Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7025
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>>849
マスターピース高くなったなー。
2019年には売れ残り80万で叩き売ってたのに... ヒスコレだと音の面から言うと、4キロくらいが丁度いいかもな
>>849は重さ的には良い感じだな
ビンテージの58、59、60だと、4.2キロ、4.3キロのものを弾いたことあるけど、
4キロ以下のものと比べて、音にエネルギー感があって凄く抜けてくる
4キロ以下のバーストは、音が柔らかいけど、力が無くてヘナっとした感じだったな 全体の重量の話しは出るが、重心がどの辺りに有るかの話題は出ないのね。座って構えた時のバランスって個体差有るじゃない? バランスの良い個体は実際より重さ感じないね。
以前、弾く機会あった57GTは4.2キロらしかったが軽く感じた。
民生のバーストも重量バランスいいようで、座って弾いてもボデイ下がってこないと
斉藤和義が動画で言ってたね 民生さんのバーストって、本人は軽いって言ってるけど、いったい何キロなんだろうね?
これまで、10本くらいバーストを弾いたけど、軽い個体はローが細くて一聴すると
スッキリしているように聴こえるけど、よく聴くと音にこしが無くてローがモワッと
した感じで良い印象がないなぁ
軽い軽いって言うくらいだから、3.6キロくらいなのかな? 民生のバーストも正直そんなに良い音だとは思わないな >>859
オリジナルのハードケースじゃないようだからスルーで正解。 >>863
それ、俺も思った。
マーフィー信者じゃない俺に160万は高杉。
80万で売れても悔しくないな TrueHistoric期の個体ってバックの木目が荒れてたり指板が色薄かったり、ロクな木が無いのを足掻いてた時期なんかね 材が粗悪なのをスペックというかウンチクでねじ伏せた感じかw 当時、良い木材は没収されちゃったわ会社再生前でいちばん経営も社員も苦しい時期だ
それでも何とか虎の子ヒスコレを更に高付加価値商品として、とにかく高く売って利益上げないと会社がヤバい
そこで窮余の策で企画されたのがTrue historicというブランドだったんだと思う
木材は期待できないのでカービングなどの加工やグルー、仕上げと木材以外の部分をアピールポイントにして必死に差別化したよね
でもそもそも没収されちゃうようなアウトなやり方をしてまで良材を確保していたのはそれがやっぱヒストリックの生命線だったワケで、かなり苦しい展開だ
案の定2017で終わるのはそういうことだよね 2018製からずいぶん作りもマシになったと思った
合理化が進んだのか社員のモチベーションが上がったのか分からないけれど いや、まあ、技術に関してはTrueHistoricでそれなりに積み上げられたんじゃないかと思うよ
その上でまだマシな材がなんとか確保できてきた2018以降はそんな悪くないんじゃないかと思うなあ
しかしTrueHistoricは見るたびにがっかりするw ギブソン初心者です。教えてください。
2009年のヒスコレは木材はよいのでしょうか?
マホガニーと指板材の質がよくわかりません。 >>873
2008年製と2009年製を持ってたけど2008年の方が指板もマホも良質だったよ
2008年の方は指板は目が詰まって油分がある感じでマホは目が詰まって色が濃いめだった
2009年の方は指板は少し道管が目立つ感じで油分は少なめでマホは2008年のものと比べると色が薄く少し柔らかい感じで重量は2009年の方が軽かった
2009年の方が生音が大きくアンプに繋がずに弾くと2008年よりも気持ちが良かったがアンプに繋ぐと2008年の方が芯がある良い音だと感じた
これが年式による違いなのか単なる個体差なのか分からないけどフィジー産のマホが出回り始めたのがこの頃だった様な 874さん、ありがとうございます。
トップの杢目は気に入ったのですが、指板の色の薄さが気になって・・・
2009のヒスコレだと指板はそんなものなのかなぁ。
近年のフィジー産のマホガニーの軽いだけで導管が目立つのは気持ちが動きません。 >>875
折角買うんだから指板の色も納得出来るものを選んだ方が良いよ何せ一番触れる部分だからね
色が濃くてもパサついたのもあるから自然な艶があるかどうかも見たほうがいいね >>877
説明でシリアル晒してるから盗難の可能性は無いかと思う >>856
本人も「この59はローが出過ぎてアンプを選ぶし、歌ってる時邪魔な時がある。」って言ってたな。
これより軽いビンテージレスポールは他に弾いた事ないとも言ってるから、重量バランスもさることながらかなり軽いのかもね。
>>872
2018年あたりからネックとボディのバランスがいい感じの個体が増えてきたと思う。 最近のはトップ材が面白味無いのが多い気がするね。
マーフィーラボも同じようなトップ材ばかりでつまらんなぁ >>881
確かに。塗装が変わり、敢えて控えめ杢のほうがヴィンテージぽく映えるのになぁ。ラボ製の58で全く杢の入らないプレーントップあったが、逆に潔ぎよく格好いい。バックマホは相変わらず残念だがw >>879
オレ一本も自分のギターのシリアル控えてない
高いギターは控えた方がいいのかな? >>882
わかる。プレーントップやよく見ないと分からないくらいのトラ杢とかが欲しいわ。 ナットはみなさんはデルリンでしょうか?
ナット素材を変えると良くなったみたいな体験はありますか? ビンテージと一緒なんだなーという精神衛生上良くなった >>883
身近でも、思ってた以上にギターの盗難の話って聞くのよ
で、その際、何よりも初動の早さって大事だと思う
例えばギターを盗まれる
で、そのギターが中古を取り扱う店に売られ、さらにその店の客に買われる
そうしたら、そのギターを盗んだヤツへの損害賠償請求は出来ても、店や買った客からの保障は無いのよな
もちろん買った客からギターは戻ってこない
店も客も善意の第三者だからな
盗まれたのが判ったら即周りの楽器店に連絡してこのシリアルのギターが流れてきたら確保してくれって言っとくとか、今ならTwitterで拡散するとか
なんにしてもそのギターの特徴のわかる写真なりシリアルなり、動くのに必要な資料は残しておくべきと思う >>886
牛骨に変えると個人的には音に安心感出るんだけどまぁ戻した >>888
店からは無条件で回収することは出来るよ
買った客からは無理だけど >>888
売られるならまだしも自分で使ってる奴だとまず出てこないから悲惨よな >>886
フレット擦り合わせの際にナット交換し溝切り合わせの必要あり、リペアマンから牛骨勧められたがデルリンにした。特にヴィンテージを意識したわけではないがなんとなく。音の輪郭、ピッチ感が良くなったが、これはナット素材よりナット溝切りとフレット調整によるセットアップ効果だと思う。 887さん、889さん、892さん。
ありがとうございます。
牛骨に変えたら戻せなくなるぐらい良いということでもなさそうですね。 フィジーマホの白木っぽい色合いがいやだ
ギブソンとしては色飛びの経年変化を謳いたかったんだと思うが
見事に安っぽいビンテージとはかけはなれた歴史の浅さを感じて大失敗だったな フィジーマホって分類上の樹種(学名)はホンマホと同じだからGenuine Mahoganyよ!
っていうのがGibsonの謳い文句でなかったっけ?
そうだとしたら一概に悪いものでも無いように思うけど。どんなもんだかね? ttps://www.rinya.maff.go.jp/j/riyou/goho/jouhou/pdf/h30/H30report_eu_9.pdf
によると1998年から植林しているという解釈でいいのかな?
10年で成木するみたいなので、植林後10年で伐採していると解釈できます。
インドネシアではマホガニーは20から30年たったものを伐採するようなので
フィジーのマホガニーは若すぎるかもしれません。
だから木目が荒く軽いんでしょうね。 生産しているっていうのが植林を指しているのか、丸太を造材していることを指しているのかそこが良く分からん
「1998 年から生産されてきたマホガニーにより全丸太生産量は郷土樹種だけの時代より高いレベルを維持している。」
って書いてあるから丸太の生産が98年からって事では
あとさすがに10年で成木になるとは思えない
マホガニーの丸太生産量も2002年くらいからグラフが動いてるからもっと前から植えてんじゃないの? フィジーはマホガニーの植林始まったのが1989年
政府から民間公社に移行したのが1998年
ホンジュラスマホガニーがワシントン条約で規制されたのが2002年末
フィジー産マホガニーがアメリカに出回ったのが2003年
10年ちょっとで丸太に育ってる 898さん、ありがとう。
伐採が早すぎるんですね。 In addition Scion Research conducted in ground grave yard tests on the Fiji Mahogany in 1989.
These results showed it as having a minimum “in ground” contact life of 10.2 years.
https://genuinemahogany.com/about-us/
https://www.mahoganyfiji.com.fj/ なるほどねえ
じゃあ近年のヤツはそれなりに年数も経ってる材なのかね ごめんこれフィジー産マホガニー製ウッドデッキの地面接触テスト結果だわ 10年で伐採できる太さに育つという事は、木の成長がかなり速いということ
成長が早いと、年輪幅は広く密度の低い材になるので軽くなる
当然ながら目は粗く詰まっていない、いわゆるダメなマホということになる 質で言ったらスカスカなフィジーより上質なアフリカンの方が良いと言われるけどやっぱりホンマホに惹かれるよね 100万するギターの木材の質が低いのもキツいけどな 神田商会製ゼマィティスのパールフロント、リングチェス143万円也はネック、バックマホ共セレクトアフリカンマホガニーと堂々とスペック表に記載してるからな。 というかバーストも今のヒスコレと同程度の結構な軽さだし昔からスカスカなのでは…? >>909
バーストは軽いっていう人が時々いるけど、軽いものかに重たいものまで、
結構ばらつきがあって、実際は4キロちょっとが平均
それに対してヒスコレは3キロ台でしょ つまり偽物に2000万3000万出してマンセーしとる阿保が5割いるってこと 三千万の偽バーストでもヒスコレより
音も見た目もいいんだから問題ないって人もいるだろう
本物のバースト出てきたら買うけど
とりあえず数千万の偽でいいって
>>913
世の中お前みたいな貧乏人ばかりじゃないんだよ
自分の価値観を言うのはいいけど
人の価値観を自分の物差しでしか測れないのは
バカっていうんだよ >>915
んな訳あるかw
骨董価値の無い偽物なんてただのゴミ >>916
これだけ丁寧に説明してもわからないバカ
ヒスコレよりは価値あるって思って買ってるんだよ
木材だってヒスコレと違ってバーストと同じ材使えるんだし
コストもヒスコレよりかけれるだろ
バースト何本も持ってるスラッシュだって
メインのレスポールは偽バーストだからね >>917
猿の尻みたいな顔色させて何を興奮してんだ?
お前だって偽物すら買えない、お前の言う貧乏人の側だろが >>917
ヒスコレより価値があると思って買うのはいいとしてバーストと同じ値段で偽物買うってただの馬鹿だろw >>919
もうバーストは数千万じゃ買えないだろ
>>918
偽物くらいは買えるけど
左だからあれば買うけど
ストラトはもう少し安いから去年62年買ったよ >>921
工房にオーダーすればいいんじゃない?
数千万も出せるならビンテージ同様のスペックで数十本は手に入ると思うよw つーかギブソンにオーダー出来ないもんなの?
1本作って数千万も貰えるなら受けてくれるんじゃない? >>923
これ安いな!これなら偽物だとしても痛くないねw 気に入ったギターで
価格に見合う価値があると思えば
なんでも好きなの買えばいい 「バースト買うような金持ちは偽物でもヒスコレよりいいと思って買ってる」説すごいな
ここまでアクロバット屁理屈こねないと正当化できないものなのか >>923
偽物はだろ
本物と偽物は同じ値段じゃ買えないだろって
>>919にレスしたんだよ
話しの流れ無視してんじゃねぇよビチグソが >>924
前から何度も輸入できないって言ってるけど
アメリカ行けば個人店でもヒスコレでも日本よりずっといい固体あるよ >>927
偽物もピンキリっていってるの
バカば黙ってろ >>929
指板貼らないで作って貰って国内でハカランダ貼ったら? >>931
いいんじゃないか?
ヒスコレでも指版貼り替える人結構いるし
メイプルはいいとしてマホも日本では今はイマイチの材しかみなくなってるからそれも大変よね
トラ出てるマホとかホントみなくなった 5ちゃんねるで能書きたれるエセルブ様は品位のカケラも感じんな。つぶやくだけにしとけや。 エセルブじゃない、エセレブなw
偽物には偽物がお似合いてか バーストは偽物も多数あるってことは57か58のゴールド買えば心配ない?? >>932
まったく。ただコネクションはあるみたい。
しかしなんでこんなに下手なのに堂々と載せるのか、、、 悪いが、木材スレ立てて、そこでやってくれ。
そこで思う存分、木について語ってくれ。 >>874
2009年あたりからバックのマホはサペリだって騒がれてなかったっけ?
実際それまでのマホガニーとは導管の感じが全然違ってたって記憶してる。 >>938
ある意味凄い演奏だよね…
なんでこんな人が本物のバーストやら持ってるんだろう。金持ち? >>932のおじさんパッと見雰囲気あるし、インスタ静止画だけ見て、
お!(`・ω・´)
と思ったけど、演奏聞いて
お、、おう、、(´・ω・`; )ヤベー
って感じ、、
なんだろうこのガッカリ感 上手い人ほどスペック拘らないんじゃ。
プロだって、んな何本もヴィンテージ持たないし。
松本は別として >>945
オレの好きなギタリストはこだわってる人多いな
スティーブルカサーも59バーストあるし 買った時は、バーストと同じ重さだから良いと思ったのに(T0T)
スカスカマホガニーだなんて・・・
このスレでは木材を語らないでいきましょう。 >>945
スペックにこだわってる訳じゃないだろうけど
んな言い出したらスラッシュとかジョーぺリーとかどうすんだよ >>947
スカスカでも音に納得出来てるなら良いんじゃないの >>947
気に入って使ってるんならOK
なんも気にする必要ないっす >>923
このバーストは本物
試奏したことあるから知っているわ
ただし、オーバーラッカーしてるから、価値はかなり下がるよ
税込み3000万円は妥当な価格
偽物が多いって言ってるけど、マジでバーストのことしらない人が噂に踊らされている
って感じだな
世の中のバーストの偽物は殆どがレベルの低い偽物
ビンテージ専門店や詳しい人が見ればすぐに分かるレベル
個人売買なんてすると、そのレベルの低い偽物をつかまされる
バーストの相場は4000万円から5000万円で、部品交換のないオリジナル部品がついている
ものやキズの状態、金属部品のきれいさ、サンバーストの赤がどれだけ残っているかで、
6000万円、7000万円と値段が上がる
生産時の状態を維持している未使用状態で付属品も揃っていたら1億円近くになる
まあ、偽物のバーストを見分けるのは比較的簡単だけど、自信のない人は都内の老舗の
有名ビンテージギター店で買えば本物が確実に手に入る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。