クラシックギター自由自在 31
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立てました。
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荒らしはスルーで。
前スレ
クラシックギター自由自在 30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1626265097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>683
>君は編み物おばさんじゃないの?
うむ、たまたまワッチョイが被っただけ。
時々発生する現象のようぢゃな。 >>684
おお、ブタちゃん、お久ぢゃのぉ!
元気そうで何よりぢゃ!
>とりあえずおばさん説は捨てて、私の脳内イメージに合わせておじさん説を信奉する
うむ、今は神ぢゃが、下界にいた頃は間違いなくおぢさんぢゃった。
汝に幸あれ、ラーメン! >>685で触れた魔笛の冒頭の音について再確認してみた。
PCに入っているセゴヴィア、イエペス、ブリームの演奏の周波数をチューナーで測定。
A=440Hzとすれば、冒頭の音(B)は約494Hzということになるはずだが、測定結果は、
セゴヴィア:502Hz
イエペス:499Hz
ブリーム:497Hz
と、軒並み高い。
この結果は、ギター界でもA音を442Hz(あるいはそれ以上)とすることが夙に常態化していたことを意味するのかもしれない。
あるいは、生演奏時はA=440Hzだったものが、録音・編集される過程でA=442Hzに調整された可能性があるような気もするのだが、そんなことがあり得るのだろうか? ついでながら、自分が演奏したデータの冒頭B音は488Hzだった。
これは低すぎだね。 あ、アンカーミスしてたわ。
685じゃなkて、>>665ね。 >>686
ランボーさん、お元気ですか?懐かしいです。
昔、あなたに頂いた楽譜は今でも大事に弾いてますよ
そんな私も昔コテハンで名乗ってました。Chopinとカタカナで。
一度だけ捨てアカでメールをもらったりした事あったけど、
常識のある凄いまともで立派な社会人の方という感じの文面でした。
ランボーさんはダンディなオジサマとしか思えなかったですが。
そういえば、まだあの時のヤマハのギター使ってるんですか?
安いギターでもランボーさんが弾けば、プロ顔負けの良い音出すんですよ。
ランボーさんの録音は今でもたまに聴きますよ。シネパラが最高でした。今でもあれがNo.1。 >>707
過去の巨匠のピッチが高いのは録音時やデジタルに変換するときに、ターンテーブルの回転速度の精度が悪かった可能性も考えないといけない。
昔のターンテーブルはベルトドライブが多くて1%以下の精度で回転速度を合わせるのは難しい。その音域で1%狂ったら5Hzくらいはズレるからね。 当時はチューナーというものがないので絶対音感だと442になるのが普通だよ
いまはチューナーの440に合わせて絶対音感とか言ってる音痴が急増している 440と441が大して違わないと思ってる人は音痴だから
徹底的な訓練を必要とするよ
カラオケも下手だと思うね >>692,693
君「440と444では半音以上違う」ってトンデモ言ってた人でしょ
黙ってた方がいいと思うけど ギターを2台使って、440と444に合わせてみろ
半音以上違うから 結局普通に人前で弾くとしたら440がいいのか。443がいいのか。どれ?
ちなみ俺は440の音叉を使ってるけど。これまでそれ以外で調律するなんて考えたこともなかったよ。 どんな音痴だよw
もう自分の間違いを引っ込められなくて意地になってるのかな >>696
マジレスすると相対的に合っていればどっちでもいい
というか、上でも下でももっと離れていても一般人は気にしない 441がいいと思うよ
440に比べて明らかに張りがあってキラキラしている
オケは442なのでそれがベストだろうけど、ギターが痛む オケに入ってすぐに442に合わせられる人が絶対音感
つまり 絶対音感=相対音感
昔はレコードに合わせてチューニングしていたんだよ そうか。参考になったよ。ありがと。441で調弦することを考えてみる。 441 バンドとの共演
442 室内楽
445 オケとの共演 なるほどねぇ。
440以外の音叉を売ってるわけがわかったよ。
絶対音感ないんでまったく気にしなかった。 >>702
プロですね
445は経験ないけど、ジャズやロックバンドは441、
クラシックピアノがある店は442で間違いない
本格的なクラシックオーケストラとの共演経験はないので カラオケで得意曲が3曲以上ある人はアドリブもすぐに上達するよ
曲は古いJ-POPで十分
アドリブの神髄は相対音感だからね >>690
おお、チョピンか、汝も元気そうでなによりぢゃ!
>一度だけ捨てアカでメールをもらったりした事あったけど、
ああ、そういうこともあったのぉ。
ちなみに、ツベのあの人には今でも懇意にしてもらっとるぞ。
>常識のある凄いまともで立派な社会人の方という感じの文面でした。
立派とは言えんが、まぁ普通の社会人ぢゃなw
わしにとって、ネットはリアルを離れていろんなキャラを楽しむ世界ぢゃ。
「あらし幇助取締官」から始まって、ここでは色んなコテとキャラを楽しんできたのぉ。
ぢゃが、もうパワーも無いし、「ランボー」を最後のコテ&キャラと決めて現在に至っとる。
>そういえば、まだあの時のヤマハのギター使ってるんですか?
あのギターは倉庫に放り込んだままホコリを被っとる。
安物は保管に気を遣わんでいいから楽ちんぢゃの!w
現在は、いつだったかここでも話題になったヤマハの「CG−TA」で楽しんどるぞ。
今でも、なんでリバーブがかかって音量も増すのか、不思議でならんw
自分で弾いてても気持ち良いし、誰かに聴かせるにも手軽で最適のギターぢゃぞ。
>安いギターでもランボーさんが弾けば、プロ顔負けの良い音出すんですよ。
うーむ、神への賛美を忘れぬ汝は、遠からずきっと高額宝くじに当選することぢゃろう!
汝にも幸多かれと祈る、ラーメン! >>707
ランボーさん、覚えてもらっていて誠に光栄です。
お元気そうで何よりです。あの時はみんな若かったですね。
そうですか。縁起が良いから宝くじ買ってみます。当たったら神様に寄付ですね。
これからも変わらず元気でいてくださいな。
いつもランボーさんのカキコは自分もパワーをもらえますよ。ラーメン!! >>687
編集で速度を速めることはある。
そのCDについては知らない。 >>704
うちのピアノ、440調律なんだけど?
それなりに名のある人に頼んでるんだが? >>707
>なんでリバーブがかかって音量も増すのか、不思議でならん
ギター本体に、単三2本を電源とするアンプが内蔵されている。 >>706
カラオケなら得意な曲はたくさんあるけど、ギターでアドリブはやったことないな。 すぐに上達するよ
ペンタトニックスケール Cメジャーにドレミソラを練習して出鱈目からGO 歌が歌えるということは、
自分が出した音がイカスかどうかわかるということだから、
これ以上の才能は無いんだよ 本格的にアドリブの練習なら、
C△7のサウンドのカラオケを用意して、Cペンタ、Gペンタ、Dペンタ、
の三つのスケールを切り替えてアドリブで音楽を作る
または、Cブルースのカラオケを用意して、CとE♭のペンタを切り替える
音楽理論を勉強して循環コードのアドリブに挑戦すればもう怖いものはない 今、思いついたCメジャー循環コードのジャズ的ライン 全部八分音符
レ♯ミファファ♯ ソファミレ ド♯ミソシ♭ ソソ♯ラソ
ミファラド ミファラド ラ♯シレシ ファド♯ソ♯ファ
ミドド♯レ >>719
モーツァルトは天才だけど、ものすごく完成度が高いよ? 音高のサンプルデータを作ったので興味ある人は聞いてみてください。
まず440Hzの音を鳴らした後、1秒間隔を置いて別の音高の音を鳴らしています。
1) 440Hz-441Hz
https://dotup.org/uploda/dotup.org2652890.mp3
2) 440Hz-442Hz
https://dotup.org/uploda/dotup.org2652894.mp3
3) 440Hzz-444Hz
https://dotup.org/uploda/dotup.org2652899.mp3
4) 440Hz-466Hz
https://dotup.org/uploda/dotup.org2652900.mp3
私の耳は人間レベルに達していないかもしれないので440-441と440-442の差を常に聞き取れる自身がありません。
というかほとんど常に混同する自信があります。
それでも440と444の差は歴然と分かりますね。
最後の440Hz-466Hzというのは、楽音でいうとAとA#との半音の差になります。
>>695
440と444が半音以上違うということは、(3) 440-444の差が、(4) 440-466の差より大きいということになります。 >>722
よかった。
僕は1Hzの差でもわかった。
とよろこんだら、本当は同じだよー、とか逆だよー、とか種明かしがあったりして、面目丸つぶれ、かな?w >>723
いや、今回そういう意地の悪いトリックは仕込んでいません。
本当に1Hzの差が聞き取れているのかどうかは、次のような実験すれば分かります。
440-439
440-440
440-441
の3つのパターンをランダムに何回か繰り返して提示して、前の音より「低いか・同じか・高いか」を答えてもらう。
各パターンを10回ずつ計30回試して、正答率が100%だったら、本当に1Hzの差を聞き分けられているということになります。
正当率1/3以下だったら、偶然当たった可能性が高いということになります。 捕捉すると、この種の実験では2つの音の間に挟んだ無音の時間が長いほど判別が難しくなります。
今回は1秒でした。
逆に言うと、短いほど判別は簡単になります。
同時に鳴らした場合は、うねりが生じるので判別は極めて容易になります。 >>724
思い込み、というのもあるね。
こっちが440、あっちが441だと思うと、そう聴こえてしまう。
ブラインドだと自信はないけど、違うと思って聴けば、違って聴こえるような気はする。 ピアノのみ絶対音感教育って440Hzでやっていたと思うけど、違っていたらゴメン。ただし、知り合いのピアノ弾きは442Hzまでは対応できると言っていたから、そんなものかもしれないけど。
個人的には別々に聴いたら数Hzの違いは判らない。ただし、442HzのVlなどと合わせたときに(ギターは440Hz)、弾いた瞬間に「ダメだぁ!」となる程度に相対的な音感はある。ギター同士だったら2〜3セントくらい(440Hzだったら0.5Hz程度)の違いは判る…と思う。体調が悪いとダメだけど。 クラシックの店においてあるピアノは442。
ジャズの店においてあるピアノは441。
ロックの店においてあるピアノは441。
何でもやる場合はクラシックを優先する。
441の調弦で442に挑んだ場合は店から追い出される。
即座に演奏をやめてチューニングし直し。
チューナーを442に合わせればまず大丈夫。 協奏曲や伴奏を伴う場合、
独奏を際立たせるために独奏楽器を数ヘルツ高くするということは
意識的無意識的に行われているけれどそれも気持ち悪く感じるのかな
自分の耳がいいアピールをしたいのかもしれないが、
聴衆の立場からすると、よくて音色が明るいとか落ち着いてるみたいな
違いでしかないと思うよ >>749
440Hzにチューニングされた楽器と441Hzの楽器を並べて同時や連続して音を出してもらえば違いが判るけど、別々に弾かれたら判らないと思うよ。 ギターなんて押弦した時点で数セントずれるし…
そこまで敏感だと気持ち悪くて弾いてられないはず
口だけ絶対音感の人が多そうだな 息子(絶対音感持ち)曰く、「ピッチがずれてるのは判るけど、別に気にならないよ」とのこと
絶対音感だからずれてる音が許容できないってのも、口だけ絶対音感の人の偏見ですよw >>732
押弦した状態で調弦しないとだめだね
開放弦やハーモニクスは音程を近づけるためのもので
実際に出る音で調弦しなければ意味がない A432の音楽を聴き始めてから、A440〜A442の音が耳障りでとても聴けなくなった。
聴いてるとすごくイライラする。
たぶんあなたたちの耳は完全に良くない周波数に慣らされてしまっているよ。
曲がりなりにも音楽をやるならこういう事もちゃんと考慮すべきだと思う。
ちなみにA444にして平均律でチューニングするとCの音が528ヘルツになる。
この528ヘルツも自律神経のバランスを整えてくれる良い周波数だよ。
ジョンレノンも晩年にはこの528ヘルツにこだわってたらしい。
彼のイマジンはこのC528ヘルツを使っている。 >>738
サンクス。A440の音楽が耳障りで聴けなくなったら困るから、A432の音楽は聴かないようにする イマジン 528、でググると色々とヒットするね。
こんなトンデモ理論、まともに検討する気にもならないんだけど、もう少し調べてみます。 ソルフェジオ周波数というやつか、水素水とか風水みたいなものだろ
>ソルフェジオ 周波数:古代ソルフェジオ音階とは、396、417、528、639、741、852(Hz)の周波数で表される音の並びであり、それらの数字は旧約聖書の「民数記」の中に暗号として隠されていましたが、実はピラミッドの聖なる幾何学、宇宙論、π、φ、そして音楽や自然界に見られるフィボナッチ数列などにも繋がっているという考察が微に入り細を ... >>741
目眩がするくらい強烈なトンデモ臭ですね >>738
一つ確認しておきたいんだけど、>>695はあなたの書き込みですか? >>733
>絶対音感だからずれてる音が許容できないってのも、口だけ絶対音感の人の偏見
ズレてると気持ち悪いというのは、音大の生徒の話。
音大の先生が呆れてた。
絶対音感の中でも、音叉耳とか、リズムであればメトロ耳とか、そういう生徒が複数いるんだそうだ。 >>743
ちがいます。
ギターでA444なんてテンションキツくて特にスチール弦だと指が痛くて弾けないし、大事なギターも傷んじゃう。 >>743
半音違うとか違わないとか、そんなのどうでもいい話。 プロとして自信があるという割と有名なクラシックギタリストと共演した
こっちはいつも通りに441で合わせた ジャズの常識
ところが5分経っても合わせられずに、こっちがチューナーを使って440に下げた
もっさりしたハーモニーで音も狂いがち
重奏は441以上じゃないとだめだなと思った >>744
はい440ですね。はい441ですね。はい442ですね。
自称プロならこのくらいできるべき
俺は441しかわからない 440や442はチューナー必須 週二くらいでライブをやってる地下室の店ならほぼ441で間違いない
しかし、ホテルのラウンジやショパンを演奏してるような店では必ず
チューナーでピアノを合わせる だいたい442だ
ライブをほとんどやらないレストランなんかは439以下に下がってる場合もある
バンドのピアニストがあわてて調律してたこともある 器具は常備してる >>733
友人のピアノ弾きも440Hzで絶対音感教育を受けたそうだけど、442Hzまでなら気にならないと言っていた。そんなものだと思う。 >>738
フーン。じゃあ、移調された音楽などとても聴けないね。かわいそうに。 >>750
A=442Hzでもギターが軋む感じがして気持ち悪い。415Hzに下げたら倍音が豊かに鳴って、結構気持ち良いよ。 >>753
お店ではピアノの調律が神
合わせられない人の出る幕はない >>856
お店が一見の客にピアノを調律させるわけがない。
あれだけテンションのかかっている楽器を、調律師の訓練を積んでない素人がいじれば壊す可能性がある。
それに、半日仕事の調律(終了後調律を戻す手間も加わる)のために、買うかどうか判らない客に預けっぱなしにするわけがない。 実際、ここの住人はA=440〜442のどのあたりで調弦しているの?
自分は昔から音叉で440なんだけど、441とか興味出てきた A音の設定だが、自分の楽器の特性に合わせるのが一番いい気がするよ。
ウルフやデッドノートが目立たずバランスよく気持ちいい鳴りで演奏できるポイントを模索するとか。あ、俺ばメンドくさいから普通に440でやってるけどね。 415hzチューニングが良すぎて普通のチューニングに戻れなくなりました
・左手の負担激減
・ネックの負担軽減
・倍音、箱鳴りが豊か
・トリルやビブラート等のテクニックが決めやすい
ヴェルサイユピッチは音が低すぎて違和感があったのでやっぱり415hzだなあと >>750
春の祭典の冒頭のファゴットの音(C)の高さを確認してみた。
A=440Hzとすると、このCは523.3になる。
A=442Hzでは、525.6
A=445Hzでは、529.2
カラヤン ベルリンフィル (1977)
https://www.youtube.com/watch?v=hJH7XxTpWCI
C=534-536Hz
ということは、A=450Hzくらいの調律?!
早稲田大学交響楽団
https://www.youtube.com/watch?v=hor7UkoKqrc
C=524〜528Hz
たぶんA=442Hzの調律だろうね。 更に、ブーレーズの春の祭典3種を比較してみた
1963年 C≒535Hz (カラヤンの1977とほぼ同じ)
https://www.youtube.com/watch?v=9wK8fSkjOy0
1969年 C≒526Hz (A=442?)
https://www.youtube.com/watch?v=Dn-UOVxOmq4
1992年 C≒525Hz (A=442?)
https://www.youtube.com/watch?v=4PUlxNXXIV0
意外なことに新しい演奏ほど調律が低くなっている。
もしかして初演時(1913年)の調律に近づけようとしたのだろうか? >>762
そのころオーケストラの調律に関する何か包括的な取り決めが成されたんですか? >>761 >>763
ハルサイはファゴットの通常使わない高音域から始まるんだが、
オケ全体のチューニングは442Hzよりは少し高くてもそのまま吹くと音程がぶら下がって少し低くなるんだよ
それにまかせて低いままにするか、低くなるのを見込んでピッチを少し高い目にして吹くかは解釈
管楽器はチューニングで管の長さ合わせても、アンプシュアによっても音程は変わる
長い曲だと楽器が温まってきてそれでピッチも変わる
オーケストラのチューニングは442Hzプラスアルファが最近の流れだけれど電子楽器のように
頭からしっぽまで音程が同じというわけではないよ >>765
バロックピッチというやつだな
古楽器の演奏はだいたいそれが標準 ほぼ半音下げなら半音下げのが良いな
1カポでレギュラーに対応できるし >>749
>バンドのピアニストがあわてて調律してた
ピアノの調律が簡単だと思ってるんだね。
専門の調律師じゃないと、一日がかりでもどうかという難しい作業。
200本以上の弦を合わせていくから、耳の良し悪しの問題じゃなくて、まさに技術の問題。 それほどひどい調律のピアノだったんだよ
お店の飾りのピアノならよくある話 本物の天才ピアニストはホンキートンクピアノを笑いながら弾く 絶対音感があることと気持ち悪くなることとは関係ないと思う。
基準無しにこれは440とか442とかわかるのが絶対音感でしょ? >>770
>それほどひどい調律のピアノだった
それだとなおさら調律が大変。
短時間ではほとんど合わせることができない。
素人が調律の真似事なんかしないほうがマシかと思う。 >>772
普通の絶対音感の人はそこまでじゃないらしい。
机を叩いて、これはEとかわかる程度らしい。 ちなみにビートルズは音叉なんかいらずにすぐにチューニングしてたらしい
たぶん441だと思う >>775
素人が調律したピアノで納得してるくらいの耳の人たちなら、なにもしないピアノをそのまま弾いたほうがいいよ。
狂ってたほうが、いい時代の音楽になってるとか言って褒めてもらえるだろう。 >>776
どこかで聞いてきた話ばかりだね。
べつにいいけど・・・ オーケストラとかピアノとかスレチじゃないのか?
ここはクラギスレ >>779
クラギを合わせるときの基準音の話だから、いいんじゃないだろうか? >>776
それって誰かが音だしてそれに合わせてるとしたら441じゃなくても何も問題起きない。
全員ずれてるとすればレコーディング後に調整すればいい。 ギターの基準音は440
別の周波数にしたければ好きにやればいい >>747
チューニングも出来ないクラギストかよ
ま有りがちで居そうだな
普通調弦は唸りを聴いて合わせるだろ
だから438であろうが442であろうが調弦時間が大きく変わる筈が無いのよ
大体ホントの絶体音感有るクラギストなんて滅多にいるもんじゃなし 唸りを聞いて合わるのはど素人
普通は一度聞いた音の記憶に合わせる >>784
アマチュアクラギは、みんなど素人だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています