■歪みエフェクター総合スレ139■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
※次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
・前スレ
■歪みエフェクター総合スレ137■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1633415870/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1635427117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 見た目で売れ行きが違うのは仕方ないとして、maxonのfuzzシリーズは早く見た目かっこよくしてくれ それがクールじゃないって話でしょ
裁縫箱と同じだから何なの?
そんだけロックバンドを神聖化してアニメや裁縫を見下すのってダサくないすか?って事でしょ エフェクターに勝間和代のサイン入れるみたいな関係なさだから嫌われるんじゃねぇの
個人でやる分には好きにしろって思うけど 多様性を認めることがクールで今時!
そういうことですね、ありがとうございました 我ながら書いた後納得してしまったわ
Vivie裁縫箱おじさんてなんで裁縫箱見下してんの?
エフェクターも裁縫箱も誰かがデザインしたものに過ぎずデザイナー個人個人ならまだしもカテゴリーに優劣なんてないよね デブス「多様性を認めろ!!!(私をデブというな!!ブスというな!卑下するな!!!認めろ!抱け!!(本音))」
これと同じレベルだな エフェクター界にまでツイッターあたりのくっさいのが出てくるとはな
世も末だ >>73
俺自身Vivieは好きじゃないが裁縫箱と批判してる奴を見るとどういう訳か違和感があってね
自分の書き込みで答えに辿り着けて良かった
そしてエフェクターの方が無条件に裁縫箱より優れてると勘違いしてる老害への嫌悪感であったのも自分の正しさを認識出来て助かった
ありがとう歪みスレ
そしてこの流れを作ってくれた>>64ありがとう エフェクターと裁縫箱比べて上だ下だって言ってるのお前だけだよね?
なんか言ってる事おかしくない?デパス足りないんじゃ? >>75
むしろツイッターでVivie裁縫箱おじさんを見かけてたわ
>>77
裁縫箱を下に見なきゃ揶揄になってないし
裁縫箱擁護はないわとか言ってるでしょ当の裁縫箱おじさんが アニマルが絵師パワーだけの中身変わらないバリエーション出してるのどうなの?って話から裁縫箱に話が飛ぶとはなかなかカオス >>79
ぶっちゃけそっちはどうでもいいじゃん
大手だって色違いを定期的に出すし
売れれば定着して売れなきゃ廃れるだけの商法でしょ
BOSSがしれっとパクりだしたら成功と見ていいんじゃないかな ロゴとノブ説明くらいの、無字に近いシンプルデザインが1番好き。
Suhrみたいな。 つーか今普通にBOSSがSD-1の色違い売ってるじゃん
一体なぜガワだけ変えた製品にピリピリしてんのか思いあたる節があるんだよな
かつてVOX(KORG)からけいおん!のコラボアンプラグが出ていたが開発者がアニメOPEDっぽい音がするようチューニングしたとドヤっていた
その開発者とは… 色違いというより完全に絵師に頼った売り方してるのどうなのよってことっしよ 塗装なんか剥がすなり塗り替えるなり好きにすればいいけど、
vivieもアニマルペダルもそんな手間かけるほどのものじゃない デザインはやっぱり大事よね
人と違うもの使いたいのも分かるしカラバリ感覚でデザインの違いを楽しむのはいいんじゃないかな
コレクターがデザイン違いを何種類も買うケースも多いしそういう人達をカモにしてる感は否めない
まあ昔とは何か違う感じはするが時代だな >>68
ぶれない昭和臭さこそマクソン
なんだけど、もうちょっと気にして欲しいよねw
ガワのデザインだけ外注すればいいのに >>92
音は良いんだから普通に10じゃなく9シリーズにして筐体も変えて欲しいわ 著名な漫画家を起用してくれるといいんだけど
絵師とかなんなの
知らねえよ 著名な漫画家ならOKで一般的に知名度無い絵師はNGってのは訳分からん
音楽好きなら、自分の好きなミュージシャンが一般的に知名度無くて友達から軽く馬鹿にされたりとかそういう経験あるだろうに
アニマルのやり方は好きじゃない なんかどこ見ても喧嘩ばかりだな
みんなどうなってんだ >>88
意味わからん
完全に絵師に頼ってるのであれば絵そのものでほぼ同額の価値が付くはずだがその絵師とやらの絵はそれくらいで売れてるのか??
それに仮に完全に頼った所で何か問題が?
何の法もモラルも犯していない真っ当な商売としか言いようがない
「エフェクター屋は音以外で勝負するな」というエフェクターオタクの信仰に答える義務はエフェクター屋にはない そういえば、切替氏も法もモラルも犯してない!と息巻いていたな… >>100
裁縫箱とか言われてるから
どんなもんか見てみたら
かなりのもんだね、これは…
マクソンの方が100倍いいわ 逆にセンスがいいデザインの筐体のメーカーってどこなんだろうか Jackson Audioとかモダンな感じで見た目は好きだわ >>103
そもそもmaxonは一部以外はクラシックでかっこいいからな
見返してみるとvivieより漢字ファズの方がかっこいい 海外だとシンプルでセンスいい小規模メーカーも多いんだけど、今の日本だとあまり思いつかないんだよなぁ
そもそも町見ても今の日本人ってデザインセンス無いよな 正直ありもののハモンドケースを使ってる場合、工業デザインとして美しいにはなりづらいような…
個人的にはTS808、BD-2、FuzzFaceなんかはいい!と思う お前らの美意識において致命的に欠如してるのはお前ら自身がカッコいいかどうかだ
クソダセえハゲデブやキモガリ中年が「やっぱり王道がカッコいいでござる」とかほざいてるザマを若者が見れば若者は自然と逆張りする
だからVivieや絵師ペダルが出てくるのはお前らのせいでもあるんだよ ただ単に昔より安価で絵がプリント出来る様になったってだけじゃね? 相撲のおっさんサブ垢でBOSSのトーンベンダーの事をディスってるね
同じ業界で物作りしてる者同士として同業の製品を落とすって
合う合わないあるだろうがあの製品はゲルマ使って数千台を平均値で作るっていう開発者の苦労が凄いって色んなビルダーがリスペクトしてるのに嫌な言い方してるわ vivie気になってみたらそこまででもないじゃん
海外のムダにヘビメタのジャケットで使ってるようなフォンととかも同じくらいダサいし、なんならEQDのデザインも嫌い
メルカリに転がってるような漢字エフェクターはもっと嫌い
っつーか萌絵でどうこう言うてもsobbat使ってる人多かったしな うーんまあ主観になっちゃうけどvivieに比べたらLeqtiqueの筐体デザインの方がマシかなあ 裁縫箱は小学生だけどマーブル模様はスーパーボールとかおはじきビー玉の幼児レベルまで落ちてんじゃん >>117
そんなもんは7〜8年程度の差で
いい歳こいてエレキギターのエフェクターが趣味の中年からすればわずかな誤差でしかないがな 柄を裁縫箱だのビー玉だの大喜利したところで
本質はダサいかダサくないかの話だから論点ズレてる 結局人それぞれでしょ
俺も最初BOSSコンとかクソだせえって思ってたわ
今では愛用してるが 裁縫箱って定番のデザインがあるのかね
個人的には納得感が薄い表現
ダサいのはわかるが >>114
製作者同士で苦労をリスペクトし合う構図とか気持ち悪いからツッコミ入れたくなったんじゃね Twitter始めるビルダーさん、基本デメリットしかないように思う。
自社の拘りは〜、赤字覚悟だから〜、と自分語りをして他社を下げる。
そういうビルダーに限って、そういうビルダーと群れる。 vivieのダサさはたしかに圧倒的だわ
痛すぎて擁護したくなるのもわかる BOSSコンはお節料理みたいな重箱感のあるパッケージでガワの塗装や造りも良いけど音が悪いので騙された気分になる bossとかw
ノイズサプレッサーとデジタルリバーブとベースドライバーとチューナーとオクターバーとディメンションコーラスしか使ってないわw >>128
TB-2Wの話じゃね
俺は持ってないから知らんけど fuzzは家にデカいマイアンプ持ってるやつの評価じゃないと話にならないぞ >>133
そうなの?
小さいアンプだと微妙なのか? YouTubeのベニ丸がKemperでやってたが、あ、ダメだこりゃとしか思わなかった
あいつ BOSSとか笑
技チューナーとBD-2wとOD-3とSD-1Wとdm-2wとmt-2wとルーパーとtb-2wとce-2wとノイズサプレッサーとあとなんかしか使ってないわ FUZZをデジタルに突っ込んで良さがわかるかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあなんだ
>>114みたいな純粋な奴はsumoのオッサンを性格悪いと思ったようだが
俺に言わせりゃリスペクト()してる奴らもどうかと思うがな
だって一番リスペクトすべきは音だろ?
そこはノータッチで技術としてどーたらみたいな事言ってる時点で音について一番冷酷な評価を表明してるんだぜ?
つーかアレの音を絶賛してる奴なんているか?クソ高い限定品なのに
ブティックの悪い部分だけパクったんすかと BOSSは企業としてオリジナルの相手側と許諾認可とりクローンではなくコラボという形できちんと企画から製品化してる
相撲のおっさんは回路設計するわけでもなく勝手にクローン作ってビンテージパーツで測定までしてる俺は凄いだろ?みたいな言動や時々発するビンテージ至上主義がキモイです
カルトの方はTB絶賛してましたね 無駄な仕事してますアピールだな
トーンベンダーの回路に特許なんかないしあってもとつくに切れてるわ
勝手にクローン作っていいんだよむしろsumoのオッサンがまとも
なあ?ハムバッカーはギブソンの発明だけど今更ハムバッカーのギターを売る際ギブソンに許可取るのか?
>>140が言ってるのはそういう事だぜ? 漫画家の絵なら窪之内英策が書き下ろしてくれたら買うわ 動画で音見たら好みだったから定価ならほしいよTB-2W >>141
世界から嫌われてる某隣国みたいな理屈言ってるな。 sumoのおっさんがショボいのはまともに回路設計もできないし新たに設計しないまでも
具体的にどこをどう変えたいから定数をどう変えるというmodすらまともに出来ない
ただ昔のパーツ買ってきて既存の回路通り作りましたということしか出来ないおっさんなんだよ
それで偉そうに他所をディスってるからまともな社会人として失格じゃないかなという話では >>150
sumoのオッサンが設計出来ないって本人が言ってたの?
大体sumoの製品の回路なんて知ってんのお前
それともエスパーのお方? SUMOで言えば、今まで見聞きした動画や音声でいい音だなってモノに出会ったことがないんだけど
どこでどう評価されてここまでなったわけ? Twitterに出てる基板の写真見た限りTEXっていうTS系のほうは所謂TS808とは違う定数で作られてるように見えるけど vivieはダサすぎて躊躇なくガシガシ踏めるのが逆にいいと思えてきた
leqtiqueとかヒューマンギアとか塗装剥がれすぎなんだよ 相撲は限定品2台持ってたけど妙にブリブリしてて実際動画の音の感じだよ
取り巻きの動画見てもブリブリな感じだからそういう音が好きな派閥なんだろうね TSの回路なんて基本的なエミッタフォロワ、反転増幅、アクティブフィルタなんだから、どんな素人でもちょっとググれば理解できる
いくらなんでもペダル作ってるならわかるやろ >>136
あのチャンネルはそもそも主の趣向性が時代遅れの邦ロック全開って感じでキツい >>141
自分のとこの製品の転売は怒り狂って信者を巻き込んで批判するのにTBは音が酷いからそこそこ高く転売するつもりとか平気で仰ってますけどそれでもまともかい? 個人的には、「抽選」「(色違いくらいならともかく)限定生産」「ファンクラブ」、この辺りに手を出し始めたブランドは秒で避けます。拙者個人の話。 >>160
そりゃ、最低ですね。
自分がするならされる事考えるべきですし、自分がしないなら相手にもしないっていう基本が出来てないんですね。
ここのは買わないので構わないですが、批判の仕方がムカつく言い方でした。 たかだか個人の作った物で抽選とかキモい
単に数作れないだけだろ もし自分がクソほど有名になったときにフォロワーが俺のエフェクター手に入らないのは可哀想だから手に入るものを使うぞ >>158
人の悪口しか言わないあんたの方がキツイ そうだな、おまえら便所の落書きで悪口なんてやめろ!
ベニ○ルさんはどこらへんがそうなのかわからんがアレンハインズが大好きらしいぞ、どこらへんにその要素があるのかは皆目わからんが、邦ロックだなんて見当違いな事言うなカス またマウント取りに行ってるやん
音楽好きじゃなくて楽器好きなだけのジジイが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています