リプレイスメントピックアップ Vol.38
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馬鹿が暴れたのでワッチョイで
前スレ
リプレイスメントピックアップ Vol.37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1632029807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あと注意喚起です
>>6 のWAAAHにはF社のCS製PUのコピーみたいな商品があり、レビューにCSステッカーっぽいブツが写ってました
オークションやフリマサイトでの箱なしPUには偽物が混じってる可能性が考えられますので購入にはお気をつけ下さい
鉛筆でAYなどと書いて売っている可能性もありますね・・・ lollar pickupsもシングルとかP-90は良いぞ EYのテレサイズP90、ボビンがネジで高さ調整できるかと思いきや3個くらい空転してて、ボビンの高さに合わせてPU自体を下げなきゃいけなかった。モノはユニークでそんな悪くないんだけども >>27
最初期は本物でディマジオとマイティマイトの裁判後は偽物
っていうのもディマジオは北アメリカ大陸のミシシッピー川から西側の流通をマイティマイトに任せていたから
アメリカ全土でマイティマイト製のディマジオが流通するっていう契約違反があって裁判になった
その時の裁判の準備でディマジオは「PAF」っていう名前と「ダブルクリームの色をしたボビン」を商標登録した
何年に裁判があったかとかはググらないと判んないな
裁判前が本物で裁判後が偽物 OEMか別物どうかは
裁判前がOEMで裁判後が偽物で別物扱い
ディマジオとしては別物としたいんだろうけどOEMやってた以上設計は本物だろうけど
でもボビンの素材が違うとか聞いた事がある なるほど~勉強になりました。
有難うございました。
メインのマーチンソリッドエレキがマイティマイトらしいんだけど、ディマジオそっくりでダブルクリームだったもので。
コイル断線して、今はダブルクリームのEJブリッジとカバー付アル2ネックに落ちつきました。 Martin EM-18ってやつ?こんなの在ったんだ珍しい
因みにBOSSのDF-2 Super Feedbacker & Distortionは最初
Super Distortion & Feedbackerっていう名前で流通もしてたんだけど
Super Distortionって部分がディマジオの商標に抵触してるってクレームが来てSuper Feedbacker & Distortionになった >>31
そう、それです。
自分以外で使ってる人見たこと無いですw
正直ダブルクリームがディマジオしかないから、ギターに合う製品が無いと困りますね。 >>32
ダブルクリームの商標は>>28の理由の通りアメリカ国内限定だから
前スレにあったクロアチアのWizz Pickupsとかイギリスのベアナックルとか日本のゴトーピックアップスにはダブルクリームあるよ >>34
ダンカンは無理80年代中頃からダブルクリームは受け付けてくれない
ダブルホワイトなら可能
少し前までピックアップカバーで隠してダブルクリームにしてもらえたんだが
Martin EM-18にはディマジオバージョンもあったらしい
http://smash-hits.jugem.jp/?eid=417 >>35代理店のESPからはともかく、本国のカスタムショップでの注文もダメなの?
ダブルクリームではないけど、個人輸入でカスタムショップ注文したことがあるから、なんでもアリかと思って・・・ >>37
少し前までは出来た
今は裁判沙汰になるから表向き出来ない事になってる
フェンダーでジェフベックのテレギブ作った時ピックアップカバーがハンダ付けしてなくて取り外せるようにしてダブルクリームにした事もあった
それも今は出来ない
秘密裏にダブルクリーム作って渡すなんて通販なら簡単だけど少なくともそれを宣伝する事は出来ない ベックのテレギブレプリカも、リアのJBはゼブラになってるもんな。
オリジナルはダブルクリームのJBだよね。 サウンドハウスのシステムメンテナンスはいつ終わるんだろ >>1
ワッチョイありがとな
AYの意味も知らないガイジ君
前スレ伝説のレス
「シャーラーボビンだからこれドイツ製なんだ!」
「ディマジオがダブルクリームの商標とったからギブソンはアメリカで作れなくてドイツ製なんだ!」
>>35
この馬鹿また知ったかして速攻論破されてるよ
ダンカン含めあらゆるメーカーがカバーつけりゃダブルクリーム作ってくれたんだよばーか
んでお前ダブルホワイトって言ってたのに俺が訂正したらしれっと無かったことにしてんじゃねーよ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1632029807/928
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1632029807/966
本当に間違いを認められない空っぽなプライドだけ充実してる低学歴のカス丸出しだなお前 >>40
で知識が無いからまたこういう嘘をばら撒くと
本当行動パターンがわかり易すぎるなこいつ
とりあえずガイジのワッチョイf0-と8a-だな
8a-はただの無知猿だけどf0-のガイジは精神病 >>31
このレス読めば分かる通り誰も聞いてないボスコンの話披露しはじめてる
これがどういう心理かっていうと俺こんなこと知ってるよすげーだろっていうぼっち小学生のメンタリティ
その実誰でも知ってるレベルのあっさいあっさいニワカ知識なのを知らないのは本人だけというオチ (ワッチョイ 6af0-GH0R)
「シャーラーボビンだからこれドイツ製なんだ!」
「ディマジオがダブルクリームの商標とったからギブソンはアメリカで作れなくてドイツ製なんだ!」 まあ何が起こってるのか分からんやつは前スレでID:ZW44TETtのレス読めば良い
知識があるやつならこいつがどういうやつか理解出来る
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1632029807/ ハムサイズP90って各社あったけど、オススメ有ります?
今使ってるハーモニックデザインのZ90はミドル~ローミッドが少ししつこいな。
まぁP-90ってミドルの塊って事なんだろうけど。
ギター本体の優劣はまぁ置いといて、もう気持ちハイが爽やかだと良いな。 >>42
知ってるわ・・・なんで知らないと思ったんだよ
イバラさんの話してただろ池沼か? >>48
それは使ったこと無いけど基本的にはそういうときはよりターン数が少なくてローパワーなモデルを使えばいいんじゃないかな
まぁハムサイズにした時点でもう音はどうやっても変わっちゃうんですけどね… ノイズレス系P90欲しいなと思ってるんだがlollarのDC90どうなんだろ
出たばかりなのもあってかレビュー動画みたいなのが全くない ドッグイヤーだけど、リンディのp90はハムキャンセルタイプだっけ?
元のギブソンと比べると、わりとシャッキリタイプだったような。
一緒に500のオイルコンも換えちゃったからかも。
個人的にp90は300より500の方が好き。 ノイズレスって絶対失われる音もあるから二の足踏んでしまう リンディのは現行ラインナップだと通常のとハムキャンセルとアルニコロッド入りハムキャンセルがあるみたいだね
動画で音聞いた感じだとアルニコロッド有無でかなり音違う lollarのDC-90はほんと情報少ないけど、動画の感じだともう普通のハムでいいんじゃねこれって感じにも思えるな
50s windの切れ味ある音マジで気に入ってるから自分はパスかも ネックはクリーンで使うからノイズ気にならないし通常のP90の音の方がいいんだけど
ブリッジ歪ませるとノイズの酷さが気になるんだよな
でもブリッジだけノイズレスやミニハムにしたら前後ミックスが変な感じになりそうだし‥
歪ませたいならハムのギター使えっていう単純な話かも知れんが ノイズの酷さってP90の問題なの?
ピックアップ以外に原因があるか、そもそも歪ませ過ぎか。
ただヌケの悪い(倍音の弱い)ギターとP90の相性は良くないね。 >>54
ノイジーなシングルが好きだから言いたい事はよくわかる >>58
倍音の多い(音に広がりがある)ギターのほうが抜けは悪くならないか? >>50
結局何を笑われてるのかすら理解出来なかった模様の無知君>>1 >>61
ネジ穴がミリ規格でインチに比べて大きいのとシールが無いぐらい? 中古のダンカンはほぼ全部偽物だな
もうここまでいくと手に負えない >>65
この彼みたいな無知が騙されて掴まされてるんだろう
AYの意味が未だに分からなくて粘着してくる辺り相当幼稚な脳みそみたいだしね君
可哀想に >>67
クソだなおまえ
勝手にやってろ誰も読んでねえよw フライングV、マスタートーンが嫌で2軸ポットで2V2T化したよ。
フロントを57クラからアル2ネックにしたけどなかなか良いね。 ほんとこういう黙ってる事すら出来ない馬鹿が増えたよなーこの板 >>69
ああやっぱギブソンは4つpotあるほうがいいよな
音づくりの幅が違うというか >>69
それぞれ音色をプリセット化出来るからね。
リアの弱クランチからフロントのウーマントーンへとか、セレクター一発でイケるのは良い。 57classicが新品で一万円切ってたから捕獲してきた
リア用に57classic plus欲しいけどまあ気長に探すか >>76
57プラスは程よいパワー感が凄くいい
4芯に改造して使ってるよ >>76
オレはリアも57クラの方が好きだな。
プラスの足されたパワーがなんか好きじゃない。
まぁギターの個体によるのかな。 俺も同じだわ。
57クラからローラーピックアップに変えたんだけど、圧倒的に57クラが
弾きやすい。マーシャルとの相性も良かったな。セミアコなんで戻すの辛い。 前後57classic派の人もおるのね
箱破損アウトレットだったから一個しかなかったし
まあ機会があれば試してみる ダイナソニックをテレキャスのフロントに付けたいな。出来るだけ弱い出力の。 ケントって安いけどどうなん?
GOTOHよりはまともか? ケントアームストロングってDuncan deignedと同じ工場製じゃないかな?
ケーブルに DAE YOUNG WIRE Co., Ltd. って書いてある
最近のシェクターとかアイバニーズもDAE YOUNGって書いてあるね ハムサイズP90は良かったな。
P90っぽいかは別にして。 57クラシックはピックアップ大将にけなされて、ギターごと売ってしまったわ 大将はメタルの人だっけ?
アレだけの量を比較出来る経験値は大したものだけど、話し半分で聞かないと。
参考程度に。 載せる竿も鳴らすアンプも弾く人間も聞く自分も違うのに他人の意見だけで売り払っちゃってなんて勿体無いねえ 俺なら57Classic取り外してから売るけどな。
ピックアップ大将とかどうでもいい WizzだのThroBakだのPAFクローン難民ホイホイなメーカーが乱立してるのって
結局の所57やバーストバッカーの付いたギブソンの音じゃまだ物足りないおじさんが多いからだと思ってるが
それはそれとして57が欲しいって層も大勢いるからよく分かんねえんだよなこの界隈 好き好きは別にしても、知ってる限りでは最大のピックアップデータサイトではあったな。 PAFFの作りが適当過ぎるからじゃね?
今みたいに効率化されてないしマグネットの選定も品質管理も適当だから、PAFFの数だけ違う音があって、それぞれいい音してるんだと思う。
57クラシックもバーストバッカーもSH-1もそれぞれいい音すると思う。
ただしPAFF PRO、テメーはダメだ。 >>98
オリジナルPAF自体のバラツキが酷かったからね。
現代これだけ選択肢が有れば、ローパワー系って括りくらいの意味合いに近いし。 >>94
人によってはディマジオのPAF系でPAF PROだけは褒めてたりしててよくわからん
ポールギルバートが絶賛してんのはPAF Masterだったな PAF PROはいいピックアップだと思うけど、ネーミングに問題があるでしょ。PAFっぽいのかな?と勘違いされるから 逆にEJカスタムは名前で敬遠してたけど、使ってみたら中々面白い。
エリックジョンソンぽくも、グレッチぽくも無いけど。
ローパワー用途ならオススメ。 >>104
それや。パフ系だとおもってのせたら高音域でキャッキャ鳴るんや。アニバーサリーの方は収まってるけど、それでも少しキャッキャ鳴る。パフパフなって欲しいのに。 スラッシュモデルやたら出てるけど最初のやつが一番使いやすい スラッシュモデルでは無いけど、アル2の事かな?
我家のギターのフロントはアル2かジャズとどちらかだわ。
使いやすいよね。
この辺りのフロント定番、ディマジオだと何なんだろ。 アル2はフロントはいいけど、リアは甘過ぎて使いにくいよ。SLASHっぽい音はいいんだけど フロントならAir Classicかなぁ
でも上で挙がってるEJカスタム面白そう あぁオレはフロントアル2/リアEJだw
EJはギターのボリューム絞ったクリーン・弱クランチがドンシャリ気味に、フルテンの歪みでミッドが張り出す感じが、普通より少し派手で面白い。
まぁガンガン歪まして使うタイプでは無いな。
エアノートンもそうだけど、ディマジオのフロント向けって、ややパワー過多なんだよなぁ。 アル2ファン多くてなんか嬉しい。
テレキャスのフロントにアル2載せてる。暴れすぎないクリーンが良いんだわ。 リアで良い音が出来てもフロントだとイマイチってことない? DimarzioのAir系の中であまり目立たないけど、ブラウン風味ならAirZoneがいいと思う
歪を深くしてもオープンコードの分離が良くて使い易い >>114
良く聞くのはSH-1かな。
載せるギターにもよるけどうちのギターでは、リアで良かったH453 はフロントでは硬過ぎに感じたな。 国産のSGタイプにaph-1載せたらフロントはすごくいいけどリアがイマイチ
レスポールに乗せた時は前後良かったけどやっぱりオールマホボディだからかな APH1をリアに付けるんなら、出力を抑えたいギターにした方がいいと思う。
それかAPH1のリア用をフロント用として移植するとか。
自分ならSGにだったら、SH4とかSH5を付けるかなぁ ローのタイトなSGにJBとかミドル強すぎにならない?
好き好きだけど、SGならパーリーゲイツかトゥルーバッカーみたいなハイがしっかり出るのが好きだな。 >>111
オレもSH-1nは他に比べて、歪ますと分離感が弱く感じる。
SH-2nの方が好き。
SH-1bは素晴らしいと思う。 SH-1b、SGのリアに良いんじゃないか?APH-1bより少しだけどブライトだし。
個人的には、SGにはp90が好きかな。フロントはアルニコポールなら尚良し。 マホガニー1枚ボディにスッキリめなP-90ってめちゃくちゃ気持ちいい音するんだよなぁ P90はミドルの塊でしょ。
SG側がローがタイトだから、ミッド~ハイミッドのみ的な音
(サンタナ・フーみたい)になるかな? >>118
60年代のSGスペシャル持ってたけどローが分厚いから出力下げたP-90のほうが合うんだよね スペシャルはP100だっけ?
社外のローパワーP90に換装か。
ハイパワー系はハイが丸くなるから、オールマホにはあんまり相性良くないね。 なんかピックアップを発電機っていう人いるけど、やっぱりマイクなイメージなんだよな。
ハイパワーハムは高音のほう拾わない。APH-1とかはバランス良く拾う。p90はそこそこバランスよく拾うけどミッドがキツいって感じ。
発電機より変電所な感じだわ。 bareknuckleはローゲイン系P90もバリエーション多くて気になってるわ
ハムサイズも揃ってるしカバーもいろいろ選べるし bareknuckleは良いぞ
ちゃんと本国でオーダーしたら結構安いし
suhrみたいな三角足のハムしか入らないザグリのギターでもオーダー時にtri-tabってオーダーしたら対応してくれるし ベアナックルの事なら本当に良いね。登録したアカウントでカートに入れっぱなしにしておくとメール来たよw困ってる事や分からない事無いか?いつでも聞いてくれ、みたいな。
事務的でなく人間的な文章だったよ。好感持てた。 ストラトのPUは色々迷走してきたけど、今年になってようやくフェンダーのノイズレスとダンカンのSSL1で落ち着いたわ。
来年はテレの旅に出よう。 Gibson純正のP-90はパワーありすぎてローミッドが強すぎる気がする
最近のカスタムショップ製は変わったらしいけど単体販売してないんよな >>132
それ感じる。PUを限界まで下げてポールピースを上げてるけど、それでもフロントはモッコモコだわ。 そもそもP90ってそう言うモンだしな。
社外でローパワー版やハイちょい足し版が選べるのは良い事。 ヴィンテージゴールドトップとかのP-90はめっちゃ乾いた音だったりするからそもそも作りが違う気もする
>>133
自分のはそもそもバネ使わないタイプだからポールピースで対応してたけど
lollar pickupsのローパワーのにしたらバッチリ好みの音になったわ
ブリッジの音量がちょっとネックに負けてるけど ハムサイズのP90載せたんだが、シングルコイルだしと思ってたが音太くてびっくりしたわ。
フロントP90リアハム組み合わせになったがなかなか良かった シングルの音にしたいならディマジオのハムバッカーフロムヘルとかになるんかな。
それか存在感が空気なSH-3とか。あれ少し気になる。 >>135
ローラーのp90評判良いみたいだね。
アルニコVのヤツも気になってる。ドンシャリになるからオールマホに合うって聞いたことあるけど、どうなんだろう。 >>136
オレは逆で335に、フロントH453・リアハムサイズP90にした。
個人的にフロントP90はニュアンスが出し難く苦手。
カッティング用途なら良いかも。
ローパワーハイ上りなハムなら、ディマジオのEJブリッジがオススメ。
EJネックは試した事無いのでスマン。 EJは良いって意見多いね。
最近、前後SH-1のフロントに変えて、それ以降めんどくさくて変えてない。
フロントとリアがテレキャスみたいにキャラが分かれてて、案外使いやすくて困る。 >>139
ニュアンスか〜
フロントP90太い割にあっさりしてんなって感じるよ。フロントハムの方が粘りというかハーモニクスがある。のせたピックアップのせいもあるとは思うが。kent armstrong載せました。サウンドハウスで安かった。 >>141
すげえ勉強になる。
アルニコポールとステープルはやっぱりキラっとするね。少し扱いづらそうだけど。 >>143
動画だとわかりにくいかもだけど、自分の乗せた50's windはローミッドがスッキリしてて
相対的にハイが立つというか、音に輪郭とニュアンスが出てフロントでもいい感じ
まあほぼほぼミックスポジションで前後のボリュームバランス替える使い方しかしてないけど
音は結構暴れます >>134
EJ面白いピックアップだけど、ディマジオらしい個性的な部類だよ。
汎用性は低いと思う。
物凄く少ない巻き数で、ハムでは1・2を争う低出力。
腰砕けにならない程度にローはザッくりカット。
シングルコイルの鈴鳴りとは行かないけど、FF繋いでボリューム絞ると良い感じ。
伝わるかな? >>145伝わります。
すなわち…、フィルタートロン寄りってことすねw >>146
う~ん、言うほど似てないんですよねw
エリック・ジョンソンは、レスポールに付けてグレッチの音のするピックアップをと言うオーダーだったらしいんですが…どこが?って感じ。
その用途なら、素直にTVジョーンズ辺りでも良いような… フジゲン製のフェンジャパ手に入れてピックアップアップ交換したいんだけどおすすめありますかね
思ったより音が太い(ネックも太い)のでもう少しハイが出る感じにしたいでさ あ、これは失礼した
アルダーボディローズ指板のストラトです だがPU交換の前にまずPU高をいろいろ変えてみるのをまずはおすすめしたいかな… 僕ならまずポットを500KのCTSかアルプスに変えますね。 >>151
バンザントのツルビンに1票。
超高音の鈴鳴りとか要らないなら、レースセンサー金。
サーキットは小細工せずに通常の値前提ですが。 ナットがプラスチックだったら、調整に出して牛骨に変えるのも良いですよ。それからブリッジサドルがブロックだったらプレスの物に変えるのも。
パーツで高域引き出して、それでも気に入らなかったらPUを SSL1とかフェンダーの60'sや64や69に変えると良いかもです。 レース結構良いと思うけど。
未だにメインで使ってる。
リッチーじゃないけど、77ストラトに金カラっとしてて良く合うよ。 エピフォンのClassic Proかプロバッカーならどちらがおすすめですか?安いレスポールに付けたいのですが。 個人的には両方あんまり。
似たような事やってたけど、エピフォンはどれも分離悪くてゲイン高め。
スクープされるのがミッドかハイミッドの違い。
安いヤツならダンカンデザインのSH-1のコピーの方がいいよ。
あれ凄いコスパ高いと思う。 ベア・ナックルってどうなの?
高いから試すのも勇気いるじゃん? クソゴミギターにどのピックアップ載っけようがクソゴミギターだぞ それは違う。
EMGを載せたらブリッツすらEMGになるぞ。 >>161
ベアナックルとかスローバックはギターの素性がよくも悪くもそのまま出る印象
きちんと調整された良いギターに載せてきちんと調整詰めればとてもいいです >>165
あざす
ギターはESPのホライゾン3アルダーボディのフロイドローズで調整は完璧です。
ディマジオとダンカンはあらかた試したけどベア・ナックルってあんまりレビュー無くて試してないんですよね
自分のギターに載せないとわからないのは重々承知ですが上記と比べて具体的に何がどう良いか使用者がいたら教えて欲しい >>166
レビュー結構いっぱい上がってない?記事もあるしyoutubeも外人のレビューは結構ある気がする。
自分はレスポールにjuggernaut載せてるけど、唯一無二感あって非常に良いです。あと外観を好みにオーダーできるのがいいよね。
ホームページから直接オーダーがオススメです。ちょいと時間かかるけどね。途中で今から取り掛かりますみたいな一報くれたりしたよ。 なんか引用レス番号おかしい連中いるけど
過去スレからコピペして荒らしてるのか? >>166
個人的には、ギターのボリュームでスッと自然にクリーンになるとかそう言う感じかな。
ホライズンてフロイドローズでスルーネックだっけ?
少しハイ寄りなイメージだから、ローゲインでも少しミドル厚めが合うような。
もしHR/HMみたいジャンルだとしたら、スローバックとかベアナックル、トムホームズら辺は対費用効果は低いかも? >>166
確かにボリュームで細かく音色調整するジャズやブルース親父とかが好む感じだね。
ソロでブースターペダル踏む感じならSH1やアル2が良いかも。
ハードロックがメインなら、JBやトネゾネ、エアノートンとかのミドルパワーの方が音が固めのギターには合うと思う。 >>166
ホライゾン3はギター本体がモダンな音出しやすい感じだし、マッチングはあまりよくなさそうなイメージがわく 色々あざす
ちょっと古めのメタルが好きでモダンメタルっぽいベア・ナックルも試してみたかったんですがちょっと高いので…
ジェント?メタルの動画観たらあんまり好みでは無かったんでやめときます! こうやってネットの掃き溜めの意見を購入の参考にしてるやつは一生何も学べないだろうな可哀想に 脳死でSH-2とSH-4を買うやつより千倍学んどるよ。
しっかり耳で判断しようとしてるしな。
ただまぁ、色々巡ったあげくSH-2とSH-4に戻ってくるケースも、結構あるのがね。 まぁ定番には理由が有るからなぁ。
ジャクソン、シャーベル・イバ・クレイマーみたいなフロイド載せたスーパーストラトで、80sHRやるならJBピッタリだし。
逆に、スタジオミュージシャン御用達のEMGをレスポールに載せるとか、あまり人がやらない事やったザックみたいな成功例有りますが。
このスレのオッサン達は、アレコレ試したけど、まぁそれなりに金は掛かるからなぁ。 俺たぶん数十万は試してるな。
楽しかったから満足だし、今も家にわけわからんPUが沢山転がってて楽しいよ。
フェライトのPUをアルニコポールに改造は出来たし、今年は手巻きに挑戦するぜ。
悲しくは無いぞ。やや寂しくはあるがな。 80~90sの国産ギターに付いてたピックアップってどこが作ってたんだろ?
ゴトーとか?
トーカイ・マツモク自社で?
パワーはともかくヌケが悪いイメージが有るな。
ダンカン・ディマジオに換えて、クッキリした気がする。
オッサンは皆同じ経験あるかもw
今新ためて比べると、意外と良いモノだったりするのかな。 ゴトウのクラシックはいいよ。
大抵しっかり調整されとらんからなぁ。 大体GOTOHじゃないかと
ヤマハは80年代になんか違う磁石使ったPU載せてたね
スピネックスだっけか 2000年前後のフェンジャパストラトにGOTOHのST-Classicとアルファだとどっちがいいんだろうか
ポジションごとに調整してるからαのが良さげなのかと漠然と思ってる 取り外したピックアップたくさんあるけど、どれがどれだか分かんなくなってる >>179
抜けが悪い原因は配線材とかポットの可能性めっちゃありますね。
70年代後半のアリアのシングルとかパッキパキだし、
トーカイはUシリアルは地味だけど、
Eはハイミッド効いてて、Hはジャリジャリで派手な音してます。
ただ、ハムは時代の関係でミッドによったハイパワーなの多いから、モコモコなの多いです。
ヤマハは7割モッコモコな気がします。
グレコとトーカイのビンテージ系の高いランクのモデルは、
ハムでもローゲインで綺麗なのありますよ。 昔のヤマハはモコモコっていうより膜張ってるけどフラットな感じかなぁ
まだミッドに寄ってくれた方が使いやすいんだけどフュージョン前提なのか変なとこ真面目というか
グレコはローゲイン系が真骨頂だよね
ヤマハSGにU-2000付け替えてスッキリして使いやすかった ギターでフラットってワード使うやつは耳腐ってるから参考にするなよ グレコとアリアのフェンダー系コピーは中身一緒のブランド違いだっけ。
高いのにはディマジオ付いてたけど、ギブソン系の高いのはゴトーのまま? ピックアップのゴトーじゃない方のペグのゴトーも80年代後半から90年代前半にピックアップ作ってたらしいけど搭載してたメーカーってあるの? >>188
それ聞いたことある。
80後半から90年代だとフェルナンデスとかかもな。独自のピックアップやたらと開発してたし。 >>190
FGIテクノロジーかな?
ハムはまだ持ってる FGIはレースセンサーとアクティブを掛け合わせたやつだっけ?
バータイプのハムのドッグファイターと
シングルサイズのスタックハムとtwo shotとかいうモンスタートーンをタップできるようにしたヤツ持ってる。
あれどこで作ってたのか謎だけど、もしかするとゴトーかもね。90年代に消えるし。 FGIってEMGみたいなヤツか。
ヘッドに物理的にモーター付けてたサスティナーを、フロントピックアップタイプで商品化したのも、フェルナンデスだっけ?
グレコはDRYもあったね。 >>193
FGIは見た目はEMGだけど音はチャキチャキだったんで自分に合わなくて他のに交換したよ フェルは色々チャレンジしてたな。
グレコはDRYでトーカイはL.Whiteだったか。 フェルナンデスのVH2をフロントら、リアに入れたらバランス悪いですか? VH-2て結構パワー強くかった気がする。
スーパーストラトのリアに入れてたイメージだわ。 JBとか使ってないのが何個か家に転がってる
安いピックアップなんだから新品買いなよ
それにDuncanデザインのJBなんて聞いたこともない 結局、ギブソン・フェンダー・ディマジオ・ダンカンの始祖モデルをイコライジングしたり
抵抗値あげたり下げたりしてバリエーションとしている。
ハイパワー系だとダンカンはJBのアレンジ、ディマジオはスーパーディストーションのアレンジ
後発メーカーは基本となる独自の音なんて、よほど下手糞に巻いたやつでないとあり得ない。
パッシヴはな。
違うのはマーケティング戦略や。 >>200
ジジイの自分語り辞めた方がいいよ
本物か偽物かわかる人いませんか >>202
パッシブのピックアップをイコライジングとは中々香ばしいね 知識のない馬鹿が頓珍漢な事をのたまうだけのスレだし板だもんなーほんとくっだらね マグネットとワイヤーゲージ、巻き数だけで差別化する時代はとっくの昔に終わってて
トムホームズが売れてった辺りから当時の素材やら巻き方やらの競争になってないか
ここら辺をオカルトと切り捨てるなら無名中華製ピックアップで十分となるはずだけど
そうはなってないでしょ あとディマジオのピックアップは分解すると謎のポールピースが仕込んであったり
ノイズレスp90の方式は色々あるのか近年でも新商品が出たり
なんだかんだ各社けっこう足掻いてると思うがなあ ビンテージ系やビンテージ系を謳わなくても低出力なPUが流行りになって
単純な出力どうこうより味やキャラの勝負になってきたからセールストークとしても
素材とかを売りにしだしたんじゃないかな >>204
香ばしいのはおまえの脇か、鼻の匂いだって(笑)
音色づくり=イコライジングだろう?
違うか? ボケ >>208
リプレイスするというのは、中華で十分と思わないからだけどな。
最低限の基準というのはあるわな。 音色やパワーの有無は勿論として、気になるのはボリュームつまみの追従性かな。 ボリュームの追従性って歪みペダルやアクティブならまぁ分かるが、パッシブピックアップは関係あるか?
ポットの問題じゃね? ギターボリュームのポットのカーブと受け側のアンプ/ペダルの回路次第かな パッシブはまぁ技術的には枯れきってるし、各社色々とは思うがね。
シグネイチャー出しまくり戦略はあんまり好きではないがな。
最近はやっぱFishmanのfluenceが構造含めて革新的だなと思うね。あの多層基板コイルの発想は面白い。 レースのアルミトーンは革新的だと思う。
まぁ、音は置いといて。 >>218
あれぐらい革新的なのはそうそう見ないよね >>214
https://youtu.be/m9alcKKPa1w?si=uGIq4lTt045RrJlB&t=495
「昔のギターはボリュームを下げたらボリュームが下がった」
「何言ってんのかと思ったが今の(ギター)は余計な所が、というか音が変わる」
「(K&Tピックアップで)一番最初にびっくりしたのはボリュームを絞った時に音量だけが下がっていく」 >>223
こんなところで急にカミングアウトすんなよ。
本人に言ってこい。ほら、勇気出してさ。 >>226
「それでは屏風から村田さんを追い出して下さい。縄で縛ってご覧に入れます」 >>227
いやいや、一方的に縄で縛るのはアカンよ。
そういう行為は合意の元でやらなきゃ、暴行罪になってまう。
まずは焦らず手順を踏んでからな。
まぁでも、世間の目などものともしないその姿勢はロックだと思うよ。俺はマイノリティを応援するぜ。 >>228
学もなければ冗談も通じねぇアホだって事はわかった >>227が村田さんを縄で縛るとか言うからだろ!
緊縛レビューなんてデジマート地下実験室でもやらねーよ。 >>230
何から説明すればいいのかね…えーっと
まず一休さんがおってな ふむ。まさか…一休さんが、縛るのか!?
人里離れたお山の奥のお寺の虎の屏風の前で苦行と衆道のハイブリッドとは…なんて度し難い。 PUに必要なのはワインドであってバインドじゃねえぞ まじで知らんのか…
あとはググってくれ。まぁ知らぬままでもいいけどな
(´・ω・`) >>223
どういう論理でその結論になるの?
信用できないものを強く勧めてくる人ってそれ嫌いにならない?
村田さんは務めてる楽器屋の上司に命令されて嫌々タメシビキしてるという事にして村田さんを好きな自分を納得させてるの? >>236
思考を単純化してないって事だよ。
人間色んな面あるやん。
デートしたい女の子と映画みたい女の子と一緒に仕事したい女の子と結婚したい女の子とホテル行きたい女の子は別だな。
石原さとみは可愛いがシン・ゴジラのあれはねーわ。
村田さんの何が好きかは知らんが、好きと部分的に信頼できないは同居するだろ。
縄で縛ろうとするファンがおるくらいだからな。 >>237
そこ複雑化させる必要ある?
ヴィンテージピックアップの特性に対する認識やら猛烈なK&Tピックアップ推しに対して信用出来ない村田さんを
それでも好きと思う理由なんてあんの?
単なるフーチーズの店員兼専属のタメシビキストでしょ?
よくタメシビキへの批判として紹介してる機材を自分の音楽活動に使ってんのかというものがあるけど
フーチーズ村田さんこそ不明だよね
なんならK&Tピックアップこそ使ってそうな雰囲気まであるけど この人K&Tピックアップの件だけじゃないけど言ってることはそんなに間違ってもないんだろけど
それって別にオススメしてるお高い商品じゃなくても実現できるよね?ってことばかりな印象
もちろんモノ売るのが仕事だからニュートラルな立場なわけないんだけど
で、この手の語り口ってお高いレプリカギターやブティック機材売ってるお店では散々お馴染みで
本人なりに誠実に商品の提案してるつもりなんだろうけど決定的に科学的な思考とか検証とかが
できない人ばかりなんだよね
良心的で誠実な人も多いんだけどなんだか残念な自然食品界隈みたいなもんで まぁ、金が絡まん事に関しての蘊蓄は面白いと思うよ。
ギターマガジンのビンテージ機材語るヤツは面白いの多い。ファズフェイスのヤツはコンデンサ劣化してそうだなと思ったけど。
最近だとBOSSのBP-1Wのレビューは分かりやすいと思ったよ。
フーチーズは良い新品を相応の値段で売る店だから、
店員がコスパ良いものを紹介しないのは仕方ない。
K&Tは要らんけどcrewsのギターは良いもの多いと思うよ。 ピックアップの情報見に来たら一休さんがプレイに目覚めたみたいなスレだった >>236
機材に対するマニアックな知識、試奏でのフレーズ選択など信用してるとこはかなりあるけど
ボリューム絞った時の音色変化はもう電気的に逃れられん部分だし(だからハイパスフィルターついてるやつもあるわけで)、
そもそもボリュームに対する挙動はギターから出た後の要素のほうが大きいからね
K&Tはわりとハイが強めだから、相対的にそう聞こえるって話なんだと思ってるよ 村田さんのBOSSのBP-1Wレビューって思いっきり金が絡んだプロモーション動画では?
本当に消費者目線に立ってるレビュアーならマイクロアンプとかAC/RCブースターを同時に並べるんじゃないかな
まだK&Tピックアップレビューの方がオリジナルヴィンテージと比較してたりと分かりやすさを追求してると思うけど
なんつーか
「高いものは無条件に良いと思い込むバカ」を批判してる内に単なる逆張りになっちゃってる気がするなあ
それ同レベルではと いや、俺自身はKT使ったことあるからね
で、ボリュームに関しては他と変わらんと感じてるよ >>242
電気的にハイを強くするって具体的にどうすんの?
巻き数を減らす?スペック見る限り直流抵抗が低いようにも定番以外のゲージのワイヤーを使ってるようにも見えないけど >>245
自分はPU設計者じゃないし知らんよ
実際使ってハイが強めに感じるからそのまま言っただけで
そんなK&Tについて何か言われるのが気に入らんの?
正直最初から何が言いたいのかわかんないんだけどw とりあえずピックアップスレでやる話じゃないことは確か >>247
ピックアップの電気的な事が分からないのに電気的な事とやらを語るのって無理がない? >>249
抵抗入れたら高音部から削れることくらいは物理的に理解してますが >>250
物理的にK&Tピックアップはどうやってハイを強めにしてるの? かみついてるアホはpotの役割がわかってないんじゃないのか……? >>252
そこは否定してないよね
ただ電気と物理の先生が現れてサラっとK&Tピックアップの特性を話されたので
電気的物理的な裏付けを聞いてるだけであって >>251
作った人に聞けばいいのでは
ワインドを緩くするだけで中低域抑えられて結果的に高音スクープされることあるし、巻き数が少ないのかもしれんし
見ただけでそんなのわからんよ
使った上で高音が出る、出ないの話をしてるだけだよ
PUスレだし当たり前だよね >>254
ワインドを緩くとは?
巻き線機を何か設定するの?それとも職人の経験と勘?
後者ならそれは結局のところK&Tピックアップの価値の裏付けとなるのでは?
よそが格安で再現出来ないのであれば ボリューム絞った時の挙動については>>214の言うとおりで、絞って高音が削られないピックアップなんてないんだよ
potで抵抗上がれば高音はなくなるのは宿命
ボリューム絞って音が変わらんというのは極論、このピックアップは20mのシールド使ってもハイ落ちしないよって言ってるのと同じこと
あり得ないんだよ >>256
そそ、そういうこと
だから村田さんのその話のとこは信用してないって言ってるだけなんだけどね
何か気に入らないみたい 村田さんのインプレの正体がそのドヤ顔で披露してる電気知識であろうとなかろうとそこはどうでもいいんだよね
ただ問題はヴィンテージピックアップもそうなのか
そうであればなぜ他社も積極的にそうしないのか
出来ないのであればそれがK&Tピックアップの価値ではないのか
単にハイが出るというの一つとっても実は電気的に高度な事をしていたのではないか
そういった点が問われてるのであって 双方ともK&Tについては値段ほどの価値は無いと一致してて
・それでも村田さんを信じる!
・そもそも店員に何期待してんの?
で争ってるんだよね
ひたすらどうでもいい争いだわ ヴィンテージもボリューム絞ったら高音は減るよ、当たり前だけど
ただ出力が小さめなものが多いから(元々ローミッドの主張が小さい)相対的に音が変わりにくく感じられるというだけの話なんじゃないか
現行の製品でもローパワーでピッキングニュアンスがよく出る、とうたわれてるものは
感覚的には比較的変化が小さいように感じはするよ いや自分は村田さんのその説明に首を傾げてるだけであって、K&Tの出来については何とも思ってない >>260
いや電気と物理の先生でも説明不可能な「ハイが強くボリュームを絞っても減衰を感じにくい」
効果をヴィンテージピックアップとK&Tのみが出せるのであれば値段ほどの価値があるという結論になってしまうのだが ただのセールスマンの言う事真に受けるやつって本当に純粋(ばか)なんだろうな
今の巻く機械って1ターンごとにテンションとパターンのプログラム出来るの知らないんだろお前ら
それで巻いたのと実際の手巻きの違いは何かというと
前者のQCは限りなくゼロに近くて後者はばっらばっらというだけ
数千ターンの一巻き一巻きを毎回正確に思い通りに巻ける人間がいるとか信じてるんなら馬鹿にもほどがある
そこまで脳みそにダメージあるやつは誰の手にも負えん 3ハムで偽SSH作ろうとディマジオのシングルサイズレイルハム買ったが
これ5線入ったケーブルがぶっと過ぎてスプリットしないなら邪魔過ぎるな
自分で5ピンコネクタ線作ってスリム化させた方が良さそうだ それとなPAF系の場合コイルのミスマッチが酷いと糞みたいな音になるから覚えとけ
良い音のPAFは必ずコイルのマッチングが取れてるやつでそういう音が出るPAFは数十個の内たった数個だ
今の無知はPAFなら全部良い音だとか思ってるんだろうけど本当に良い音のPAFなんてそう滅多にお目にかかれるもんじゃない
バーストバッカーみたいな鼻詰まった糞みたいな音にしたいならミスマッチさせりゃ良いけどな K&Tの詳細はともかく村田さんって普段から良い楽器や機材に触れて
いろいろ知識もあるんだろうけど電気関係の知識や探求心は皆無だから
話半分がいいとこかなぁ
結局はオカルトや幻想をそのまま垂れ流すだけの人になってしまってる
そのまま垂れ流すというより現状インフルエンサー的立場からしたら
拡大再生産してしまってる
イシバシ楽器の店員よりは言ってること信用できるかもねって程度に
とどめておくのがいいかな まぁギター業界全体がオカルトとロマンに溢れてるからな。
メーカーもミュージシャンも一般の電気関係詳しい人もみんな一緒になってロマンを追いかけてる世界だから、そこで上手く立ち回るにはある程度オカルトに片足突っ込んでた方がいいんだろう。
なにより、オカルトって超楽しいしな。 オーディオ沼もそんな感じだね
よく解らんけど高い機器だとなんか良い音がする気がする 評価の基準がピュアオーディオより曖昧だから余計にオカルトが通用しやすい世界な気がする ただの下手糞じゃんあの人
あの人盲信してる人ってあれより下手って事でしょ?白目 弾く方のプロじゃないなら下手でもええんじゃないか?
上見る限り盲信しとるヤツ誰もおらんし。 >>273
村田善行
Hoochie's(フーチーズ)という渋谷にあるギターショップの店員
兼機材収集家兼タメシビキストのおじさん
BOSSの新製品もタメシビキしてる(Rolandから案件を受けている?)事から業界でも信頼が厚いと思われる
https://youtu.be/9LqOtJ2VkF4?si=N6xhIKOSkLBcjxlo
そんな村田善行が太鼓判を押しているK&Tピックアップ
https://youtu.be/m9alcKKPa1w?si=uGIq4lTt045RrJlB&t=495
【検証】ピックアップ交換のビフォー・アフター(PRS/K&T CODA編)
https://youtu.be/3GpcbS1StVk?si=aB9J2GX6hKfOg9uW
1964年製ストラトのピックアップを"K&T"から"オリジナル/ヴィンテージ"に戻したサウンドチェック
https://youtu.be/9CCRWQzUS98?si=G72sWjz1N1UOcopp
これだけ詳細な検証動画をアップし続けているという事は本当にK&Tピックアップの良さを知って欲しいのだろう >>273
確かに、皆さんご存知の!みたいに言われても知らんがなって感じだな。 名前知らんけど有名なサポートギタリストとかなのかなと思ってたら店員かよ youtubeで音質比較動画うpしてる=馬鹿耳認定だからな
まともな耳持ってるやつは絶対やらんし参考にもしない そうか?
そこから足を運んで店舗でタメシビキするキッカケになるかも知れないし
動画をアップする意義は店側にはもちろん客側にもあるんじゃないかな
このスレでもBOSS BP-1Wのレビューが参考になった奴もいるみたいだし
楽器作曲板にもファンが多いインフルエンサーと言っていいんじゃないかな
BP-1Wが参考になった彼がなぜK&Tピックアップに関しては信用しないのかは不明だけど やめろzQB7の話聞くと頭おかしくなるぞ
そりゃK&Tについては自分で所有してて言われたようなことを体感してないからな 言われたようなこととはボリュームに追従する云々?
このスレでもハイが出るからその影響と言われてるけどそれが違ったってこと? 長々とレスすると他の人に迷惑になるからもうこれきりにするけど
「ボリュームを絞ると音色はそのまま音量が下がる」
→そんなことはないというか、そこは他社のローパワー系PUと変わらない
ちゃんと聞けば普通に音は丸くなってるし、他の定番化PUと同じ挙動だよ
ギターそのものの性能がそのまま表現されるというのは確かにあるかもね
そういうとこは音色は違うけどスローバックとかベアナックルに近いかと思う、ハムバッカーについてはね
クルーズのJBテレキャスタイプについてたのは音が固すぎて手放した 迷惑ってw
ここはリプレイスメントピックアップのスレなんだから
K&Tピックアップについて語るのはスレチでもなんでもない
なんなら単体でスレが立ってるダンカンやディマジオの話題の方がそっちでやれとなるんだが >>277
良さを知って欲しいんじゃなくてK&Tピックアップを売りたくて仕方がないんだろうよ
偉そうに語ってるけど所詮は店員だぜ販売促進以外に考えようがない
語ってる内容も大げさだしあのピックアップ悪くはないけど内容の割に高すぎだよ
高野自体あいつ嘘つきだしね(笑)使ったらわかるけどごく普通だよ
むしろダンカンやリンディの方が良いと思う人が多いだろラインナップも豊富だし そうね、p-90についてはlollarのほうが全然好みだったかな >>286
良さを知って欲しい事と売りたい事は別に相反しないよね
少なくとも上司の命令で嫌々売ってる感じではないのでは?
高野さんの人間性は知らないが(笑)
ダンカンやリンディの方が良いという言い方こそ大袈裟だね
だってラインナップ多いしダンカンに至ってはカスタムショップまであるからね
具体的に何が何より良いとかあんの? この板に常駐してる糞耳の意見に価値があると思ってる時点で失笑なのよ ピックアップの音にしか言及してない時点でもうねレベルが透ける
そこじゃない 実際に良い悪いというより使用者がいない上にとんでもない値段するメーカーは手を出しづらいわ
逆にダンカンならそれこそ一般量産ラインの商品ですら有名なプロが使いまくってるから信用しやすい >>291
いつまでもそんなギターキッズみたいな選び方してないで自分の耳で選んだ方が良いかとw というか有名プロが使ってる理論だともはやダンカンすら不要だよね
スクワイヤとか中華エピフォンを純正のままとおぼしきピックアップで使ってるプロもいるでしょ
ピックアップに関しては大概「おぼしき」としか言えないので自分が使うピックアップは自分の耳で判断してくしかないけど >>292
プロは自分の耳で選んでるからこそ誰もk&t使わないってのが現実なのでは?
商品売りたいただの店員とその信者のお前が自分の耳で判断せず持ち上げてるだけで >>292
プロは自分の耳で選んでるからこそ誰もk&t使わないってのが現実なのでは?
商品売りたいただの店員とその信者のお前が自分の耳で判断せず持ち上げてるだけで まあ誰も使わないってのは言い過ぎたわ
俺が知らないプロの方が圧倒的に多いわけだからな
この人がこのピックアップ使って大絶賛してるよ凄い音出してるよってのがあるなら是非例示してくれ
ショップ店員以外で そんなに優れてるのに、なんで使ってる人見ないんだろう
ダンカンフェンダーディマジオとは比べるべくもないしまだベアナックルの方が見かけるレベルなのは不思議よね 単純にK&Tピックアップって手巻きだから高いってだけなんだし
機械で安定的に低コストで出来ることをわざわざ手作業でやることに
価値を見出せる人がいるなら買えばいいだけ スキャッターワウンドとかアホ丸出しなコンセプト信じてるレベルの馬鹿に売るだけだもん
ピックアップは機械でも手巻きでも全部100%スキャッターでしか負けないっつーの
どうやったら42AWGなんて髪の毛より細いワイアーをそうせずに巻けるんだよっていうな
ギター弾きに脳みそが付いてると期待をする事が間違い 高いから音もいいはずだ!って思って買うなら馬鹿だろうけど
なぜ高いかを理解して買うならそれは価値観の問題だから馬鹿とは思わんかな
自分なら買わんが
ミシンでも縫えるものを職人が手縫いで縫いあげましたってのに
価値を見出して10倍の値段で買うようなもんだよ 高級店のカウンターで一流の寿司職人が巻いたものをいただくのは格別だな
最後に包丁入れるとき海苔が切れる音聞くだけでヨダレが出る
ホームパーティの手巻き寿司とは全くの別物だわな
昔高野の親父が咥えタバコで巻いてるやらせの宣伝写真見て吹いたぜ スシロー店員A「あの客まだ居座ってるの?」
スシロー店員B「プリン1つで何時間粘るんだろね」 ピックアップは換装しないと分からないから、高価で評判が不明な品物には手を出し辛いってだけだな。
全く情報が無ければ、それはそれでミステリアスだけど。
何となく製作者の好感度がひくいんだね…kt 交換してイメージと違ったら面倒なのである程度情報があったり安く入手できるダンカンとかでいいや
自分のギターに無料で積んで試せるならまだしもあの金額出してじゃなあ >>305
それもう少し自分の耳と感性を磨くよう努力した方がいいんじゃない?
どんな評判だろうとどんな有名人が使っていようと自分に合う保証なんてないよ?
ピックアップなんて合わなかったら外して8割位で売れれば御の字差額は勉強代みたいなものでしょ
まあこの手の取引をしてると思うのはダンカンはなぜか売る側にも買う側にも輩率が高く避けたくなっちゃうんだけどね
ESPのせいかな 誰かフェンダーのノイズレス好きな人いない?
ウルトラはパワーあり過ぎてフロント選ぶけど、N3とGen4はテレキャスのリアの最適解だと思ってる。 クラプトン!ビンテージノイズレスだね!
レースセンサーも良いね!
金と青持ってる!あれフロントのクリーンも澄んででいいけど、歪ませると良い音するよね! k&tってまだやってんの?
keyの宣伝で認知されての閉店ラッシュでめっきり名前を見なくなったイメージしかない >>311
リア・センターでバッキング、フロントリードって使い方だけどレース金のフロントはかなり気に入ってるな。
リンディから換えて20年以上使い続けてる。 30年前までピックアップ巻いてたってお人に作ってもらった
リファレンスとなる音源聞いてもらってから制作に入ったけど2回目の手直しで完璧になった
今までビンテージってネック、ボディ、ポットなど色々条件重なってとか思ってたけどピックアップが全てかもと思い知らされた 手巻きPUかー。
オーダーはした事ないけど、結構目的の音は狙って作れるみたいね。
PUてほんと音変わるから奥深くて面白いよなー。 ビンテージと新品のパーツを取っ替え引っ替えして音を比べる検証サイト昔あったよね
それではネックの音が一番ウェイトが大きいとなっていた ピックアップが全てならフォトジェニックにそれ乗せりゃいいな
安上がりでいいんじゃね 確かにネックが一番変わるけど、それは弾き心地であって、アンプからの出音は別なんだよな。
アコギとかもそうだけど、最後は2~3本同じセッティングで店員に弾いてもらって聞き比べると良いって言うね。 >最後は2~3本同じセッティングで店員に弾いてもらって聞き比べると良いって言うね。
馬鹿の極み そもそも売り物のアコギを同じセッティングにしてもらうって無理だろ >>315
よく知らんが線材やマグネットは30年くらい前から材質や規格表記は同じだけど中身別物らしく昔の音出したいならそれ以前のもの使わないと無理みたいな事言ってた
どちらが良い悪いとかではなくてね >>323
そんなふわふわオブラートに包まんでもええよ。
ビンテージが好きなんだろ?
気持ちは伝わってるから安心しなよ。
ビンテージこそ至高、現行品クソだよな。
少女より熟女だよな。中身は別物だもんな。
ピンクや空色や黒よりベージュだよな。
ああ、分かるぜその気持ち。 >>324
ビンテージっぽいのが欲しい時とモダンで良い時があるからどちらにも肩入れしてないですね evertoneってオカルト系だよな?
弾いたことある人いる? ケントの安いやつ付けてみたけど全然良くないね
ノイズ乗るし歪みも荒い
やっぱ最低限ディマジオかぁ シングルサイズハム初めて試したらめっちゃ良い
もっと早く変えたら良かった
コイルスプリットも良いし不満がひとつもない ディマジオのChopper T使ってる。
DuncanのリトルJBは合わなくてすぐ売ったことある 正直、シングルサイズハムに関してはディマジオの方が全然良いな。 Gibson フライングVでゲイリームーアをやりたいんだけど、おすすめのピックアップありますか? >>335
どの辺り?
コロシアムかシンリジーかHR期か晩年ニセブルース期かにもよるし。
サーモンストラトならディマジオのEJかダンカンのジョージリンチのヤツがオススメかな。
それ以外ならそのまま57クラ(?)で、アンプ・ペダルでセッティング。
シェンカーやウリみたいな音が希望じゃなければ、Vはフラットかローパワーが良いね。
ミッドこんもり系(ミドルパワー以上含む)は欲しい結果から遠ざかりそう。
まぁペダルなどで辻褄あわせるなら、そもそも何でも良いだろうし。 ゲイリー・ムーアのサウンドって、アンプやエフェクターの方を重視した方がいいと思う >>343
ハム座具りだから、シングル並みのパワーのEJカスタムって事じゃねえの?
アンプ・エフェクター重視ってのは同意だな。 zoomのマルチにどんなギター使ってもゲイリーごっこ出来るプリセットがある メルカリで偽物買った人って被害届出してないの?
気づいてなかったらそれはそれで幸せかw 5,60年前の音をいつまでも追い求めているのがエレキ界隈 ピックアップはお試しとかできないし商品の価格も昔よりだいぶ高くなったし
そもそも違いが微妙であらゆる観点からみてコスパが悪いので
好きな音のでるエフェクターを探して買った方がいいよ >>354
ほんとそれ
ピックアップスレに書くのもあれだけど
ハイパワー系からビンテージ系ならなんとかわかる
同じビンテージ系とかなら高さ調整したほうが効果わかりやすいくらい ストラトのピュアビン65が1番と言ってる人いるんだけど信じていい?
みんなpv65総評頼む エフェクターもピックアップも大して変わらんだろ
同じような懐事情の人間相手の商売じゃん
どっちも2万超える製品にキレ散らかす奴が昔からいて鬱陶しかったわ
昨今のインフレ円安でこいつらのラインがどうなったか知らんけど いつの間にかFenderが本気出してきてた
Pure Vintage '65 Stratocaster Pickup Set | Fender - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aPrxpjamkzA
Fender Custom Shop Custom '69 Strat Pickup Set | Fender - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lh4_XvKIbdk ストラトはフェンダーの 60th Anniversary 1954 Stratocasterが至高。
アルニコ3ピックアップ
ブライトな輝き。弾けるベルトーン。繊細な弦のタッチをよく出してくれる
ストリングプルも少なく弦に近づけられるので実はアルニコ5よりダイナミックレンジが広くパワフル
もちろん鳴ってるストラトでないと真価は発揮できないピックアップ だいたいどんなPUでもアルニコ5より2とか3のほうが好みなこと多いわ
メタルとかはやらないし >>365
日本人なせいで曲に馴染みがないからアレだけど、やるとギターめっちゃうまくなるよな
テレキャス持ってないからシックリこんが 2ハム1V1Tでコイルタップにするべく、
https://guitarelectronics.com/2-humbuckers-3-way-lever-switch-1-volume-1-tone-coil-tap/#gallery
を参考に配線してみたんですが、コイルタップしてリアにすると、フロントのハムもミックスされてしまいます
フロントのコイルタップはワークしているのですが、何かミスは考えられますでしょうか PUセレクタ部分じゃない?
あとフロントの4極を間違えてるかもしれない
モノクロなのでHotとCold(アース線)を区別する為に赤ペンでHot線をなぞって色分けして確認する
メジャーな配線なのでどうしても解決しない場合は別の配線図を探すと良いっす
本来はこっち
ギターの改造&パーツ総合スレ【53】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1689331500/ >>367
リアにしてるのに、フロントの音が出てる時点で配線間違えてるでしょう 2ハムコイルタップみたいなメジャーな回路ならピックアップメーカーが配線図公開してると思う
違うメーカーのを組み合わせてるとかだと配線の色違いでめんどいが 始めの頃はタップだパラレルだってやるけど、結局ノーマル配線以外使わないんだよな。
ボリュームポットジャンプSWもHR/HMやってた頃は使ってたけど戻しちゃった。 スレチにもかかわらず皆様ありがとうございました
通常時は全く問題ないのですが、タップ時のみおかしな挙動をしているので、ひょっとしたら配線図の間違いかポットがおかしいのかもしれません
頂いた意見を踏まえながらもう少し調べてみて、ダメそうなら改造スレで聞いてみようと思います ハムバとかスタックって低音ごっそり無くないですか? コイル間の二倍の波長はキャンセルされるから仕方がない
コイルが近接してる程キャンセルされる倍音が高くなる
それも込みでハムバッカーのキャラクターとして愛されてる訳だから ハムバッカーて高音と低音無くなってると思ってたけど… 2倍の波長が削られる以外に4倍の波長もブーストされるから相対的に低音域が足りなく感じてるだけなのでは?
実際には低音域にはノータッチなのがハムバッカー >>384
なんで?弾いたことないのか?ハムバッカーのギター ハムは超低音と超高音出てないわな
人の耳は高音の方が敏感だからハイの方が多く減ってる様に聞こえる
シングルの方がよっぽど広い帯域出てる
レコーディングやミックスしてりゃ自然と気がつくもんだ ハムが嫌いなら一生シングルだけを使ってればいいだけだよ。二度とハム使わないで欲しい。
どうでもいい議論 誰もハムが嫌いとは言ってないと思うんだけど…
なんかイライラしちゃうことあった? 超低音と超高音欲しいならフィッシュマンとかアルミトーンとかのコイルレスにするしかないよ
コイル使ってる時点で低音と高音削られてる エレキギターの生音のスペクトラム見ると実は高音から低音までバランス良いのはシングルコイル。
音で聞くと高音が多いけどね。
レコーディング云々言ってる奴はただの知ったか。プラグイン派かリアンプ派じゃないと生音の波形は見ないからね。アンプマイキングでそんなピックアップの差なんて見えない そもそもほんとに同じギターでシングルとハムとっかえて比較してるんだろうか
シングルPUが典型的なメイプルネックアルダーボディならそらそうなるだろうし 木材でそこまで明確に周波数特性変わらないだろうけど
シングル用のトーン回路ってハム用よりもかなりガッツリ高域落としてるけど
それでもハムよりもスッキリ上まで聞こえるからね >>387
そうなん?
シールディングでもそんなこと起きないけど、どういう原理だよ
ソースは? 木材でそこまで特性変わらないとか噴飯物だわ
そんな耳なら何使っても同じに聞こえるだろうよ P90ってミドルの塊みたいだから、倍音豊かなギターに載せないとヌケ悪く感じるみたいね。
ボリュームでスッとクリーンみたいなのって、FFとか使うと良い感じになるかな?
アレはストラトだけの話し? >>397
P90も初期型はポールピースが磁石になってるから抜けいいよ ジャズマスターとかのドッグイヤーを取り付けただけじゃなくて?
p90なんか?これ
ポールピースもネジじゃないけど >>397
p-90でまとめられる話でもない
高音が立つものもあるし設計とかモデルで全然ちゃうよ
後半はまともな歪み(アンプ、エフェクター)ならどんなギターでもなる イングヴェイ・クローンのセザリオが
フィッシュマンのシングルコイルタイプ弾いてる
ようつべ
Adk4MK83BAc bare knuckleで検討してまして…
ロングレッグ→ダイレクトマウント
ショートレッグ→ピックガードマウント
だと思うのですが、レスポールの場合はどちらがベターなのでしょうか? bare knuckleで検討してまして…
ロングレッグ→ダイレクトマウント
ショートレッグ→ピックガードマウント
だと思うのですが、レスポールの場合はどちらがベターなのでしょうか? そりゃ場合によってはエスカッションマウントやめてダイレクトマウントにするって話? >>407
すみません回りくどくて
レスポール用として乗せる場合はショートとロング、どちらを購入すれば良いでしょうか? レスポールならどっちでも構わない
もし将来ザグリの浅いギターに載せ替えて流用する可能性があるのならショート ありがとうございます!
ロングが使える場合はロングを使った方が安定する…等なければ、汎用性あるショートにしたいと思います。 いまどきディマジオのスーパーディストーン買おうとする奴いるんだな 何がいまどきなのかわからん
その音が欲しけりゃ買うでしょ スーパーディストーションは、ネーミングが微妙だよね RoSwell ロズウェル ってメーカーはどうですか? >>415
円安だから高そうだけど?
OEMと安いから輸入して転売してる人がいるってイメージしかない
韓国のメーカーでOEM屋みたいなトコね
Squierとかメキシコ製Fenderに載ってるPUがそこのOEMだったって話があった
マジレスすると会社名だけあげて「どうですか?」は辛い モデル名挙げられても辛いけど
大量生産品だから値段なりだと思う 要は普通の音で特別ここのブランド指定して買う意味は無いかも
ある意味Fenderの音だから安ギターに乗せるならアリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています