味でのアスペとか糖質か何かを少しは患っていると思うがなるべくがんばろう 勝利敗退以前にまじでkemperとかにぶっこんでレビューしてる動画って見る気しないわ 投票結果は僅差で勝利であれ悲しいけど最近はもうSD-1みたいな音は流行らないんだよなあ
でも楽器市場で金払ってくれる年齢層は現実おじさんばっかだろうしBOSSはこれでいいんだよ
それにしてもDS-2ってまじでキャラ強いなと動画見て改めて思った >>821
性能だとPetersonがズバ抜けてるかな。精度、キャリブレーション、プリセット等最高峰だと思うよ。 Petersonのチューナーmade in chinaになってがっかりしたな チューナーはオクで買ったBOSSの針式で満足してる。
チューニングが合うとピコピコーって音がするやつ。
なんか、けなげさがあっていい。 まぁバンド内でメンバー同士違うチューナー使ってたらコイツら聞く価値ねぇなって思う 今日また妄想の敵にマウントを
取れて嬉しい糖質の午後 >>818
あのフットペダルの踏みやすさは解る。
前にボタン式のルーパー使ってて家でスリッパ無しで踏みたかったからな。 割とマジな話し
ちゃんとしたライブやる時の機材ってめちゃあるからねぇ
エフェクターボードみたいな小さい機材の積み忘れはやらかしそう
ギターとエフェクターボードしか持ち歩かないような時に忘れるやつはおらんやろw 普通の人は機材をめっちゃ使うかもしれないが
彼はカールコードをぶらぶらさせたうえエフェクターを1個しか使わないことを見せびらかすスタイルを一貫して続けている
https://youtu.be/eiJ5pbCZ-Y8 >>838
ギターだけでライブやるわけじゃないでしょw
ドラムもベースもPAや照明だって必要だよ >>838
わざわざタバコを吸うのを見せびらかしながら
弾くスタイルが自慢げだな 5chでYouTubeのリンク貼るやつは仕事できないやつ
コンビニのバイトも務まらないゴミレベル エフェクターボード内の司令塔&マルチとして4年前の発売直後から便利に使っていたMS-3だけど、いろいろ不便、要望も増えてきたんで、
MS-3をMorningstar MC6とGT1000coreのコンビに置き換えた。
MS-3の後継機なんてのはなかなか発売されそうに無いし。
MS-3に別の空間系やアンシミュ、歪み系を組み合わせて使っていたのだけど、アンシミュがステレオ仕様に置き換わり、
追加された揺れもの系もステレオ仕様にんったので、MS-3のモノラルのループに挟むのではせっかくのステレオが勿体無く。
MS-3からGT1000coreに替えてすぐに気づいたのが内蔵リバーブの向上、MS-3では物足りなくて別に追加していたH9MAXに迫るほど良い。
Delayもダッキング(ピッキング中にディレイ音を設定で下げる機能)も付いてて高機能で高音質化されてた。
個人的にEQが4つも使えるのが嬉しい。 ループが一つ少ないくらいで実質MS-3で不満出たらGT1000core買えってのがメーカーの答えなんじゃね 私はBOSS様にそういう忖度はしないから(笑
MS-3の発売が2017年6月だったっけ? 入手は7月だった。
GT-1000の発売は2018年4月で、GT1000coreは2020年10月。
今のGT1000coreの仕様での開発はやっぱし、Helix->HX STOMPが大ヒットしたからだよ。
まぁ、MULTI EFFECTS & SWITCHERのMS-3にも似てるけど。
MC6も加えると、その分のボードのスペースを必要とするからボードも作り変えた。 >>844
やっぱMIDI関係もMS-3に比べてMC6はかなり優秀? >>845
MIDI専用機だからMIDI関係は設定がより柔軟で多機能。
だけど、MS-3だけで行えたMIDI&Assign設定がMC6とGT1000の両方で作業が必要なので手間が増えた。
MS-3が本体で4つのSWと外部に最大で4つのSWだったったのが、
GT1000core本体でSWが3つ、最大で4つのSWに、MC6本体で6つのSWと外部に最大で6つのSWと大幅に使える様になったのが大きなメリット。
>>846
ES-8は重い&デカイ、MIDIがGT1000以下、何よりエフェクトが無い!
>>847
ES-5の5ループで1組のステレオループが作れる点と、ループの並びを変えられる仕様にMS-3の後継機が改良されたら良いと思うよ。 >>845
MS3のパッチ切り替えSWは「カレント機能」が有り、最初のSW押下で
PATCH MIDIに設定した最大4台までの外部MIDIエフェクタにPCと初期設定CCを送り、
同じSWの2回目の以降の押下でカレント設定をトグルかモーメントでAssignの方の設定で
初期値の値の違うCCを送れるから、初期設定のバッキング設定をSW押下でオブリガード時に変更し、また元に戻すとかを重宝して使用してた。
しかし、「カレント機能」はオブリガード用に変更するには最初に踏んだSWから足を外して再度踏み直す必要があり、これが少しやり難い。
MC6では一踏みで可能。MC6で SW押下の最初の一回は「On First Engage」設定でBOSSのPATCH_MIDIみたいにPC、CCを送り、
「Press」設定で通常時のCC設定を、「Long Press」設定でオブリガード用に設定したCCを送れる。これだと一回のSW踏みだけで行えるのでやり易くなった。
SWの踏む、「On First Engage」のPC送信、「Press」設定のCC送信、踏み続けると「Long Press(100ミリ秒kら1,500ミリ秒の間で設定)」設定でオブリガード用に設定したCC送る。
他にも「Double Tap」とか足は離し時の「Release」、「Long Double Tap」とか色々あるけど、上記以外は「Release」を使ってる。 5chで長文みんなの迷惑
三行にまとめられないやつは仕事できない
能力が低い単純労働者派遣社員 別に長くてもいいんだけと、読みづらい文章だなあとは思った。 うむ、>>849の文章はグダグダだった。
>>850 見るも見ないのオタクの自由だし、スマホで三行のツイッターレベルの事柄くらいしか理解できないだろう輩が何を言ってるんだか?(笑 >>850
確かに3行になっているのだが
ただの箇条書きになっててまとまってない
お前も仕事できなさそう BC-2・ST-2辺りまでのBOSSコンは今後も定番だと思う MNG!
これ一生ものです!
とかのtwitterとかよりはよっぽど参考になるけどね(ネガティブレビューは基本しないみたいな謎の風潮あるし)
5chは基本叩き文化で楽作板は過疎の一途。
長文具体的なレビューはもう音屋、アマゾン、個人ブログでしか通用しない時代になってるな fuzzfaceでええやん→bd2のがええやん→st2ならメタルもイケる→マーシャルには微妙やしマルチにするか→音作り面倒くさいしfuzz faceの音最高→ twitter、instaはアカウントがあるから機材厨同士で表面上馴れ合いながらマウント取り合ってる感じがキモい。
結局匿名性になればその機材厨達のネチネチした部分が表層化するだけ。
レビューに対してコメントが基本つかない文化しかそりゃ生き残らない 主張はしたいけど言動に責任を持てない持ちたくないみたいな人は増えた どんだけ文章こねくり回したとこで実際に音出して弾いてる動画だすやつには勝てない 入力バッファー、クリーンブースター、歪み小、歪み中、歪み大とかやって巨大化してるのはアホだと思う 飛び道具や唯一無二のエフェクターでデカイのはあり
例えばBOSSで言えばスライサーとかギガディレイ、ギターシンセ ES-8にエフェクトないってCORE繋ぐんだろ?
MC6にもエフェクトないだろうに意味わからん ボード見たよ
なるほどね
思ってたのと違ってたわ
そりゃES-8、ES-5は違うわ MC6って二度押しや長押しでmidi違う信号出せたりと普通のスイッチャーとは違うんだし
(ML5はボード裏にも設置出来ていわゆるスイッチャーとして使う場合にも通常の場合より場所を取らない)
別にES-8やES-5と比べるものでもないんじゃね、ESシリーズの事あんま知らんけど >>862
音だしてもそれがゴミだったらしょうもないだろ 3055←これってボスに見えない?
13055のほうがいいか?
|3055のほうがぽいか? 普通の人は機材をめっちゃ使うかもしれないが
彼はカールコードをぶらぶらさせたうえエフェクターを1個しか使わないことを見せびらかすスタイルを一貫して続けている
https://youtu.be/eiJ5pbCZ-Y8 複数のステレオのエフェクターをスイッチングしたかったら、ES-5とかを2個使って、MIDIで同期させれば良い?
MS-3を2個使ったら色々最強になりそう。
そんなことしてる人おる? >>873
現行のステレオ入出力のあるエフェクターはモノラル機種より比較的に高額だけど高機能でリモート端子かMIDI端子が付いている人気機種が結構あるからそれを次々繋げればそもそもスイッチャーが必要ない。 >>874
一人前のこというのはちゃんと働いてから
な、 >>875
他人に働けとか納税しろとかあれこれ言ったり、仕事できないとか、能力が低い単純労働者派遣社員だとか書いたり、相当に辛くて不満な境遇なんだと思えてならない。
本来ならエフェクターどころじゃ無いのに、エフェクターのスレとか見に来ずにはいられず、書き込みすれば内面に溜まった毒を吐くことだけな輩。 >>876
>>874の書き込みに対して、「一人前のこというのはちゃんと働いてからな、」の反応は不思議だ。
よほど自分が言われてきたことなのだろう。 >>876
そういう話じゃねえだろが!!!!!
論点変えるなや!!!! 今更ながらOD-1xがメッチャLINE録りで理想の歪みで録れて
友達に譲らなくて良かった。
>>844
GT-1000だけで何曲も作れるよな。 >>861
ライブしてるとボードなんて本当はスッキリしてて欲しいし
必要なモノしか要らないし便利さ重視だから凄いボードの奴ってライブ未経験とか居るよな。
俺の最初のライブはBOSSコン3台にバッテリー入れて連結させたのが足下だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています