Fender Telecaster Part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart54です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Telecaster Part54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1626768673/ 黒に見えたり金に見えたりメタルっぽく見えたり不思議だよね!4月過ぎまで現在の価格で残ってたら決算賞与で買おう! 色んなジャンル弾く人ならカスタムショップよりウルトラおすすめしたい
音の違いは好みになるけど圧倒的に弾きやすさはウルトラ
ネックに握りやすさやコンター加工もフィット感良くて
弾いてて疲れないし道具として最高だと思う
価格さへ許すなら推したい 現代的な仕様が良いならテレキャスターである必要なくない?って思ってしまう >>854
そこですねビンテージ系と真逆なのがウルトラテレキャスターやと思います
自分は使ってみてハマりました 必要はないと思う
現代的でプレイアビリティに優れたうえコスパの良いハムバッカーギターそこらじゅうにいっぱいある
フェンダーのテレキャスターの歴史とかウルトラの独特なカラーとかを
理屈を度外視して好きになれる人だけ買えばいい 現代的でコスパのいいハムがそこらじゅうにあるは言い過ぎ
アメリカ製の中ではウルトラはむしろ安い部類 ちなみに昨日はエピフォンのセミアコスレで勝手な妄想垂れ流して暴れてた フラッグシップで25万はコスパいいな
勝手に35万くらいかと思ってた ギター製造業界はインフレ凄いもんね
フェンダー系はここ20年くらい、ギブソンは昔から…
レギュラーの製品はどんだけ手抜きしてるんだよ!って言いたくなる コスパ君はサウンドハウスとかAmazonの価格を比べて最安値のものだけが正義と思ってるもんな
そんな価値観で楽器やってて楽しいのか? 最近初心者質問スレでベテラン風吹かせてるけど
ありゃただのネット齧りの知ったかだろ >>854
きみは100かゼロしかないのか?
テレが好きでモダンな要素もほしいというニーズがあるんだよ。どんな世界でもレトロ調とかネオビンテージみたいな商品はあるだろ。 そりゃダブルカッタウェイにしてバック・エルボーコンター入れてトレモロ載せようが好きなもん使えば良いと思うけどテレの必要なくない?
というのが個人的な考え
まあテレのシェイプはかっこいいから異論は認める おいらはダニーガットンというものだがハイパワーのノイズレスはいいぞ 1本、あるいは2本とか必要最低限で済ませたい人向けじゃない?モダンテレは
テレである必要はなく、テレのシェイプが気に入ってるだけなんだろうなという解釈するといいかも 伝統的なテレでも最初期のテレに比べたらモダンな仕様だし原理主義というわけでもないからね
コントロールとかブリッジカバーとか… よくわからんけどプリCBSの仕様じゃないとテレじゃないみたいな思想が前提にあるのかな >>874
ハムバッカーでやるぐらいのメタルはできる
インフルエンサーのOlaがこれはCHUGと言っているので本物だ コスパ君ってテレキャス持ってないのに何でこう自信たっぷりなのか謎だわ
しかもいつもYoutubeネタw >>884
アメスタとアメプロⅡだったらアメスタの方が弾きやすかった。意外とプレイヤーが音も良くて弾きやすくてお買い得だと思うけど生音はUSAみたいに気持ちよくないんだな。 >>885
プレイヤー良いですよね サーフグリーンに惹かれて衝動買いしたんですけど
去年新品セールで12万だったのでラッキーでしたわ プレイヤーじゃなくてパフォーマーだったwすんません Fenderメイドインジャパンの最上位機種(limitedcollection 190000円くらい)のヤツ見かけて試奏したけどコレはこれで良さげだった!迷う たまたまデジマートを見たが
山野楽器 西宮ガーデンズ店がウルトラやジャパンリミテッドのセールをやっているぞ 売れないからってこんなとこで宣伝しても意味ないぞ
前からウルトラウルトラずーっと一人でやってるのばればれだしな デラックス時代からいつも投げ売りされてるのになぜか廃盤にならない謎シリーズ CS製の52モデルってことで尾崎豊シグネチャー(w)買ったら
20年くらい前のUSA52より遥かに音よくて感動した
メキシコは弾いたことないから分からないけどCS>USA>ジャパンの序列ストラトと同じくテレキャスでも明確だった
コード弾いた時の高音のきらめきというかいわゆる鈴鳴りがたまらない >>900
などどウルトラ買えない人が申しておりw >>909
こういう馬鹿の自己投影の貧乏くさいレス本当増えた 確かにデラックスエリートウルトラとそんなに売れてんのかな 2,30万を高価に感じて良い楽器だと思える層だとせいぜい大学生までだからなー
買うかね今の学生が Caljaのテレ弾いたことある人いる?
ギターマガジンに載ってる以上の情報やレビューがあんまなくて >>915
50'sのテレ試奏したことあるけど、2年くらい前だからあんまり覚えてないや 笑笑。
2年前はCSと同じくらいだった気がするけど、今はCSと比べると安いね。
すごくお買い得な気がしてきた。 テレに関してはビンテージよか金と手間暇かけて作ってる最近の奴の方が平均点は段違いに上なのが多い気がする
とにかく古いテレは使いもんにならん個体が多い フェンダーのヴィンテージはバーストより偽物が多いって聞いてから買うのは諦めた
目利きする自信も音で判断する自信もないし >>917
ありがとう
覚えてないってことは可も不可もない感じかな笑 現在表通し可能なブリッジを使用していて、ビグスビーを付けたいのですが干渉しちゃってチューニング不安定になったり弦切れちゃいますかね? >>903
尾崎豊のテレキャスってビンテージだったの?あれ
確か出始めたばかりのPRSも持ってたな
ああ言う人はメーカーから配られるのかな >>919
日本じゃあんまり知られてないけどアンプも昔からMarshallとFenderとVoxの偽物は大量に出回ってるし
今じゃペダル業界にまで偽物は存在してKlonの見分けつかないレベルのやつとかあるのよな
ここらへんは末端の客には絶対に情報回ってこないから古いってだけで値段上がってる代物には手出さない方が良い
もうすでにそういう業界 偽物を見分けられないなら本物持ってる価値もないとも言える
転売目的とかコレクターは別として >>924
ヴィンテージアンプもうかうか手を出せないな
そりゃケンタなんか100万超えてるから偽物作る輩も出てくるわなあ
ギターやアンプより作るの簡単だろうし フェンダーなんて本物だったとしてもニコイチだらけだしね
これはネックだけ64年でもう一本64年のボディだけのやつがあったらそらその二つ組み合わせて売るわなって話
こんなのは大昔からどこでもやってる事だけど ああ楽器屋の話だって伝わらなかったのかw
日本の楽器屋って時点ですでにリスクしかないって分かってないならまあ餌食になるわな 海外の楽器屋でもニコイチサンコイチやPU等すり替えはわりとあるらしい >>931
中学生?
「日本の」楽器店とかくくる意味が全く無いんだが
まさかアメリカの楽器店なら全部オリジナルそのもの、リスク無し!とでも思ってるのかい? >>932
というか海外の話だし全部
日本の楽器屋なんかでヴィンテージ買うのは終わってる
>>933
これまた壊滅的に頭悪いの出てきたなw 日本の楽器屋がどういう仕入れルートで手に入れてるのか想像も付かないんだろうなこういうニワカw お互い相手をバカにして見下すのが目的だから話は噛み合わなくてもいいんだよ
事実がどうとかも関係ない >>933
こういう自己都合解釈して唐突に煽ってくるのは猿と相場が決まってるから放っておくに限る 昨日BS観てたら85年のプリンスのライブやっててテレキャスターめちゃくちゃカッコ良かったし音もすげー太かった! >>947
いいよね!!MAD CATって名前の日本製なのだモーリス(モリダイラ)楽器の
名前が知られてから再生産もしたけど…出回ってるの希少だしお高い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。