MUSICMAN BASS part14
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ミュージックマンベース総合スレです。
【対象機種】
STINGRAY、DARKRAY、TIM COMMERFORD、STINGRAY SPECIAL、STERLING、BONGO、JOE DART、JOHN MYUNG、MIKE HERRERA、CLIFF WILLIAMS、SHORT SCALE STINGRAY
BIG-AL、SUB、REFLEX、Cutlass、Cutlass Bass、Caprice Bass、Sabre他
前スレ
MUSICMAN BASS part13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1486032890/
MUSICMANホームページ
http://www.music-man.com/
MUSICMANホームページ日本語版
https://www.musicmanguitars.jp/
代理店KORGホームページ
https://www.korg.com/jp/
Sterling by MUSIC MANホームページ
https://sterlingbymusicman.com/ うちの2001もよー動くw
おかげでメンテナンスは一端に出来る様になったわ >>130
94年製は弱くない。05年製は弱い以前に買った時からハイ起きしてた。
なんかそもそもボディジョイント付近の形状が少し違うし。 ブリッジを黒からクロームに換えたいんだけど交換用ブリッジにするとmusicmanの刻印が無くなっちゃうんだよな
純正品手に入れられないかなー 音よりも刻印が大事なら
彫金屋さんにブリッジ持っていけやカス 最近スティングレイのフレットレスなるものを知ったバカだが、とんでもなくいい音するな!
一万ぐらいで買ったスターリンの竿フレットレスパッシブにしようかな >>135
ちゃんと判ってる職人に頼まんと悲惨なことになる
フレット抜くだけじゃないからな そもそもエレキ楽器なんて仕組みは鉱石ラジオじゃないか。音質どうこうを議論するなんてどうかしてる スルーネックのやつずっと探してるけど無いね。
最近どこかで見かけた人いる? スルーネックは光の速さでディスコンになった
原理主義者には受け入れられなかったのだろう 中の下くらいのネックなのにスルーネックは無理ありすぎ よく聞くのはサスティンが長いとかハイポジ弾きやすいとか ボルトオンはネックのメンテナンスや交換が簡単が売りのはずなのに
トラブった時にオリジナルのネックが交換パーツとして入手困難なのが分からない >>146
単に生産コスト安いから採用されてるだけだと思うが。 ボルトオンはレオ・フェンダーがコストカットのために伝統知らんがな精神で採用しただけだよな まあでも、フェンダーみたいにあと付けネックをネット通販してほしい気持ちはある。
フェンダーのジャズベにネックかネックポケットのどちらか加工して取り付けたい。重量バランス改善のために。 ネック変えるとどうしても音変わるだろうし木材にこだわる必要も無いからグラファイトネックにしてみたいわ
まあ現状ネックに何も問題ないから交換の予定はないけどさ ですよねーやっぱり
ただそのこと伝えたらめっちゃ良い対応してもらえたからヨシ!
音は正直思ってたのと違った
もっとブリブリさせたい ヘッド裏にmade in san luis obispoがないだけで音はあんまり変わらない気はするけどね プレアーニーか、それ以外の人にとっては、どうでもいい話かも プレじゃなくプリな
あと楽器の作りそのものはアーニーより欠陥多い 俺のはネック、ボディ、電装ともに問題無いけどアタリのプリアーニーなのかな 息子用に中古のRAY34買ったけど2004年のUSAと音聞き分けられない
んじゃ弾き心地は別格やろって持ち替えながらやってもどっちもどっち
マジでロゴの差しかねぇな
まぁ本物持ってるからそっち使うけど最近のインドネシアすげぇな! 77年のプリアンプが別格に良いらしいけど、それを再現したプリアンプとか無いかな? そういうくだらない情報に夢見るのはギタリストだけだと思ってた 45年も前の電子回路が現在のものより良いとはとても思えないがw >163
別格に良いなら色んなメーカーがそれを模した
プリアンプを出しているだろ?
推して知るべし
そもそも77年のプリアンプが別格に良いなんて何処のバカの発言なの?
それでも、ま、無いわけでも無いんで紹介しておくよ。
EastUKの方は70年後半を模したと謳っているが、オリジナルより
レンジも広いしダイナミック、モダンな響きもあるし使い勝手も良い。
似てるけど別物って感じ。
Magneticsの方は、セーバー用で試したがオレには馴染まなかったので
EastUKのものに変えた。
寧ろこちらの方がオリジナルに近いかもしれん。
EastUK
ttps://www.east-uk.com/product-category/mm-style/?v=24d22e03afb2
Magnetics
ttps://www.magneticspickups.com/en/OBP-Onboard-Preamps/494-Magnetics-TCMM79-Classic.html
どちらもキャビティに充分に納まるんで、インストールも楽。
だけどお前さんは、バカそうだからちゃんとショップに頼みなよ。 もはやちょっと凝った新品だと50万近くするんだよなぁ 俺のスティングレイA弦が弱々しい鳴りかたするんだよな STERLING RAY5のペグを交換したい(かなり遊びがあるので)のですが、どなたか加工なしで付け替え可能なペグを知りませんか? ピックアップカバーの形は違うね
てかプレアーニーや18Vプリアンプじゃない限りRay34とUSAのスタンダードで大きな音の違いは無い
RAY34のほうがヘッドロゴとネックが安そうに見えるくらいなもん 詳しくないけど
見つけたので貼りに来た www
SUBベース ボロい。コピー品ってあるのかな?
新品5万前後か
官公庁オークション
【直接引取可能な方に限ります】
エレキベース SUBシリーズ(弦なし)
見積価額 4,800円
ttps://kankocho.jp/items/19621
山梨上野原市役所 ? 親のレコード聴いてバーナードに惚れ込んだんですがスターリンレイ4ってのでも似た音でますか? >>180
似た音って感じなら出ますよ。
スティングレイコピーモデルなら出ます。
追求していくと、
ああ、誰が聴いても良い音→ERNIE BALLの現行、近年製
深みのある最高の音→当時のビンテージ
とかなっていきますけど、最初にスティングレイみたいな音欲しいだったら、スターリンでも出ます。大丈夫。 流石に70年代のスティングレイごときをビンテージとは呼ばん >>184
欲しいのは所謂スティングレイの音じゃなくてバーナードの音なんだから現行のでは無理だよ ビンテージという単語一度ググれ
いくら古くてもただの中古 プレアーニーっぽい音ならトレブル適度に下げてミドルマックスベースちょい下げで出るやん
出せないって言ってる奴が下手くそなだけ 音悪いからだろ
特にベース弦なんてあんな急角度で折り曲げて良いわきゃない >>198
前段を意味するpreはプリとしか発音しない 海外ではそうかもしれんけどスポーツとかでプレシーズンとか言うやん 英語圏でもPre-Season Gameはプレシーズンゲームって発音だよ >>202
ラテン語圏のやつの発音かお前の耳が腐ってるかの二択 >>203
YouTubeとかでも良いから海外ニュース見てみ >>207
英国人やから母音強くなってるだけでは
NYにしばらく住んでたけどプレなんて発音するやつおらんぞ 住んでたって言われましてもって感じ
証明できない雑魚としか ニューヨークって飲み屋で住み込みボーイやってて東南アジア系出稼ぎ女の発音でも聞いてたんじゃね? 初期のスティングレイっぽくしたかったらシリーズ配線にすりゃええやろ
そんなたいそうなもんじゃねぇから アーニーの元々のPUってまあまあ屁みたいなもんで、それをめちゃ変な特性のプリで無理やりああいう音にしてる
本来、シリーズで使える音のハムはパラレルにしたらゴミみたいになるし、パラレルでコシのあるPUはシリーズがブーミーで使い物にならん w一つで世代感伝わるわ
無知なのにプライドだけは高い老害予備軍
聞かれてもないこと一人語りするアホ どうでもええ、ごく初期のスティングレイはシリーズ配線で78年辺りからパラレルに変わったとの情報もある。ルイスはもちろんごく初期の物を所有してただろうが、たとえお前がルイスジョンソンのベース持ったとしても同じ音は出せん シルスぺ、弾きやすくて良いギターなんだけどピックガードがどうしても気に入らなくてピックガードを試行錯誤してデザインして近所の楽器屋に作ってもらった。 そしたら予想以上のものを作ってくれて、見惚れてしまうほどカッコよくなってしまった。
これまで2軍だったのが今では超がつく1軍だわ。 スティングレイをフェンダーと同じペグ配置のリバースヘッドにしたらなんか良さそう 4弦を細い弦にしたらボムボムパツパツした感じが減りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています