【Fender】フェンダーアンプ 45発目【AMP】
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【Fender】フェンダーアンプ 44発目【AMP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1609768370/
【メーカーリンク】
Fender Official Site Japan
http://www.fender.co.jp/amps/
Fender USA
http://intl.fender.com/en-JP/amps/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おすすめはない
あのブリブリが5E3の持ち味なんだから、アンプの選択が間違っているのだろう
俺なら回路を多少改造して好みに近づけるがそういう知識も手間暇もない人はもっと調整幅の広いモダンなアンプにすべき >>393
ありがとうございます
10年近く機材を買っていなかったので何が何だかで...残念ながらデラックスのコピーないんですね
Victoria 20112がブリブリ要素が少なくて使いやすかったんですがネット見ても販売がない?ので困っていました 長い目で中古が出るのを待ちます 情報感謝です ベースブレイカー15かジュニアで迷っています。
誰かどっちがオススメか教えてくださーい! とある楽器屋で赤ノブのザ・ツインを試奏した時の歪みの良さが未だ忘れられない
あの音で小型のアンプがあればなぁ…流石に家で使うにはデカ過ぎる上高くて買えんかった学生時代 なんかpro junior seは品切れ価格改定かな?値段が極端になってたので買いました ベースブレイカーマジで良いぞー。
おすすめやからな! ブルジュニとベースブレイカーならベースブレイカーだろう
どっちもEL84アンプだけどガワの排熱とか考えられてんのは新しい設計のベースブレイカー
EL84は発熱量が大きくてすぐ壊れるんだよね
それでブルジュニは自分でバイアス回路とかいじってバイアス深くしないといけなかった
それでもあの設計だとまあすぐパワー管壊れるけどね。消耗品だからしかたないけどお金かかる
小さいアンプはノイズ大きいし壊れるのも早いのは宿命
だから俺はもう6L6GCアンプしか使わなくなった >>400
EL84機2台を10年以上酷使してるけど壊れる気配がない
A級とも相性良いからむしろ高耐久なのかと思ってた >>401
近年ギターアンプに使われるパワー管の中では一番耐久性が低いのがEL84
EL34もそうだがそれに輪をかけて高熱を発する管なので熱ストレスで自壊しやすく信頼性が低く設計の排熱レイアウトに苦労する
他の部品もダメにしてしまうし。
シノズの人もEL84はあまりに壊れやすいので採用は見送ってフラッグシップ機は6V6にしたとか言ってたな
どういうアンプ使ってるか知らんがたぶん大して酷使してないか外に持ち出してないかと思う
たまたま高耐久なやつに当たったとしても、「酷使」して10年持つ管ではない
改造してないブルジュニなんて特にバイアス浅いから毎日使えばパワー管はふつう1~2年で壊れる
新品買って半年でイカれたという人も居た
君一個人の経験がそうだからといって高耐久とか、ンなわけない ブルジュニは4から、バイアス回路が変更されてバイアス深くなったとか
ある海外仕様は出荷時からカソードバイアスになったとか
色々見たけど4は弾いたことないし回路も見てないので今の日本仕様がどうなってるかは不明。
いろんなバリエーションあるからね Fender Concert II Head 1980's Rivera Era
ttps://www.youtube.com/watch?v=BgmxLOPnDsA 今のミュージシャンはフェンダーアンプの魅力を知らなさすぎる トーンマスターのデラリバと真空管のプリンストンだったらどっち買いますか? >>410
アラフォーです、すいません
でもスタジオやライブハウスでも最近めっきりフェンダー見なくなったし 常設アンプだとメンテナンスフリーなJC-120が多い
持ち込みだとフェンダー結構多いしジャズ系なら一番人気なフェンダー 若者がフェンダーアンプに触れることができる機会が激減しているこの風潮を何とかしないと
日本の音楽シーンに未来はない 激高でもないし買えばいいんよ
あ、マスターボリュームほしい?そうっスよね… >>417
俺は持ってるけど、学生の子とかにもフェンダーアンプに接してほしいよね
上でも書いてあるけど、スタジオや箱に今中々ないから デラックスリバーヴの銀パネを中古で買いましたが、真空管がChinaとか色々混合で、総取り替えしたいのですが、プリ管とパワー管でおすすめを教えて頂けないでしょうか。 久しぶりに62Princeton弾く
イイネ!
普段はマルチでヘッドフォン >>420
おめでとう御座います
ファンクオジサン行って相談したら?
どうせ買い値と同じくらいコストかかるんだから >>416
そうでもないと思う
マルチエフェクターのアンプIRの目指すところはココかマーシャルだから >>420
デラリバは6V6GTと12AX7と5AR4だっけ?
6v6は現行ならエレハモのハイボルテージ管かJJの6v6sで安定かな。
めんどくさいならエレハモで揃えればいいと思う。 Vibroverbのバイアス推奨値はどこで調べれますか? >>411
両方持っているけど家で弾くならトンマスデラリバ トーンマスターはチューブアンプと勘違いしてポチった被害者多数 昔の名機の顔で中身はデジタルとか、ブランド価値を自ら貶めてる 家の練習用としてはいいんじゃないのトンマス
ライブではダメだけど 出来はともかくとしてMATCHLESSやBAD CAT系
ブティックをモデリングしたアンプって
何かあったっけ?PEAVEYは確かあったんだけど
ここはどうだったかな? トンマスデラリバは楽器店で試奏したけど、フルパワーの時は普通デラリバと何も遜色ないイイ感じだったんでオッと思った。
それで裏のツマミいじってパワー下げて行くに従いありがちな練習用小型アンプの歪み音になっていく印象。
そのあと試したトンマスツインはパワー下げても腰砕けな感じはなかったかな。
キャビの容量とかの違いもあるかもね。 トンマスツインリバーブ、ライブで使ったけど無茶苦茶良いよ
メンテされてる本物と正直遜色ないし、メンテされてない本物と比べると言わずもがなトンマスのほうが良い音する
個人的に気に入らないのはLINEの音だな、どういうわけかDAWで鳴らすとチリチリして硬い音になるからキャビシミュが微妙なんかもしれん
まあでもキャビシミュも夜間練習用に使う分には問題ないレベルではある。プロのレコーディング用途では使えないってくらい
Fenderがツインリバーブと銘打って出してきただけのことはあるよ、ちな白の方はわからん プロが宅録用にっていう用途ならちょっと肩透かし食らうかも、正直LINEで鳴らすだけならAmplitudeで十分
あくまでも自宅で練習用アンプとしても使えるライブ用アンプって立ち位置で購入すべきだと思う、運搬めちゃ楽だしね 432だけど同意。あれは傑作かも。
あと最近思うのは、自宅で鳴らすのに小型アンプを許容ボリュームギリギリまでクランクさせるより、
ツインリバーブみたいなクリアな大型アンプを小ボリュームで使った方が音にハリがあって良いってことにやっと気がついた。
今ウチの家庭用アンプは銀パネツイン。
スペースに余裕があればトンマスツインも欲しい。 例えばデラリバでマーシャルみたいな音出せばヘンですか? トンマスデラリバとトンマスツインはどちらもN12K
本家デラリバはC12K
相性とかもあるんだろうけどスピーカー自体はトンマスの方が高いのを使ってるみたい
N12K2枚使ってやっと真空管との溝埋めれるって感じなんかね 真空管との差じゃなくて軽量化の為にネオジウム使ってるにすぎないんじゃね
重くて良いならセラミックでいい 思うにツインリバーブとデラリバだと求められてる音が違うのに起因するんじゃないかなあ
ツインリバーブはヘッドルームの余裕感が求められるのに対してデラリバはある程度サチュレーション感が求められるからアッテネーターという機材との相性が微妙なんじゃないかなあ
トンマスツインリバーブで1Wに下げたあとにエフェクターで歪ませるとまさに音量だけ小さくなったツインリバーブ!て感じでめちゃくちゃ良いよ
まあ本物デラリバ+OXとかでも同じ傾向になるのかとかは知らんから話半分に聞いてくれ 先月のNAMM Show 2024で、新作のフェンダーアンプは何か発表されましたか?
個人的には、Tone Master(カスタムショップ製)や、Twin Amp `01の小型アンプ版(30W以下)が、
以前から発売して欲しいと熱望してるが、発売される気配が全く無い・・・ トンマスデラリバのファームフェア、一覧の一番上のは出荷時の状態ってこと? メルカリに2件、トーンマスターのツインリバーブが出てるんだが買うかすげー悩んでるわ
デラリバとかプリンストンは割と出てくるけど、ツインが欲しいんよな >>442
ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか♪
ニ・ニ・ニーチェかサルトルかみんな悩んで大きくなった♪
大きいわァ大物よォおれもおまえも大物だァそうよ大物よォ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています