お前らギター何本買えば気が済むんだ!117本目
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ストラト テレキャス レスポール SG ジャガー ジャズマス スタイン フライングV エクスプローラー ファイヤーバード
リッケン カジノ グレッチ 335 175 PRS Suhr D28 J45・・・
あのなあ、ギターは腕なんだよ
ギターなんかエレキ1本、アコギ1本あれば十分!そんなに持っててもしょうがねーだろ!
はい、その通りです。わかってます。でもつい買っちゃうんだよな〜
バッタ物から掘り出し物まで、ギター馬鹿の自慢話大歓迎!考える前にギター買えよ
【お約束事】
★荒らしは華麗にスルーしましょう
★うpに文句をつけないようにしましょう
★妬みやっかみ等はお断りします
★煽りには反応しないようにしましょう
★人様のコレクションにケチはつけないようにしましょう
★値段じゃない数が正義だ!
お前らギター何本買えば気が済むんだ!114本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1634401650/ フェンダーも好きだが、今はストラトしか持っていない 基本はギタースレだが、他の弦楽器について触れてもスレチと言われない懐の広いスレでもある でもまぁ、インテリアと考えたらギターって木工的にはすごかったりするから十分観賞用でも太刀打ちできるよな。 カフェとかに弾いてなさそうなギターがインテリアで置いてあることあるよな >>22
Suhrの白いストラトいいね
ギター愛にあふれてますすばらしい Suhr買う金あったらフェンダーCSかUSいくな
泥臭トーンにブランドパワー ギター始めたばっかりのころはフェンダーギブソンは憧れのブランドだったけど上達するにしたがってフェンダーギブソンにこだわりはなくなったなあ しかしやっぱりSuhrのヘッドは糞のようにダサい
観賞用にしても全く耐えられるような造形ではない その一方で楽器屋店員に聞くとCSやヒスコレ買うくらいならSuhr買うって子が多いから面白いよな 道具としてはSuhrの方が使いやすいのは確かにそう思う。
といいながらおれも選ぶのはFender、Gibsonだけど Suhr弾いてるプロですごく好きっての別にいないしな
実際弾き比べるとトーンもフェンダーがカッコいい
個体差あり 購入本数はスレ番を余裕で超えるけど、いまだにサーとかトムアンとかタイラーみたいなハイエンドコンポーネントは一本も縁がない
PRSも一本で飽きた俺には多分向いてないと思う それはバンドや実戦で使ってないから
ある程度以上のアンプで音出ししないとギターの良さはわからない
このスレには反するがゴミを百本持つより選び抜いたギターを3本程度持つべき
とはいっても物欲には勝てないものだが >>37
つまり説教したいだけの糞爺って事でおけ? ライブやレコーディングはストラトだな
これはもう道具として完璧
アコギならマーチンが多い
でも家で弾いて楽しいのはエレキもアコギも圧倒的にギブソンなんだよな いろんな特徴でそれぞれギター買っていて
実戦で一つにまとめたくなってコンポ行くんじゃないのか? バンド実践で使ってない
いいアンプで使ってない
つかってますけど 新しいギターを買っても最初の数日少し触って終わる
弾いてる時間よりも次に何買おうかと探してる時間の方が楽しい 財力はあまり関係ない
余裕がある時はそれに合わせて買うし金が無ければ無いでその中で買える範囲で探してしまう
そのくらい探してる時が楽しい 8年前に買って大切に弾いてるギブソンのフルアコ
真っ白だったバインディングが自然に少し飴色に変化している
恐らくラッカー塗装の経年変化だろう
これを眺めるだけで酒が飲める ぼくのバリトラ117はずうっとケースの中で眠ってます
もう売っちゃおっかなー ベースだと本家フェンダーよりもサドウスキーやアトリエZのような
コンポーネント系が実戦向きって使うプロも多いのにね >>48
アンプは真空管!エフェクターはアナログじゃないと駄目!ってとこにもベーシストとの差がよく現れてる ギタリストはローファイ・ローテク志向が強いからな
エレキ、アコギは言わずもがなのヴィンテージ路線一辺倒
クラギは一時ラティスブレーシングやダブルトップ等の技術革新が進んだが、近年は伝統的なファンブレーシング回帰の傾向がある 鉄弦アコギもXブレーシング以外は音が悪いわ
テイラーのVクラスも、昔のオベーションみたいに音が分離してジャリジャリするな >>53
ざっと読んでみたけど因みにどんなところがアホなの? 俺はアホでもいいけど俺が聞きたいのは53の記事のどういうところがアホなの?っていうこと 何年も前の記事を脈略もなく持ち出す変なやつはほっとけ ラッカー塗装のギター使うならストラップはコットンや本革使うもんなの?つけっぱなしにしたい >>59
悩みどころだよね。
何件かの楽器屋に同じような質問したことあるけど、皮でも色移りはすることもあるし弾かない時は外せとの回答だった。
それはちょっとめんどくさい。 >>60
DT (David Taylor) guitars フェンジャパだが90年代前半のフジゲン製のST62を買った
ナット交換してピックアップやポット類をCustom Shop製にしたら
すごく使える1本に仕上がった メーカーやモデルによっても様々だとは思いますが
中国製・韓国製・インドネシア製のギターってどう思いますか? 生産地で音がどうたらとか思わんが特段なんの魅力もないギターだな。良いと思ったら買えばいい インドネシア製のスプロはデザインがかわいいので気にいってる >>64
生産国よりもメーカー国籍の国民性の方が如実に出る
日本のメーカーだと安ギでも5万以上ならネシア・中国も悪くないね
米メーカーは音はともかく木工・組み込み精度・塗装等はお察しレベル
PRSのSEとかSCHECTERのダイヤモンドとかとんでも個体があるから要注意 個体によるな
先日日本メーカーのアジア製で外れアコギ送られてきて返品した
ギター経験に浅い連中は使うだろな
楽器店もなあ エレキは生産管理がきちんとできていれば生産国はそれほど関係ないと思う
アコギは材の保管が命なので、高温多湿の国で作られたものはなるべく避けた方がいいな >>70
それがヤイリの岐阜もアストリアスの久留米も高温多湿なんだけど、この2メーカーのアコギは丈夫なことで有名なんだよな
だからさっきの投稿と矛盾するけど、高温多湿な地域でも乾燥と保管をきっちりすれば問題ないということなのだろう
東南アジアで作ってる某メーカーとか酷いよね >>53
「
それらビンテージ楽器が、当時新品だった頃の音源や映像を見ると
真新しい楽器だったにも関わらず、しっかりとビンテージの音をしているのです。
たとえば、ビートルズやレッド・ツエッペリンのレコードを聞いたり
1960年代に行われた伝説の野外フェス、『ウッドストック』の記録映画などを見ると
どれもしっかり、ちゃんと、いわゆるビンテージギター特有の音をしているんです。
当時はまだ新品に近い楽器のはずなのに。。。」
こんな適当なこと書いてる記事は害でしかない。 >>67
今狙ってるのが90年代の日本メーカーの定価10万ちょい?の韓国製のエレキなんです
なぜ安ギでも5万以上ならネシア・中国も悪くないねと韓国だけは外されたんですか?
でも、自分もピックアップなどは悪くないけど韓国製かーと少し悩んではいます
>>69
69番さん的には90年代の韓国製の中古はどう思われますか? >>74
横からだけど。基本的には自分で買って自分で判断すれば分かると思う。
昔(10年ほど前)、韓国メーカー・サニック製のギターばかり扱う店が東京の大井町にあって、そこで10本くらいアコギを弾かせてもらったけど、根本的に作りがダメみたいでオール単板でもボソボソの音しかしなかった。ブランド名はグレッグなんとか。
5年ほど前だったかな?、リサイクルショップで外観が気に入って東海のレスポール(韓国産)を買ったけど、そもそもネックがずれている上に、経年でボディ側に引っ張られて、ピックアップの縁のプラが割れるほど中に食い込んできた。材の管理もダメだし、作り方さえも分かってないと思う。
チャイナやインドネシアでもそこまで酷いのに遭遇したことないので、メイドインコリアはそれ以降、絶対にパスしてる。 韓国のだけやたら逆反りするし作りもイマイチだねえ
個体差だからいいのもあると思うけどね >>64
中華はマネージメントしてる国の管理が良い状態ならOK。ヤマハが良い例でアコギ、エレキ共に品質は安定してるし精度も高い。
中華エピフォンも管理が良い時は良いものを作るけれど、時折、とんでもないダメな物を作る時もある。当たり外れがかなりある。
あと、F型のマンドリンなどは細工の作り込みなどで、高い精度が要求されるけれど、割とちゃんとした物を作る。チャイナは案外良い物を作る事が出来ると思う。
韓国は前述の通り、個人的には全面的にパス。
インドネシアは五万以下の物しか買ったことがないけど、ちゃんと作ってると思う。フェンダーのエレキマンドリンや、スクワイアのストラトなど持ってたけど、フレットのバリ取りなどちゃんとしてた。
見えないところで手を抜くような気がするけれど(内部が汚い)、あまり音に影響のないところなので、この辺は妥協点だと思ってる。 これからは楽器製造はフィリピンよりもヴェトナムが来るね
エースコックがインスタント麺の製造をシフトさせて
アジア市場を席巻したように製造業の労働力は中国よりも
確実に上で品質も高い 一時10本くらいまでいったがエレキ2本アコギ2本まで絞れたもう買わね >>74
すまん、単に書かなかっただけで自分は日本メーカーなら韓国製でも
変なのに当たったことはないよ
中古だとタマが少ないと困るわな
でも現物確認出来るなら深く考えなくてもよさそうだけど 個体差はもちろんあるんでしょうけどやっぱり韓国製は微妙なんですかね
でも、アイバにも韓国製があるのは初めて聞きました
メーカーによってだいぶ違うんでしょうかね... 今回はモノが遠方にあって現物確認できないんですよね...
このスレ的には買ってみてハズレたら売ればいいんでしょうかね 現物がよければ原産国なんて気にしないわ
ギターの生産技術なんて年々向上してるだろうし
昔々の日本のエレキギターだって本場アメリカからみれば安かろう悪かろうの頃もあったしな あ、あと8万くらいのだけど韓国製のやつはピックガードのパール柄のシートが剥がれてきたりフレット浮いてたり
フレットの高さ均一じゃなかったりしてたな VOXとか悪くなかったけどとりわけ良いところもなかった 【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638440251/ >>87
こういうのっていつもギタリストイコールエレキ限定なんだよな
オールジャンルでいくなら山下和仁しかいない
圧倒的だ 山下和仁で武道館満員にできるのか?
上手い人選手権じゃないだろ funkymanの使ってる韓国製の欲しいなと思ったけどいい値段するわ >>89
偉大という基準だから言ってるんだよ
世界に与えた衝撃で山下以上がいるならあげてくれ
それに武道館とかまったく関係ない 偉大の捉え方次第すぎて価値観合わないと話にならんやろ
個人的には一般層にまで幅広く影響を与えたギタリストが最も偉大だと思うから少なくとも山下さんではないな 韓国製のスタッフォードとかは角がバフがけ甘かったりとか
なんと言うか詰めが甘い
楽器としての根本的なとこはそんな悪くなかった 今現在世界で一番影響力のあるギタリストは間違いなくICHIKAだろ。 現在の日本の1位は布袋でいいよ否定しない俺の中では高崎晃だけど日本全体見たら布袋かなあと思う >>94
日本で1番は長岡亮介だろ。2番目が田島貴男。 64ですが、>>81さんや他の方も仰るように現物確認できたらよかったのですが
それができないのでもう少しだけ考えてみたいと思います
ただ日本メーカーでそのメーカー自体は個人的には信用できると思ってるので
前向きには検討するつもりです
今日は皆さん色々とご意見を下さりありがとうございました 部屋で練習して、ふっ、と一息ついたときkoreaの文字が目に入ったら嫌だろう?少なくとも俺はイヤだ >>91
アンケート結果に対して発狂するクソ老人がいて草 >>99
こういう人は自分の血にいろいろ混じってるのを知ったら発狂するのかな >>99
低価格バージョン買わなければ大丈夫だけど
品質的にはChinaやIndonesiaより良い 最近のは知らんが、韓国製は何度か嫌な思いをしたから避けてる
中国製は、一般的に、日本やらアメリカやらが企画して製造管理してるものはまあまとも
中国企業?自身が企画製造管理してるものは色々甘い
海外ブランドの中国製には特に問題ないが、中国ブランドの中国製は避ける
って中国人も言ってた 中韓より人件費の安い日本製の品質が良いわけがない
普通に考えれば分かる事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています